カテゴリ:グルメ( 165 )

Le SALON(ル・サロン)でディナー

3/19(日) 恒例の記念日ディナー
毎年どちらかの誕生日なのですが
今年は夫4月、私2月の中間を取って3月にしました。
場所は先日まちゼミに参加したお店「Le SALON(ル・サロン)」
http://salon-matsumoto.com/
f0205149_142431.jpg

コース料理に上級ワインのフルコースをオーダー
f0205149_14255054.jpg
まずはシャンパンで乾杯
前菜に合わせて22年熟成の古酒や
鴨肉やフォアグラのコンフィ
白身魚の八角漬けなどに合わせて
赤、白のワインをセレクト
f0205149_14263097.jpg

f0205149_14271370.jpg

f0205149_142738100.jpg

オーナーソムリエの石田さんが説明をしてくれたのに
味に酔いしれてワインの写真を撮り忘れた(T_T)
f0205149_143038.jpg

メインディッシュの時は
イタリアのランクドックが1杯分しかなかったので
私はフランスのカルベネ&メルローにしたのですが
ランクドックが少なめだからと
別のグラスにフランス産も頂くという粋な計らい
おかげで夫は2杯分楽しんでおりました。
f0205149_14303520.jpg

デザートはショコラムースでしたが
私はチョコが苦手なのでスフレに変更してもらい
貴腐ワインと共に堪能♪
f0205149_1431546.jpg

f0205149_14322516.jpg

最後にブランデーで締めくくり
素敵な時間を過ごしました♪(^-^)
f0205149_1435492.jpg
最初他のお店を予約していたのですが
まちゼミに参加して感激のあまり
「次回は主人と参ります」とまで宣言!
お店の方が覚えていてくれたのも嬉しかったです。
お店を変更した価値がありました☆
ひとつだけ…私の失敗
食後の珈琲、紅茶を聞かれた際
無意識に紅茶を選んでしまった事!(>_<)
レストランで食後に紅茶を選ぶと
大抵残念な結果になるとわかっていて注文
ティーインストラクターの悲しい嵯峨(/ω\)
ワインはどれも素晴らしくて
飲み頃の一番良い状態での提供に感動!
自宅でいかにもったいない飲み方をしているのを実感(-_-;)
きちんと開かせなければいけないと反省しました。



久しぶりの更新になりました。
メインはFacebookに移行しているのですが
気が向いた時にブログアップしたいと思います。
気長に覗いてみてくださいませ☆
[PR]
by milk2886 | 2017-03-20 14:36 | グルメ

安納芋のリノベーション

先日楽天で「安納芋の訳あり品」を購入。
訳あり品だけあって 小ぶりの安納芋がゴロゴロ
さて、どうするかと考えて
安納芋のふかしたものと安納芋フライ
f0205149_11202018.jpg

当然 夫に不評…(-_-;)
そこで翌日考えたのが
安納芋のコロッケ
f0205149_11214724.jpg

安納芋のフライとふかした安納芋を
それぞれフードプロセッサーで細かくし
玉ねぎのみじん切りと挽肉、胡椒を加えて混ぜ合わせたもの
これが大正解でした♪(^-^)

ポテトコロッケとカボチャコロッケの中間?
甘みがあってホクホクしていて
子供も喜びそうな味☆

安納芋が余っていたら
ぜひお試しくださいませ。(*^-^*)
[PR]
by milk2886 | 2016-02-18 23:16 | グルメ

けんすけ会2013.7

7月10日(水)
「まちゼミ」で知り合ったメンバーで結成された「けんすけ会」
年齢も職業も違う女性が集まって一緒にランチを楽しむ会です。
ランチする場所はもちろん「お酒が飲める洋食屋 けんすけ」
メニューはいつもオーナーさんのけんすけさんにお任せしています。
今回はワンプレート
f0205149_10161829.jpg

私たちの好みを知り尽くしたようなオシャレなプレート♪
レンズ豆とサバのカレーは見た目より美味しい!
デザートはヨーグルトにルバーブのジャムをトッピング

そして「けんすけ会」事務局担当さんの粋な計らい
7月4日が誕生日だったオーナーさんへのサプライズ
みんなで一緒にHappy Birthdayソングを歌ってお祝いしました♪
f0205149_10254521.jpg

カットしたケーキとコーヒーでティータイム
f0205149_10263396.jpg

すっかり心もお腹も満たされました☆

オーナーであるけんすけさん
いつもありがとうございます。 (^o^)丿
そして「けんすけ会」メンバーの皆さん
次回も楽しみにしています♪ (^-^)
[PR]
by milk2886 | 2013-07-12 10:34 | グルメ

第3回けんすけ会

【お酒の飲める洋食屋さん けんすけ】で
月に一度集まる『けんすけ会』に参加
料理はけんすけさんにお任せしているので毎回楽しみにしています♪
今回の料理はコチラ
f0205149_22395820.jpg

なんと!けんすけさんご自身が釣ってきた川魚!(^-^)
名前忘れちゃったけど臭みがなくてめっちゃ美味しかった♪
そしてメインはカレー
f0205149_22402263.jpg

ピリ辛のドライカレーをチーズがマイルドにしてくれています。
両方ともめちゃめちゃ美味しかった♪

この『けんすけ会』
元々は「まちゼミ」で知り合ったメンバーなのですが
年齢も職業もバラバラだけど「食」で繋がっていて刺激されます☆
[PR]
by milk2886 | 2013-05-15 22:32 | グルメ

話食屋【旬庵】のランチ

友人に連れていってもらったお店でランチ
場所は松本市島立にある 話食屋【旬庵】さん
f0205149_939357.jpg

(*お店の許可をもらって撮影しています。)

私は海鮮丼(1000円)
f0205149_9451517.jpg

友人は海老天丼(900円)を注文
f0205149_946635.jpg

茶碗蒸しも付いてこのお値段はお得☆
f0205149_9463712.jpg
ちなみにお昼の他のメニューも豊富♪
鳥のから揚げ定食680円~旬庵御膳1260円とお財布と相談できる金額は
TPOに合わせられてGood!
プラス150円でドリンクバーが付けられます。
ジュースやコーラ、烏龍茶など喉が渇いている時は有難い!
和食の後のコーヒー 美味しかった♪♪

店内はカウンターや半個室など
人の気配を感じながらもプライバシーが確保出来て落ち着いた雰囲気

良い場所を教えてもらいました。 友人よ ありがとう! (^^)/


=お店データ=
信州松本 和食の店
 話食屋 【旬庵】

〒390-0852
松本市島立北栗4289      駐車場約10台可
(松本電鉄上高地線 大庭駅徒歩20分 北栗簡易郵便局前)
℡:0263-47-0210

営業時間
ランチタイム  11:30~14:00
ディナータイム 17:00~22:00
水曜日定休 
[PR]
by milk2886 | 2013-04-18 23:36 | グルメ

第2回けんすけ会

話が前後しますが…
3月27日(水) 第2回けんすけ会に参加!
今回は予算を提示してオーナーであるけんすけさん
メニューを一任しました。
まずは「サラダ」
f0205149_21105219.jpg

ピンクペッパーが効いていて美味しい♪
f0205149_2115657.jpg
そして「ペペスイカン」
白身の魚をバナナの皮で包んで蒸したもの
インドネシア語で「イカン」とは魚を意味するとか…
料理だけじゃなく語学の勉強にもなりました (^_^;)
けんすけさんのお店自慢の手羽先のから揚げは
・レモンペッパー
・マンゴーチリソース
・オリジナルソースの3種類をチョイス
f0205149_21232772.jpg

写真はマンゴーチリソース
間に口直しの「生春巻き」
f0205149_2125228.jpg

食べやすくて美味しい♪
「アサリのフォー」
f0205149_21271981.jpg

苦手なパクチーを抜いてくれました。
こってりした手羽先の後にレモンの効いたさっぱりとしたフォーは
食べやすくて美味しかった☆
デザートは「ピサンゴレン」
f0205149_2129435.jpg

ピサン=バナナ ゴレン=揚げる という意味だとか
ココナッツアイスが添えられていて相性Good!
全てが美味しかったです♪ (^^)/

夫が退院したら食事制限があるので
油ものは控えなければなりません (-_-;)
看病疲れを忘れさせてくれたひとときでした。

けんすけさん わがまま言ってすみませんでした。
とっても美味しかったです。
ありがとうございました。 次回もよろしくお願いします。 (^^)/
[PR]
by milk2886 | 2013-04-02 21:41 | グルメ

けんすけ会に参加

2月25日(月)
先日「まちゼミ」で『ピクルス作り講座』を開催したお店
【お酒の飲める洋食屋さん けんすけ】
参加したメンバーの方々と意気投合し「けんすけ会」と命名
今日は記念すべき第1回目のランチ会でした。
お店の看板メニューである「キーマカレー」を注文
f0205149_23101627.jpg

辛さが選べるのでカプサイシンアレルギーの私は
マイルドな〝1辛”を選択
トマトの酸味が美味しさを引き立てていました。

食後にオーナーであるけんすけさんが見せてくれたもの
f0205149_23144388.jpg

なんと!古茶のプーアール茶!w(゜o゜)wウワォ~
私ならこのお茶が分かるだろうと奥から出してきてくれました。
けんすけさん ありがとうございます♪ (^-^)
f0205149_23171033.jpg

色は濃いですがけっして渋くなく奥深い味でした☆

メンバーの皆さんとお会いしたのは今回で2回目
なのにもう以前から知り合いだったような…
違和感なく和気あいあいとした雰囲気での食事会は
来月の日程を決めて解散
素敵な仲間に出会えて幸せなひとときでした。

けんすけさん 来月もよろしくお願いしますね♪ (^_-)-☆
[PR]
by milk2886 | 2013-03-01 23:06 | グルメ

バレンタインディナー2013

毎年恒例の誕生日を兼ねたバレンタインディナー
今年はかなり手抜きしちゃいました。
f0205149_13592536.jpg

(食べている途中で気づいて写真撮ったので減ってます (^_^;))
一番の理由は「雪」で買い物に行けず
冷蔵庫内にあるもので済ませてしまったから…
そんな中、ご近所さんであるこむぎ母さんから
素敵なバースデイプレゼントを頂きました。
f0205149_13595067.jpg

じゃ~ん♪ パンです☆
HBで作ったそうですが ふわっふわでモッチモチ!
ほのかに甘味があって美味しい♪ (^-^)
ワインがすすむわ~ ( ^^) V
ちなみにこの日飲んだワインは『シャトー・キャンピロ2006
サン・ジュリアンの人気ワインでした。

こむぎ母さん ありがとう!
そしてご馳走様でした☆ (^.^)/
[PR]
by milk2886 | 2013-02-15 23:55 | グルメ

チーズプラトー(チーズの盛り合わせ)

「まちゼミ」で教わったチーズプラトー
早速、復習を兼ねてディナーに登場!
f0205149_1434739.jpg

赤ワインと共に至福のひととき
単にワインが飲みたかったのかも・・・ (^-^)
[PR]
by milk2886 | 2013-02-11 14:36 | グルメ

「まちゼミ」に参加

2月9日(土)
『得する街のゼミナール』 通称「まちゼミ」に参加
f0205149_13312915.jpg
今回参加したセミナーのお店は「La Maison de JO.」
チーズバーのお店です。
この企画は町おこしの一環で松本商工会議所が主催
松本駅周辺のお店がそれぞれの得意分野を教えてくれる講座です。
教えてくださるのは勿論このお店のオーナーさん
ワインとチーズに目のない私には有難い講座♪

思っていた以上のお洒落な店内に
f0205149_13402282.jpg

私のテンションもアゲアゲ↗ (^^)/
まずはスーパーなどで簡単に手に入るチーズで
f0205149_1349286.jpg

パーティー用プラトー(盛り合わせ)の盛り付け方を伝授
そしてディナーなどの一人用の盛り付け方
f0205149_13515388.jpg

う~ん オッシャレ~♪
この段階で私の頭の中には「ワイン」の文字が・・・ ( ̄¬ ̄;)ジュルル
f0205149_1359195.jpg

その後はオーナーさんがサーブしてくれたチーズを試食
f0205149_140398.jpg

パンと一緒に頂きました。
しかもこのパンは私の好きな【れっくんりっくん】のパン!
なんと!オーナーさんのお姉さんのお店だということが判明!w('o')w
私にとっては二重の喜び♪
美味しいパンとチーズのマリアージュを楽しみました♪
これでワインが飲めたら最高だったんだけどね (^_-)-☆

f0205149_14191478.jpg

=お店データ=
Cheese Bar 【La Maison de JO.】
松本市大手3-4-22
Tel:0263-32-1855
Open:17:00~26:00  日曜日定休 
[PR]
by milk2886 | 2013-02-10 23:23 | グルメ