<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

秘密のケンミンショウ!

夫の親戚の3回忌に出席
佐久までドライブ 久しぶりの遠出になった。
場所は信州・望月温泉【みどりの村】
http://www.midorinomura.jp/
学校などが合宿やセミナーなどに利用
日帰り温泉も出来る施設になっている。

「食事は12時からですので良かったら温泉どうぞ♪」
と職員の方が案内してくれた。
夫はタオルを購入して 皆さんと一緒に温泉へ
入れない私は皆さんの荷物番 (T_T)
f0205149_11571454.jpg

ほっこりして戻ってきたら お食事タイム
う~ん美味しそう♪ 旅館に来た気分♪ (^o^)
f0205149_120697.jpg
おやっ 野沢菜付けと一緒に何やらタッパーに入ったものが・・・
一見普通の白菜の浅漬け
でもよ~く見ると 何?この白いものは???
聞いてみたら【塩イカ】だとか・・・
白菜と一緒に切った塩イカを混ぜて浅漬けするのが信州の定番らしい
今回の施主が用意してくれた
f0205149_1211631.jpg
隣に座っている川崎から来た叔母は
「これが楽しみで来たのよ♪ 東京じゃ売ってないからね~」

「帰りにスーパーで(塩イカ)買って帰らなきゃ!」
と他の親族の声まで聞こえてくる。

親族たちは多摩、大宮、大阪、川崎と皆ほとんどが信州から出てしまっている。
Uターンしているのはウチぐらいか・・・
たしかに・・・ (ーー;) 私は初めて見た!
一見変な取り合わせだが
この塩イカと白菜の漬物は以外にマッチしていた (^_^;)

どうやら松本でもスーパーで普通に売っているらしい
(私の視界には入らなかったが・・・)

地域によって食べ方が違うものは以外に多い
日本は狭いようで広いのだと痛感した
 
[PR]
by milk2886 | 2009-06-28 21:46 | グルメ | Comments(0)

無事帰宅を祝って

f0205149_956331.jpg
病院へ行く日は朝からフル活動
掃除、洗濯をし
大きめのボストンバッグに荷物をつめて
シャワーを浴び身支度
まるで家出かしばらく旅行に行くようだ

2度の入院で得た 自分なりの準備
「このまま帰って来れないかもしれない」
という状況になっても良いように・・・

以前より強めの薬と飲む量が増えたけど無事帰宅
安心と不安が交差する

f0205149_1025622.jpg
せっかく帰ってこれたのだから・・・
とワインを開けた
(ん?まぁ~堅いコト言わないで♪)
モルゴン[2006]
品種ガメイで作られた ブルゴーニュ・ワイン
口の中に染み入るような甘酸っぱい酸味が心地よい軽めの赤

パンとシチューしか用意していなかったのであるものでつまみを作る
・スモークサーモン
・フレンチフライ
・ナスの揚げ浸し
そして夫が職場からもらってきた「根曲がり竹」
アスパラのような筍 素揚げして抹茶塩でいただく
f0205149_10125654.jpg

ワインとのマリアージュを楽しんだ
[PR]
by milk2886 | 2009-06-25 21:22 | ワイン | Comments(6)

キャベツという名の

5月の連休に「キャベツの苗」を買ってきて植えた。
毎日水をやりながら伸びてくる葉っぱにワクワク♪

ずいぶん硬そうな葉っぱに
私「この葉っぱは食べられるの?」
夫「スープにすると美味しいよ! ケニアに牛肉とキャベツのスープがあって・・・」と作り方を説明する夫
キャベツが取れてから周りの葉っぱをスープにしようと話していたのだが・・・

ある日「芽が出てきた」と夫
ん? なんか変・・・
だんだん大きくなってきて
「これキャベツじゃないじゃん!」
f0205149_9103480.jpg

結果・・・「ブロッコリー」でした。(>_<)
こんなに大きくなっちゃった!
[PR]
by milk2886 | 2009-06-23 17:09 | グルメ | Comments(2)

昔も今も

初めてお弁当を作り始めたのは中学3年の時
当時姉は付属高校なので「学食」があり
私の学校は購買部しかなかった。
朝の弱い母は
「なんでお弁当作らなきゃならないのよ!」と
かなり不機嫌だった。
朝から小言を聞きたくない為に
自分でお弁当を作らざるを得なかった。

20代の頃、彼とディズニーランドに行くときは
いつも手作りのお弁当持参
ハートや星の形のハンバーグを作り
卵焼きにはカニかまやしらすを混ぜて
彩りよくかわいく演出していた。
当時のお弁当を写真に撮っていたら
1冊の本になっていたかもしれない。

今朝、夫に持たせたお弁当
f0205149_971233.jpg

あれから20年の時が流れ アラフォー世代となった今でも
ハート型の盛り付けは変わっていない
[PR]
by milk2886 | 2009-06-23 09:25 | グルメ | Comments(2)

コラボ♪

f0205149_1438617.jpg
こむぎ母さんからお手製のパンを頂いた。
生イーストを使ったあみあみパン
酵母とドライイーストとの中間的な味
これは「私も作ってみたい」と思うパン。
f0205149_14411429.jpg
左がブロート・ヒューゲル特製
http://brot-hugel.com/
「ライ麦の石窯焼きパン」
右が私のお手製パン

f0205149_14443920.jpg

3種のパンにあわせてサイドメニューもちょっと豪華に・・・
まるでホテルの朝食気分♪
[PR]
by milk2886 | 2009-06-21 14:54 | パン | Comments(2)

午後のひととき

整理していたらアーモンド粉を発見!
早速ケーキを焼いた。
f0205149_9432699.jpg

こむぎ母さんがこむぎちゃんと一緒に遊びに来たので
ちょっと遅めのティータイム♪
癒し効果のあるほのかな香のフルーツティーと共に
アーモンドケーキで一休み

去年の今頃だったら考えられなかった ゆとりの時間
仕事に復帰出来なかった時はかなりのジレンマだったが
かえって良かったかもしれない。

改めて与えられたこの「空間」に感謝した。
[PR]
by milk2886 | 2009-06-18 15:40 | 紅茶 | Comments(2)

自家製パンⅣ

出来立ては美味しいのに 翌日になるとパサパサ
先生に相談したら「2次発酵の時間が長すぎるのでは?」と言われ
忘れないようにタイマーをセット!
f0205149_1043448.jpg

今回はかなりアレンジ
エキストラバージンオイルと乾燥パセリを各大さじ1入れてコネコネ
1次発酵後にレーズンとアーモンドをプラス

高温すぎたのか少し焦げ目が付いてしまったけど
今までの中では1番良い出来♪

パン教室がマクロビオティックだったので
動物性のものを一切使わなかったせいもあるかも・・・
これなら「我が家のパン」ってカンジ
チーズ&生ハム そしてワインをセレクトしたら
ステキな夜を過ごせそう
[PR]
by milk2886 | 2009-06-18 11:02 | パン | Comments(0)

天然酵母のパン教室Ⅲ

今日は最後のパン教室
f0205149_20594851.jpg

本日のパンは
・おからいりベーグル
ベジタブルスプレッド付(わかめ&オニオン・トマト)
・高きび蒸しパン
・バジルいりピザ米粉ソース

バジルピザはコネコネしている時からバジルのいいにおい (^o^)
アボガド・マッシュルーム・パプリカ・オニオンをのせて
ベシャメルソースに近い米粉ソースをかけて・・・
ちょっとグラタンっぽいピザだった。

通常のベーグルは硬くてあまり好きではないのだけど
おからいりのせいか 少しやわらかめのモチモチ
個人的にはコチラの方が好み♪
スプレッドのわかめ&オニオンは
ひまわり&かぼちゃの種が入っていて 
わかめと言われないとわからない
だけどほのかに塩分が効いてイイカンジ♪

今日で最後なので
今までパンを焼いていて疑問に思ったこと
まとめて聞いてみて納得! 自分の中ではスッキリ!

3回の短期コースでしたが 
楽しい教室で勉強になりました♪ (^o^)/
[PR]
by milk2886 | 2009-06-16 17:58 | パン | Comments(0)

ガーデンパーティー

f0205149_99015.jpg

f0205149_9103826.jpg
今日は【こむぎちゃん家族】をお招きしてテラスでガーデンパーティー
初めて我が家にお友達ワンコが来るので反応が心配な気持ちをよそに
クッキーは吠えることなくお出迎え♪ ホッと一安心

ご挨拶もしたところで親たちは料理と一緒にワインを楽しむ
本日の料理
・スモークサーモン
・サラミとカマンベールチーズ
・タコのカルパッチョ
・ポテトグラタン
・生春巻き(こむぎ母さん特製)
・ヘーフェバケット(ブロート・ヒューゲル製)
・レバーパテ&バジルバター(おとりよせ)
f0205149_9251524.jpg
本日のワイン 左から
「アンリ ラヴィニュ ブリュット ヴァンムスー」
軽めの微炭酸スパークリングワイン
「シャブリ2007」
「シャトー ラ モーリス2000」
本日のメインワイン! クリュブルジョワ♪
「ル・オー・メドック・ド・ジスクール2002」
メドック格付け3級シャトージスクールのキュヴェ 
神の雫にも登場し 一躍有名に!

f0205149_9405293.jpg
ワインと食事が進む中
こむぎちゃんはものおじすることなくマイペース
すっかりテラスでくつろぎモード
つかず離れずこむぎちゃんをお兄ちゃんとして見守るクッキーに
子供の成長を喜ぶ親の気分 (^_^;)

ゆったりとした時間と空間で至福のひとときを味わった。
[PR]
by milk2886 | 2009-06-13 22:55 | ワイン | Comments(2)

自家製パンⅢ

こむぎ母さんから頂いた「自家製マーマレード」でもう1品
f0205149_1137415.jpg

4つに分けて1つずつマーマレードを入れてロールして
パウンドケーキ型に並べて焼いてみました。

イギリス食パン風にもっと膨らむと期待してたのに
あまり膨らまずガッカリ (- -;)

でも味はバッチリ! 超~美味しい♪
朝食にピッタリのパンになりました♪ (^o^)
[PR]
by milk2886 | 2009-06-13 11:42 | パン | Comments(2)