カテゴリ:ログハウス( 49 )

夫の内職Ⅱ

私の不在中「干し柿作り」の他にしていた作業
f0205149_1448285.jpg

結婚式の翌日に寄ったIKEAで購入したイス4脚
f0205149_14483025.jpg

それぞれ多少違うみたいで 組み立てる前に柄あわせ
4脚購入していなければ出来ないワザ!
更に我が家のテーブル(夫作)の高さに合わせて足をカット
f0205149_14521912.jpg

IKEA仕様のものより約3cm低くなりましたが
すわり心地はGOOD!
これが出来るのも夫ならでは・・・

これでお客様が来ても大丈夫!
パパ ありがとう☆
[PR]
by milk2886 | 2012-11-09 23:43 | ログハウス

夫の内職

文化祭で土日を留守にしていた私の代わりに
クッキーと一緒にお留守番していた夫
どうやら私がいない間に内職をしていた様子
そのうちの一つが
f0205149_22331854.jpg

干し柿作り
f0205149_22341052.jpg

薪ストーブの側でせっせと作っておりました。
f0205149_22351062.jpg

翌日にはテラスへ移動
今年はどんな味になるのかな? (^_^;)

追記:切れが悪くなっていた包丁を砥いでから作業したとか・・・
夫が声を「大」にして言っていたので追記しました。
ありがとう! おかげで料理がはかどりますわ☆
[PR]
by milk2886 | 2012-11-07 23:29 | ログハウス

イベントレッスンのお知らせinTALOログハウス

松本市島内にあるログハウスメーカー
TALOインターナショナル
f0205149_106826.jpg

TALO正規代理店であるTALOログハウス松本さん主催による
展示場リニューアルオープンイベントが行なわれます。
f0205149_10111066.jpg
打ち合わせのため室内を見せて頂きました。
まだ新しいので木の香りが・・・

11月24日(土)、25日(日)の2日間
「美味しい紅茶の淹れ方」をデモンストレーションで行うことになりました。
中学生以上の方ならどなたでもワンコインで参加できます。
当日は薪ストーブで作ったお菓子と一緒に紅茶が楽しめるお得なレッスンです。
f0205149_1018316.jpg

「無印良品の家」の展示場も一緒にある解りやすい場所

お申込み、お問い合わせは
TALOログハウス松本
0363-40-7789 (10:00~17:00 水曜定休)
にお願いします。
皆様の参加をお待ちしてま~す (^o^)/
[PR]
by milk2886 | 2012-11-01 23:55 | ログハウス

季節はずれのサンタさん?

週末の出来事です。
f0205149_22225053.jpg

おやっ?屋根に人影が・・・
f0205149_22234749.jpg

季節はずれのサンタさん
・・・ではなくて夫が2年に1度行っている煙突掃除の様子
土曜日に煙突を掃除
そして日曜日ラウンドゴルフ大会から戻ってきてから
休むことなく薪ストーブの掃除をしていました。

マメな夫に脱帽 (^^;)
[PR]
by milk2886 | 2012-06-18 22:21 | ログハウス

TALOセルフビルドスクール2012Ⅱ 

TALO】主催のセルフビルドスクール2日目
f0205149_13164852.jpg

屋根が上がり ログハウスらしくなってきました。
f0205149_13192755.jpg

今回は外壁の塗り作業体験です。
スクールでは初めてじゃないかな?
f0205149_1321102.jpg

皆さんが慣れない手つきで作業している中
夫がちゃちゃっとスピーディー!w(・o・)w
手馴れた手つきで塗っていきます♪
f0205149_1326172.jpg

私はクッキーと一緒に見学 (^^;)
f0205149_13281120.jpg

お昼はBBQ 薪ストーブ会社の方が用意してくださいました。
野菜は私達と同じオーナーであり見学に来ていた方からの差し入れ
みずみずしくてまいう~♪

場所が安曇野アートヒルズの近くだったので
午後から食後の運動と気分転換に近くを散策☆
戻ったらちょうど終わる頃でした。

今回のセルフビルドスクールは
今までより密度が濃く、充実していてオトクな内容
参加された方々&スタッフの皆様 お疲れ様でした♪ (^o^)/
[PR]
by milk2886 | 2012-06-03 23:55 | ログハウス | Comments(2)

TALOセルフビルドスクール2012Ⅰ 

新築工事が始まるときに行われる
ログハウス【TALO】のセルフビルドスクール
毎回設計士さんより開催のお知らせが届きます。
(しかもクッキーへのご招待メッセージ付きで♪)
f0205149_11321592.jpg

なのでもちろんクッキーも参加!
f0205149_11331354.jpg

町会の環境美化(草取り)を終えてからの参加なので
着いた時には既に始まっておりました。
f0205149_1138533.jpg

参加者のご家族や関係者の方々にご挨拶していてふと見ると
既に参加している夫の姿が・・・
やっぱり見ているだけじゃダメなのね♪ (^^;)
f0205149_11434971.jpg

お昼はいつものワゴンカフェ『てくてく』さんのカレー
キーマカレーと豆カレーをチョイス
朝から町会のお仕事だったのでお腹ペコペコ☆
f0205149_11534756.jpg

お腹いっぱいになったところで午後の作業
夫が参加者の方々にダボの作り方を説明
ちなみにこの「ダボ切り機」は夫のアイディアによる自作品
家の完成後【TALO】さんに寄贈したもの
新築現場で必ず使われている器具です。

来週も同じ場所でセルフビルドスクールが行われます。
ログハウスに興味のある方は見学OKなので
【TALO】さんにお問い合わせしてみてね♪
[PR]
by milk2886 | 2012-05-27 23:21 | ログハウス | Comments(0)

趣味が本職を超える?

週末になると何かしら家のメンテナンスをしている夫
f0205149_22191384.jpg

今日は西側の外壁の作業です。
西日でかなり外壁の塗装が色あせてしまっていました。
汚れを落とした後 丁寧に塗装している姿はまるでプロ!
最近は近所の子供にまで
「お仕事なにしているんですか?」
とまで聞かれるようになりました。 (^^;)

夫がマメなおかげで ログハウスがいつもキレイです♪
将来、万一私が1人になったら
きっとこの家は維持出来できません。
その為にも夫には私より元気で長生きして欲しいと思う日々です。
[PR]
by milk2886 | 2012-05-19 22:17 | ログハウス | Comments(2)

きこりんの登場

毎年GW前後から休みの日に夫が始める作業
「きこりん」こと山へ木を切りに行きます。
何人かで協力し、知り合いの方の山に入ります。
f0205149_1724455.jpg

最初の頃は長い状態で運んでいましたが
現地で切った方が運びやすいので変えた様子
だいぶ慣れてきたようです。
f0205149_17272728.jpg

同じ長さに揃えて並べていきます。
f0205149_17275592.jpg

我が家にとっては大切な冬の燃料
これからしばらくは きこりんとなって薪造りに励む夫です。

女性役員会報告
[PR]
by milk2886 | 2012-05-13 23:19 | ログハウス | Comments(0)

屋根の増設

毎年GWは有休を使って大型連休にしてしまう夫ですが
今年は後半が仕事の都合ですべて休日出勤!w(・o・)w
f0205149_19324522.jpg

なので連休に入る前から少しずつ作業
f0205149_19335642.jpg

クッキーにはムリだと思うよ (^^;)
f0205149_1954312.jpg

まずは骨組みを設置
f0205149_19364962.jpg

クッキー上を見てごらん (*^_^*)
f0205149_19394760.jpg

更に階段の上にも設置して 完成したのがコチラ
f0205149_19411512.jpg

以前から大雨の時など雨が吹き込んできて
時にはドアまでぬれてしまうコトもありましたが
f0205149_1941471.jpg

この屋根が付いたおかげで吹き込まなくなりました♪
パパありがと☆
f0205149_19515458.jpg

ですが屋根が付いたからもう下からこの姿は見えないのね!(爆)

 

More
[PR]
by milk2886 | 2012-05-06 20:18 | ログハウス | Comments(4)

見学のはずが・・・

町内のご近所さんでウチと同じく【TALOインターナショナル】で
ログハウスを建てたお宅が追加工事をされていると聞き
見学に行きました。
f0205149_12313912.jpg

樹の香りが心地よい♪
何でもガレージを作るとのコト
羨ましいかぎりです (^^;)
f0205149_12344498.jpg

近くで豚汁の炊き出しが・・・
皆さん寒い中 体を暖めながらの作業です。
しばらく見学した後、家に戻りましたが
午後、夫がちょっと見に行ってくると出かけたまま帰ってこない
クッキーと散歩がてら立ち寄ると
ヘルメットをかぶって一緒に作業している夫の姿が・・・
あまりに溶け込みすぎて すぐには判りませんでした (≧o≦)
今回はスクールじゃないでしょうに! (-_-;)
夫の趣味を超えた瞬間でした。(爆)


報告が遅れましたが前日に無事退院致しました。(*^_^*)
今回は自分で車を運転して病院に行き 
そのまま入院でしたので
帰りも自分で運転して帰ってきました。
何度も入退院を繰り返しているせいか
慣れてきてしまい 夫もあまり見舞いに来ませんでした
(途中、外出許可もらって試験受けに行っているし・・・)
「クリスマスケーキ予約してあるから受け取りに行かないと!」
と入院中に看護師さん達に宣言していたせいか
担当医師も半ば呆れ顔で退院許可くれました。(^_^;)
f0205149_12572426.jpg

ちなみに今年のケーキはコチラ
毎年注文している【ファイブホルン】です

今年も無事自宅でクリスマスを迎えることが出来ました♪ (^o^)/
[PR]
by milk2886 | 2011-12-23 23:27 | ログハウス | Comments(6)