カテゴリ:ログハウス( 49 )

クッキー用クローゼット棚

今まで玄関に掛けていたクッキーのお洋服
夫に「これジャマなんだけど・・・」と度々言われるので
「それなら置き場所作ってよ!」と反論!(- -#)
f0205149_14522793.jpg
・・・というわけで作ってもらったのがコチラ
お洋服用クローゼットだけじゃなく ご飯やおやつなどクッキー用の物を置けるようにと専用の棚が出来ました。
今まで机の上に無造作に置いていたものがスッキリと片付きます♪
しかも増えて来て無理やり掛けていたお洋服も倍以上掛けられるようにスペースが広くなりました☆

これなら探さなくても一目瞭然!
助かる~ 言ってみるもんですね (^_^;)
「パパ ありがとさんでしゅ♪」 Byクッキー
[PR]
by milk2886 | 2011-11-23 23:36 | ログハウス | Comments(2)

セルフビルド紹介

台風15号すごかったですね~
ブログをご覧の皆様のところは大丈夫でしたでしょうか?

本来ならこの日は日本紅茶協会「ティーインストラクター研修」で
都内まで通う日なのですが運よくお休みでした☆
毎回災害の日が授業がお休みだったり1日ずれていたりと
予知して日程たてているのではないかと思うぐらい運がいい!
おかげさまで欠席することなく皆勤賞継続中 (^_^;)
f0205149_1602167.jpg
紅茶ネタ代わりに夏休み前に夫に作ってもらったものを紹介
ティーポットやカップなどが食器棚から溢れてしまい、新たに購入しようとカタログを見ていたら夫が作ってくれました。
棚の高さを自由に変更できるようになっています。

先日の地震でポットがいくつか割れてしまったので外側そのものはしっかりと固定してもらいました。
f0205149_1544321.jpg

そしてホワイトボードです。
これは下を向いて長時間字がかけない私が勉強しやすいようにと
ボードの外枠を作って取り付けたものなので磁石は使用不可(T_T) 
ですが・・・よくみると夫のらくがきが (^m^;)ププッ
消してから写真撮ればよかったかな?(笑)
[PR]
by milk2886 | 2011-09-21 23:18 | ログハウス

テラスでビアガーデン

毎年アサヒビールが行っている「必ずもらえる」キャンペーン
f0205149_14254398.jpg
今年もしっかりゲットしました♪
家飲みの我が家にはありがたい『缶ビールサーバー』です☆

早速テラスでビアガーデン
う~ん たしかに泡がきめ細かい♪
最初のうちはものめずらしいから缶をセットして注いでいたのですが
ウチにあるのはすべて350ml缶なので1回ごとにセットしなければならず
だんだん面倒になってきて 最後はいつもの手酌に・・・

意味な~い! \(~o~)/

このサーバーを利用するときは500ml缶の方が良いみたいです (^^;)
[PR]
by milk2886 | 2011-08-14 23:03 | ログハウス | Comments(2)

TALOセルフビルドスクール

私達の家を施工してくださったログハウスメーカー【TALO】による
セルフビルドスクールが行われ ご招待を受けました。
f0205149_165306.jpg

今回は展示場となる場所だそうです。
我が家もスクールとして提供したことがあるだけに懐かし~
5年前を思い出します。 (^^;)
お昼をめがけて行ったのでちゃっかりご馳走に♪
f0205149_1657730.jpg

キーマカレーとサラダ
セルフサービスなので少なめに・・・(ん?多く見える?笑)
その後しばらく雑談。
参加されている方のご家族とログの良い所、そして大変な所を聞かれ
我が家の体験話に・・・
ふと気がつくと夫がしっかりスクールに参加して手伝っておりました(爆)
f0205149_1735153.jpg

炎天下での作業なので 休みながら少しずつ
暑さでクッキーもバテ気味

参加者の中にはある程度決めている方もいらして
「セルフビルドで作ろうとしている夫に対する妻の心得は?」と聞かれ
「作業が進むごとに記録に収める事!そして出来を褒める事!」
と思わずアドバイス (*^_^*)

いずれその方のお宅もセルフビルドスクールとして開催される日が来るのでしょうね♪
[PR]
by milk2886 | 2011-07-02 23:46 | ログハウス | Comments(2)

床磨き

ワインパーティーの翌日の朝
調子の悪い私を尻目に朝早くからガタガタと家具をテラスへ運び出す夫
クッキーが走り回るおかげでキズだらけの床を磨き始めました。
f0205149_16312447.jpg

サンドペーパーで床を削っていきます。
f0205149_1633187.jpg

削る前と削った後ではこんなに色が違う!(クッキーがいる方が後)
この後水拭きしてから塗装したのがコチラ
f0205149_16361472.jpg

キレ~イ♪ 床が光ってる~ w(・o・)w
f0205149_16411592.jpg

このキレイな床がいつまでもつんだろう (-_-;)
クッキー 走り回るのはテラスにしようね♪
[PR]
by milk2886 | 2011-05-05 23:27 | ログハウス | Comments(2)

砂嵐

今朝、夫がクッキーとお散歩に出たはずが10分後には帰宅
「とても目を開けられる状態じゃない!」
せっかく前日シャンプーしたクッキーもボサボサで戻ってきました。

どんどん酷くなる風、窓の外はご近所も見えない位の茶色い空!
午後、おさまってきたので改めてテラスを見ると
f0205149_10394828.jpg

テラスに置いてあるテーブルとイスが!!!
これ 全部「砂」です!!!w(・o・)w
f0205149_10411668.jpg
 
文字がかけちゃう! (>_<)

この後トイレ掃除したら床が砂だらけでした。
どうやら換気扇から入ってきたようです (T_T)
あ~ しばらく掃除三昧です (- -;)
[PR]
by milk2886 | 2011-02-27 23:35 | ログハウス | Comments(2)

柵移動

f0205149_9513943.jpg
階段の途中に取り付けていたクッキー飛び出し防止用の柵
使用しているうちに踊り場の木がクッキーの爪あとだらけになり、またいろいろと不便を感じて変更
階段を昇りきったところに場所を移動しました。

あれっ?こんなところに柵が・・・
なんでだろう???
f0205149_9585980.jpg

f0205149_102791.jpg
前はもっと先に行けたでしゅよ!・・・と戸惑うクッキー
っていうか 道行く人にワンワンと吠えて走り回るクッキーがいけないんでしょ!(- -#)

以前だと勢い余って下に落ちてしまうのではないかと心配だったので
これで不安も解消♪
まだまだ進化する我が家です。
[PR]
by milk2886 | 2011-01-23 23:50 | ログハウス | Comments(4)

夫の趣味

先月から少しずつギコギコ、トッテンカン・・・
完成したものはコチラ
f0205149_1046254.jpg

なんでもお教室用の【移動式流し台】だそうで・・・ (^^;)

f0205149_10505258.jpg
今までお湯を捨てるのにボールを使用していたが流し台をセットすることで効率よく作業出来るようにとの配慮で流し台の下には受け皿代わりのバケツが・・・ しかも出張教室でも使用出来る様に「組み立て式」
バラせば車にも積めます!(ただしかなり重いけどね 爆)

引き出しの取っ手には先日までクッキーのおもちゃだった「木の枝」を使用
端のほうにクッキーのカジカジした歯の後が・・・笑
f0205149_1113863.jpg

え?ボクのトリミング台ですか? ちょっと不安そうなクッキー
う~ん その手もあったね♪ ( ̄-+ ̄)フッ

今回は特にリクエストした訳ではなく 夫が自ら考案した物
お教室に関してはかなり協力的な夫です (^_^;)
パパ いつもありがとう☆

お教室内容についてはコチラ
[PR]
by milk2886 | 2011-01-11 23:43 | ログハウス | Comments(8)

収納棚

年内に収納場所が2箇所増えました (^^;)
f0205149_13364661.jpg
1つ目は・・・
お教室部屋に作ってもらったポットの収納棚(既に完成済)と先日IKEAで購入した引き出しボックスをコラボ

引き出しが欲しかったのですが手間がかかるので夫に頼むのを躊躇してました。
違和感なく設置できたのが嬉しい♪

f0205149_13454260.jpg
そしてもう1つ
2階洗面台上の棚です。
今まで何もなくログ特有の天井の高さを生かしていましたが
出張でお教室を開催するようになってからこまごまとした物が増えてしまい 収納に困っていました(>_<)

空箱などダンボールに詰めて取っておけるので助かります。

既製品が少なく ほとんどが夫による特注品な我が家
ちょっとココに何か欲しいな~って思うと 夫がメジャーを持って動き始めます。
まめな夫に感謝☆ (^o^)/
[PR]
by milk2886 | 2011-01-05 23:33 | ログハウス | Comments(4)

薪ストーブ祭り

毎年この時期恒例DLD主催の【薪ストーブ祭り】に行ってきました
f0205149_13132935.jpg

f0205149_1316539.jpg
あいにくの雨のせいか去年より小規模
ひととおり見てからストーブのメンテナンスを申込み後休憩
「パパ何食べているんでしゅか? ボクにもくだしゃい!」
恨めしそうに見つめるクッキーを見てみぬふりしてクレープを食べる夫

この後、道路の向かい側にある「薪のアウトレット」へ移動
最近「薪」も高いので少しでも安くあげようとこちらで購入
f0205149_13231382.jpg



夫が「薪」を積んでいる時によく見るとギョギョッ!
クッキーが泥だらけ

これじゃあ車に乗れな~い!(>_<)
洗面所方向へ歩いていったら 作業した人達用の手洗い場所を発見!
ちょうど良いクッキーのお風呂場になりました
こんな所でニガテなお風呂に入るなんて・・・と戸惑うクッキー
f0205149_13335038.jpg

行きは楽しそうにお外をながめたりくつろいでいたクッキーも
f0205149_13373977.jpg

帰りは水浴びのショックかグッタリ
f0205149_1339236.jpg

まぁ~いつもより長距離だったし、しかも雨だったからね (^^;)

この夜クッキーは再度お風呂に入る事になりました(爆)
[PR]
by milk2886 | 2010-10-09 23:09 | ログハウス | Comments(4)