<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

自家製パンⅡ

f0205149_9133043.jpg
久しぶりに酵母を起こしパンを
コネコネ
1晩発酵
イイカンジに膨れてくれた。


f0205149_9161690.jpg
半分にして
レーズンとアーモンドを入れて大きく1つ

そしてワインに合うように
レーズンとクリームチーズを入れて小さく4つ
思ったよりチーズ臭さが出てしまったがワインとの相性を考えればGood!
f0205149_9191849.jpg

今日は何のワインにしようかな?
[PR]
by milk2886 | 2009-06-12 09:25 | パン | Comments(4)

食後のひととき

最近、食後にテラスに出てくつろぐのが習慣になってきた。
今の季節は多少肌寒いが とても気持ちよく
1日の疲れを癒してくれる。
f0205149_8311498.jpg

ハデなレビューと宣伝文句
「神の雫」掲載も手伝って思わず購入した
【シャトー・モンペラ2006】
軽めの味と価格の安さはまあまあ 初心者向き
だがレビューに記載されていた「絶対ケース買いするべき!」
には当てはまらない。

ネットでは購入意欲をそそるハデな宣伝をしている店舗がある
以前はハマったが 最近やっと気がついた。

ワインはハマるのではなく 堕ちるものだ
自分の本当に飲みたいワインに堕ちるべき!
[PR]
by milk2886 | 2009-06-11 08:45 | ワイン | Comments(2)

初恋?!

クッキーにガールフレンドが出来た。
f0205149_9283397.jpg

紹介します【こむぎちゃん】です♪
一緒に並ぶと親子みたい???
クッキーは1歳7ヶ月。
こむぎちゃんはまだ4ヶ月だから親子よりは兄妹なんだけど・・・

最初のころはお互いけん制し合っていたけど日々慣れてきてイイカンジ♪
でもこむぎちゃんはあまりクッキーには興味なく
私があげたおやつの方がいいみたい (^_^;)
f0205149_9334568.jpg
「ねぇ~ たまにはボクと遊んでよ~」と熱い視線をなげかけるクッキーに
答えることなくミルク棒をカジカジ

f0205149_9455912.jpg

いつの間にか【木枯らし小麦郎】になってしまったこむぎちゃん!

2匹に「愛」が芽生えるのはまだまだ先のようね♪
[PR]
by milk2886 | 2009-06-06 18:25 | Comments(4)

金曜日のディナー

日テレの朝番組「スッキリ!」の「はるみキッチン」で紹介された
http://www.ntv.co.jp/sukkiri/
【ポテトグラタン】を作ってみた。
f0205149_11213046.jpg

長ネギの代わりに「新たまねぎ」を使用したせいか
ちょっと水っぽくなってしまったがまあまあの出来♪
アンチョビに塩分が多いので塩は入れず
チーズの上に我が家の庭で採れた「パセリ」を刻んでチョイス
f0205149_11262066.jpg
高血圧気味の夫のためにアレンジ

その他に
モッツアレラチーズとトマト
チキンの照り焼き(定番料理)
キノコの温野菜サラダ

そしてワインは【レ・ドメーヌ・ポール・マス・カルベネ・シラー2007】
ワイン評価誌『アシェッド』誌において最高賞3ツ星★★★獲得!
さらに最高評価
【ク・ド・クール】を獲得の高品質ワイン
酸味、甘味の後に来るしっかりとした「コク」が心を酔わせる

金曜日はワインと共に1週間の疲れを癒す
来週への活力となりますように
[PR]
by milk2886 | 2009-06-05 21:18 | グルメ | Comments(2)

気分転換

2週連続の『モデルハウス』で心身グッタリ・・・(‐‐;)
体調不良で病院に行ったら検査でひっかかり
「1週間分薬出すから様子見て、変わらなかったら(薬が)切れる前に早めに来て!」
と先生からアドバイス。
変わらなかったら入院ってコト? 
どんより気分で帰宅。

このままじゃ3度目の入院・・・これじゃあイカン!
「病は気から!」と自分に言い聞かせ気分転換に紅茶のケーキを作った。
f0205149_106298.jpg

出来上がりを試食
ちょっとアールグレイが強すぎたかな?
・・・と思っていたが 一晩置いて翌日の朝食に出したら
しっとりと落ち着いてイイカンジになっていた。

次はホイップクリームを添えて
ダージリンと一緒に優雅なひとときを過ごしたい。
[PR]
by milk2886 | 2009-06-04 09:56 | 紅茶 | Comments(2)