カテゴリ:パン( 36 )

自家製パンⅢ

こむぎ母さんから頂いた「自家製マーマレード」でもう1品
f0205149_1137415.jpg

4つに分けて1つずつマーマレードを入れてロールして
パウンドケーキ型に並べて焼いてみました。

イギリス食パン風にもっと膨らむと期待してたのに
あまり膨らまずガッカリ (- -;)

でも味はバッチリ! 超~美味しい♪
朝食にピッタリのパンになりました♪ (^o^)
[PR]
by milk2886 | 2009-06-13 11:42 | パン | Comments(2)

自家製パンⅡ

f0205149_9133043.jpg
久しぶりに酵母を起こしパンを
コネコネ
1晩発酵
イイカンジに膨れてくれた。


f0205149_9161690.jpg
半分にして
レーズンとアーモンドを入れて大きく1つ

そしてワインに合うように
レーズンとクリームチーズを入れて小さく4つ
思ったよりチーズ臭さが出てしまったがワインとの相性を考えればGood!
f0205149_9191849.jpg

今日は何のワインにしようかな?
[PR]
by milk2886 | 2009-06-12 09:25 | パン | Comments(4)

天然酵母のパン教室Ⅳ

月1回の「NHK文化センター」で行っている天然酵母のパン教室
今回は「米粉のパン」を作りました。

まずは100%米粉ブレッド
f0205149_943891.jpg

ちょっと蒸しパンに似ています。
f0205149_9454648.jpg

そして豆乳入り米粉パンとピタ
中に入れる具に「おふのテリヤキ」とサラダ
じゃがいものスープ

「ふ」が苦手な私でも食べられるテリヤキ味

2回目とあってメンバーとの息もピッタリ!
私達の班が1番に出来上がってしまい
他の班の方々が終わるまで“おあずけ”状態・・・(^^;)

せっかくなので自己紹介
伊那から片道1時間かけて来ている方
穂高から来ている料理好きな方
諏訪から転勤で松本市内に来た方
皆さん とても楽しい方々でした♪

月1回というのは負担にならず適度にいいカンジ!
来月で終了というのが ちと寂しくなりました。
[PR]
by milk2886 | 2009-05-20 09:58 | パン | Comments(4)

大掃除の後に

連休最後の日に突然の訪問客
私たちの施工会社である「フジ・システムズ」の設計士さんだった。
http://www.fujigrp-net.co.jp/talo-matsumoto/

「ご相談があるのですが・・・」
すでに建設したログハウスを見て回るというツアーを企画しているとの事。
これからログハウスを建てる方々にモデルハウスとして我が家を公開して欲しいとの依頼だった。

日程的にも断る理由がなかったので
軽い気持ちで「ウチでよければ・・・」と承諾。
後で考えたらとんでもない事だったと気づく! w(・o・)w

半年間の入退院で家の中は汚れ放題!
年末の大掃除もしていない我が家を「モデルハウス」なんて!!!

日数が少ないので夫と2人で大掃除! 気が付いたらもう夕方
2人ともグッタリ・・・ 「夕飯どうしよう」 (--;)
作る気力も 外食する体力もない・・・

先日おとりよせしたスモークチキンとパテ
バケットがあれば食べられる♪
時間を見たら18:30 閉店時間が・・・
慌てて近所のパン屋「ブロート・ヒューゲル」に電話!
http://brot-hugel.com/
閉店時間過ぎにクッキーを連れて猛ダッシュ!(^^@)===3
f0205149_144165.jpg

ありました!大好きな「ヘーフェ・バケット」と「ペッパーカイザー」 (^-^)
特に「ヘーフェ・バケット」は私たち夫婦の超~お気に入り♪
以前にも記載したが オーナーが自分で収穫したライ麦を
2日かけて焼き上げるこだわりのバケット
名前を覚えるまで我が家では「ワインに合うパン」と呼んでいた。

このパン達のおかげで我が家の食卓は貧祖→優雅に変身!
1日の疲れをワインと共に癒してくれた。

閉店時間を無理やり延長させてしまったのに
嫌な顔ひとつせず 対応してくださった
ヒューゲルのダ~さんに感謝♪
[PR]
by milk2886 | 2009-05-17 15:06 | パン | Comments(2)

遅霜

「狭い日本 そんなに急いで何処へ行く」
昔から言われるセリフ

たしかに世界から比べれば日本は狭い
だが こんなに四季おりおり季節や気候が変わるのは
世界中でこの狭い日本が一番なのではないだろうか

友人の1人である
「季来里ふぁーむ・すずき」のかおりんごさん
http://www.kirari-f.com/
彼女の「かおりんご日記」を読んでいると
信州はこんなにも自然が豊かであり 自然と共存していることを実感する。
f0205149_23543966.jpg
彼女達夫妻は私と同じく信州へ移住。
しかもご夫婦の希望で脱サラして「農業」へ転進!新規開拓者である。
普段から一生懸命に葡萄を育てる工程を日々書き綴っているブログには
ご夫婦の「農業」に対する一途な気持ちが込められている。
そして 好きだからこそ「農業」を苦労ではなく喜びとして受け止めて
「葡萄」を子供を育てるように見守り お嫁に出す親の気持ちのように出荷している様子を
愛情を込めて綴っている。

その彼女の最近のブログに
「霜注意報」について記載されていた。

昔、横浜から群馬県前橋市へ移転した事がある。
まだ20代 しかもバブルの絶頂期に
日本橋の商社の取締役秘書を辞め 移転した私は
ボディコンミニスカの格好が1人浮いていた。
生意気な私は当時「田舎」が許せなく 方言も当然理解出来なかった。
すぐ高崎市に移転して 少し「都会」環境にホッとしたほどだった。
当時の私に「霜注意報」と言っても何それ?と他人事だっただろう。

だが 年齢を重ね 周りと調和する事を覚えた今は
彼女の気持ちが痛いほど伝わってくるのを感じた。

最初は応援コメントを送ったが
その後 なんて上っ面だけの軽率なコメントを入れてしまったと後悔した。
ご夫婦の苦労は 本当に計り知れないものなのに・・・

今の私に出来る事。
ご夫婦が愛情込めて育てたぶどうで作ったジャム
美味しく食べながらブログランキングに「ポチッとな」をすること。
[PR]
by milk2886 | 2009-05-16 00:08 | パン | Comments(4)

乗鞍ランチの旅

f0205149_1556224.jpg
午後から遅いお昼を兼ねて乗鞍高原へ
以前から一度行ってみたかった「ル・コパン」のオープンカフェ
http://www.le-copain.com/

2ちゃんねるでは「ameen's oven」のオーナーが修行したというパン屋さんで有名である。
http://ameensoven.com/

後から知ったのだが
近所の懇意にしている「ブロート・ヒューゲル」のオーナー夫妻も「ル・コパン」の出身であった。

f0205149_1623251.jpg

おっきな石窯から見える炎が癒しを与えてくれる。

「プロバンス」と「乗鞍スペシャル」を注文
お腹がすいていた私たちはテーブルに運ばれてきた途端手が延びる。
f0205149_1681984.jpg
いかん! 写真撮らなきゃ!
紅茶と共にいただく。

お腹がいっぱいになったので 少し乗鞍を探索
車で水芭蕉がキレイに咲いている周辺をドライブ

標高が高いだけあって16℃とかなり肌寒かった。
セーターを着て行って正解!
[PR]
by milk2886 | 2009-05-06 16:15 | パン | Comments(4)