<   2009年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

生坂村からの恵み

f0205149_8421561.jpg
先日、生坂村の
季来里ふぁーむ・すずき
http://www.kirari-f.com/
への突撃訪問の際に採取したブルーベリー

甘くてそのまま食べられるけど
日にちが経ってしまったのでソースを作った。

f0205149_8465336.jpg






砂糖を少なめにして(メタボ防止)
通常最後にレモン汁を入れるのだけど
先日分けてもらった剪定したブドウを搾って防腐剤の代わり

ブルーベリーの甘さを生かしたソースが出来た (^o^)


f0205149_8523461.jpg

3時のおやつはバニラアイスにソースをたっぷり♪
ダイエットはしばらくおあずけかな?(笑)
[PR]
by milk2886 | 2009-07-27 17:39 | グルメ | Comments(0)

夏の風物詩

f0205149_9573422.jpg
先日、季来里ふぁーむ・すずき
http://www.kirari-f.com/
にお邪魔した時に見た光景
剪定されたブドウの山

こんなきれいなブドウ達が落とされちゃうんだって知ったら何かに使えないかと考えた。
少し分けてもらうことに・・・

f0205149_1033147.jpg






家に持って帰って来て一粒づつ鋏で落としてボールに水をはってあく抜き


f0205149_106183.jpg





まずは【季来里ジュース】
絞ったブドウを水で割りガムシロップで甘さを調整
シークァーサージュースのように甘酸っぱい 
だけどちゃんとブドウの味がする
ビタミン、ミネラルが豊富な夏にピッタリの夏バテ防止の飲み物

f0205149_1011828.jpg



【グレープゼリー】
2色のブドウゼリーのコントラスト
甘いブドウゼリーの上に甘酸っぱいブドウのジュレ
涼しさを感じる1品

そして最後に【季来里ゼリー】
季来里ジュースをゼリーに
甘酸っぱいゼリーにホイップクリームとミントを添えて



f0205149_1020034.jpg

まだまだいっぱい楽しめそう♪
かおりんごさん ありがとうございました。
来年は早めに取りに伺います (^o^)/
[PR]
by milk2886 | 2009-07-24 10:30 | お菓子 | Comments(6)

ガスライト

f0205149_10483269.jpg
やっと飲み終えた焼酎【銀座のすずめ】が夫のアイディアで
テラスのライトに変身☆

ちょっとイイカンジ (^o^)/

いつもながら夫の器用さに感動♪

あと2つは付けたいから
がんばって飲まなきゃ!(>_<)
[PR]
by milk2886 | 2009-07-23 10:56 | ログハウス | Comments(4)

ヒューゲル アウトドア部門

懇意にしている近所のパン屋さん【ブロート・ヒューゲル】
http://brot-hugel.com/
のブログに収穫したライ麦を乾燥させていた
タープテントのポールが折れたとの内容が・・・
夫がそれを読んで
「このままじゃ ライ麦が蒸れて使い物にならなくなっちゃうよ!」
朝早くからヒューゲルさんに連絡
工具を持って現場へ・・・
f0205149_14561798.jpg

f0205149_1459530.jpg
頑丈に補強しました。
わが夫ながら頼もしい~♪

ヒューゲルさんからお礼にと
出来立てのパンを頂きました。
f0205149_1524358.jpg

ならば夕食は急遽パンに合わせて
・スモークサーモン
・エスカルゴのココットを追加
和洋折衷になったけど 焼酎との相性は・・・???

翌日、まだ早い6時頃の集中豪雨
夫が起きるなり 水が溜まっているかもしれないと
タープテントの様子を見に行った。
片方のポールをはずし 水が流れるように補強
f0205149_15102668.jpg
朝食の後改めて行って見た。
今日、脱穀するとのコト
「後片付けしておきます」
と言って家に持って帰ってきたタープテント けっこう大きい! (^^;)

自分の事のようにマメに動く夫をみて
改めて感動♪ 
惚れ直しちゃいました☆ (^o^)
[PR]
by milk2886 | 2009-07-21 09:46 | パン | Comments(2)

突撃!隣の隣の生坂村

f0205149_14183993.jpg
以前から行ってみたいと思っていた
友人かおりんごさんご夫妻が経営するぶどう園
【季来里ふぁーむ・すずき】
http://www.kirari-f.com/

笑ったり泣いたりと落ち着かない天気の中どうしようか迷ったけど
「え~い行っちゃえ!」
クッキーを乗せて出発!

f0205149_14243261.jpg





「今、季来里ふぁーむの看板の前にいるのですが・・・」
・・・とかおりんごさんにTel
驚きながらも迎えに来てもらいました

クッキーちゃん久しぶり♪
かおりんごさんに飛びつくクッキー
クッキーも嬉しそう☆

せっかく来たのだから・・・とブルーベリー園に連れて行って下さいました。
f0205149_1432320.jpg
おっきなブルーベリー!こんなに大きなの初めて!w(・o・)w
しかも 甘い! 美味しい♪
思わずパクパク!
ブルーベリーってもっと小さくてすっぱいのしか食べたことないから感動♪(^o^)/
その後 ご主人がいるぶどう園にご挨拶
f0205149_1511421.jpg

きれいなグリーン色のぶどう達
これはすべて巨峰でこれから色がついていくとか・・・
マスカットかと思っちゃう!  
f0205149_15181176.jpg
自然にふれて大満足のクッキー
車の中で「どこ行くの?」と落ち着かなかったけど一緒に来て良かったね 

かおりんごさん お忙しい中突撃してしまってごめんなさい m(_ _)m
私達のお相手して下さりありがとうございました。
ブログがあまり更新されていなかったので心配していたけど
元気な姿を見て安心しました! (^_^;)

美味しい巨峰が出来るのを心待ちにしております。
[PR]
by milk2886 | 2009-07-19 19:36 | グルメ | Comments(2)

大地の恵み

f0205149_9365624.jpg
家庭菜園で採れた野菜たち
大葉とナス
去年もいっぱい採れて
食卓を賑わせてくれた

そして もうそろそろかな? 
と思って抜いてみたじゃがいも
f0205149_9454516.jpg

2茎抜いたらこんなにいっぱいのじゃがいもが出てきた
そろそろ収穫祭の準備しなきゃ!(笑)

f0205149_9484762.jpg
今日の夕飯は
・フライドポテト
・ポテトグラタン
・つみれの大葉巻き揚げ(餃子の皮使用)
・いか納豆

f0205149_9531858.jpg
そして夫が作ってくれたナスの素焼き
ピンボケになっちゃってゴメンネ!
でも美味しかったよ♪

f0205149_9543693.jpg
今日はワインではなく焼酎
麦焼酎【銀座のすずめ】ガスライト

しばらく焼酎生活
がんばって飲まなきゃ!(>_<)
その理由は今はナイショ

今から出来上がりが楽しみ☆
[PR]
by milk2886 | 2009-07-18 20:35 | グルメ | Comments(0)

ケンタの日

夫から「ケンタ買って帰るけど リクエストある?」とメール
へっ? なんで今日???
カレンダーをよ~く見たら・・・
そっかぁ~連休で20日が休みなんじゃん♪(^o^)/
f0205149_17403520.jpg

・・・というわけで 本日のメニュー
・ケンタッキーフライドチキン
・ふりふりポテトのり塩味
・カマンベールチーズ&トマト&サラミのオードブル
・マグロとアボガドのタルタル
f0205149_17434517.jpg
う~ん 手抜き料理だ!

今日も1日お疲れ様でした
・・・と言って開けたワインは
【ブルゴーニュ・パストゥグランVV 2006 ジャン・タルディ】
ガメイとピノ・ノワールのブレンドワイン
タンニンが控えめで飲みやすい味

脂っこいチキンと良い相性♪
最近ボルドーの重みよりブルゴーニュの軽めが好み
夏のせい?

テラスでのディナー
心地よい風が夫との会話に花を添える
[PR]
by milk2886 | 2009-07-17 20:36 | グルメ | Comments(2)

あれから1年

去年の今頃調子が悪いからと会社を休み 車を運転して病院へ・・・
受付で倒れてそのまま入院。 あれから1年が過ぎた。

思えば長い そして大変な1年だった。
今日は定期健診日 過去と現在はまだ縫い合わされていないけど
普通に歩けるようになり 不自由なく生活出来るようになった
やっと入院する前の自分に戻った気がする。
f0205149_10373932.jpg
まずは我が家の必需品
冷奴と【水郷のとりやさん】の焼き鳥
http://www.rakuten.ne.jp/gold/suigodori/
この【水郷のとりやさん】との出会いはクリスマス前
買い物に行かれない だけどクリスマスは優雅に過ごしたい
【楽天市場】で調べヒットしたのがこのお店
クリスマス前の連休初日到着希望で注文したおかげで
外泊許可をもらい 夫と早めのクリスマスを過ごせた。
その時のチキンがとてもジューシーで美味しくて
(けっして病院の食事のせいではない!)
以来ハマってリピーターになっている
f0205149_10493643.jpg
さらにこの1年の夫への感謝を込めて
・刺身盛り合わせ
・かに玉
・もも肉の照り焼き
この鶏肉はスーパーで買ったもの
f0205149_10572611.jpg
【水郷のとりやさん】を食べ慣れてしまったせいか 夫からのチェックが厳しい (>_<)

今日のワインは
【ペルラート・デル・ボスコ・ビアンコ トゥアリータ2007】
週間モーニングで「神の雫」の作者のコラムが掲載されたワイン
「スーパータスカン『レディガフィ』《約3万円》を造りだす生産者『トゥアリータ』が造りだす、極上白ワイン!」
たしかに美味しいけど2007年のせいかちょっと若いかな?

f0205149_1181965.jpg

最後はデザート【開運堂】の『3奏プリン』とコーヒーでしめくくり
テラスで過ごす極上のひととき

今こうしていられるのはお世話になった【丸の内病院】のおかげ
http://www.marunouchi.or.jp/
担当してくださった医師の皆さん
入院中お世話になった看護師さん達、リハビリテーションの方々
栄養士さん、お掃除の方、シーツ交換や身の回りの世話をしてくださった方々
薬剤師さん、事務の方々
そして 丸の内病院に勤務している全ての方々に
心から御礼申し上げます m(_ _)m 

それから もちろんクッキーとわが夫に ありがとう
[PR]
by milk2886 | 2009-07-16 21:27 | グルメ | Comments(0)

家族

f0205149_9472269.jpg
実はクッキーにはお姉ちゃんがいる
それがこの『パープル』
キンクマハムスターだ

この新居の完成を待たずに他界した
『メイプル』(同じくキンクマ)の亡き後
夫が寂しさからホームセンターで購入
我が家の一員となった。

名前の由来も同じく『プル』がつく言葉から・・・
だがこの『パープル』私たちは『パプー』という愛称で呼んでいる
なぜなら
以前の『メイプル』があまりに愛らしく美人だったのに比べてブスなのだ!
f0205149_9555026.jpg

『メイプル』の記憶が残っているだけに落胆はひとしお (T_T)
あまり相手をするまもなく『クッキー』を迎え入れた
当然『クッキー』に愛情が注がれた分『パプー』はひっそりと2階の小屋で暮らしている
f0205149_1014246.jpg
先日 友人のおがちょさんのブログ
【DOGキャラのレザーグッズ】
http://dachsfriend.a-thera.jp/
でキンクマの『モコちゃん』の紹介があり良く見ると『パプー』に似ていた。
(おがちょさんごめんなさい)

ようするにキンクマは『パプー』が普通であり基準で『メイプル』が可愛すぎたのだと気がついた

今回、おがちょさんからのリクエストにお応えして紹介
『クッキー』&『パプー』のめったにないツーショット

子供達には平等に接しなければと反省 (^_^;)
[PR]
by milk2886 | 2009-07-14 10:16 | あにまる | Comments(2)

休日の朝食

最近 少し冷たい風が心地よく
夕食をテラスで取る事が多くなった。

時間にゆとりのある休日の朝食をもテラスでのひととき
f0205149_13144575.jpg

バナナのヨーグルトかけとコーヒー
そして ところ狭しといっぱいつまった
ブロート・ヒューゲルのブルーベリーデニッシュ
http://brot-hugel.com/

甘酸っぱいブルーベリーが口いっぱいに広がり
週末の疲れた心を刺激する

今日1日フレッシュな気分でいられますように・・・
[PR]
by milk2886 | 2009-07-12 10:09 | パン | Comments(2)