カテゴリ:ログハウス( 49 )

くつろぎの空間Ⅱ

f0205149_15331394.jpg
お盆の一番暑い中ラストスパートをかけて完成させた玄関前エクステリア
朝2度目の散歩(ゴミ出し散歩)から戻ると家の中に入ろうとせずしばしタイルの上でくつろぎモード
「もうお家に入ろうよ~」
私の呼びかけに無視するクッキー
そのうち更に涼しいところへと玄関下の土の上に入ろうとする・・・
ちょっと!ちょっと!
そこ入るならシャワーしないとお家に入れなくなるよ!(- -;)
それなら・・・と夫が新たに用意したのがコチラ 余ったレンガを敷いたクッキー専用くつろぎ場所
う~んたしかに涼しそう (^_^;)
f0205149_15405748.jpg

f0205149_15435393.jpg
早速使用・・・既に眠そうなクッキー
「これからパン屋さん行くけど一緒に行く?」って聞くといつもは嬉しそうについてくるのに「1人で行ってきたら?ボクはここで待ってるから・・・」
あれれっ? そんなぁ~ w(・o・)w
クッキーに振られちゃった (T_T)
[PR]
by milk2886 | 2010-09-02 23:31 | ログハウス | Comments(2)

エントランス完成!

f0205149_13355160.jpg
私が実家に帰省している間
夏休みを利用してラストスパート!
暑い中ミキサーでガタゴトとコンクリートをねっては流し込みを繰り返し
タイルを1枚1枚丁寧に填めて行く
気力、体力、根気でコツコツ
そしてついにエントランスが完成!
家の前が明るくなりました♪

階段の周りは滑りにくい素材のタイルを使用 アクセントにもなっています
これで雨の日、雪の日も大丈夫!
テーブルとイスをおいたらカフェになりそうなスペースに木陰でくつろぐクッキーも満足そう☆

f0205149_1344534.jpg

f0205149_1352666.jpg
余ったタイルで検針器側の階段スペースも完成させた
実はこのタイルそのものが破材であり いただきもの
義姉の家のエントランスをリフォームするのでいらなくなったタイルたち
我が家のエントランスとして第2の人生を歩み始めた
これってかなりのエコだね! (^^;)
[PR]
by milk2886 | 2010-08-19 23:34 | ログハウス | Comments(2)

エントランス

f0205149_14331344.jpg
毎日夫が会社から戻ってきては座り込んでコツコツと作業しているのがコチラ
今まで敷いてあった『ジャリ』から『石畳』に変えています
f0205149_14383446.jpg
排水などのマンホールに合わせてカットもし 几帳面な夫ならではの作業
プロ顔まけです!
最近、近所の方に夫の職業が「大工」だと間違えられているようですが
これをみたら誰もがそう思うかもしれませんね (^^;)
いや?この作業は大工じゃなくて施工会社勤務かな?(笑)

f0205149_14453791.jpg





玄関入り口まで敷き詰めるとのコト
まだまだ地道な作業が続きます
雪が降る前には完成するといいね!
[PR]
by milk2886 | 2010-07-25 23:31 | ログハウス | Comments(0)

大工部門出動!

「ご主人、荷物載せてましたね」
それは【ブロート・ヒューゲル】のダ~さんの何気ない一言から始まった

義兄が使用している駐車場
今までは砂利だったが コンクリートにするので工事前に撤去する事に
なった「パイプ車庫」
義兄からはずすのを手伝って欲しいと依頼され
昨日の午前中に手伝いに行き
いらないならとそのまま貰って来てしまった

「こんなの貰って来てどうするの?」と私
「職場で欲しいって言うヤツがいるから・・・」と夫

お店の前を夫の車が通ったのを偶然見たというダ~さんに
パンを買いに行った私が「荷物」の正体を説明したら
「え?それウチ欲しいな~」とダ~さん
「じゃあちょっと待ってて 確認してくる!」
クッキーを連れてパン屋さんと我が家を往復 (^^@)=3

f0205149_23294315.jpg
・・・というわけで職場の方に渡す前に急遽ヒューゲルさんのライ麦乾燥倉庫として使用する事に!
しかも夫が中に乾燥棚まで組み立てた

どれどれ・・・と中を覗き込むヒューゲルご主人
気に入っていただけたようです (^-^)

去年はタープテントを張っていたが強風に煽られあわやの事態に・・・ 今年は準備万端で望めそう

それにしてもヒューゲルさん
農業機械まで購入して『パン屋さん』の域を超えてますよ! (^_^;)
[PR]
by milk2886 | 2010-07-04 23:06 | ログハウス | Comments(2)

水周り完成!

f0205149_1619133.jpg
以前途中経過を撮影、アップしたテラス片隅の洗面台
ついに完成しました! (^o^)/

以前の家で利用していた手のひらサイズの浄水器も取り付けちゃいました☆

夫が作業を終えて 汚れた手を洗った後の洗面所はいつも泥だらけ(- -;)
怒ることも出来ず掃除していたが
これからは・・・ (^o^)v
BBQ後のコンロも洗えるし♪

作ってくれた夫に感謝! (^_^;) 
[PR]
by milk2886 | 2010-06-18 23:18 | ログハウス | Comments(0)

セルフビルドスクール

私たちの家を設計&施工を担当してくれた
ログハウスの会社【TALOインターナショナル
セルフビルドスクールを開催していると噂に聞きつけお邪魔することに・・・
f0205149_10351354.jpg
皆さん作業中

我が家も最初の頃スクールで皆さんに体験してもらったのを思い出して懐かしい気分に・・・
f0205149_10395755.jpg
積まれたログ材
依頼する工場によってログが多少異なるそうで
我が家のログより高さが低く持ち運びしやすい

f0205149_1045311.jpg
お昼は屋台のひよこ豆カレー
この他にキーマカレーとスパイシーカレーの三種類
サラダやドリンク、ソフトクリームもあり本格的な屋台販売でした

顔見知りのメンバーも多く ログの話題に・・・
男性の視点、女性の視点からみたログの良さをお伝えして
作業しない私たちは 頃合いを見計らい退散
皆さん目標は同じなので 楽しいひとときでした
[PR]
by milk2886 | 2010-06-13 23:26 | ログハウス | Comments(2)

メンテナンス

f0205149_9173249.jpg
会社に行くより早く起床する夫
連休中にお家の外壁をメンテナンス

先日購入した『高圧洗浄機』で汚れを落とした後 塗料をひたすら塗り塗り

「手伝おうか?」といちよう声を掛けたがしっかり断られた! (>_<)
まだ建設中に手伝った時
下手な私が塗った場所はハケの痕が付くなどまだらだったので
塗りなおしをせざる得なかったらしく
以来夫は私を当てにしない(- -;)

f0205149_9251855.jpg

足場を組んで2階部分を塗り塗り
既に趣味の域を超えている!
写真を撮っていると 前のお宅の方が出てきて
「まるでプロですねぇ~」と一言
その後付け足したように「お仕事違いますよね?」と聞いてきた

定年退職後は土木関係に再就職出来るかしら?(笑)

f0205149_9333495.jpg



もう1つ夫が連休中に作っているもの
テラスに流し台が欲しいな~とおねだりして作ってもらった♪
水道を引いて排水を設置すれば完成だが 一番手のかかる作業のため後回し

「ボクはここでシャワシャワするの?」
と不安そうなクッキー
大丈夫! ちゃ~んとお風呂でシャワシャワしてあげるからね♪
[PR]
by milk2886 | 2010-05-03 19:15 | ログハウス | Comments(0)

高圧洗浄機(?)

f0205149_21483128.jpg
かおりんごさんに感化されたのか
夫が【高圧洗浄機】を購入
・・・と言っても業務用ではなく家庭用なので高圧と言うよりは中圧?

しかもかおりんごさんトコは
巨峰の枝の皮むきに使用ですが
我が家の場合は???

f0205149_21522027.jpg






夫に「これ何に使うの?」と聞いたら
「車の洗車にも使えるし それ以上にこうやってね・・・」
と家の外壁を掃除し始めた
たしかにかなり汚れが落ちるらしい (^^;)

午後から夫は知り合いの方のお宅に要らなくなった枯れ木「薪」をもらいに・・・
f0205149_21564052.jpg

まだこれは1/3程度
この後2往復・・・私たちにとっては大切な「薪ストーブの燃料」である
この家を建てる設計段階のとき
『薪ストーブって必要なものなの?』
とファンヒーターで育った私には理解出来なかった

怖くて火を起こすことが出来なかった私も
いつの間にか夫が帰ってくる前に 部屋を温められるまでになり
信州に来てから自然と共有することを覚えた

今から来年の準備?・・・と普通は不思議に思うだろう
だがこれほど省エネで効率の良い「暖房器具」は
一度良さが判ると手放せない!
まさに「薪ストーブ」こそ自然の醍醐味である
そしてそれを使いこなせる信州の自然に感謝♪
[PR]
by milk2886 | 2010-04-03 22:15 | ログハウス | Comments(0)

日曜大工

f0205149_14141715.jpg
以前からキッチンとカウンターに目隠しになる仕切りが欲しかったが
なかなか「コレ」というものが見つからなかった

どうやら夫も気にしてくれていたみたい
週末を利用して夫が作ってくれたのがコチラ
調味料などの小物が隠れてくれて嬉しい♪


f0205149_1421232.jpg 



キッチンから見た様子はコチラ
ちょっとしたメモなど貼れるようにコルクボードになっている

実は最初、夫が作っていたのは別のもの
「ソレ」をカウンターの上に置いて
目隠しの代わりにするつもりだった
だが・・・私の一言で却下!

f0205149_14261978.jpg


「ソレ」とはサイドボードの上に取り付けた『飾り棚』
趣味で集めたカップが置けるように・・・
と作ってくれたもの

これから紅茶を淹れる時にどのカップにしようかな?
・・・って考えるのが楽しくなりそう♪


パパ 結局2種類も作らせてしまってごめんね!
[PR]
by milk2886 | 2010-03-02 21:12 | ログハウス | Comments(4)

共存は難しい

f0205149_11221556.jpg
夕食後に夫はクッキーと一緒にTVを見ながら寛ぎタイム
私はキッチンで後片付け・・・といつものまったり空気が流れる中
いきなり『バキッ!』と木が割れる音!w(・o・)w

「なっ何事?」
周りを見渡したが判らず
薪ストーブの中で燃える木が割れたのかと思い その夜は就寝

翌日の朝食時に原因を発見!
なっなんと!
夏に夫が作ってくれたテーブルが割れていた!(>_<)
f0205149_1131049.jpg
四方の角を固定していた木がパックリ!
うわぁお~! w(・o・)w
どうりでスゴイ音がしたと思った・・・ (- -;)
f0205149_11352144.jpg

ちなみに上の写真は夏に完成した時に撮った写真
このおっきなテーブルが・・・
f0205149_113736.jpg
他の作業する予定を変更して
早速修理に取り掛かる夫
どうやら薪ストーブを焚いているせいで家の中が乾燥していて
テーブルに影響が出たらしい
自然と共存している我が家は もっとも気をつけなければいけなかったのに・・・反省(T_T)

f0205149_11442989.jpg
テラスで修理している夫へのおやつは
先日作ったプリンの特大版♪
横浜からの帰りに寄った「東急ハンズ」で
特大のプッチンプリンが売られていたのをヒントに
小さめの鍋で作った蒸しプリン
「す」が入ってしまったけど 「こっちのほうが美味しい☆」と好評

こっそり1人で抱えて食べたかった特大プリン 
結局普通の大きさで食べてしまった (T_T)
[PR]
by milk2886 | 2010-02-21 20:41 | ログハウス | Comments(0)