<   2009年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

セルフビルド

大型連休を利用して
ベランダの屋根付け工事を始めた夫
f0205149_8581043.jpg

まずは木材を広げて材料の確認

しばらくクッキーの遊び場が狭くなるけど我慢してね♪
[PR]
by milk2886 | 2009-04-30 08:58 | Comments(0)

習慣

まだ家を建設中の頃
休みをセルフビルドに費やしている夫へ
お弁当の差し入れと家の進行状況をみるために
横浜から月に1度 松本へ通ってきていた。

建設中なので当然トイレがない!
そこで 近所のパン屋さんに行ってはお借りしていた。
借りたお礼に「パン」を買うのが習慣だった。

いつしかトイレを借りるためにパンを買うのではなく
パンを買うついでにトイレをお借りするようになった。

そして今はクッキーとの散歩のついでではなく
パンを買うためにクッキーを散歩に連れて行く。

ブロート・ヒューゲルのデニッシュ
http://brot-hugel.com/

f0205149_17424594.jpg


白桃と巨峰 2種のデニッシュを半分づつにして
冷たいアイスティーと一緒にひとときを楽しむ
休日 夫と共に過ごす習慣になった。
[PR]
by milk2886 | 2009-04-29 17:54 | Comments(0)

今月最後の

29日から8日間の大型連休に入る夫の今月最後のお弁当
f0205149_862877.jpg


このお弁当箱だとご飯の量が足りないとの指摘が・・・
来月から入れ物変更しなきゃね
[PR]
by milk2886 | 2009-04-29 08:10 | Comments(0)

季節が変わるその前に

f0205149_9335422.jpg
季節が終わりなのか
買ったイチゴが甘酸っぱかった。
そのまま食べるにはちょっと・・・

せっかくなのでカクテルに変身!
名づけて「ストロベリーワイン」

ストロベリーティーに赤ワインをプラス
これぞ究極の
紅茶とワインのコレボレーション♪
[PR]
by milk2886 | 2009-04-28 09:48 | Comments(0)

ガーデニング

土をならしたので花の苗を購入。
手前1列のみ植えてホッコリしていたら
「ピンポーン!」と来客が・・・
夫の職場の方がいっぱいの「花の苗」を抱えてやってきた。

f0205149_921558.jpg

・・・というわけで
こ~んなにいっぱいの花畑になりました♪
[PR]
by milk2886 | 2009-04-27 09:23 | Comments(0)

ティータイム

タピオカ粉入りワッフル
f0205149_85052100.jpg
<材料>
小麦粉        150g
タピオカ粉       50g
ベーキングパウダー 10g
卵黄           2個
グラニュー糖     30g 
牛乳         200cc
バター         60g

<メレンゲ分>
卵白           3個
グラニュー糖     10g

<飾り> 各適量
ホイップクリーム 
バニラアイス
季来里ふぁーむ・すずき製 巨峰ソースジャム
http://www.kirari-f.com/

<下準備>
小麦粉、タピオカ粉、ベーキングパウダーをふるってまぜる
バターを温室にもどす(レンジで30秒温めとけるくらい)
メレンゲをツノが立つ位硬めに泡立てる

<作り方>
1.ふるった小麦粉、タピオカ粉、ベーキングパウダーにグラニュー糖を混ぜる
2.卵黄、牛乳を加えてダマにならないよう泡だて器でよく混ぜる
3.溶かしたバターを加えて混ぜる
4.メレンゲを加えてヘラでさっくりと混ぜる
5.ワッフル型に流し、焼く

お皿に盛り バニラアイス、ホイップクリームを乗せて
最後に巨峰ソースジャムをかけて完成!

アッサムティーとの相性Good♪
 
[PR]
by milk2886 | 2009-04-26 09:16 | Comments(4)

シュワシュワ~

f0205149_11342721.jpg
たまにはと夫の苦手なスパークリング
「CAVA」を開けた。

このワインは去年の夏入院前に
「家の完成祝」でを夫の職場の方々を招く予定で購入。
行われなかったために野菜室で眠っていた。

ビールとは違うシュワシュワ感が
ほのかな雰囲気をかもし出す。

今年の夏こそはベランダで楽しめるように・・・
[PR]
by milk2886 | 2009-04-25 11:42 | ワイン | Comments(0)

天然酵母のパン教室Ⅱ

先日コネコネして持って帰ってきた1次発酵生地
早速2次発酵をして焼いてみました。

f0205149_9373937.jpg


中に「いよかんピール」と「くるみ」を入れて・・・

いざ!試食♪
ん?「コレってアンパン?」ってカンジで真ん中に具が固まってた。
コネコネするとき 分散させたハズが・・・ (T_T)

お菓子と作り方がかなり違うからオロオロ
まだまだ先は長い・・・
[PR]
by milk2886 | 2009-04-24 09:44 | Comments(2)

季節限定

f0205149_11543371.jpg
「バレンタインデー限定」そして「ネット限定」
1年に1度 この時期のみ購入可能な
サッポロ「ショコラ・ブルワリー」

何本か人にあげてしまったけど
1本だけとっておいた。

お風呂上りにプシュ~♪

空けた途端「ショコラ」の香りが・・・
口の中に入れるとビターなビールに変身!

久しぶりのビールに酔いしれた。
[PR]
by milk2886 | 2009-04-23 12:01 | Comments(4)

天然酵母のパン教室

f0205149_7574836.jpg
NHK文化センターで行っている
「天然酵母のパン教室」に参加

パンをこねる事すら初めての私
なれない手つきで1次発酵をすませた生地をコネコネ
焼きあがったパンは美味しそうな香りを漂わせていた。

パンの他に豆のスープとサラダを作る。
f0205149_85612.jpg



f0205149_851818.jpg

1次発酵前の生地はお持ち帰り。
すぐには作らないので冷蔵庫へ・・・

今までパンは買うものだと思っていた。
パン好きな私は美味しいパン屋を見つけては
電車に乗ってでも買いに行った。

だが近所の石窯パンの店
「ブロート・ヒューゲル」の収穫祭に参加して一転!
http://brot-hugel.com/
参加した方々の「食」に対する前向きな姿勢に
「私もパンを焼いてみたい!」と思うようになった。

初めて焼いて夫と半分こして食べたパンは
冷めていたけど モチモチして美味しかった。
[PR]
by milk2886 | 2009-04-22 08:20 | Comments(4)