カテゴリ:お菓子( 45 )

須坂市内にて

チョークアートレッスンの帰り道
近くにある雑貨&カフェに立ち寄り購入したもの

一目見て気に入ってしまったシリコンマグキャップ
f0205149_1726387.jpg

蓋の持ち手部分がムーミンになっています♪

そしてビスケット
f0205149_17281921.jpg

なんと!テリアのかたち♪
クッキーがクッキーになっている んん?

カフェではカップケーキを購入
f0205149_17304015.jpg

翌朝の朝食になりました♪

すっごくかわいい雑貨がいっぱいあって
時間があったらもっとゆっくりみたかった。
カフェでお茶もしたかったし・・・ (T_T)
他にローソクを購入したのですが
これは次回テーブルセッティングをしたときに登場させますね☆
[PR]
by milk2886 | 2013-01-26 23:13 | お菓子

カスタードプリン

前日、突然頭の中にひらめいた
「明日はプリンを作ろう!」
なぜそう思ったのか解らないまま作成
f0205149_9415247.jpg

高校生の頃 よく作ったカスタードプリン
卵、牛乳、砂糖、そしてバニラエッセンスとシンプルなもの
オーブンで湯銭して焼くのではなく
蒸し器で作る方法だった。

家に泊まりに来るほど仲の良かった友人が
来る前に必ずリクエストする品がプリンだった。
「モ〇〇フよりも美味しいから好き♪」
いつも絶賛して食べてくれた。

卒業後、彼女は結婚して3人の子供の母に
私は仕事と家庭の両立でお互い疎遠に
そんな中 ある日突然流れてきた1通のFAX
内容は彼女のお通夜と告別式の日程だった。
仕事でいつも帰りが遅く 何度連絡しても留守だった私に
友人の1人が苦肉の策で伝えてくれたのだった。

原因は「再生不良性貧血」
パート先の健康診断 35歳の節目検診で発覚した病
治療の甲斐もなく彼女は30代の若さで旅立った
葬儀とお盆が重なって
友人達の何名かが葬儀に参列出来なかった。
私もその1人だった。
後日、彼女の自宅に弔問したとき
出迎えてくれたのは高校生になった子供達
最後に会ったのは1番下の子が3歳だったから
月日はこんなにも流れていたのだ!

今年は彼女の13回忌にあたる
私のプリン 食べたくなってリクエストしてきたのかな?
[PR]
by milk2886 | 2012-08-11 23:37 | お菓子

紅茶のババロアとカシスオレンジゼリー

夏のデザート第2弾!
紅茶のババロアとカシスオレンジゼリーの2層にしてみました。
f0205149_117094.jpg

私にとってお菓子作りは一種のストレス解消法!
ですが・・・その時の気持ちも現れるのでしょうか?
紅茶のババロアでオレンジキュラソーを入れたら
紅茶の味がキュラソーに負けてしまった! (T_T)
まだまだ改良の余地がありそう (-_-;)

先週末は月に1度のステップアップセミナーでした。
余裕を見て新宿11:30着予定の高速バスに乗ったのですが
中央道が事故で一部通行止めに・・・
渋滞に巻き込まれ会場に着いたのが開始5分前!
間に合ったから良かったけど
遅刻を2回すると欠席1となってしまうので
バスの中でも気が気じゃなかった (A^^;)アセアセ

今週末は「松本ぼんぼん」と「西原夏祭り」
町会としての一大イベントがあるのでバタバタ (・_・ )=3
f0205149_11253034.jpg

夫も私もイライラしている中
私の足を枕に寝たふりするクッキー
「ママ 焦っても解決しないよ!」
とクッキーに教えられた気分 (^^;)

まずは明日の「松本ぼんぼん」
町会メンバー一丸となって頑張ります! (^o^)/
[PR]
by milk2886 | 2012-08-03 11:35 | お菓子 | Comments(4)

紅茶のスフレグラッセ

久しぶりに作りました♪
f0205149_2332224.jpg

レシピはコチラ
私の場合
ブロークンタイプのリーフティーを3分蒸らし
ゴールデンドロップまでしっかり抽出して鍋に移し
お砂糖はレシピより少なめ
おかげで上品な味に仕上がりました♪

盛り付けに失敗したけど
ご近所さん宅で偶然出来たという「木苺」を頂いたので
トッピングに使用
あま~いグラッセに酸味の利いた木苺はベストマッチ☆
パーティーに使えるのでオススメです♪ (*^_^*)
[PR]
by milk2886 | 2012-07-15 23:30 | お菓子 | Comments(0)

インスタントでデザート

インスタントでデザートの第2弾!
f0205149_032510.jpg

すべて無印良品で売っているインスタント食品
先日行った『タカノ・フルーツパーラー』をまねて
私スタイルにアレンジしました♪

パッケージをみせなきゃわからないでしょ☆ (^m^;)ププッ
[PR]
by milk2886 | 2012-06-19 23:00 | お菓子 | Comments(4)

ずぼらデザート

このところ体調不良であまり外出できず・・・(T_T)
気分転換に作ったのがこちら
f0205149_1884810.jpg

名づけて『ずぼらデザート』
イチゴジャムの上にプレーンヨーグルト
そしてハウスの「フルーチェイチゴ味」の3層に
ホイップクリームといちごをトッピング
見た目じゃわからないでしょ♪ ( ^_^)b

朝食が楽しくなりました☆

More
[PR]
by milk2886 | 2012-05-16 23:07 | お菓子 | Comments(2)

ひな祭りカラー

おひな祭りは終わってしまったけど
どうしても作りたくて作ったもの
f0205149_1831414.jpg

ひな祭りカラーのデザート♪
下から抹茶のムース、ブラマンジェ、いちごみるくプリン
作っては冷やしの繰り返しで2日かけました (^^;)
カフェグラスに入れたら欲張りすぎたのかスゴイボリューム!
パフェよりもお腹いっぱいになりそう・・・(-_-;)
f0205149_18354391.jpg

こちらは試食用に作ったもの
冷茶用グラスに入れて・・・
こっちの方が品があって美味しそうに見える (^m^;)ププッ

たくさん作ったので消費隊をお願いしにこむぎ母さんにお届けしたら
「信州は1ヶ月遅れだからお雛様は4月3日まで飾っているのよ」
と教えてくれた。
季節はずれにならなくて良かった~ (*^_^*)
[PR]
by milk2886 | 2012-03-13 22:29 | お菓子 | Comments(4)

最後の日はごほうび

今日で短期で受けたお仕事が終了!
センター長がこの仕事に関わったメンバー全員に買ってきてくれたもの
f0205149_23404040.jpg

職場の近くにある【ミノン】のケーキです♪ (^¬^;)ジュルル
f0205149_23441233.jpg

春らしいイチゴのケーキを選びました♪
ドリップしてくれたコーヒーと一緒に至福のひととき☆

3年ぶりの仕事復帰
仕事自体は大変だったけど
クライアント側のスタッフの方々が皆さん親切だったおかげで
最後まで頑張ることが出来ました (^o^)/
おかげで病気から回復していることも確認できました♪ 
センター長をはじめスタッフの皆様
本当にお世話になりました。m(_ _)m
そしてありがとうございました。 (^o^)/

3月は少しのんびりと・・・と思っていたのですが
別の仕事の依頼が来てしまい もう1ヶ月頑張ることにしました。
しばらくルーズな更新が続きますがご理解くださいませ (^^;)
[PR]
by milk2886 | 2012-02-29 23:36 | お菓子 | Comments(6)

突撃しちゃいました♪

パティシエールhinaさんのお店【サロン・ド・テ・フルーブ】が
今月発売の情報誌『komachi 2月号』に掲載されました。
美味しそうなデセールを見て 
食べたくなってつい突撃! (^o^@)))♪

「いらっしゃいませ~」と声をかけてきたのは
こちらでアルバイトしているかおりんごさん
私だと判ると
「やだぁ~よそ行きの声出したのにソンしちゃった!」だって!
お互い顔を見合わせ大笑い! (≧o≦)
f0205149_1749215.jpg

komachiの写真と同じ「あったかりんごのキャラメルソース添え」
紅茶はディンブラを選びました。

お腹も心も満たされたひとときでした♪ (*^_^*)
[PR]
by milk2886 | 2011-12-28 23:32 | お菓子 | Comments(0)

幸せ時間

なにげなく友人かおりんごさんのブログを見たら
なにぃ~ バイトしているって~~~ w(・o・)w
しかもその場所は友人でパティシエールのhinaさんのお店
こりゃ~行くっきゃない! (^o^@)))♪
f0205149_11545444.jpg

・・・というわけで安曇野にある【サロン・ド・テ・フルーブ】へGO!
ランチの方々がデザートタイムに入った時間帯に入店
f0205149_121216.jpg

注文した「デセールの盛り合わせ」が運ばれてきたら
近くのテーブルにいたお客さん達の視線がいっせいにお皿に釘付け!
ミルフィーユ、シフォンケーキ、ソルベ
どれもみんな美味しい♪ (^o^)/
幸せな時間を過ごしました☆

ひと段落してhinaさんとお話したら
なんとかおりんごさんはお休みでした (>_<)
でもこんなに美味しいデセール いっぱい食べられたから
会えなくてもいっかぁ~ (^^;)

次回また突撃しましょ♪
[PR]
by milk2886 | 2011-11-18 23:47 | お菓子 | Comments(4)