カテゴリ:紅茶( 88 )

ティーインストラクター懇親会

前回の続きです。
ティーインストラクター認定式を終えて
式典会場から披露宴会場に移動
f0205149_9491749.jpg

乾杯のご挨拶&音頭みんなでかんぱ~い!( ^^) vUUv(^^ )
ちなみに飲んだのはシャンパン・・・ではなくアイスティーでした(笑)
f0205149_952342.jpg

料理はビュッフェ形式
f0205149_953773.jpg

めっちゃ美味しかったです♪
食べながらいろんな方と思い出話に花が咲き・・・
記念撮影もいっぱいして♪ 楽しい時間を過ごしました。(*^_^*)
終了後はこのまま明治記念館内にある【キンケイ】へ
このレストランは憲法記念館をそのまま残した由緒ある造りになっています。(説明 By母)
f0205149_10162.jpg

抹茶カステラと紅茶のセット
皆さんと名残を惜しんでおりました。

毎週会っていたメンバーと会わなくなると思うとちょっと寂しいですが
これからは「ティーインストラクター」として
皆さんそれぞれの場所で活躍されると思います。
同期の皆さんと知り合えて本当に良かった☆

帰りに母に頼まれた特製ケーキを買って帰りました。
めっちゃ重かった~ (>_<)
実家にお泊りさせてもらうので文句は言えません (-_-;)
実は母は昔、明治記念館に従事
お嫁さんの介添役として勤務しておりました。
なので今回の認定式は私よりも母の方がハイテンション (^o^)/
2日前から連絡してきて場所のアクセス方法やら内部の話やら・・・
たぶん私よりも行きたかったんだろうなぁ~ (^^;)
[PR]
by milk2886 | 2012-03-08 23:46 | 紅茶 | Comments(4)

ティーインストラクター認定式

3月7日(水) 1年間の締めくくりであるいわば「卒業式」
『ティーインストラクター認定式』に出席しました。(*^_^*)
f0205149_18532854.jpg

場所は信濃町にある【明治記念館】
f0205149_18553039.jpg
朝5時に起きてバタバタと支度をし7時に自宅を出発!
(^o^@)))♪
高速バスでしばし(-_-)zzz
開始時間1時間前に到着したら既に何名か友人達が到着しておりました。
どうやら仲の良い友人が今年の幹事になったらしい・・・
1月のセミナーに出席していたメンバーの中での立候補だったらしく
体調不良で不参加だった私は1人内容が理解できず・・・ (~_~;)
f0205149_1955983.jpg

まずは開会式のお言葉
1人ずつ 壇上で認定証を受け取りました♪
f0205149_1992539.jpg

ちなみにこの日、ティーインストラクター会会長の本多京子先生と
岡田美里さん(写真)が名誉ティーインストラクターを授与されました。
f0205149_19141883.jpg

式の後、庭に出て記念撮影
f0205149_1917391.jpg

写真撮影後、庭を歩いて反対側の宴会会場へ移動しました。

懇親会へと続きます。
よかったら見てください☆ (^o^)/
[PR]
by milk2886 | 2012-03-07 23:48 | 紅茶 | Comments(2)

ティーインストラクター・オブ・ザ・イヤー2012

2月22日~24日の3日間
「東京ビックサイト」で開催されている【フード・ケータリングショー】 
f0205149_10323724.jpg

その中日である23日
日本紅茶協会】主催の『ティーインストラクター・オブ・ザ・イヤー2012』
見に行ってきました。(^o^@)))♪
夫を送り出し、クッキーの散歩を済ませてからの出発
「東京ビックサイト」に到着したものの
会場の場所が判らずウロウロと迷子に・・・(T_T)
やっと見つけたら1部が終わって休憩中でした(>_<)
f0205149_10384386.jpg

客席に座っているのはシニア・ティーインストラクターの先生方ばかり
私のようなひよっこが見に行くようなイベントではなかったかも・・・
しかもこの日、夫が町会の役員会に夜出席のため
早めに戻らなければならず・・・
結局2部最初のお二方しか拝見できませんでした(T_T)

ですがお二方とも演出がとても上手く 勉強になりました♪
最初の方はお湯がなかなか沸かないアクシデントがあり
試験の時を思い出して私の方がアセアセ (^^;)
ですが試験の時と違ってアドリブがきくのもイベントならでは☆

二人目が終わってすぐ会場を後にしたのですが
思っていたより「ゆりかもめ」の速度が遅く
新宿についた時には高速バスの乗車時間!
せっかく都内に行ったのにお惣菜すら買えなかった (T_T)
[PR]
by milk2886 | 2012-02-24 10:24 | 紅茶 | Comments(2)

紅茶と食卓のアトリエ ティータイム

先日【紅茶と食卓のアトリエ】のアドバンスクラスレッスンを実施
f0205149_9461644.jpg

レッスン後のティータイムのためにテーブルコーディネート
思ったより上手くコーディネート出来ず四苦八苦!(>_<)
f0205149_9503938.jpg

レッスンの最後に自分で好みのお茶を淹れてティータイム
今回用意したお菓子は
・干し柿とくるみのパウンドケーキ
・いちごのババロア
・バナナムース
最近、お菓子作っていなかったせいか失敗の連続!
皆さんごめんなさい m(_ _)m

なぜかティータイムが女子会のノリになってしまい
盛り上がってしまいました♪ (*^_^*)
久しぶりに楽しいレッスンでした☆
参加してくださった皆さん ありがとうございました(^o^)/ 
[PR]
by milk2886 | 2012-01-26 23:43 | 紅茶 | Comments(4)

大船駅ナカにて

今年初めての帰省でした。
長旅で疲れたので途中休憩
f0205149_21442816.jpg

首都圏も寒いです (((>_<)))
どうやら松本から雪を連れて来てしまったようで
横浜に初雪が降りました。 (^^;)
[PR]
by milk2886 | 2012-01-22 21:51 | 紅茶 | Comments(0)

生姜で紅茶

先日、友人のグリーンさんのブログで
【生姜】のドリンクが紹介されていたので
コメントを入れたら質問がまいりました。
正直、私もNHKの朝の情報番組『あさイチ』での
内容+α程度の知識しかなく
改めて調べてみました。 (^^;)

以前から知っていた知識としては
①生姜を「する」のと「刻む」では効能が違ってくる
②「おろし生姜」は多く摂取しすぎると逆に体を冷やすので
冬よりは夏におすすめ
程度のコトでした。

ネット上で【使える生姜】というサイトを発見!
私が書くよりもコチラの方が詳しいのでリンクしました。
ご活用ください (^_^;)

f0205149_113043.jpg

ちなみに私のお気に入りは
【La Maison d'Epice】のキャラメルジンジャーティー
キャラメルのほのかな甘味と生姜のキリッとした渋みが程よくコラボ♪

「ぜひご自分で作りたい!」という方の為に
『ジンジャーティー』のレシピをご紹介☆
・よく洗った生姜を皮を剥かずに2~3枚スライスし
温めたポットの中へ入れる
・セイロン系などのクセのない茶葉を使ってゴールデンルールで入れ
温めたポットへ移し変える
少しずつ飲むと味の変化が楽しめます。
冬にオススメの紅茶なので ぜひお試しください (^o^)/ 

グリーンさん
こんな程度しかお答えできず ごめんなさいm(_ _)m
次回からきちんと調べてからコメ入れます。
[PR]
by milk2886 | 2012-01-04 11:56 | 紅茶 | Comments(6)

最終試験終了

日本紅茶協会『ティーインストラクター研修』
最後の難関である最終試験が
無事終わりました(^O^)/
まだ結果は先ですがホッとしています(^_^)

実はまたもや設備が充実している建物に「お泊り」しています。
先日のもちつき大会前から体調不良だったのですが
限界が来てしまい荷物を持って病院へ…
そのまま入院となりました。

ですが、そのまま引き下がる私ではない!
担当医師に交渉して外出許可をもらい
当日は病院から直接協会へ…
無事最終試験を受けました。

翌日、担当医師から
「都内だと知ってたら許可出さなかったわよ!
無事戻って来れたからよかったけど(-_-#)」
…って怒られちゃった!(当たり前か)(>_<)

「試験を受けに行く」とは言ったけど
場所がどこかは言わなかった私の作戦勝ち♪o(^-^)o

改めて、先生ごめんなさい。m(__)m
そして、外出許可くれてありがとうございました☆
[PR]
by milk2886 | 2011-12-17 17:37 | 紅茶

汐留にて

日本紅茶協会『ティーインストラクター研修』の後
メンバーで汐留の日本テレビビルへ・・・
f0205149_105278.jpg

クリスマスツリーなどのイルミネーションがキレイ☆
近くでくじ引きをしていたので並んでもらったものがコチラ
f0205149_108282.jpg

【イッテQ】出演者のホストカード ちなみにコレ「当りくじ」(^_^;)
ほとんどが当りだったのですが
1人だけハズレを引いて もらったのが「出演者のヘン顔」でした(≧o≦)

よく考えたら今日でお教室の授業が最後だったのです。
最終試験の事ばかり考えていたのでスッカリ忘れていました。
こうしてみんなと一緒に授業のあと歩くのも今日で終わりかと思うと・・・

このあとメンバーはティータイムに行きましたが
私は帰りの高速バスの時間が迫っていたので岐路へ(・_・ )=3
こんなことなら前もって実家へ宿泊依頼しておけばよかった (T_T)

4月から始まった『ティーインストラクター研修』も
気がついたらもう12月! あっという間の9ヶ月でした。
去年まで入退院を繰り返していた私が
途中でリタイヤ覚悟での参加だったのに
今日まで皆勤賞で通いました♪ (^o^)/
勉強内容がかなりハードで覚えることが多く辛かったけど
すばらしい先生方に出会え 同じ目標に向かって進む仲間に恵まれ
充実した日々でした。
周りの反対を押し切って申し込みして本当によかった☆

最終試験まであとわずか
気を引き締めて頑張ります! ( ^^) _旦~~
[PR]
by milk2886 | 2011-12-07 23:05 | 紅茶 | Comments(6)

11月1日は紅茶の日

今日は11月1日 紅茶の日です。
日本紅茶協会が紅茶の日のイベントを行うので
参加しようと申し込んだらみごとにハズレ!(T_T)
どうやら研修生は除外らしい・・・(たぶん)
(研修生の方で参加出来た方 コメントお待ちしてます♪)

なので自宅で美味しい紅茶を飲みましょ!
f0205149_213923.jpg

クッキーもティータイム♪
f0205149_21395078.jpg

んん? おやつねぇ~ 考えてなかったわ(^^;)
f0205149_2148788.jpg

どうせ後でギャラの催促するくせに (-_-;)

久しぶりに飲んだフレバリーティー
気分もリラックスして 今日ぐらい試験の事は忘れましょう♪
[PR]
by milk2886 | 2011-11-01 14:34 | 紅茶 | Comments(0)

白いエプロン

日本紅茶協会『ティーインストラクター研修』
f0205149_9242633.jpg
毎週都内まで通い、半年が過ぎました。

先日申込みした「白いエプロン」が届きました。
これはイベント講座などで実演講習をする際に着用するためです。
2種類あって写真は男女兼用のもの
素材は綿100%なのでシミが付きやすく落ちにくい???

ですが 普段からジーパンやパンツスタイルの多い私には
男性用の方がしっくりきます (^_^;)
f0205149_931213.jpg

良く見ると「紅茶協会」のマークが刺繍されています。
女性用のエレガントなエプロンも一緒に申込みしました。
次回届いたらご紹介しますね♪

授業の前は・・・
[PR]
by milk2886 | 2011-10-19 23:21 | 紅茶 | Comments(4)