カテゴリ:ひとりごと( 38 )

ご報告

昨夜、松本に戻ってきて 久しぶりに夫との食事
掃除、洗濯に明け暮れ 買い物にも行けず
家にあるもので簡単に・・・と思ったらそれなりになった
f0205149_1119395.jpg

ここで皆さんにご報告
ついに『ティー・コーディネーター』の資格を取得致しました (^o^)/
「紅茶コーディネーター」の資格を取得してから約1年半・・・
趣味だけだったらこのままでしたが 上を目指してみたいと考え
通い始めた【リプトン・ブルックボンドハウス】
大学教授やティーブレンダーなどの著名な方々の講義を受講し
改めて紅茶の良さを学びました。

今回の資格取得にご協力いただいた
横浜の実家にいる母、近郊に住む姉
そして何より何日も家を留守にして「やもめ生活」を強いられた
夫とクッキーに
心からの感謝を申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)m

PS: 授業を受けながらグルメ三昧しておりました(笑)
    のちのち内容をアップします。 お楽しみに♪
[PR]
by milk2886 | 2010-07-11 23:14 | ひとりごと | Comments(4)

小さな矛盾

欲しいものがあると『みなとみらい』に行く
横浜駅周辺のほうが(気に入ったものが)見つかりやすいはずなのに・・・
理由は「人ごみがニガテだから」
同じ人ごみでも『みなとみらい』の方が
空が高く感じるせいか圧迫感がないのである

だが今回は勝手が違った
目指すお店が見当たらない!
記憶違いか? たしかこのあたりのハズなのに・・・
友人にメールして聞いてみた

どうやら閉店してしまったらしい (- -;)
そのお店があった場所は既に違うお店になっていた

f0205149_22133316.jpg
諦めて遅いランチをした後
無性にコーヒーが飲みたくなり
スタバに行けばいいのに
何を思ったか【cafe croissant】のあった場所へ・・・
その場所は今【hrispy hreame doughnut】になっている
せっかくだからとドーナツを2つ頼んだ
合計710円
先ほどのランチはパスタ、サラダ、ドリンクのセットで680円
ドーナツを2つも頼んだ私も悪いが
ランチより高くついたのには納得がいかなかった

気に入っていたお店がどんどん撤退し
気がつけば若年層に合ったお店が増えている
町並みは変わらないのに 明らかに月日は流れている
もう私の来る場所ではなくなってしまったようだ
[PR]
by milk2886 | 2010-04-26 22:57 | ひとりごと | Comments(0)

近況報告

ほぼ毎日のように通っている「横浜市大病院」
毎回思うのだが 予約を取って通院しているにもかかわらず
待ち時間が長い! 長すぎる!
朝10時の予約で 診察室に呼ばれるのが大抵12時頃
その後に治療や点滴などがあると 当然午後
会計まですべてが終わり 帰る頃には夕焼けの時刻
ひどい時は会計が閉まっていて 休日用の急患窓口での支払いになる
『非常に危険な状態です』
と医師は告げるが 入院にはいたらない
理由はただ1つ 病室が満室だから・・・

f0205149_2245514.jpg
これ以上点滴や薬ではムリと判断したある日
医師が「手術しましょう」と母を説得
その日から入院することになった

目の見えない母を連れての通院
私にとってはかなり神経を使うので 正直ほっとした

今日は手術内容の説明を受けるために面会時間より早く病院へ・・・
その前にどうしても行きたかった場所
この時期しか見られない風景
f0205149_22162680.jpg

「プリンス街道」と呼ばれた旧横浜プリンスホテルへの桜並木道
少し葉桜になり始めてしまったが 今年も見ることが出来た

たとえ手術をしても3ヶ月~半年で永久に失明してしまう母の目に
せめてこの桜を残してあげたい
[PR]
by milk2886 | 2010-04-10 21:55 | ひとりごと | Comments(0)

免許更新

運転免許証更新の時期がやってきた
道をよく知らない私は「運転免許センター」まで電車を乗り継いで塩尻へ・・・
5年に1度とはいえ この時期かなり憂鬱 (- -;)
写真は年齢をごまかせない・・・

30分の講習を受け 新しい免許証を無事受け取り
電車の時間を調べたら なっなんと!
1時間後まで松本方面の電車がない!!!w(・o・)w

時間つぶしに入ったファッションセンター「しまむら」
今まで「しまむら」に行ったことがなかった私・・・
すっかりハマってしまった!(>_<)
「あっコレいいなぁ~♪ 安~い♪」と手を伸ばしては
「いけない! いけない!」と元に戻すを繰り返し
電車の時間がなければ買ってしまっていたかも・・・
あぶないあぶない (^^;)

家に戻って しまおうとして気がついた
カードホルダーの中に入っていた 以前の免許証が2枚
改めて見比べてみた
一緒に見ていた夫がつぶやいたサラリーマン川柳

『OLも 10年たったら XL』

今度パパの免許証10年分見せてもらってつぶやき返してやる~~~! (T_T)
[PR]
by milk2886 | 2010-02-10 22:10 | ひとりごと | Comments(4)

本葬

以前から懇意にしていた夫の親族の方が亡くなった。
他県にいる方なので近所で密葬
そして本日、本葬が行なわれた。

お寺で行なわれた葬儀は正直初めてで少し緊張したが
住職さんが進行を細かく説明してくれた。

葬儀の後、納骨のためお墓へ・・・
ここでちょっとハプニング!
どうやら「石屋さん」の手配をしていなかったらしい (^^;)
みんなで押しても引いても持ち上げても骨堂が開かない!
これじゃあ納骨出来ないじゃん!!!

夫が周辺を歩き回り 他のお墓から使えそうな「道具」を拾ってきた
その「道具」を使って石をガタガタと動かし 無事納骨が終了
こういう時の夫の機転に感心してしまう

お寺に戻って食事
ここで驚いたのが すべてお寺の手作りであること
そして食事の席にお坊さんが同席すること!
一般的に親族だけじゃないの???
父の葬儀の時は お坊さんに「お食事代」をお渡しした記憶があるだけに
ちょっと違和感

最後に寸志と一緒に頂いたもの
f0205149_21372639.jpg

なんで「おこわ」と「おはぎ」なの?
なんだかお彼岸の気分・・・ (- -;)
[PR]
by milk2886 | 2009-10-25 21:18 | ひとりごと | Comments(0)

秋というより「冬」の気配?

f0205149_10542824.jpg
10月に入り急に「秋」が深まってきた

ついこの間まで着ていた半そでのTシャツから長袖ブラウスに変更
お散歩に羽織っていたパーカーも肌寒くなりフリースを着るようになった

朝はいつも夫が散歩
朝食後に私が「ゴミ散歩」と
クッキーにとっては楽しいひととき

家の近所にある公民館のコスモスが
「秋」をいっそう感じさせていた

f0205149_10583053.jpg

戻ってくるとテラスでブラッシング

先日のIKEAで買ったイスを週末夫が組み立ててくれた
テラスのテーブルにマッチ♪

お散歩とブラッシングの後で大満足のクッキー ちょっと眠そう


朝の心地よいのひととき
これから寒くなっていつまでテラスでくつろげるかな?
[PR]
by milk2886 | 2009-10-06 11:06 | ひとりごと | Comments(2)

初心忘れるべからず

6月末に体調不良で病院へ
その時は新しい薬の投与と今までの薬の量が増え、経過観察だった。
調子が良くなったせいもあり 忘れかけていた頃体調悪化
あまり気にしなかったが2日前からだんだん薬が効かなくなって来た。
f0205149_9132666.jpg
1ヶ月に1度の定期健診
いつもなら掃除、洗濯をしてシャワーを浴びて準備万端で行くのに
今回は体調不良でトイレ掃除のみ
念のため荷物をつめたバッグを玄関に置いて病院へ・・・

やはり検査で引っかかりそのまま入院
前日の美味しいワインと料理で至福のひと時から一転
絶食と24時間点滴生活が始まった。

思ったより抵抗力の落ちている自分にガッカリ (T_T)
今、新型インフルにかかったらもっとひどい事になるだろう
まだマシだと言い聞かせる。

f0205149_925298.jpg
思ったより早くミキサー食になった。
5分粥まで来た時の検査では「良好」

担当医師は普通食に戻してからもう1度検査をした結果で考えていたようだが
病院で寝ているなら自宅で寝ている方が良い
少しでも早く退院したくて「もう大丈夫」だと強調
週末の外出許可を退院に変えてしまった。

10日ぶりの自宅は当然ながらほこりだらけ
モップ役のクッキーがボロ雑巾のようになって
それでも嬉しそうに出迎えてくれた。

年末に退院した時にはかなり気をつけていたはずなのに
月日がたつと忘れてしまう私
もう一度原点に戻り気をつけなければいけないと反省 (- -;) 
しばらくはおとなしくしてます。
[PR]
by milk2886 | 2009-09-08 09:46 | ひとりごと | Comments(4)

温泉

休みはいつもとかわらない

f0205149_1023323.jpg
お盆に夏休みをとった夫に
「どっか連れて行って~!」と懇願

やっと連れて行ってくれた場所は乗鞍温泉『湯けむり館』
http://igaya.info/yukemuri/categories/about.html
いおうのにおいが漂う日帰り温泉卿

f0205149_1063035.jpg
ん?入り口に見たことのある車
ご近所のパン屋ブロート・ヒューゲルさん
http://brot-hugel.com/
の移動販売カーでした

夕方だったので少ししか残っていない中から
ブルーベリーのロールパンとクリームパンを購入してからいざ温泉へ・・・


露天風呂で乳白色のお湯にゆったりとつかりリラックス
休憩所でソフトクリームを食べていたら
「ほらっ 行くよ!」と夫の声
相変わらず落ち着かない夫
お風呂に入っている時間も含めて往復2時間と
あっという間に家に到着
出かけた気分がまったくしない (- -;) 

結局 せっかくの夏休みも家の中で過ごしてしまった。
週末も大型連休も我が家には関係ないかも・・・ (T_T)
[PR]
by milk2886 | 2009-08-17 10:30 | ひとりごと | Comments(2)