カテゴリ:パン( 36 )

アルバイト

いつも行く近所のパン屋さん【ブロートヒューゲル】に
差し入れを持っていったときの出来事

「ママさん!せっかく来たのだから座って!」とテーブルに導いたのは
お手伝いに来ていたかおりんごさん
言われるままに座ったら 目の前に大量のチラシ
「コレ ココを目印にして折るといいのよ!」
言われるままに折り折り・・・ ん?いつの間にか仕事してる? (- -;) 

ひと段落した所でダ~さんが
「ママさんから頂いたお菓子でお茶にしましょう♪」の一言
自分が持ってきた物を食べる気にならず丁重にお断りしたら
f0205149_1522135.jpg

アップルサイダーを頂きました♪
シュワシュワしていてのどに気持ちいい~ (*^。^*)

気がついたら6時! 慌てて帰ろうとしたら
帰り際にバケット1本頂きました 
これってバイト代? (笑) 

それにしても さすがヒューゲル営業部長のかおりんごさん!
誘導するのがウマイわ~ (^^;)
[PR]
by milk2886 | 2011-04-16 23:06 | パン | Comments(2)

体験レッスン

広告チラシでみつけた【ホームメード協会】の体験レッスン
先週に「パン」今週は「ケーキ」と日程を決めて
2つのレッスンを受講しました。

まずは「パン講座」から・・・
f0205149_14193159.jpg

オレンジカスタード&マヨネーズパン
人数も8名程いて和気あいあい♪
・・・ですが 教えてくださる先生の勧誘が恐いのなんのって! (- -;)
「申込みしてくれる人はいいひとだから・・・」と半強制的!!!w(・o・)w
ど~せ私たちは悪いひとですよ! (>_<)
「ケーキを受講してから決めます」とやんわり逃げました (^^;)

そして「ケーキ講座」
f0205149_14292884.jpg

ふわふわ苺ロール
人数は私ともう1人の2名のみ
ちょっとおおざっぱな作り方だけど そのわりには出来はよいかな?(笑)

大切な味のほうはと言うと・・・
「パン」にのせるカスタードの作り方があまりにも雑で正直粉っぽかった (- -;)
普段hinaさんに教わった作り方のせいか私には合わなかった。
ケーキもこれなら普段作っている自分のレシピで充分かな?

それ以上に一緒に出された「紅茶」が美味しくなかった!
パンのときなどは色の付いたお湯ってカンジ (T_T) 
最後のアンケートで感想を記載したら
ケーキのときはましな味になっていました。
せっかく作ったのだから美味しく食べたいよね?

今回の体験レッスンで感じたのは
家にある「ホームベーカリー」をちゃんと使ってパンを作ろう!
でした。 
よ~するに宝の持ち腐れってヤツです (^_^;)
[PR]
by milk2886 | 2011-03-25 23:15 | パン | Comments(4)

シュトレン

最初に口にしたのはまだ学生の頃
元町にあるパン屋さんでバイトしていた時に食べた試食用「シュトレン」
堅くて酸味があって 当時の私には合わない味だった
その後敬遠するように・・・

近年になって年明けに入店したあるカフェで
コーヒーにサービスで付いていたシュトレン
一口食べて 「ん?昔の味と違う!美味しい♪」
どうやら味がなじんでしっとりしたためらしい
シュトレンは味が変化するものだと初めて知った
 
近所の石窯パン屋さん「ブロート・ヒューゲル
本格ドイツパン専門店だからもちろんシュトレンも販売している
懇意に買いに行っている割にはシュトレンだけは買ったことがなかった
もう1つの理由が「大きすぎて食べきれない」だったのだが
週末のマルシェ用に小さめに製造、販売されているのを発見!
早速買い求めた
f0205149_9331737.jpg

「温度差のない涼しい場所で保管すれば日持ちしますよ!」
と教えてくださったダ~さんのお言葉にならって
玄関のディスプレイとなりました☆
[PR]
by milk2886 | 2010-12-21 23:17 | パン | Comments(4)

ガレット・デ・ロワ

新年にいただくお菓子『ガレット・デ・ロワ』
パーティーなどで今年の幸運を願うイベントとして盛り上がる
今年は近所の懇意にしているパン屋さん【ブロート・ヒューゲル】
http://brot-hugel.com/ でも販売しているので購入
f0205149_10402758.jpg

f0205149_10441841.jpg
写真を撮っていると
「早く食べようよ~」とクッキーからの催促が・・・
新年用に購入した「ダージリン・ファイン」と一緒にティータイム
f0205149_1050656.jpg
『ガレット・デ・ロワ』はフランス語で「王様のお菓子」
切り分けたパイの中にフェーヴ(陶器のオブジェ)が入っていた人がその年の幸運を手に入れる事が出来るという縁起物のお菓子

ヒューゲルさんは事故防止の為
フェーヴの代わりにアーモンドが一粒入っている

そして・・・今年の我が家の王様は
もちろんクッキー!
[PR]
by milk2886 | 2010-01-05 19:32 | パン | Comments(4)

我が家のワンコ・イン・ランチ

【ブロート・ヒューゲル】さんで行なわれている期間限定のランチ
http://brot-hugel.com/
『ワンコインランチ』を食べに行きたかったが 二日酔いで断念 (T_T)
そのかわり・・・と作ったのがコレ!
f0205149_1023261.jpg

・グリンデルブロートのサンド・・・チーズ、トマト、サラミ、モッツァレラ
・スペルト小麦バケットのサンド・・・レタス、オニオン、鴨のロースト

まさに我が家の『ワンコ・イン(with)・ランチ』の完成!
特にスペルト小麦バケットはオーナーこだわりのパンだけあって
外はカリッと中はふっかふかでハードとソフトの二面性が・・・
噛めば噛むほど味が出て クッキーも欲しがる美味しさ!

アッサムブレンドと一緒にいっただっきま~す♪ (^o^)/
[PR]
by milk2886 | 2009-11-22 15:20 | パン | Comments(0)

休日の朝食

時間に余裕のある休日は
f0205149_1084151.jpg

たまごとサラミハムのサンドウィッチ
コーヒーと一緒にゆっくり過ごす朝食

このパンは昨日の夕方
「あっ!明日の朝食用のパンがない!!!」と叫ぶ私w(・o・)w
「まだ6時前だよ」とさりげなく言う夫
慌てて用意してクッキーと一緒に行った【ブロート・ヒューゲル】さんで購入
http://brot-hugel.com/

早く気がついてよかった♪
[PR]
by milk2886 | 2009-11-15 10:20 | パン | Comments(2)

ワンコインランチ

近所のパン屋さん【ブロート・ヒューゲル】で
期間限定のランチをやっているので早速夫とGo!
f0205149_10141961.jpg

左=ゴルゴンゾーラ、くるみ、リンゴハチミツ
右=ツナ、アボガド、かいわれ
上=クリームチーズ

f0205149_10222167.jpg
シュトーレンとガレットデロワが試食として登場!
ちょっとお得気分♪

飲み物持ち込みOKとの事だったので
ホットティー=ダージリンとアッサムのブレンド
アイスティー=ニルギニとアールグレーのブレンド
をポットに入れて持ち込み
S.Kさん作ランチとのコラボを実現!

ワンコインでこんなにも優雅なひとときを味わえるランチ 他にないよね☆
[PR]
by milk2886 | 2009-11-07 16:11 | パン | Comments(2)

ハロウィン

【ドンク】で見つけて思わず購入
http://www.donq.co.jp/
f0205149_1921109.jpg

よく見るとちょっとキモイ!
でもこれが本当のハロウィンなんだろうね (^^;)
[PR]
by milk2886 | 2009-10-30 19:24 | パン | Comments(2)

ゲット!

カードのポイントが溜まって交換した商品がこちら
f0205149_1616665.jpg

じゃ~ん!『ホームベーカリー』ついにゲット!
私が欲しかったN社製のじゃないけどしかたない (^_^;)

それにしてもデカッ!!! 
置く場所ど~しよう (- -;)
[PR]
by milk2886 | 2009-10-14 10:12 | パン | Comments(6)

パンとのコラボ

f0205149_20414688.jpg
夫が内職して少しずつ皮をむいて磨いたリンゴの枝を『ブロート・ニューゲル』のオーナーが取りに来た。
http://brot-hugel.com/
枝は焼き立てのドイツパンの荒熱を取るための台に使うためだった。

「この方が味があっていいですねぇ~」
オーナーも気に入った様子
後の作業はオーナーがご自身でするとの事なので夫の仕事はここまで
それでも20本ほど皮をむいて磨いたのだから大変な作業である

f0205149_20483516.jpg

お礼にとたくさんのパンを頂いた
早速朝食に頂いたがそれだけでは食べきれない!

・・・というわけで本日のディナーは
パンに合わせてステーキとオードブルで豪華になった♪
一緒に赤ワインを
・・・と言いたいところだが明日朝早く家を出発しなければUターン渋滞に巻き込まれてしまうので
ビールで我慢 (^_^;)
う~ん ちょっと物足りない (- -;)


f0205149_2154344.jpg

明日は久しぶりの横浜
実家に寄るつもりだったが母の「連休中は混むのに・・・」
というお小言に耐えかねて今回は見送り
おかげで敬老の日に持って行こうと思ったぶどうは
【季来里ふぁーむ・すずき】のかおりんごさんに依頼
http://www.kirari-f.com/
配送してもらう事になった。
もう年なんだから少しはかわいいおばあちゃんになって欲しい・・・
[PR]
by milk2886 | 2009-09-21 21:12 | パン | Comments(2)