カテゴリ:紅茶( 88 )

紅茶と食卓のアトリエ 講座募集のお知らせ

【紅茶と食卓のアトリエ】より
1月から始まる講座を募集致します。
f0205149_1142113.jpg

『ベーシッククラス』 全3回レッスン
1月29日(火) 「基本の紅茶の入れ方」
2月26日(火) 「アイスティーとティーカクテル」
3月26日(火) 「ロイヤルミルクティー」
場所:松本市島内にあるTALO松本ログハウス住宅展示場 
時間:12:00~14:00
1レッスン:2500円(お菓子付)
*3回ともすべて出席できる方
熱湯を使うため、お子様同伴はご遠慮ください。
(初回のみ日程の都合の悪い方はご相談賜ります)
f0205149_1123253.jpg

木の香りに包まれたオシャレなログハウスです。
申込み方法は下記をクリックくださいませ。
コチラも参照

申込み方法
[PR]
by milk2886 | 2013-01-10 11:29 | 紅茶

ハロッズ・ザ・プランテーションルーム

記事が前後しますが・・・
銀座三越にある【ハロッズ・ザ・プランテーションルーム
以前ブログで知り合ったティーコーディネーターのMさん
ご自身のブログで紹介していて銀座に行ったら行きたいと思っていたお店
やっと行けました♪ (*^_^*)
f0205149_22582666.jpg

注文したのは『ドロップスコーンのセット』
紅茶は定番のオリジナルNo.18
クロテッドクリームではなく紅茶リキュールを効かせた生クリームが
パンケーキっぽいドロップスコーンとの相性Good☆
美味しかったです♪ (^o^)/
f0205149_233410.jpg

落ち着いたソファー席で優雅なティータイムでした。(*^_^*)
[PR]
by milk2886 | 2012-12-14 22:52 | 紅茶

六本木ヒルズでティータイム

ティーインストラクター会主催の「アフリカの紅茶勉強会」の帰り
同期メンバーとティータイム
f0205149_13573494.jpg

タルトタタンと一緒に頼んだドリンクは
紅茶を飲みすぎたから・・・とコーヒーを選ぶメンバー達を尻目に
f0205149_1404732.jpg

モンブランと一緒に頼んだ紅茶
あまりに味のない紅茶に
やっぱコーヒーにすればよかったと後悔 (T_T)
[PR]
by milk2886 | 2012-12-03 23:50 | 紅茶

アフリカの紅茶研究会

11月29日(木)
ティーインストラクター会主催のセミナー『アフリカの紅茶研究会』に参加
f0205149_17314124.jpg

ケニア、マラウィ、ルワンダ各国の大使館の方々のお話を伺いました。
f0205149_17323390.jpg

ウェルカムティーと一緒に出たお菓子はサモサとマンダジ
思ったより食べやすかったです♪

ここでしか聞けない内容が盛りだくさん!
とても勉強になった1日でした。
参加して良かったです。 (*^_^*)
主催してくださったJETROさん ありがとうございました☆
[PR]
by milk2886 | 2012-11-30 23:29 | 紅茶

紅茶の美味しい入れ方デモレッスン

11月24日、25日の2日間
TALOログハウス松本】展示場で行われた
『紅茶の美味しい入れ方デモレッスン』が無事終了しました。
f0205149_1053411.jpg

f0205149_107750.jpg
入り口にはおっきなクリスマスツリー☆
信州の強風に耐えながらイベントを盛り立ててくれました。
(^_^;)
部屋の中は薪ストーブで暖められていてぬくぬく(*^_^*)
心地よい雰囲気の中でのレッスンでした♪
当日のお菓子は社員の方々の手作りによる「薪ストーブで焼いたケーキ」
f0205149_10155637.jpg

紅茶と一緒に美味しく頂きました♪
f0205149_1017155.jpg

参加してくださった方々も真剣!
終わってからのティータイムではまるで女子会の雰囲気で和気あいあい♪
f0205149_10235293.jpg

2日目は男性の参加が多く また違った雰囲気に・・・

参加してくださった皆様
そしてご協力いただいた【㈱フジ・システムズ】さんの皆様
ありがとうございました。m(_ _)m
[PR]
by milk2886 | 2012-11-27 10:29 | 紅茶

ワンコインレッスンinTALOログハウス松本

いよいよ24日、25日の2日間
松本市島内にあるTALOログハウス展示場内にて
紅茶の美味しい入れ方ワンコインレッスンが開催されます。
f0205149_239536.jpg

短い時間ですが 紅茶とログハウスの良い所を
来場された皆様にお伝えできればと思っています。
f0205149_2395961.jpg

当日申込み可能ですので
皆様のお越しをお待ちしています (^o^)/
[PR]
by milk2886 | 2012-11-23 23:12 | 紅茶

イベントレッスンin蔵久

10月12日(金)
安曇野【蔵久】にて紅茶のイベントレッスンを行いました。
f0205149_10431013.jpg

f0205149_10445868.jpg

まずは準備 全ての道具を持ち込んだので荷物が・・・(>_<)
f0205149_1054394.jpg

アシスタント兼写真係りとして高崎からグリーンさんが来てくれました。
ちなみに写真に写っているぽっちゃりさんは私です。 (^^;)
f0205149_1120401.jpg

茶葉の開き具合の違いを確認
f0205149_11222644.jpg

入れ方の違いも皆さん真剣に見入っています。

一通り説明した後、実際に入れた紅茶とかりんとうでティータイム
皆さん「美味しい~♪」
その言葉が聞けて嬉しかったです☆

今回、企画してくださった蔵久さん
そしてわざわざ高崎から来てアシスタントをしてくれたグリーンさん
本当にありがとうございました。m(_ _)m

尚、来月11月2日は
今日アシスタントをしてくださったグリーンさんによる
アロマ&ハーブのクラフトレッスンです♪
お申込み、お問い合わせは【蔵久】さん
Tel: 0263-73-0170
へお願いします。
[PR]
by milk2886 | 2012-10-12 23:39 | 紅茶 | Comments(8)

気ままに紅茶

10月6日(土)
NHK文化センターiCITY21教室で行われた
『気ままに紅茶』の初回レッスンが無事終了☆

何度か行ったことある場所なのに
関係車両の入り口が通常と違うのを初めて知り
広い敷地を1周してしまった! (>_<)
準備も思ったより時間がかかりバタバタ \(゜ロ\)(/ロ゜)/
生徒さんが来る前に写真を撮りたかったのだけど
ムリでした (T_T) 
f0205149_9421946.jpg

ティータイムにおだしした手作りのスコーン
自宅に戻って改めて撮りました。

夫いわく
「今まで作ったスコーンの中で一番美味しい♪」とのコト
やっぱり基本の作り方が一番良いみたいね (^^;)
[PR]
by milk2886 | 2012-10-06 23:39 | 紅茶

紅茶と食卓のアトリエ 9月

【紅茶と食卓のアトリエ】のレッスンを始めて約2年
f0205149_1420581.jpg

最初の頃から来ている生徒さんが
更にステップアップしたいとの要望で
『スペシャリストクラス』を作りました。
f0205149_14203893.jpg

レッスン後にテラスでティータイム
生徒さんが入れてくれた「ニルギニ」
とても美味しく入れられていて上達の程が伺えます。

9月も先週末から急に涼しくなり
すっかり秋の風になりました。
テラスでお茶が飲めるのも来月までかな?
[PR]
by milk2886 | 2012-09-27 23:02 | 紅茶

特別スクーリングセミナー

9月17日(月) 午後
ホテル・ニューオータニで姉夫婦と別れた後移動した場所は
f0205149_1215986.jpg

f0205149_1285259.jpg
日本創芸学院主催の『紅茶コーディネーター』資格取得者を対象にした
特別スクーリングセミナー
講師は「紅茶界の異端児」の異名を誇る
磯淵 猛先生
以前からこの先生の講座を受講したかったのでとても楽しみにしていました。
受講内容も充実していてすっかり磯淵ワールドに引き込まれました。
f0205149_1212558.jpg

休憩時間に出されたお茶とお菓子
ローズヒップとレモングラスの紅茶
ブレンドに使用されている紅茶はキャンディ
スッキリしていて それでいてハーブが強くなく
ハーブがニガテな人でも飲める紅茶
美味しい♪ (*^_^*)

参加している方のほとんどが紅茶専門店や
紅茶に係わる仕事に従事されている方
日本紅茶協会認定ティーインストラクターの方々も・・・
岐阜県や広島県、大阪など 遠方の方が多かったです。
(そういう私も長野県ですが・・・ ^^;)
知識が豊富な方々と受講した講座は
とても勉強になりました。

講座終了後に持参した本
「一杯の紅茶の世界史」にサインしてもらいました♪
先生に「あっボクの本、読んでくださってるんですね!ありがとう」
とお声をかけてもらって テンションアゲアゲ ↑(^o^)/
一緒に写真も撮ってもらいました☆

この講座に参加できて本当に良かったです。
主催してくださった日本創芸学院のスタッフの方々
ありがとうございました。 (^_^)v
[PR]
by milk2886 | 2012-09-20 12:32 | 紅茶