カテゴリ:紅茶( 88 )

テラスでランチ

f0205149_9543062.jpg
このところの雪で暗かった空が久しぶりに明るくなった
こんなに良い天気の日はテラスで過ごしたい

横浜にいるときに優雅なひとときを与えてくれた「アフタヌーンティーセット」
せっかくなので我が家で再現!

1段目:バナナとイチゴのコンポ
2段目:先日焼いた紅茶味スコーン
(生クリーム、巨峰ソース添え)
3段目:サンドウィッチ(ハム・チーズ、キュウリ)
紅茶
・アイスストロベリーティー
・ダージリン
f0205149_1041423.jpg

テーブルセッティングも春らしく
ナイフレストやジャムスプーン置きにはブロート・ヒューゲルさんで購入した『ガレット・デ・ロワ』でゲットしたフェーヴを使用してかわいく演出
(写真じゃ判りづらいかな?)
f0205149_10104155.jpg
休日に相応しい春らしい気候
暖かい陽だまりの中でのランチはお腹と心を満たしてくれた
[PR]
by milk2886 | 2010-03-27 22:53 | 紅茶 | Comments(0)

テーブルコーディネート

f0205149_1336468.jpg
今週も母の病院付き添いで横浜へ
あいてる日を利用して受講した
【リプトン・ブルックボンドハウス シニアコース】
今回はテーブルセッティングを受講
季節に合わせた「和」「洋」のコーディネート術を学んだ

新たに買うのではなく なるべく家にあるものを活用してのコーディネートはお財布にもやさしい♪
遊び心も手伝って「洋」は華やかな雰囲気に・・・

そして「和」は節句の日に過ごす大人の休日スタイル
f0205149_13445218.jpg

こいのぼりのランチョマットがニクイ演出

2日間の授業のうち1日のみしか受講出来なかったのが残念・・・(T_T)
[PR]
by milk2886 | 2010-03-20 23:33 | 紅茶 | Comments(4)

メイスンのアフタヌーンティーセット

f0205149_9234342.jpg
横浜にいる間に行きたかった場所
みなとみらいランドマークプラザにある
『メイスンティールーム』
姪っ子を誘って優雅なティータイム
スコーンが「サクッ」「フワッ」としていて美味しい♪
クリームテッドをたっぷりつけて
プチ幸せ気分☆
紅茶はポットサービスでホットジャグ付き 心配りがニクイ演出!

f0205149_929647.jpg




紅茶には2種類の淹れ方があり
『紅茶コーディネーター』で勉強した淹れ方は
メイスンと同じく茶葉をポットに直接入れ 時間が経ち 濃くなった場合はホットジャグで薄める

そして・・・今習っている『リプトン・ブルックボンドハウス』では
一度ポットで淹れた後にティーストレーナーを通し移し変える方法
どっちが良いかは「好み」らしい

f0205149_9435872.jpg
私が選んだケーキは
いちごのタルトとモンブラン
特にモンブランは中にクリの渋皮煮が入っていて絶品!
サイズは小さめだが美味しさがギュッと詰まっていてお得感倍増♪
f0205149_9531093.jpg

帰りにバナナパウンドケーキとストロベリーティーが入った限定セットを購入
家に戻って夫と共にティータイム

ランドマークプラザにある『フォート&メイスン』は3/28で閉店するとの事
みなとみらいでの楽しみがまた1つ減ってしまった
[PR]
by milk2886 | 2010-03-16 09:57 | 紅茶 | Comments(2)

紅茶の勉強

久しぶりのブログ更新 先週は横浜におりました。

母の病院付き添い・・・というのは表向き
実際はブラッシュアップの為
『リプトン・ブルックボンドハウス紅茶教室のシニアコース』を受講

【紅茶コーディネーター】の資格を取得して1年・・・
今までの知識の再確認とより技術を高めるために
自分がしなければならない事を改めて認識した
f0205149_94494.jpg

休憩時間に戴いた
美味しい紅茶とロールケーキ
ベアリングにはかかせない「紅茶」と「お菓子」

まだ「病」の後遺症で普通より倍の努力をしなければならないけど
1歩づつ確実に進んで行きたい
[PR]
by milk2886 | 2010-03-13 23:36 | 紅茶 | Comments(4)

お菓子教室in池田町

f0205149_11315388.jpg
今日は【池田町創造館】でのパティシエールhinaさんの『sweets lesson』当日!
hinaさん宅まで伺いhinaさんの車に乗り換えてクラフトパークへGO!
たくさんの荷物を降ろして創造館の方にご挨拶
早めのお昼をすめせ 各テーブルへの分量分けから開始
今日の生徒さんは11名
テーブルを3箇所に分けて準備
思ったより大変! 思ったより時間がかかり始まる10分前になんとか終了・・・(^_^;)ホッ
準備のお手伝いに入って正解!

f0205149_1150878.jpg
いざ!lesson開始!
皆さん真剣にhinaさんの説明を聞いています
地元の情報誌の方が取材にまいりました
f0205149_11543394.jpg
判りやすく、そして手際よく説明し出来上がったイチゴタルト
きれい!美味しそう♪
完成の10分前から私の登場
春を感じさせる『さくらダージリン』を入れて
皆さんが作ったミニタルトといっしょにディスプレイ
f0205149_1214360.jpg
 
f0205149_1234089.jpg
応用編に事前にhinaさんが作ったりんごのタルト(上)ときんかんのタルト(左)
そして当日余った材料で作った栗とチョコのタルト(右)も試食
今日参加された方々は皆さんいろいろな場所にレッスンに行っている様で
手つきも慣れていてhinaさんも教えやすかったみたい
参加費1500円では味わえないレッスン内容に皆さん感激されていた様子
hinaさんの熱意が表れています
その証拠に説明しすぎで最後hinaさんの声がかれてました

f0205149_12245137.jpg
終わった後2人ともぐったり・・・
(私はほとんど何もしていないが・・・)
後片付けを終えて創造館の方々にお礼の挨拶を済ませ【ラトリエ・デ・サンス】でお疲れ様のティータイム
『池田町産ハーブティー』を注文
ステキな空間で飲むハーブティーに癒されて疲れを回復させてから帰宅

hinaさん 今日は本当にお疲れ様でした。
そして勉強させて頂き ありがとうございましたm(_ _)m
今夜はゆっくり休んでくださいね♪
[PR]
by milk2886 | 2010-02-27 23:29 | 紅茶 | Comments(4)

ティーパーティー

今年の3月に開催してからご無沙汰していたティーパーティー
f0205149_10112673.jpg
【季来里ふぁーむ・すずき】のかおりんごさん
http://www.kirari-f.com/
【ブロート・ヒューゲル】のダ~さん
http://brot-hugel.com/
をお招きして開催しました。

本日のメニュー
・巨峰とくるみのパウンドケーキ
・巨峰ムース
・紅茶のシフォンケーキ
・カナッペ2種
サーモンとオニオン、チーズ
えびとアボカド、クリームチーズ

f0205149_10165598.jpg
今回は持ち寄りをお願いしたところ
ダ~さんから
・クリームチーズのサンド
・ベーコンのキッシュ
・クグロフ型のデニッシュ
かおりんごさんから
・きらり酵母パンの巨峰ジャムサンド
今回参加出来なかった【sweets lesson】のhinaさんからの差し入れ
http://hina.naganoblog.jp/
・渋川栗のモンブラン
・フィナンシェ
がプラス

さらにダ~さんから
ステキなお花とクリスマスカード
f0205149_10261418.jpg

f0205149_10282524.jpg
【ブロート・ヒューゲル】特製『グリンデルブロート』
・紅茶
かおりんごさんから
お菓子とリンゴ
【季来里ふぁーむ・すずき】特製『巨峰ジュース』『巨峰ジャム』
・・・と豊富なおみやげを戴いてしまいましたw(・o・)w

ウェルカムティーのアイスティーと食事用のアッサムブレンドを飲みながら
楽しい会話と食事のひととき
お腹いっぱいになりながらも手は止まらず、会話が弾み笑いっぱなし♪
こんなに笑ったの久しぶり!(^o^)/

かおりんごさん、ダ~さん そして差し入れ参加してくださったhinaさん
本当にありがとうございました♪
[PR]
by milk2886 | 2009-12-08 19:54 | 紅茶 | Comments(6)

午後のひととき

整理していたらアーモンド粉を発見!
早速ケーキを焼いた。
f0205149_9432699.jpg

こむぎ母さんがこむぎちゃんと一緒に遊びに来たので
ちょっと遅めのティータイム♪
癒し効果のあるほのかな香のフルーツティーと共に
アーモンドケーキで一休み

去年の今頃だったら考えられなかった ゆとりの時間
仕事に復帰出来なかった時はかなりのジレンマだったが
かえって良かったかもしれない。

改めて与えられたこの「空間」に感謝した。
[PR]
by milk2886 | 2009-06-18 15:40 | 紅茶 | Comments(2)

気分転換

2週連続の『モデルハウス』で心身グッタリ・・・(‐‐;)
体調不良で病院に行ったら検査でひっかかり
「1週間分薬出すから様子見て、変わらなかったら(薬が)切れる前に早めに来て!」
と先生からアドバイス。
変わらなかったら入院ってコト? 
どんより気分で帰宅。

このままじゃ3度目の入院・・・これじゃあイカン!
「病は気から!」と自分に言い聞かせ気分転換に紅茶のケーキを作った。
f0205149_106298.jpg

出来上がりを試食
ちょっとアールグレイが強すぎたかな?
・・・と思っていたが 一晩置いて翌日の朝食に出したら
しっとりと落ち着いてイイカンジになっていた。

次はホイップクリームを添えて
ダージリンと一緒に優雅なひとときを過ごしたい。
[PR]
by milk2886 | 2009-06-04 09:56 | 紅茶 | Comments(2)