カテゴリ:パン( 36 )

天然酵母のパン復活

退院したらやりたいと思ってた事
【酵母を起こし パンを焼く】
入院中無性にパンが食べたかった
・・・というわけで早速開始
f0205149_14195735.jpg

f0205149_14213599.jpg
まずはチョコ入り
真ん中に入れたはずのチョコがなぜか端っこに・・・
これも愛嬌かな?

そしてあんず、レーズン、アーモンドと具沢山の贅沢パン
またもや「あんず」を入れすぎてしまったが程よい酸味が酵母にマッチ♪
このパンにはコーヒーよりワインが合いそう♪

f0205149_1432935.jpg



ならばと開けたのが【サンジョベーゼ・トスカーナ・ボナーキ2006】
病み上がりなので軽めのイタリアワインをチョイス

退院して1週間 そろそろワインが欲しくなってきた頃
これからボジョレーの季節だし
入院しないよう気をつけなきゃ! 
[PR]
by milk2886 | 2009-09-12 18:16 | パン | Comments(0)

ライ麦収穫祭

f0205149_14262533.jpg
先日アウトドア部門でご協力した
パン屋さん『ブロート・ヒューゲル』
http://brot-hugel.com/
のダ~さんが
今年収穫したライ麦で作りましたと
届けてくれた【グリンデルブロート】

これは早速頂かねば・・・とあるもので
本日のディナー
・イベリコ豚のハンバーグ
・フォアグラのソテー
・スモークサーモン
・サラダ

【グリンデルブロート】には
サラリとしたオリーブオイルよりも
こってりとしたフォアグラの油がマッチする。
酸味が強いせいかあっさり系だとせっかくの素材が生かされない
f0205149_14341687.jpg

f0205149_1436567.jpg
本日のワイン
シャトーグロリア・サンジュリアン2002
特級シャトー並みと言われるクオリティの高さ!
安定感バツグンの深みのある味わい
酸味のあるパンと重みのあるワインがマッチ♪
さらにフォアグラとのハーモニーも絶妙!
まさに最高のコラボレーション!
 (^o^)/

ヒューゲルさん ご馳走様でした。
ヘーフェ・バケットの再開も期待してます♪
[PR]
by milk2886 | 2009-08-26 22:25 | パン | Comments(2)

朝食用ミニ食バン

パウンド型で食パンにチャレンジ!
f0205149_9111840.jpg

クックパッド http://cookpad.com/
【タピオカ粉で*もっちりミニ食パン】byみ~そ~さんのをアレンジ
マーガリンをオリーブオイル、砂糖をオリゴ糖に変更し
ごまとチョコを入れてみた

この作り方は苦手な「たたく」作業がなく
あまりこねなくてよいという楽チンさに感動☆
パウンド型なので食べきりサイズなのもGood♪
み~そ~さん天才! 発想がステキ♪

f0205149_9162991.jpg

チョコが思ったよりかたよってしまったけど
もっちりふわふわ~ 
味にうるさい夫が何も言わずに食べてくれた (^o^)/
[PR]
by milk2886 | 2009-08-19 09:30 | パン | Comments(4)

個人レッスン

こむぎ母さんに『生イースト』を使った【食パン】を教えてもらった

1.材料をまぜまぜ
2.こねる
3.たたく

この「たたく」という作業 天然酵母ではやらないせいか
なかなか上手く出来ず四苦八苦 (>_<)
生地が思うようについてこない
手にまとわりついて叩きつけない

f0205149_911874.jpg
こむぎ母さんがやると「パン!パン!」と良いカンジ

パプニングもなんとか乗り越え
1次発酵

f0205149_9132073.jpg
発酵の間
ティータイムでしばし休憩

4.ガス抜き
5.まるめてふきんをかけて2次発酵

6.またもやガス抜き
7.くるくると2方向まるめて型に入れ ベンチタイム

正直この工程に来るまでに疲れてしまった (^^;)
【パン】は気持ちにゆとりがないと出来ないと納得

f0205149_9193443.jpg

焼くのはこむぎ母さんに依頼
手間暇かけて出来上がったのがこちら
う~ん パンの香が写真から溢れてきそう (^_^;)

f0205149_923549.jpg
届けていただいたパンを朝食用に切ってみた
入れ物の大きさが違うせいか焼きあがりに差が出てしまったが初めてにしてはまぁまぁかな?

こむぎ母さんありがとうございましたm(_ _)m
次回は『天然酵母』起こして持っていきますので
ぜひ【ワインに合うパン】を一緒に作りましょうね♪
[PR]
by milk2886 | 2009-08-15 19:03 | パン | Comments(6)

自家製パン・・・と言いたいが

失敗は成功への道しるべ
f0205149_10484669.jpg

久しぶりにパンを焼いた
いつもの天然酵母ではなく『ドライイースト』を使用
温度、湿度、そして普段使わないドライイーストという3拍子そろった悪環境
1次発酵が上手くいかず
クロワッサンという名の【ビスケット】になった。

でも中身に
「チョコ」「チーズ」「ウインナー」とバリエーションがあるせいか
カントリーマームのようになっている

「食べれないコトないでしょ?」と聞く私に
「クッキー パパ可愛そうでしょ?」とクッキーに話しかける夫
f0205149_10584871.jpg

ボクに聞かれても・・・ 勝手にして!
[PR]
by milk2886 | 2009-08-11 11:02 | パン | Comments(2)

ヒューゲル アウトドア部門

懇意にしている近所のパン屋さん【ブロート・ヒューゲル】
http://brot-hugel.com/
のブログに収穫したライ麦を乾燥させていた
タープテントのポールが折れたとの内容が・・・
夫がそれを読んで
「このままじゃ ライ麦が蒸れて使い物にならなくなっちゃうよ!」
朝早くからヒューゲルさんに連絡
工具を持って現場へ・・・
f0205149_14561798.jpg

f0205149_1459530.jpg
頑丈に補強しました。
わが夫ながら頼もしい~♪

ヒューゲルさんからお礼にと
出来立てのパンを頂きました。
f0205149_1524358.jpg

ならば夕食は急遽パンに合わせて
・スモークサーモン
・エスカルゴのココットを追加
和洋折衷になったけど 焼酎との相性は・・・???

翌日、まだ早い6時頃の集中豪雨
夫が起きるなり 水が溜まっているかもしれないと
タープテントの様子を見に行った。
片方のポールをはずし 水が流れるように補強
f0205149_15102668.jpg
朝食の後改めて行って見た。
今日、脱穀するとのコト
「後片付けしておきます」
と言って家に持って帰ってきたタープテント けっこう大きい! (^^;)

自分の事のようにマメに動く夫をみて
改めて感動♪ 
惚れ直しちゃいました☆ (^o^)
[PR]
by milk2886 | 2009-07-21 09:46 | パン | Comments(2)

休日の朝食

最近 少し冷たい風が心地よく
夕食をテラスで取る事が多くなった。

時間にゆとりのある休日の朝食をもテラスでのひととき
f0205149_13144575.jpg

バナナのヨーグルトかけとコーヒー
そして ところ狭しといっぱいつまった
ブロート・ヒューゲルのブルーベリーデニッシュ
http://brot-hugel.com/

甘酸っぱいブルーベリーが口いっぱいに広がり
週末の疲れた心を刺激する

今日1日フレッシュな気分でいられますように・・・
[PR]
by milk2886 | 2009-07-12 10:09 | パン | Comments(2)

コラボ♪

f0205149_1438617.jpg
こむぎ母さんからお手製のパンを頂いた。
生イーストを使ったあみあみパン
酵母とドライイーストとの中間的な味
これは「私も作ってみたい」と思うパン。
f0205149_14411429.jpg
左がブロート・ヒューゲル特製
http://brot-hugel.com/
「ライ麦の石窯焼きパン」
右が私のお手製パン

f0205149_14443920.jpg

3種のパンにあわせてサイドメニューもちょっと豪華に・・・
まるでホテルの朝食気分♪
[PR]
by milk2886 | 2009-06-21 14:54 | パン | Comments(2)

自家製パンⅣ

出来立ては美味しいのに 翌日になるとパサパサ
先生に相談したら「2次発酵の時間が長すぎるのでは?」と言われ
忘れないようにタイマーをセット!
f0205149_1043448.jpg

今回はかなりアレンジ
エキストラバージンオイルと乾燥パセリを各大さじ1入れてコネコネ
1次発酵後にレーズンとアーモンドをプラス

高温すぎたのか少し焦げ目が付いてしまったけど
今までの中では1番良い出来♪

パン教室がマクロビオティックだったので
動物性のものを一切使わなかったせいもあるかも・・・
これなら「我が家のパン」ってカンジ
チーズ&生ハム そしてワインをセレクトしたら
ステキな夜を過ごせそう
[PR]
by milk2886 | 2009-06-18 11:02 | パン | Comments(0)

天然酵母のパン教室Ⅲ

今日は最後のパン教室
f0205149_20594851.jpg

本日のパンは
・おからいりベーグル
ベジタブルスプレッド付(わかめ&オニオン・トマト)
・高きび蒸しパン
・バジルいりピザ米粉ソース

バジルピザはコネコネしている時からバジルのいいにおい (^o^)
アボガド・マッシュルーム・パプリカ・オニオンをのせて
ベシャメルソースに近い米粉ソースをかけて・・・
ちょっとグラタンっぽいピザだった。

通常のベーグルは硬くてあまり好きではないのだけど
おからいりのせいか 少しやわらかめのモチモチ
個人的にはコチラの方が好み♪
スプレッドのわかめ&オニオンは
ひまわり&かぼちゃの種が入っていて 
わかめと言われないとわからない
だけどほのかに塩分が効いてイイカンジ♪

今日で最後なので
今までパンを焼いていて疑問に思ったこと
まとめて聞いてみて納得! 自分の中ではスッキリ!

3回の短期コースでしたが 
楽しい教室で勉強になりました♪ (^o^)/
[PR]
by milk2886 | 2009-06-16 17:58 | パン | Comments(0)