カテゴリ:ひとりごと( 38 )

雨が降ったりやんだりと落ち着かない天気の日
合間をみてクッキーと散歩
f0205149_14334583.jpg

振り向けば「虹」が見えました。
[PR]
by milk2886 | 2011-04-19 23:32 | ひとりごと

桜の季節に

4月3日は父の命日であり
今日、7回忌の法要が営まれました。
毎年満開の桜の季節に訪れる都内にあるお墓は
f0205149_949559.jpg

寒さで今年はまだ7分咲きになっておりました
少し寂しい桜です

More
[PR]
by milk2886 | 2011-04-03 23:47 | ひとりごと

気分転換

ふとめずらしくコーヒーが飲みたくなって
1人車を走らせて行った場所は『アートカフェ静雅』
あまり好きではないコーヒーが美味しく感じる唯一の店
f0205149_22314413.jpg

このところ気がめいっていたので少し違う場所に自分を置きたかった

しばらくすると年配の男性が入ってきた
「よかったらコレ見ますか?」と渡されたのは
サラリーマン川柳集のコピー
「あっ これ知ってます!」といくつか声に出して読んだ

ダイエットに関する川柳を読みながら会話していたら
「いやぁ~ ウチの(奥さん)なんか細すぎて
今朝の味噌汁に入っていたわかめが肋骨に引っかかっているのが見えるんですよ!」
と言われて「んん? そんなの見えるんですか?」と真面目に返した後
シマッタ!やられた!今日はエイプリルフールだ!(>_<)
そしたらお店の方が
「コチラの方はいつもこうです(笑)」
急に気持ちがなごんだ (^_^;)

先日もチャリティーコンサートに【蔵久】に行ったときにも感じたもの
安曇野には 普通の空気が流れている
震災に会った方々を心配し協力するのも大切だけど
普通の生活をし 経済を動かすのも大切なこと
家の中にこもっているだけではダメなのだと痛感した

たまには知らない人と交流するのも必要だね
[PR]
by milk2886 | 2011-04-01 22:26 | ひとりごと

「通常通り」という言葉の重み

ブログを更新しないもう1つの理由に「体の不調」がありました。
震災の3日前に定期健診で不調を訴え医師から新たな薬をもらいました。
「この薬を飲んでも治まらなければ荷物を持って病院に来なさい。
いつでも受け入れ態勢(入院)にしておくから!」との指示でした。
震災後にめまいと頭痛がひどく 横になっている時間が増えました。
最初はTVの被災状況を見ているせいだと思っていたのですが
どうやら薬の副作用だったようです。
分量をみたら 風邪を引いたなどの症状で飲む量の5倍でしたw(・o・)w
入院した方がよかったのかも・・・(- -;) 

実は震災の翌日に都内に行く予定でした。
年末に申込みしてやっとキャンセル待ちで参加決定したスリランカ大使館で行われる
「セイロン紅茶を楽しむ会」
楽しみにしていた私は体調不良などで欠席したくなかったのです。
特急列車も高速バスも運休していたので結局は行かれませんでしたが・・・

新橋駅でたくさんの会社員の方々が情報を得ようとビジョンを見つめる姿に 数年前の自分がおりました。
当時、虎ノ門に勤務していた私は新潟地震ですべての電車がストップ!
やっとの思いで家に辿り着いた時には午前3時を廻っておりました。
その時の状況よりさらに深刻な事態・・・
しかも自分の体調もそのときとは大きく異なります。
たくさんの災害状況が伝えられる中で「もし・・・地震が1日ずれていたら?」
と考えると帰宅難民になった自分を想像して恐ろしくなりました。

「すべてのものに平等に日は昇り、日は沈む」
これは父が危篤状態になり、家族全員が徴集され一夜明けた朝に感じたことです。
どんな状況でも1日が始まり、そして終わるのだと・・・
ですが震災の翌日の太陽は 心なしか眩しくみえました。
f0205149_14195687.jpg

「通常通り」という言葉を聞くとなぜかホッとします
当たり前の毎日を過ごせるという普通の事が とても重く響きました。
[PR]
by milk2886 | 2011-03-19 23:17 | ひとりごと

地震から1週間

3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震により
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに
被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして
心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

長野県でも栄村が震度6強の地震で家が倒壊し
避難所生活をされている方々が数多くおります。
今回の地震がいかに広範囲であった事が判ります。

地震による被災地の皆様への配慮で
ブログの更新及びコメントを一切控えさせて頂いておりました。
そのためかえってご心配をかけてしまったことをここにお詫び申し上げます。m(_ _)m

長野県は中部電力なので計画停電の対象外なのですが
(しかも関西と同じ60hzであると震災後に知りました (>_<))
実家が横浜なので他人事とは思えません。
私なりに少しでも協力しようと自分に出来ることを始めました。
・コーヒーメーカー、オーブントースター、電子レンジ、洗濯機、加湿器などは使うときのみコンセントを差し込む
・昼間はファンヒーターを使わずひざ掛け+ワンコ(クッキー)をひざの上にのせて暖をとる。
(元々夜は「薪ストーブ」なので電力は使いません(^o^)/)
・夫が戻ってくるまでは灯りを極力抑えてキャンドルを使用する
以前からお湯は使う分のみやかんで沸かしておりましたが今は魔法瓶に入れています
f0205149_22401492.jpg

東北地方の方々の事を考えるとまだまだ序の口かもしれませんが
少しでもご協力出来たらと思っております。
夫の会社でも自家発電機と大量のカセットコンロを積んで長野を出発したそうです。
一日も早く被災場所に到着し、皆様の寒さを軽減できますように・・・
[PR]
by milk2886 | 2011-03-18 22:48 | ひとりごと | Comments(2)

ありがとう

f0205149_2384479.jpg
横浜時代から我が家の胃袋を支えてくれた冷蔵庫
お別れする日がやってきました。
以前から少しモーターの音がおかしくなっていたのとエコポイントも手伝って買い換えることに・・・

横浜で1人暮らしをしていた時は冷蔵庫の中はほとんどビールやウォーターなどの飲み物ばかり・・・
夫が来る前日から数日間はカラフルに変身!(爆)
約4年間の独身生活をエンジョイしているのを見て
きっと冷蔵庫は「あ~あ コイツど~しようもないヤツ!」と思っていただろうな~(笑)
f0205149_23221456.jpg
今日からお世話になる新しい冷蔵庫
色が変わらないせいかあまり違和感がない

いままでありがとう
そしてこれから宜しくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by milk2886 | 2011-01-22 23:07 | ひとりごと

人間ドック

今日は朝から何も食べれずバタバタと病院へ・・・
半年前に予約しておいた人間ドック
入院したときにキャンセルしようか迷ったけど
検査する部位は違うのでそのまま受診する事にしました

すべての検査を終えたのは午後1時過ぎ お腹ペコペコ!
f0205149_10115131.jpg

f0205149_10121041.jpg
思っていた以上のボリュームにビックリ!
 w(・o・)w
しかもメニューのお品書き付き♪

胃カメラ検査も担当医師が知ってる医師だったので雑談しながら無事終了したし・・・
受けてよかった! (^^;)

以前より体重と体脂肪が落ちていたのを褒められました♪
(以前がデブ過ぎた!)
これはクッキーとの散歩のおかげかな?(笑)
[PR]
by milk2886 | 2010-12-20 23:06 | ひとりごと | Comments(2)

2011年度手帳

「手帳を買おう!」と考えてから買いそびれて1ヶ月・・・
やっと買えました♪ (^_^;)
f0205149_2112611.jpg

アロマセラピーインストラクター&ハーバルセラピストのグリーンさんから
影響を受け『月』カレンダーが乗っている手帳を購入
『新月』に願い事をすると叶うそうですよ♪

新しい手帳を買ったときってちょっとワクワク☆
これからどんな予定を立てようかな?
[PR]
by milk2886 | 2010-11-13 23:08 | ひとりごと | Comments(2)

編み直し

f0205149_9512561.jpg

前回大きすぎたクッキーのお洋服…
ほどいて直すのは面倒なので編み直しました。
結局2着編んでしまいました(笑)
[PR]
by milk2886 | 2010-11-05 09:51 | ひとりごと | Comments(6)

わ〜い♪

f0205149_20284372.jpg

今朝の朝食はパンでした♪
3週間以上ぶりに食べたパンはふわふわでおいしかったです☆
[PR]
by milk2886 | 2010-11-04 20:28 | ひとりごと | Comments(2)