カテゴリ:グルメ( 165 )

料理教室参加

先日NHK文化センターで行われた料理教室に参加
講師はハマフラワーパーク内にある
【ビバンダ・アズミノーゼ】のオーナーさん
作ったものはコチラ
f0205149_1134296.jpg

鮭ときのこのリゾット&かぼちゃのスープ

リゾットは私の好きなトマト味☆
スープも濃厚でアレンジが出来そう♪
f0205149_1137442.jpg

出来上がりを皆さんで試食
昼間だし車で来ているので飲み物はお茶 (T_T)
あぁ~ワインが飲みたい!

人数が多いときのパーティーにプラスしたいメニューでした。
お教室に来ていた方々とも意気投合♪
次回が楽しみです (*^_^*)
[PR]
by milk2886 | 2011-10-06 11:49 | グルメ | Comments(0)

早速復習♪

先日受講した安曇野『HAMAフラワーパーク』内にある
イタリアンお惣菜屋さん【ビバンダ・アズミノーゼ】でのピッツアレッスン
f0205149_972893.jpg

自分達でコネた1次発酵済みの生地をお持ち帰りしたので
週末のディナーに早速活用
ピッツアソースは缶詰のトマトではなく
家庭菜園で採れた「おばけトマト(過去記事)」を使用
教えてもらったレシピの「ドライオレガノ」もないので
月桂樹の葉、クミンシードで代用
更にイタリアンパセリを加えて1時間以上煮込みました。
その甲斐あって濃厚で私好みのソースが完成☆
このソース作り!ハマりました (*^_^*)
f0205149_9161258.jpg

具材は家にあるもの
サラミ、ナス、ひき肉、エビ、ピーマン、アスパラ、玉ねぎなど
赤ワインと一緒に堪能♪

ピッツア生地も応用が利きそうだし・・・
せっかくホームベーカリーがあるのだからもっと活用しなきゃね!(^^;)
[PR]
by milk2886 | 2011-09-17 23:04 | グルメ | Comments(2)

頂き物でカフェタイム

f0205149_13235921.jpg
先週、都内でお会いしたグリーンさんからお土産で頂いたのは【いし田珈琲店】のコーヒー豆
グリーンさんがよく行くお薦めの珈琲店です。

普段はコーヒーメーカーで入れるのですが、せっかくなのでドリップポットを使って淹れてみました。
淹れている時からコーヒーのいい香りが・・・
f0205149_13301449.jpg

『ハマフラワーパーク』内にある洋菓子店【シュテルン】の
焼き菓子と一緒にカフェタイム

グリーンさん ご馳走様でした♪ (^o^)/
[PR]
by milk2886 | 2011-09-13 23:20 | グルメ | Comments(2)

家庭菜園のトマトで・・・

f0205149_10572543.jpg
庭の一角で栽培しているトマト畑で異変が・・・
苗を植えたのはミニトマトのはずなのに 横から太い苗が伸びてきて赤くて大きなトマトがゴロゴロと出現!なんじゃこりゃ~
 w(・o・)w
味はどうなのかな?と思いながらもせっかくなので週末の1品に登場!
白身魚のアクアパッツァに添えるトマトソースとして使いました。
f0205149_1271192.jpg

とても一切れ200円以下のお魚には見えないわ~ (^m^;)ププッ
f0205149_1211390.jpg
ちなみにアクアパッツァソースは「無印良品」のものを使用
思いっきり手抜きです☆
料理をする前の具財をみて
最初は「なんだ!魚かぁ~」と言っていた夫も目の前に出てきたお皿を見て んんっ?
無言で食べているので「どう?」って聞いたら 
食べ終わってから「いいんじゃない?」の一言
美味しくないときはめっちゃ言うくせに 美味しいときは無言の夫
作り甲斐がないわぁ~ (-_-;)
それじゃあ 料理の腕も上がらないわよ!
(手抜きを夫のせいにする私 笑)
[PR]
by milk2886 | 2011-09-10 23:55 | グルメ | Comments(2)

紅茶とのベアリング ~ディナー編~

安曇野『ハマフラワーパーク』内にある
イタリアンのお惣菜屋さん【ビバンダ・アズミノーゼ】
購入したのは本日のオススメ「ズッキーニとポテトのミルフィーユ」
f0205149_14231685.jpg

せっかくなので「ローズティカクテル」とベアリング
週末のディナーを演出♪
まだ蒸し暑い9月の初旬にはアイステイーが喉を潤してくれる

・・・な~んて 上の写真は演出用 (≧o≦)
実際は下の写真
f0205149_14303155.jpg

夫と半分こしたからね~☆
写真で添えたバルサミコソースはお好みで付ける様に

一緒に購入した「豚のコンフィー」はめっちゃまいう~ (^o^)/
最近ハマってます♪

こりゃ~ カクテルよりワインかな? (^_^;)
[PR]
by milk2886 | 2011-09-03 22:16 | グルメ | Comments(2)

テラスでサマーフェスト

8月最後の週末、松本は晴れ
めっちゃ暑かった~ (≧o≦)
明日まで開催の【松本サマーフェスト2011】
もう1日行きたかったけどガマン (^^;)
その分テラスでビール日和
f0205149_12572874.jpg

スーパーで買ってきたムール貝を使ってパスタ
ドイツというよりイタリアン?(笑)

猛暑から一転10月頃の涼しさになったと思ったら
また猛暑に逆戻り! w(・o・)w
こんなに気候の変化が激しいと普段元気な人でも体調を崩しやすい 

毎年行われている【サイトウキネンフェスティバル松本】
肺炎を起こしてやむなく休演していた指揮者の小澤征爾さんが
最終日の今日はタクトを振ったとのニュースが入り
元気になってよかった♪ と安心しました。

毎回チケットがすぐ完売してしまうので残念ながら聞くことは出来ませんが
松本市美術館で開催されている「サイトウキネン20周年の歩み」写真展を
先日サマーフェストに行く前に観て来ました。

歴史の重みを感じる写真展
入場無料なのでぜひオススメですよ☆
[PR]
by milk2886 | 2011-08-27 23:48 | グルメ | Comments(0)

松本サマーフェスト 2011

今年もこの季節がやってきました!(^o^)/
f0205149_10293642.jpg
【松本サマーフェスト2011】
今回は夫と夫の職場の方々と一緒に堪能♪
写真は『富士桜高原麦酒』の「ヴァイツェン」
この他にドイツの「エルディンガーヴァイス」や「ケストリッツァー(ゲーテがこよなく愛した黒ビール)」など違うビールを購入して味見

料理もいろいろ
f0205149_10371558.jpg

ソーセージ盛り合わせや塩尻名物山賊焼き、サーモンサラダ
f0205149_1040268.jpg

ポテトピザとタコのマリネ
f0205149_10411281.jpg

クリームペンネとエビのフリッター
f0205149_1042562.jpg

刺身盛り合わせやピクルス、スイカなど
人数がいるからこそいろんな種類が食べられます (*^_^*)

前日まで天気が悪かったのがウソのように晴れたこの日は
絶好のビール日和でした♪
[PR]
by milk2886 | 2011-08-24 23:26 | グルメ | Comments(2)

家庭菜園

今年も庭で作っています。
f0205149_13402882.jpg

野菜は毎日少しずつ採っているのですが
えだまめは今朝いっせいに収穫しました。
今年は堆肥をあまり入れなかったせいもありイマイチ・・・
ですが家族で食べるには充分な量です♪
f0205149_1442877.jpg

味見と称して至福のひと時☆
昼間なのでノンアルコールビールで乾杯♪ (^o^)/
[PR]
by milk2886 | 2011-08-11 13:45 | グルメ | Comments(2)

週末の楽しみ

いつも週初めに買い物に出かけて「しまった!」(>_<)と後悔する私・・・
なので金曜日を選んで行く事にしたその場所は
安曇野HAMAフラワーパーク内にある【ビバンダ・アズミノーゼ】
イタリアンお惣菜&カフェのお店です。
最近は顔を覚えてもらい「こんにちは♪」と話しかけて下さいます (^o^)
「いつも週初めに来てしまい 月曜からワインはちぃとキツイので週末にしました。」と言ったら笑われました。 (*^_^*)
お惣菜セットと生ハムセットを購入して今日は白ワインでディナー
f0205149_10172100.jpg

かぶとタコのマリネが美味しかった♪

パーク内野菜売り場でトマトを購入しブルスケッタを作る予定が
町会の件で人が来てしまったのでそのまま冷やしトマトで・・・
サラダに添えるなどでごまかし (^^;)
f0205149_10262685.jpg

小分けにして冷凍しておいたフォアグラを焼いてメインにプラス
1週間お疲れ様でした☆
[PR]
by milk2886 | 2011-07-08 23:05 | グルメ | Comments(0)

リプトン・ティーハウス

今月10日で閉店してしまう銀座の【リプトン・ティーハウス】
日本紅茶協会『ティーインストラクター』研修が始まる前に
最後のランチに行ってきました。
f0205149_11302789.jpg

食べたかった「ガレット」
正直、以前新宿で食べたガレット専門店より美味しい♪
もう食べられないと思うと・・・ (T_T)
f0205149_11324887.jpg

本日の紅茶は「ディンブラ」でした。

お腹も心も満たしてから授業に出席
あまりエアコンが効いていない部屋での授業はちぃと辛かった (^^;)
f0205149_11371189.jpg
終わって帰ろうとしたら友人から「最後だから一緒にリプトン行かない?」とお誘いが・・・
お昼も行ったけどまぁ~いいか・・・ と参加! (^o^@)))♪
ちょっとふんぱつして「アフタヌーンティーセット」を注文☆
ウェルカムティーは木苺とブルーベリーが入ったティースパークリング
甘酸っぱくて美味しい♪
f0205149_11404163.jpg
スコーンはいちじくとオレンジを選択
生ハムとサーモンのカナッペやケークサレ、サンドウィッチなどどれも美味しい♪
紅茶は「ヌワラエリア」にしました。
時間をかけて食べるから結構お腹いっぱいに・・・
それなのにスコーンのおかわりを勧められ思わず「プレーン」を追加!
食べきれないのでお持ち帰り (^^;)
f0205149_11462183.jpg
さらにデザートは
ピスタチオとラズベリーのケーキ、黒墨のマカロン そして紅茶とプラリネのケーキと
超~豪華!
これはお持ち帰り出来ないのでしっかり食べました (^_^;)

帰りの高速バスの予約を変更して参加して良かった~☆
 
[PR]
by milk2886 | 2011-07-06 23:26 | グルメ | Comments(4)