カテゴリ:ログハウス( 49 )

焼酎の瓶からスポットライト

以前からキッチンのライトが蛍光灯のみの為
カウンター用にライトが欲しいと思って
何度かインテリアショップに足を運んでいたけど
なかなかコレという物が見つからなかった。

そこで考えたのが2009年7月に
焼酎「銀座のすずめ ガスライト」のビンを利用して作った
テラス用のライト(その時の記事はこちら)
以前は柱に取り付けていたけどその後外してしまい
現在は一つだけテラスの真ん中で使用のみ
せっかく作ったのだから利用したいと夫に懇願
そして出来上がったライトがこちら
f0205149_12054247.jpg

LEDを入れたので点灯するとかなり明るい♪
f0205149_12042768.jpg
とても焼酎のビンとは思えない出来栄えに大満足!(^-^)
パパ、いつもありがとう☆ (^O^)/






[PR]
by milk2886 | 2016-09-23 12:15 | ログハウス

調理の相棒がバトンタッチ

新築時に購入したIHクッキングヒーター
f0205149_12145067.jpg

ここ1ヶ月前から「揚げ物モード」に異変!
温度を170℃に設定しているのに
いつまでたっても適温のお知らせがなく
それなのに油から湯気が立ち込めてきて
このままでは火事なると思いスイッチを切ることが度々発生!
コールセンターに問い合わせして
メンテナンスに来てもらいましたが
f0205149_12152223.jpg

結果は…
基盤がやられてしまっているので交換費用が4万円
+グリルも老朽化して交換費用3~4万円
合計8万円程になる
更に部品の在庫があるものの既に製造中止で
今回直しても次回は保証出来ないと言われ
買い替える事に…(T_T)
せっかくなら今の60㎝サイズ→75㎝のワイドサイズに
グレードアップ!(^O^)
注文して2週間
量販店の方が設置に来てくれました。
ここで問題発生!
土台の部分は60サイズも75サイズも同じなハズなのに
なぜかズレが生じ、両側の引き出しに当たってしまう
わずか5㎜でも死活問題!( ゚Д゚)
ここで夫が登場!
「削りますか?」の一言で工事が始まりました。
f0205149_12293795.jpg

人造大理石を削るのに細かい粉が飛び散るので
周りをビニールシートをコーティング
左側を5㎜、奥側を3㎜削るという職人技を開始
f0205149_1235591.jpg

設置に来た工事担当者さんが
「今まで訪問した家でご主人が工事するの初めて!
しかも人造大理石切る事出来る人 まずいないです」
とかなり驚いて夫の作業中、正座して見ていました。
慌てて折り畳み椅子を差し出すと
申し訳なさそうに座ってました (^_^;)
削った箇所をアルミテープを貼って完成
(アルミテープがある家もまずないよね)
f0205149_12404457.jpg

そして無事設置完了!
f0205149_12462824.jpg

サイズが大きくなった分
オイルポットが置けなくなってしまった(>_<)
ですが、今まで3口あっても真ん中のコンロは
使わない状況だったので
これからは3か所フル稼働可能♪
揚げ物も左右どちらでも可能になり
料理の幅が広がります(多分…)
パパ ありがとう♪(^-^)
これからも美味しい料理 頑張ります☆('◇')ゞ
[PR]
by milk2886 | 2016-08-07 12:58 | ログハウス

テラスのメンテナンス

大型連休から始まったメンテナンス
外壁の塗装を終えて
f0205149_934548.jpg

テラスに貼ってあるビニールの屋根が老朽化したので張替作業
どうせ張り替えるならと骨組みである木組も一旦外し始めた。
f0205149_936699.jpg

やり始めると徹底してこだわる夫
普段屋根があるので見えなかった部分が
上から見えて新鮮で思わずパチリ
そして、ベランダの外壁の塗装
f0205149_9375446.jpg

木組の塗装をして乾燥
f0205149_9391089.jpg

木組を固定させました。
日程の都合でしばし休憩
その間に雨よけ対策で仮のブルーシートを張り
f0205149_94139.jpg

改めて先週末にビニールシートを張り
f0205149_95029100.jpg

しっかりと固定して屋根が完成しました。
f0205149_9515218.jpg

ですが、まだこれから手を加えるとか…
ここで完成じゃないのがいかにも夫らしい
梅雨になる前には完成させたいけど間に合うのかな?
友人達を招いてのBBQパーティーはまだ先のようです。
[PR]
by milk2886 | 2016-06-10 09:57 | ログハウス

5年l前に注文したもの

連休中にまたもや夫が作業開始
f0205149_9365288.jpg

サイズを測り、木材を切断
f0205149_9393835.jpg

そして今度は玄関前へ
f0205149_9403018.jpg

何やら穴をあけ始めた
そして作ったのはコレ
f0205149_9441981.jpg

階段の手すり 塗装をして完成!
f0205149_946122.jpg

「手すりを付けてほしい」とリクエストしたのは5年前
脳神経の病気で入院し、車椅子状態
その後リハビリで杖を付いて歩けるようになり退院した頃
少しでも自分で歩くために欲しかった手すり
今は杖なくても歩けるし、クッキーと一緒に走ることも出来るようになった
なのに今頃・・・(-_-;)

正直クッキー用の階段作るより こっちが先だよ!(-へ-〆)
[PR]
by milk2886 | 2013-07-19 09:56 | ログハウス

オブジェな引き出し

5月末から何やら作業を始めた
f0205149_1520551.jpg

私が「何を作っているの?」と聞いても
無言でひたすら鉋をかける夫
f0205149_15214482.jpg

何枚かの板を使用
f0205149_15235215.jpg

ん?本棚でも作るの?

作業開始から約1ヶ月 完成したのがコチラ
f0205149_15261254.jpg

なんと!クッキー用の階段
f0205149_1529275.jpg

11月のWP後から私たちのベッドに一緒に寝るようになったクッキー
降りることは出来ても ベッドに上がることはできません。
なので夜中に2~3度は「あげて~」と起こされる私達 (>_<)
寝不足を解消するためにも何とかしなければと作ったとか…
せっかく作るのだからと引き出し付の階段にしたそうです。
f0205149_15324862.jpg

取手部分も芸が細かい

ですが…
幅が狭く板が滑りやすいのでクッキーが怖がって上りません!
作っている途中で「これじゃあ登れないよ」と
何度かアドバイスしたのですが
「材料が足りないから」と耳を傾けてくれなかった夫
せっかく作ったのに部屋のオブジェになりました。 (T_T)
[PR]
by milk2886 | 2013-06-28 15:40 | ログハウス

外壁の塗装完了!

大型連休を利用して外壁のメンテナンスをしていた夫
f0205149_1141288.jpg

塗装も終盤に入り 玄関前のメンテナンスです。
外している間 飛び出さないようにクッキーは待機
f0205149_1145136.jpg

思っていたより痛んでいたので磨くのに時間がかかりました
f0205149_1155030.jpg

そして無事塗装終了!
f0205149_1161550.jpg

しばらく乾燥させてから取り付けて完了!
f0205149_11143630.jpg

見違えるように綺麗になりました♪

ログハウスをセルフビルドで建ててから5年
いろいろとメンテナンス箇所が出てきましたがこれで一安心☆
パパ 1週間お疲れ様でした♪ (^^)/
 
[PR]
by milk2886 | 2013-05-05 23:48 | ログハウス

塗装のメンテナンスⅡ

連休3日目の4月29日(月)
塗装のメンテナンスも3日目に入り
窓枠の色を今までと変えることにしました。
f0205149_2231555.jpg

今までとは少し雰囲気が変わり
展示場でみるモデルハウスのログみたい…
f0205149_228172.jpg

その様子を少しでも見ようと出てきたクッキー
f0205149_2291627.jpg

どうやら出てきた意味がなかったみたいね (^_^;)

この日は温かかったので」夜はテラスで焼肉!
f0205149_237157.jpg

f0205149_2382289.jpg

和田地区の町会長さんたちとの旅行に行けなかった夫にと
皆さんからお土産に頂いた芋焼酎と共に
久しぶりにテラスでの食事を楽しみました。(^-^)

和田地区町会長の皆さん ご馳走様でした♪ (^o^)丿
[PR]
by milk2886 | 2013-04-29 23:16 | ログハウス

塗装のメンテナンス

皆さん 大型連休はいかがお過ごしでしょうか?
病み上がりの夫は27日~5月6日までしっかりと10連休!
さぞ体を休めるのかと思いきや・・・
f0205149_15523636.jpg

塗装が剥がれてきたので連休でメンテナンスです。
まずはサンドペーパーで古い塗装を剥がしていきます
f0205149_15572456.jpg

この作業で1日かかりました。

そして翌日に塗装
f0205149_1605843.jpg

午前中に一度塗り、乾かして午後から2度塗りの作業

ログハウスは常にメンテナンスが必要なので
好きじゃないと住めないかも・・・(-_-;)
[PR]
by milk2886 | 2013-04-28 16:06 | ログハウス

セルフビルドスクールin安曇野

4月14日(日)
先週は爆弾低気圧で中止になった
TALO松本ログハウスセルフビルドスクール
今日はお天気に恵まれて開催されました。
f0205149_101855.jpg

毎回見学と言っては現場に行き
気づくとヘルメット姿で参加している夫
f0205149_10231949.jpg

今回は病み上がりなのでクッキーと一緒におとなしく「見学」
f0205149_10235243.jpg

お天気は良かったのですが 風が強かった (-_-;)

オーナーさんの愛犬「みかんちゃん」も作業を見守っていました。
f0205149_10262320.jpg

途中 ちょこっと中を拝見
f0205149_10291646.jpg

いろいろな場所で行われる現場にお邪魔しますが
毎回見るたびに我が家の時を思い返して懐かしさを感じます。
完成が楽しみですね♪
[PR]
by milk2886 | 2013-04-14 23:14 | ログハウス

春なので…

以前から買い替えたいと思っていたカーペット
f0205149_14224971.jpg

よく見るとかなり汚れています (^_^;)
写真には写っていませんがワインのシミとかも・・・(-_-;)
春に向けて思い切って購入!
入院する前に夫と一緒に選んだカーペットが届きました。
早速敷いてみると クッキーがやってきました。
f0205149_14341323.jpg

クッキー 新しいカーペットどうかな?
f0205149_14352622.jpg

クッキーも気に入った様子
f0205149_14391718.jpg

ありゃ 寝ちゃった?

夫が退院してきたら驚かせようっと☆

無事退院しました。
[PR]
by milk2886 | 2013-03-30 23:18 | ログハウス