<   2009年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ライ麦収穫祭

f0205149_14262533.jpg
先日アウトドア部門でご協力した
パン屋さん『ブロート・ヒューゲル』
http://brot-hugel.com/
のダ~さんが
今年収穫したライ麦で作りましたと
届けてくれた【グリンデルブロート】

これは早速頂かねば・・・とあるもので
本日のディナー
・イベリコ豚のハンバーグ
・フォアグラのソテー
・スモークサーモン
・サラダ

【グリンデルブロート】には
サラリとしたオリーブオイルよりも
こってりとしたフォアグラの油がマッチする。
酸味が強いせいかあっさり系だとせっかくの素材が生かされない
f0205149_14341687.jpg

f0205149_1436567.jpg
本日のワイン
シャトーグロリア・サンジュリアン2002
特級シャトー並みと言われるクオリティの高さ!
安定感バツグンの深みのある味わい
酸味のあるパンと重みのあるワインがマッチ♪
さらにフォアグラとのハーモニーも絶妙!
まさに最高のコラボレーション!
 (^o^)/

ヒューゲルさん ご馳走様でした。
ヘーフェ・バケットの再開も期待してます♪
[PR]
by milk2886 | 2009-08-26 22:25 | パン | Comments(2)

松本サマーフェスト2009

f0205149_9312077.jpg
「ドイツビールのフェアやってる!」と夫がネットで発見!
早速松本パルコ隣の【花時計公園】へGO!

まずは『エルディンガーヴァイス』
ドイツの代表的ビール
泡がクリーミーでまろやか

f0205149_9354022.jpg







つまみはもちろん『ソーセージ』
やわらかくてうまい!!!(^o^)

その他に『パテ&サラミ』
『カマンベールチーズ』をチョイス
パテはペッパーが効いていてGood♪


f0205149_9385167.jpg

f0205149_9423033.jpg
お次は富士桜高原のビール
黒ビールはハーフ&ハーフで飲みやすい



f0205149_948551.jpg
つまみは渋く
『もつの煮込み』
味が染み込んでいてまいう~☆




f0205149_953589.jpg
最後に『穂高地ビール』の
【アルト】(左)カラメル風味
【ケルシュ】(右)フルーティ

豚串、牛串と一緒に♪

どれも皆美味しくてあっという間にペロリ(^_^;)
堪能させて頂きました(^o^)/

30日(日)までやっているとの事
もう一度飲みた~い!!! 
[PR]
by milk2886 | 2009-08-25 21:11 | グルメ | Comments(0)

季来里 大工部門

夫ことクッキーパパが以前友人のかおりんごさんのブログ
【かおりんご日記】http://www.kirari-f.com/を見て一言
『せっかくの木のテーブルとイスが腐ってしまうよ』
・・・というわけで ぶどうがひと段落した頃を見計らって突撃!

f0205149_825176.jpg
おやっ誰か来たぞ!
わんわん軍団が偵察する中
かおりんごさん宅へ到着


f0205149_833337.jpg
「おまえ誰だよ!何しに来た!」
「そんなこと言われても・・・」
わんわん軍団に威嚇されるクッキー

f0205149_835241.jpg

少し慣れて来たのでソファーで一緒にパチリ

f0205149_8381962.jpg
ひと段落の後作業開始 防腐剤を塗り塗り・・・
そう 夫が気にしていたのは
季来里ふぁーむ・大工部門の方々が作成したテーブルとイスがそのまま放置されているのを心配していた。
かおりんごさんと私も手伝ってみんなで塗り塗り

すべてのテーブルとイスを塗り終えた頃ちょうどお昼 
ご主人もぶどう園から戻ってきてみんなで【やまなみ荘】へ
http://www5.ocn.ne.jp/~yamanami/

f0205149_852990.jpg
冷やし中華と一緒に注文したのは
「川魚のからあげ」
クセのある味で残念ながら一口でリタイヤ

8/2にリニューアルオープンしたというだけあって
キレイでくつろげる空間
ラジウム温泉もあり日帰り入浴が出来るとの事
次に来る時はお風呂セット持ってこなきゃ!

かおりんごさん ご馳走様でした。
いろいろおみやげまで頂いてしまい
かえって気を使わせてしまってごめんなさい m(_ _)m

防腐剤&ニスを塗り塗りしたテーブルとイスが
大活躍することを期待してます☆
[PR]
by milk2886 | 2009-08-22 19:18 | Comments(4)

我が家の野菜たち

悪天候の中頑張ってくれた野菜たち
f0205149_936892.jpg
まずは毎日収穫される
ミニトマトとナス

f0205149_937381.jpg












『桃太郎』という名の黄色いトマト
毎日収穫出来るのはありがたいけど
食べるのが大変!(>_<)
贅沢な悩みかな?

f0205149_9461117.jpg








そして今年収穫したじゃがいも
f0205149_941133.jpg

肉じゃが、ジャーマンポテト、ポテトグラタン、コロッケetc・・・
と大活躍してくれてます。
f0205149_953226.jpg
最後にえだまめの一種『茶豆』
去年の1/4しか収穫出来なかったけど
これだけ取れれば十分かな?
今夜はビールが進みそう♪(^o^)
[PR]
by milk2886 | 2009-08-20 09:57 | グルメ | Comments(0)

朝食用ミニ食バン

パウンド型で食パンにチャレンジ!
f0205149_9111840.jpg

クックパッド http://cookpad.com/
【タピオカ粉で*もっちりミニ食パン】byみ~そ~さんのをアレンジ
マーガリンをオリーブオイル、砂糖をオリゴ糖に変更し
ごまとチョコを入れてみた

この作り方は苦手な「たたく」作業がなく
あまりこねなくてよいという楽チンさに感動☆
パウンド型なので食べきりサイズなのもGood♪
み~そ~さん天才! 発想がステキ♪

f0205149_9162991.jpg

チョコが思ったよりかたよってしまったけど
もっちりふわふわ~ 
味にうるさい夫が何も言わずに食べてくれた (^o^)/
[PR]
by milk2886 | 2009-08-19 09:30 | パン | Comments(4)

パンの代わりに

あんずが余っていたのでケーキを焼いた
f0205149_9191579.jpg

材料A
・小麦粉         70g
・ベーキングパウダー  3g
・卵黄            3個
・砂糖           25g
・オリーブオイル    50cc
・牛乳           50cc
・ラム酒          大さじ1 
・あんず、レーズン、ナッツ(以後ドライフルーツと記載) 適量

材料B
・卵白           4個
・砂糖          40g

1.小麦粉とベーキングパウダーは一緒にふるっておく
2.ドライフルーツにラム酒(分量外大さじ1~2)をふって
染み込ませた後に小麦粉の一部をふってなじませる
3.卵黄と砂糖をまぜる
4.オリーブオイル、牛乳をいれてまぜる
5.小麦粉をダマにならないように少しずつ入れてまぜる
6.ドライフルーツを入れてまぜる
7.材料Bを別の乾いたボールに入れて堅めに泡立てる
8.材料Aに入れて混ぜ合わせ 型に流し込む
9.180℃のオーブンで約40~45分焼く

ポイント=材料Bの工程に入る時にオーブン温め開始する

いくら余っているとはいえ あんずを入れすぎてしまいました (>_<)
「ほどほど」が大事ですね~
[PR]
by milk2886 | 2009-08-18 09:42 | お菓子 | Comments(0)

温泉

休みはいつもとかわらない

f0205149_1023323.jpg
お盆に夏休みをとった夫に
「どっか連れて行って~!」と懇願

やっと連れて行ってくれた場所は乗鞍温泉『湯けむり館』
http://igaya.info/yukemuri/categories/about.html
いおうのにおいが漂う日帰り温泉卿

f0205149_1063035.jpg
ん?入り口に見たことのある車
ご近所のパン屋ブロート・ヒューゲルさん
http://brot-hugel.com/
の移動販売カーでした

夕方だったので少ししか残っていない中から
ブルーベリーのロールパンとクリームパンを購入してからいざ温泉へ・・・


露天風呂で乳白色のお湯にゆったりとつかりリラックス
休憩所でソフトクリームを食べていたら
「ほらっ 行くよ!」と夫の声
相変わらず落ち着かない夫
お風呂に入っている時間も含めて往復2時間と
あっという間に家に到着
出かけた気分がまったくしない (- -;) 

結局 せっかくの夏休みも家の中で過ごしてしまった。
週末も大型連休も我が家には関係ないかも・・・ (T_T)
[PR]
by milk2886 | 2009-08-17 10:30 | ひとりごと | Comments(2)

個人レッスン

こむぎ母さんに『生イースト』を使った【食パン】を教えてもらった

1.材料をまぜまぜ
2.こねる
3.たたく

この「たたく」という作業 天然酵母ではやらないせいか
なかなか上手く出来ず四苦八苦 (>_<)
生地が思うようについてこない
手にまとわりついて叩きつけない

f0205149_911874.jpg
こむぎ母さんがやると「パン!パン!」と良いカンジ

パプニングもなんとか乗り越え
1次発酵

f0205149_9132073.jpg
発酵の間
ティータイムでしばし休憩

4.ガス抜き
5.まるめてふきんをかけて2次発酵

6.またもやガス抜き
7.くるくると2方向まるめて型に入れ ベンチタイム

正直この工程に来るまでに疲れてしまった (^^;)
【パン】は気持ちにゆとりがないと出来ないと納得

f0205149_9193443.jpg

焼くのはこむぎ母さんに依頼
手間暇かけて出来上がったのがこちら
う~ん パンの香が写真から溢れてきそう (^_^;)

f0205149_923549.jpg
届けていただいたパンを朝食用に切ってみた
入れ物の大きさが違うせいか焼きあがりに差が出てしまったが初めてにしてはまぁまぁかな?

こむぎ母さんありがとうございましたm(_ _)m
次回は『天然酵母』起こして持っていきますので
ぜひ【ワインに合うパン】を一緒に作りましょうね♪
[PR]
by milk2886 | 2009-08-15 19:03 | パン | Comments(6)

祝☆1周年

去年約1ヶ月の入院生活から自宅に戻って今日で1周年
「1年で自分で車を運転し私の家まで来られるようになったのはすごい事だと思うよ!」
市内に住む義姉に言われて 無事1年が過ぎたとしみじみ感じた。

f0205149_21492497.jpg 
本日のメニュー
・タコのカルパッチョ
・ゴーヤチャンプル
・鳥のからあげ
・しゅうまい
・豚しゃぶ
・牛肉のたたき
家にあるもので1周年祝い
お肉ばかりになっちゃった!(>_<)

f0205149_21525734.jpg
本日のワインは
【ルゥ ペールエフェス2007】
南フランスラングドック地方で造る超稀少なシャルドネ
モナコの三ツ星レストラン『Louis XV』にオンメニューされ、ブリティッシュ・エアウェイのビジネスクラスでも採用されているミネラル豊富な白ワイン
冷蔵庫でキリッと冷やすとGood!

まだ後遺症に悩む日々があるけれど
こうして家で夫と一緒にワインが飲める事は感謝しなきゃいけないね。
[PR]
by milk2886 | 2009-08-14 22:42 | ワイン | Comments(0)

誰?

f0205149_1723734.jpg
この後ろ姿は誰でしょう?

見た感じとても美人系・・・
「どこかで見たことがあるけど・・・」

f0205149_17253856.jpg











「ねぇねぇ・・・ あれ?もしかして・・・」
と近寄るクッキー
「私がわからないの?」


f0205149_17292278.jpg

「あ~ やっぱりこむぎちゃんだ!」
「もう~ やっとわかってくれたのね」
「びっくりしたよ! みちがえちゃったから・・・」
f0205149_17391154.jpg
美容院でスッキリ☆
キレイになったこむぎちゃん

やっぱりクッキーも一度美容院連れて行ってあげようかな?
[PR]
by milk2886 | 2009-08-14 17:46 | あにまる | Comments(2)