カテゴリ:ログハウス( 49 )

パパオーダー

f0205149_11233029.jpg
以前からキッチンに棚が欲しかった私
去年【IKEA港北店】までわざわざ軽トラで行ったけど
欲しいと思った家具はサイズが合わず
気に入った家具には出会えなかった

結局、夫が得意の日曜大工で作ってくれる事に・・・
年末年始のお休みを利用して作ってくれたのがコレ!


f0205149_1128126.jpg



ポットやオーブントースターの置き場所を確保
調味料なども使いやすいように工夫
現在利用中のワゴンもそのまま使えるように組み込んでくれた



f0205149_11343544.jpg




冷蔵庫とオーブンの間で使いづらかったペーペーホルダーも移動
下部の棚とポットの上の棚は可動式
4cm感覚で入れるものの高さによって変更が可能!
市販のよりしっかりしていて使い勝手の良い棚の完成♪

毎回ながら器用な夫に感謝♪
[PR]
by milk2886 | 2010-01-04 15:17 | ログハウス | Comments(4)

パンの樹の枝

f0205149_1050324.jpg
先日乗鞍で『パン講習』を行なっていた
【ブロート・ヒューゲル】さん
http://brot-hugel.com/
利用していた「パンの樹」をみて
一部納得がいかなかった様子

どうやら何本か枝が細すぎて
うまく固定できなかったようで
他の木で代用していた。

芸術性を追求する夫としては
「これはいかん!」と思ったらしい
またもや内職が始まった。

f0205149_10552278.jpg

皮をむいた枝がこちら
これからさらに磨きをかける

次回の『パン講習』に間に合うように・・・
[PR]
by milk2886 | 2009-10-15 18:49 | ログハウス | Comments(0)

慌しい1日

3連休の初日 薪ストーブの会社が主催するイベントに参加
ちょっと遠いので朝早くからバタバタ
なんとか11時前にイベント会場に到着
アウトドア製品や薪割り機、チェーンソウなど販売商品を見て回る
f0205149_1450253.jpg
そこでゲットしたのが鉄鍋
ダッチオーブンは高すぎて宝の持ち腐れになってしまう可能性大だけど
コレならストーブの中に入れても大丈夫!
f0205149_14544957.jpg
蓋もフライパンとして利用可能
値段も手頃でお買い得商品☆
そして軽トラ1台分の薪
いつもは夫が友人や知り合いからいらない木をもらってきてチェーンソウでひたすらカット
腰を痛めながらも薪割りしているのだがこれならそのまま使えるのでGood!
値段も一般よりは割安らしい

無料で石窯で焼いたピザを配布したり
お茶やジュースなどのセルフサービスがあったりと
イベントとしてはかなり充実してたけど
のんびりしていられない私たちは飲食することなくすばやく家にUターン

午後2時に家に到着すると すかさず夫は薪卸し
私は家の中の事をバタバタとこなし今度はクッキーも一緒に乗蔵へ出発!
【ブロートヒューゲル】さんが本日行なっているパン講習の会場へ・・・
f0205149_1514578.jpg

講習は3時までと聞いていたが 到着した時はまだ皆さんがいて後片付けとお話の最中
しばし 周りをクッキーと散歩しながら終わるのを待つ

f0205149_15215558.jpg
私たちの今回の目的は
パン講習ではなく ヒューゲルさんがご自身で作った石窯とその周りの屋根を確認する事
先日夫が皮をむいた木の枝たちも 今回の講習でしっかりと役目を果たしていた。

以前ブログで拝見したときに夫が一言
『夏はいいけど冬、雪が降った時にこの屋根では重みに耐えられないから補強した方が良いのでは?』
【季来里ふぁーむ・すずき】のテーブルセットの防腐剤塗りの時といい
相変わらず心配性の夫が気にしていたので
どのように補強した方が良いかの下見だった。

「屋根にシートを張ろうと考えている」というヒューゲルさんのご主人に
どれくらい必要かをアドバイス
夫は周りを歩きながら大きさを計算 どのように補強したら良いか考えている様子 とりあえず今回は下見だけなので また改めてになったが
「これって設計図あるんですか?」の私の問いに
「その場の思い付きです」とさらりと答えたご主人とダ~さんの補足説明に
正直笑わせてもらいました (^o^)

長野県内を上下に動いた1日はかなり慌しく 帰って来て疲れ気味
f0205149_1552436.jpg
そんな我が家の夕食は
・カマンベールチーズとサラミのオードブル
・スモークサーモン
・とんかつ

f0205149_15542318.jpg
ブルゴーニュの白で乾杯!
一日の疲れをワインで癒す

3連休の初日から飛ばしすぎた体
明日は少しゆっくり過ごそう
[PR]
by milk2886 | 2009-10-10 21:42 | ログハウス | Comments(3)

台風が去って

f0205149_1261376.jpg
最大級の台風が接近とのニュースに
鹿児島にいる友人がいろいろ対策のアドバイスをメールしてくれた
慌てて家の周りを強化

思えば横浜にある実家は
横浜市の中でも地盤が固いので有名な高台地帯 海のそばでありながら津波も水害も縁がなく
私の子供の頃は地域一帯が横浜市の避難場所に指定されていたほどだった
父が介護認定3になるのをきっかけに引っ越した先は
同じ地域の中でも「石切山」と呼ばれる墓石を作るのに最適な土が取れる場所で
『横浜 震度3』と地震速報が流れても
実家が体感するのは震度1強程度
そのため台風が来ても「外は風が強いわね」とまるで他人事
今回初めて台風の怖さを勉強した

週末に夫が強風対策にとテラスに作られたフェンスが
しっかりと雨が吹き込むのを防いでくれたが
庭に咲き誇るラベンダーは強風で無残な姿に・・・
f0205149_12321836.jpg

今朝クッキーと散歩で通った公民館に咲くコスモスも
道の上が花びらのじゅうたんで敷き詰められていた
台風が去った後の爪あとが
この程度で済んで良かったと思わなければいけないね
[PR]
by milk2886 | 2009-10-08 12:43 | ログハウス | Comments(2)

くつろぎの空間

f0205149_13382757.jpg
以前より夫に依頼していたガーデンファニチャー
テーブルは既に完成しブログに登場
ガーデンパーティにも活躍している

そしてついにベンチの完成!
これでテーブルセットになった

私が希望した収納付ではなかったが
ずっしりと重く安定している
移動可能なのでレイアウト変更も出来るからかえって良かったかも・・・

最大10名までテーブルを囲めるから
これからBBQパーティが出来るね

f0205149_13503958.jpg

[PR]
by milk2886 | 2009-09-26 13:35 | ログハウス | Comments(0)

内職

f0205149_8424383.jpg
仕事から帰ってきた夫が何やら内職を始めた

ほのかなリンゴの香りに誘われて
「ねぇ~パパ何してるの?」
と覗き込むクッキー
「コラッ!危ないから離れていなさい!」

f0205149_8445243.jpg






パパの邪魔して怒られたので
離れて見守るクッキー

f0205149_8494328.jpg






キレイに皮をむいたリンゴの木の枝たち
クッキーの遊び道具にピッタリ♪

「これって何に使うの?」

f0205149_8524346.jpg




コレはこのように使う・・・じゃなくて
これからのお楽しみ!

10/10までに完成しなければならない物の一部です。
[PR]
by milk2886 | 2009-09-15 22:41 | ログハウス | Comments(0)

祝☆完成

『おっきなテーブルが欲しいな♪』と夫におねだりして?ヶ月
端財を集めて繋げ 来る日も来る日もカンナ掛け
ようやく完成したテーブルがこちら
f0205149_9271240.jpg

f0205149_929796.jpg
クロスをかけてイスを置いてみました

リクエストは90x180だったのだけど
実際の大きさは92x195とかなり大きめ 余裕で6名 多くて8名席に着くことが可能

これでBBQパーティーできるぞ♪

テーブルの完成を祝って
本日のディナーに
・ポテトグラタン
・エスカルゴのココット(バケット添え)
を追加

当初の予定の
f0205149_9354831.jpg
・きのこと鶏肉の炒め物
・照り焼きチキン
・トマトの豚肉巻揚げ
・トマトサラダ
二人だけなのにちょっと多いかな?
f0205149_943193.jpg
今日のワインは
【ヴィーノノーブル モンテプルチアーノ2003】
飲みやすいイタリアワイン

テラスが完全にダイニングルームになってしまった
冬になったら寒くて居られなくなってしまうと思うとちょっと残念(T_T)
[PR]
by milk2886 | 2009-08-03 10:05 | ログハウス | Comments(4)

ガスライト

f0205149_10483269.jpg
やっと飲み終えた焼酎【銀座のすずめ】が夫のアイディアで
テラスのライトに変身☆

ちょっとイイカンジ (^o^)/

いつもながら夫の器用さに感動♪

あと2つは付けたいから
がんばって飲まなきゃ!(>_<)
[PR]
by milk2886 | 2009-07-23 10:56 | ログハウス | Comments(4)

モデルハウスⅠ

f0205149_11303374.jpg
モデルハウスになると決まってから日々夫と2人で大掃除!
どこを見られるかわからないから
家の中は壁、床 すべて拭き掃除
外壁は夫が洗浄、磨き、塗装まですべてやった。
まるで年末の厄払いのようだった。

「モデルハウスになるって大変だね」私
「モデルハウスになるのが大変じゃなくて大掃除が大変なの!」
夫の言葉に納得! (- -;)

今回いらした方は平屋ログをセルフビルドで建てる計画をしているとの事。
他のお宅でログハウスに対する「熱い思い」を聞いてきたせいか
我が家では間取りや空間などの会話になった。
f0205149_1131429.jpg

奥様はキッチンや水周り、家事の動線をチェック
女性としては一番気にする所だ。
棚や収納など夫の手作り場所も見てどこまで出来るか確認している様子
1時間ほど話しただろうか
手ごたえを感じたのか かなり納得して帰って行った。
「フジ・システムズ」の設計士さんも嬉しそうだった。

帰った後2人共グッタリ・・・ またもや夕飯が・・・
「ブロート・ヒューゲル」に走ったらすでに閉店! w(・o・)w
帰ってきて時計を見たら18:29
ダメもとで電話したらダ~さんが出てくれた。
「良かったらお届けしますよ♪」 とパンを配達してくれた。
f0205149_11503565.jpg

しかしこんなわがままな客で良いのだろうか・・・と反省(- -;)
ヘーフェ・バケットと一緒に持ってきてくれたミニパン達
おかげで翌日の朝食も優雅になった。
毎回ご迷惑おかけして申し訳ありませんm(__)m 
この場をかりてお詫び申し上げます。
[PR]
by milk2886 | 2009-05-25 12:01 | ログハウス | Comments(4)