カテゴリ:パン( 36 )

久しぶりの手作りパンⅡ

先日びみょ~なパンを作ったのでリベンジ!
1次発酵まではHBで
f0205149_8524071.jpg

食パン風(?)にしてみました。
f0205149_8542831.jpg

今回はシンプルなパン
分量もレシピ通りにしたのですが
試食した夫は「ちょっとしょっぱい!」の一言
病気をしてから塩分控えめの食事に慣れたせいもあるでしょうか?
違う意味でアレンジが必要だね☆ (^_^;)
[PR]
by milk2886 | 2013-06-13 23:48 | パン

久しぶりの手作りパン

先週の話ですが…

なんとな~くパンが作りたくなって
普段、埃をかぶっているHBが登場!
ドライジンジャー、シナモンパウダーを粉と一緒に入れて
1次発酵まで活躍してもらい 
レーズンやピールを入れて ロールパンに成形
f0205149_9372646.jpg

2次発酵させたものの ふきんがパンについてしまい
形がいびつになってしまった! (>_<)
f0205149_9374752.jpg

焼いたらそれなりになったけど
問題なのはもちろん「味」

私が食べていると必ずちょーだいポーズで待っているクッキーに
試食させた所 びみょ~な態度
さすがグルメ犬!
アレンジしすぎると失敗すると反省しました。 (-_-;)
[PR]
by milk2886 | 2013-06-10 23:32 | パン

たまにはロールパン

めったに活躍しない我が家のホームベーカリー
古いタイプなので通常の分量が2斤用とデカイ!(>_<)
そのままお任せで作るのではつまらないので
1次発酵まではホームベーカリーで作ったパンがこちら
f0205149_16252995.jpg

ウインナー入りのミニロールパンを作りました♪
f0205149_16285960.jpg

ですが・・・分量を通常の1/2にして作ったつもりが
バターと生クリームの分量だけ通常にしてしまい
生地が軟らかめになって2次発酵であまり膨らまず
ゴマとチーズを入れた食パン風はイマイチ・・・ (-_-;)

形はブサイクですがバターと生クリームのおかげで
味はリッチなパンになりました☆
[PR]
by milk2886 | 2012-06-04 23:17 | パン | Comments(4)

美味しいパン屋さんみっけ♪

それは、ある日の情報新聞で・・・
「桔梗が原の赤ワインを使ったパンを販売」と言う掲載記事
ワイン好きな私の目に飛び込んできた!
「桔梗が原の赤ワイン」といえば
私の中では【城戸ワイン】がすぐ浮かぶ
このワインを飲んだとき「松本に来て良かった♪」と思った瞬間でもあった。
その桔梗が原のワインを使ったパンを食べてみたい! (^¬^;)ジュルル
早速記事が出たお店【れっくんりっくん】に
電話をして予約をし、取りに行った (^o^@)))♪
こむぎちゃん家族とのワインパーティーでボジョレーと一緒に堪能☆
クランベリーとクリームチーズ、そして赤ワインを使った生地が
ワインを引き立てた。
あまりに美味しかったので 改めて買いに・・・
f0205149_123152.jpg

こんなに買い込んでしまった! (≧o≦)
f0205149_1241335.jpg

左下にあるのが赤ワインのケーゼクランベリー
めっちゃ美味しかったのだけど
残念ながらクリスマスまでの限定商品 (T_T)
ちなみにこの写真は12月24日に購入したパンです。
(今頃アップですみません m(_ _)m)
その他にも私の好きな「リュスティック」や「ベーグル」もあり
いっぺんにファンになっちゃった☆ (*^_^*)
f0205149_1264016.jpg

そして左の「れっくんブレッド」は
レーズンなどのフルーツをふんだんに使ったブロート
ハード系の好きな我が家にはたまらない♪ (^¬^;)ジュルル
真ん中のパンはドライトマトを使った限定パン
曜日や日によってパンの種類も変わってくるので
事前に確認するのがオススメ♪
場所も南松本の自衛隊駐屯地近く
夫の職場の近くでもあり
判りづらい場所だけど
一度覚えてしまえば行きやすい道であることも判明!
卵を使っていないパンもあり
アレルギーのある人にも配慮されています。
完全にハマリました☆ (^o^)/

特にハード系のパンが好きな方には必見ですよ♪
[PR]
by milk2886 | 2012-01-08 01:51 | パン | Comments(2)

慌しい朝に

今朝の朝食を食べる前にパシャリ
f0205149_1561584.jpg

バケットを半分にして
1つは自家製トマトでカプセーゼ
もう1つは自家製トマトソースでピザトースト風

月曜日の活力である朝食にちょっぴりエッセンスを加えて♪
連休も終わり 気分新たに頑張りましょう! (^o^)/
[PR]
by milk2886 | 2011-09-26 15:12 | パン | Comments(0)

ピザ生地応用編

せっかくピッツアの作り方を教わったので応用
f0205149_162052100.jpg

ホームベーカリーで1次発酵まで作り
ガス抜きをして2次発酵
オリーブオイルと一緒にこねて焼いたら
f0205149_16232696.jpg

フォカッチャもどきが出来ました (^^;)
ブラックオリーブと枝豆入りの2種類
枝豆入りはイマイチでしたがブラックオリーブはワインに合う美味しさ♪
強力粉と薄力粉の比率が1:1のせいか
ちょっとクリスピーっぽいので
比率を変えればもう少しふっくらしていいかも・・・
これから涼しくなるのでオーブンが使いやすくなり
作る楽しみが出来そうです。(*^_^*)
[PR]
by milk2886 | 2011-09-18 23:18 | パン | Comments(4)

ひそかなマイブーム

もう1つハマっているもの
東京駅エキナカの【GRANSTA
日本紅茶協会『ティーインストラクター研修』に行く途中
ランチタイムで利用しています。

私だけ美味しい思いをしているのは夫に申し訳ないのでテイクアウト
f0205149_10564171.jpg

写真左が『BURDIGALA EXPRESS』のクロックムッシュ
写真右は『DEAN & DELUCA』の石窯パン

都会は美味しいものが揃っているから
私には危険区域です。 (^_^;)
[PR]
by milk2886 | 2011-09-05 11:09 | パン | Comments(0)

おうちdeカフェランチ

近所のパン屋さん【ブロートヒューゲル】で食パンを見たら
めっちゃ厚切りトーストが食べたくなって
こんなランチにしてみました。
f0205149_14475658.jpg

もっちりしていて美味しい♪
プチしあわせ時間☆

パンは奥が深い!
[PR]
by milk2886 | 2011-06-03 14:45 | パン | Comments(6)

おうちdeカフェ

日曜日の朝食は
f0205149_1638436.jpg

いつもの慌しい朝とは違うゆとりの時間
ブロートヒューゲル】のカイザーパンで気持ちもゆったりカフェ気分♪


ネットで見つけたプレートとカップで
以前こんな写真も撮りました。
f0205149_16471679.jpg

「パンダ子パンダ子パンダ!」
都内のパン屋さんで見つけたパンダパン
見た瞬間 頭の中でこの音楽が流れました(笑)
1人ランチにちょうど良く
気分はおうちdeカフェ! 愛用しています☆
[PR]
by milk2886 | 2011-05-29 23:34 | パン | Comments(0)

おがちょパン

本当の名前は『おにくるみパン』というのですが・・・

おがちょさんから頂いたクルミを使ったパンが土曜日登場しますよ!」
と予告案内してくれたのは【ブロートヒューゲル】のダ~さん
・・・なので我が家では『おがちょパン』と命名!
f0205149_13591722.jpg

ローストしたクルミがいっぱいつまっていて めっちゃまいう~♪

今日のディナーはその『おがちょパン』の他に
「プンパニッケル」と「石窯パン」
ブルゴーニュのワインと共に至福のひと時☆
[PR]
by milk2886 | 2011-04-23 23:52 | パン | Comments(4)