カテゴリ:紅茶( 88 )

ホテルニューオータニーのティールーム

9月17日(月)

都内でセミナーに参加する前に
姉夫妻とホテルニューオータニで待ち合わせ
久しぶりに3人でお茶をしました。
f0205149_14534949.jpg

注文したスコーンセット
f0205149_14543621.jpg

スコーンはプレーンとチョコチップの2種類
クロテッドクリームとジャムが付きます
サックリしていて美味しかった♪ (^¬^;)ジュルル

来月こちらで姪っ子の結婚式があります。
25年ぶりに行ったらホテル内で迷子になりました (・.・;)
事前に行っておいて良かった (-_-;)
何事も確認が大事ですね!

1時間ほど会った後、セミナー会場へ・・・ (・_・ )=3
その内容は後ほどアップします。
良かったら見てください。
[PR]
by milk2886 | 2012-09-17 23:43 | 紅茶

たなばた会

7月9日(月)
日本紅茶協会認定ティーインストラクター同期生による
第1回勉強会に参加
朝4時に起床して行った場所は「葛西区民館」
到着したときには既にヘロヘロ~ (-_-;)

同期勉強会はステップアップセミナーと違い
アットホームで和気藹々☆
いつもこういう授業だと楽しいのにね!(*^_^*) 
次回は11月開催予定だとか・・・

勉強会も無事終わり
普通ならそこでおひらきなのだけど
その後有志メンバーで集まった場所は【帝国ホテル】
『たなばた会』と称しアフタヌーンティーを堪能しました♪
f0205149_1341628.jpg

勉強会よりこっちの方がメインだったりして (^_^;)
f0205149_13425248.jpg

メンバーの中に誕生日の方がいたおかげで
写真のプレゼントがありました♪
飲んだお茶は
メロンクリームティーとホテル特製ブレンド
ブレンドはダージリンとセイロンのブレンドで
思っていたより渋みが少なくマイルド
お菓子もすべて美味しかった~♪

勉強会を設定してくださった役員さん
そして『たなばた会』を設定してくださった幹事さん
ありがとうございました (^o^)/
[PR]
by milk2886 | 2012-07-10 23:33 | 紅茶 | Comments(0)

ダージリン・ファーストフラッシュを楽しむ会

6月29日(金)
プロヴァンスの日曜日】で開催された
KURINOKI TEA CLUB主宰の
『ダージリン・ファーストフラッシュを楽しむ会』に参加しました。
f0205149_13505610.jpg

まずはダージリン地区の地図を見ながらお勉強
この地図私も欲しくなりました (^^;)
f0205149_13534426.jpg

①ノーストゥクバー ②グームティー ③リザベル
の3種類を試飲
f0205149_13583588.jpg

茶葉の形や香りも確認
個人的にはノーストゥクバーが好みのお茶でした♪
f0205149_141738.jpg

一通り勉強した後でデザートと一緒にティータイム
f0205149_1421523.jpg

お茶はマーガレットホープでした。
スコーンがとっても美味しかった♪

最後にKURINOKI TEA CLUBの 先生にご挨拶
松本で長く紅茶教室をされている大先輩です。
名刺交換させて頂きました。
先生ならではのお話も聞けて嬉しかったです。

美味しいデザートと美味しいお茶で
優雅なひとときを過ごせました。
主宰してくださった先生と場所を提供されたプロヴァンスの日曜日さん
ありがとうございました。 (*^_^*)

松本震災から1年
[PR]
by milk2886 | 2012-06-30 23:38 | 紅茶 | Comments(2)

タウン情報に掲載されました♪

先月、地元情報誌の方から取材を受けました。
f0205149_18221833.jpg

私がティーインストラクターを目指した経緯などが紹介されています。

思っていた以上にステキな記事だったので
担当の方にお礼の電話をしたら
最初は小さな枠での掲載予定だったそうですが
内容が収まりきれなかったとかで
デスクの方が枠を広げてくれたため
日程が変更され、今日の掲載に至ったそうです。

タウン情報の担当記者さん
ステキな記事を本当にありがとうございました♪ (^o^)/
詳しくは本日(6月12日)のタウン情報をご覧下さい。
(長野県松本地域の地元情報誌の為
ご覧いただけない方ごめんなさい m(_ _)m)

PS:夫の職場の方々が記事を見て一言
「奥さん太った?」・・・夫は反論できなかったそうです。(-_-;)
[PR]
by milk2886 | 2012-06-12 23:18 | 紅茶 | Comments(6)

紅茶とお菓子の店アプリュス

4月中旬頃の出来事です。

流行おくれのインスルエンザから開放されたある日
気分転換にと行った場所は
松本市波田にある「アプリュス
日本紅茶協会が発行している
『おいしい紅茶が飲める店』に掲載されているお店です。
我が家から車で10分ほどの場所にありながら
めったに行かない方向なので躊躇しておりました。
f0205149_151322.jpg

ヌワラエリアを選択 めっちゃ美味しい♪ (^¬^;)ジュルル
f0205149_1533936.jpg

白い壁で心地よい光が差し込む店内で
私と同じように調べてきたお客さんとオーナーさんの談笑に耳を傾けながら
紅茶とスコーンを堪能☆
クロテットクリームがなめらかでまいう~♪

よくよく話を聞くと
オーナーさんは元々神戸でフランス菓子店で修行した後独立
お茶好きからこのお店を開いたとか・・・
しかも「水」にこだわり
水源を調べてこの地になったとか・・・ w(・o・)w
確かにこの地域は昔は波多市(今は合併して松本市)
松本市でありながら水源が違う!
そこまで調べて移住するとはサスガ! (-_-;)
帰りにオーナーさんと名刺交換しちゃいました♪ (^^;)デヘッ
茶葉も厳選されていて茶園と取引しているそうです。

もっと早く来ればよかったと後悔しました。
今度は夫を誘って行きたいな☆
[PR]
by milk2886 | 2012-04-30 23:51 | 紅茶 | Comments(0)

ザ・ダージリン銀座店

4月23日
『ティーインストラクター会同期生総会』に出席する前に
立ち寄ったお店は【ザ・ダージリン銀座店
f0205149_13521419.jpg

キャッスルトン茶園で栽培されたダージリン
定番を注文してしまいましたが美味しかった♪(*^_^*)
f0205149_13544457.jpg

ランチはフレンチトーストのセット
さほどお腹が空いていなかったのでちょうど良い量でした。


今回、初めての総会ということもあり
いろいろな意見が飛び交いました。
議長を務めてくれた幹事長さん及び役員の方々
大変だったと思います。
お疲れ様でした☆
[PR]
by milk2886 | 2012-04-26 23:46 | 紅茶 | Comments(2)

紅茶を楽しむ会~スリランカ大使館編

日本紅茶協会主催の『紅茶を楽しむ会』に参加
今回の参加場所はココ
f0205149_1824561.jpg

スリランカ大使館です。やっと来れました♪ (*^_^*)
申込み1回目は満席でX 2回目は震災の翌日だった為イベント中止!
そのため3回目満席(T_T) そして4度目の申込みが今回です。
f0205149_18295853.jpg

ウェルカムティーはウバのロイヤルミルクティー
スリランカスナックは餃子のような形のがパティス
丸くて小さいのはカトレット
このカトレット、スパイスがかなり効いていて辛かった~(>_<)
f0205149_1926478.jpg

大使館一等書記官さんの開会挨拶
f0205149_19275144.jpg

最後のアレンジティーはジンジャーティーでした。

これで大使館で行われるイベントはすべて参加!
同期生がデモをする日が来るのも遠くないかもしれませんね♪
そのときを楽しみにしています☆ 
[PR]
by milk2886 | 2012-04-21 23:21 | 紅茶 | Comments(4)

紅茶を楽しむ会~インド大使館編

日本紅茶協会主催の『紅茶を楽しむ会』に参加
f0205149_1432329.jpg

インド大使館に行ってきました。
f0205149_1440557.jpg

ウェルカムティーはアッサムで入れたロイヤルミルクティー
丸いのが「アルーティッキ」
スパイスが効いたカレー味のポテトケーキみたいなもの
インドのマックでは普通にメニューに入っているらしい
三角のは「アップルナン」
シナモンアップルをナンの生地で包んだもの
f0205149_14462994.jpg

インドのDVDを観賞した後
「ニルギニ」の説明とテイスティング
f0205149_1449758.jpg

美味しい紅茶の入れかたとバリエーションでは
イチゴを使ったティーカクテルを紹介してくれました。

久しぶりに歩いた九段下
日本武道館を横目で見ながら思わず口ずさんだ曲は
「大きな玉ねぎの下で~はるかなる想い」 By爆風スランプ
この曲が解るのはアラフォー世代以上かな?(笑)

インド大使館のとなり
[PR]
by milk2886 | 2012-03-14 23:28 | 紅茶 | Comments(0)

美味しいティータイム

内容を戻しますが・・・
日本紅茶協会『ティーインストラクター認定式』の翌日
松本に戻ってまいりました。
【明治記念館】で購入した「グレープフルーツのケーキ」でティータイム
f0205149_13223354.jpg

せっかくなのでクッキーにもおすそ分け
f0205149_1326672.jpg

まずは「お手!」
f0205149_13262374.jpg

そして「おかわり!」
目はケーキに釘付けです (^m^*)ププッ

しっとりとしてさわやかなケーキでした♪
クッキーも美味しそうにたべてましたよ☆

帰りにランチ♪
[PR]
by milk2886 | 2012-03-11 23:18 | 紅茶 | Comments(0)

日本紅茶協会認定ティーインストラクター研修を終えて

長いようで短い一年でした。
去年の2月に説明会に参加した時は、行きたい気持ちはあるものの
今の健康状態で1年間も通うことが出来るのだろうか・・・と
かなり自問自答を繰り返し考えあぐねておりました。

家族や親族が反対する中、夫が言った一言
「自分が行きたいと思うなら行きなさい。」
たとえ途中でリタイヤせざる状況になっても そして資格が取れなくても
後で「あの時行っておけばよかった」と後悔するよりは行くべきなのだと
そう考えて申し込みに踏み切りました。
あの時、夫が背中を押してくれたおかげで私は一歩を踏み出しました。

いざ始まってみると覚えることが山ほどあり
学生時代もっと地理と歴史を勉強しておけばよかったと後悔する毎日
テイスティング授業では味の区別がつかず四苦八苦!
ただでさえ後遺症で長時間下を向いての作業が困難であり
また日によって味覚が変化してしまう私には
普通の人の何倍もの努力をせねばならず
やっぱりまだ(参加するには)早かったのでは?
と日々、自分自身との戦いでした。

思えば3年前、銀座にある【リプトン・ブルックボンドハウス】の
レギュラーコースを受講する時はまだ杖を突いていて
有楽町駅からお教室場所まで20分掛けて歩いていた(通常徒歩約3分)
のに高望みしすぎたのかもしれないと半分諦めモード (-_-;)

後半の実技に入ってからはセリフ覚えに格闘!
毎日「皆様こんにちは。私は日本紅茶協会認定ティーインストラクターの
クッキーママでございます」と声を出しながらクッキーと散歩
近所の方がみたら頭がおかしくなったと思われても仕方ない状況・・・
f0205149_13165327.jpg

自宅のテーブルとイベント用のテーブルの幅が違うため
夫がテーブルの上に180cmx90cmのベニア板を乗せ
実技試験と同じ動作が出来るように工夫してくれました。
f0205149_13271137.jpg
最後は入院してしまいましたが
やや強引に外出許可をもらい気力で試験に臨みました。
そんな私でも学んでいくうちに少しずつ改善
後遺症も少なくなってきたのは紅茶の効用の
おかげでしょうか?
おかげさまで無事【日本紅茶協会認定ティーインストラクター】の資格を取得しました。

最後になりましたが 
こんなにも覚えの悪い私を見捨てることなく
最後まで指導してくださった先生方
サポートしてくださった事務スタッフの方々
そして共通の趣味と同じ志をもつ仲間に出会えて
苦しい中でも楽しい1年でありました。
支えてくれた家族、親族、友人達
更に外出許可をくれた丸の内病院の担当医師さん
そして何より家事がおろそかになっても文句を言わず応援してくれた夫と
外出が多くなり、お留守番とお散歩をガマンしてくれたクッキー
すべての皆さんに感謝します。
本当にありがとうございました。m(_ _)m
[PR]
by milk2886 | 2012-03-09 23:11 | 紅茶