<   2009年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

メープルケーキ

【開運堂あずみの菓遊庭】にて
第2、第4金曜日のみ販売している『生どらやき』
そして火、金のみ喫茶室のメニューに登場する『メープルケーキ』
「水」を汲みに行く時はイベントのある日を狙って行くようにしている

今回の狙いは『メープルケーキ』
f0205149_141229.jpg

生どらやきの皮にバニラアイスとメープルシロップをかけたもの
食べた感想は・・・
シロップぜんぜん足りない!!!
和菓子屋さんだからしかたないのか「ナイフ」がなく
フォークだけで食べづらかった。
(普通パンケーキだったらナイフとフォークで食べるよね)

正直このメニュー失敗だと思う
ガッカリ・・・ (- -;)
[PR]
by milk2886 | 2009-09-29 14:07 | お菓子 | Comments(3)

くつろぎの空間

f0205149_13382757.jpg
以前より夫に依頼していたガーデンファニチャー
テーブルは既に完成しブログに登場
ガーデンパーティにも活躍している

そしてついにベンチの完成!
これでテーブルセットになった

私が希望した収納付ではなかったが
ずっしりと重く安定している
移動可能なのでレイアウト変更も出来るからかえって良かったかも・・・

最大10名までテーブルを囲めるから
これからBBQパーティが出来るね

f0205149_13503958.jpg

[PR]
by milk2886 | 2009-09-26 13:35 | ログハウス | Comments(0)

純和食

昨日夫からのお小言
『「鶏肉としめじの炒め物」で野菜が入ってない!』
たまねぎが入っていたけど それだけじゃ野菜が足りないと指摘
プチ旅行からの疲れで手抜き料理をしたせいでかなり不機嫌
今日は少し頑張らないと・・・
f0205149_953793.jpg

・ポテトサラダ
・かぼちゃの煮つけ
・つくねハンバーグ
・ほっけ
・ちくわのきゅうり詰め(つまみ)
ご飯+かぼちゃとたまねぎの味噌汁

我が家にはめずらしく純和風となった
最近パンとワインに合う料理が多かったから和食に飢えていたのかな?
[PR]
by milk2886 | 2009-09-25 22:01 | グルメ | Comments(0)

プチ旅行 ホテル編

予約したホテルは
新横浜プリンスホテル
http://www.princehotels.co.jp/shinyokohama/index.html
チェックインが14:00~ なので
IKEAを14:30すぎに出ればいいかな?って考えたのが甘かった

店内を散策している時 既に入場制限の放送が・・・
荷物を積み いざ車を駐車場から出そうとしても
長蛇の列で出られない!
入庫する車と出庫する車が入り混じり
もはや整理する係員もお手上げ状態

結局・・・IKEAからプリンスホテルの駐車場に入るまでに1時間
この日一番の渋滞に巻き込まれたのは高速でも都内環八でもなく
IKEAであった。
部屋に入ってグッタリ (- -;)
軽くシャワーを浴びて 夕食まで少し仮眠 (- -)zzz
f0205149_10422124.jpg
夕食は夫の希望で
40Fの日本料理「羽衣」
お寿司懐石コースを堪能
ビールと一緒につまむお刺身と田作りはまいう~
f0205149_10455432.jpg

f0205149_10475959.jpg
お寿司の写真は少し食べてから取ったので少なめ
デザートは杏仁豆腐で上品な美味しさ♪

2件目はバー・・・ではなく
地下ショッピングモールにある「成城石井」で生ハムやチーズを買い込み
部屋で家から持ち込んだワインで乾杯! う~ん安上がりだ

朝食はカフェレストランの予定が
混雑で急遽宴会場を朝食会場に変更
f0205149_1152661.jpg

f0205149_11112832.jpg
ブッフェ形式で取り放題
デザートにヨーグルトとオレンジジュース
コーヒーで優雅なひととき

チェックアウトを9:00に済ませ そのまま我が家への帰路へ・・・
途中何度か休憩を入れても13:30には家に到着
高速道路は行きも帰りもまったく渋滞に合わずスムーズに移動できた。

ただひとつ 贅沢を言うなら
大物を買わないなら「軽トラ」じゃなく
私の車で行けばもっと快適だったのに・・・(T_T)
[PR]
by milk2886 | 2009-09-25 11:25 | 旅行 | Comments(0)

プチ旅行


シルバーウィークの最後2日間
せっかく高速料金が片道1000円なのだから利用しなきゃ!
朝に弱い私が頑張って支度して6:00すぎに家を出発!
「クッキーはお留守番だよ!いい子にしててね♪」
寂しい気持ちを抑え 心配しながらもいざ横浜へ・・・

今回の目的は
新横浜にあるIKEA港北店
http://www.ikea.com/jp/ja/store/kohoku
に家具を見にに行く事!
早い時間に行動したのが良かったのか
オープン時間の10時と共に港北店へ・・・
駐車場に車を停めて PAで買ったパンとコーヒーで
我慢していた遅めの朝食
お腹も満たしたところで『IKEYAへ行けや!』(おやじギャグ)
フロアガイドとえんぴつ、店内袋を受け取っていざ出陣!(笑)

とりあえずいいなぁ~と思う商品番号を記入
後で選んで削除する方法を取ることにしたのだが・・・
見ているだけで疲れてきた
11:30に早めのお昼と思ってカフェに行ったらすでに長蛇の列
並んでからフードを取りレジを終えるまでに約45分
f0205149_11321723.jpg
お盆を持つ手が疲れて 席に座ってから無言の食事
写真を撮り忘れたが
オードブルに入っていたパテとスモークサーモンが絶品♪
これは帰りに買って帰らなきゃ!(写真は買ってきたパテ)
f0205149_11373856.jpg
今日は下見をして明日また来る予定だったが
あまりの混雑でとても明日来る体力がない為、今日、買って帰ることにした。

ゲットしたものは・・・
玄関用ハンガーラック 雑貨もろもろ そして
f0205149_11401143.jpg

クッキー用お風呂(爆)
一番欲しかったキッチンカウンターはサイズが合わず断念・・・(T_T)
[PR]
by milk2886 | 2009-09-23 21:54 | 旅行 | Comments(6)

パンとのコラボ

f0205149_20414688.jpg
夫が内職して少しずつ皮をむいて磨いたリンゴの枝を『ブロート・ニューゲル』のオーナーが取りに来た。
http://brot-hugel.com/
枝は焼き立てのドイツパンの荒熱を取るための台に使うためだった。

「この方が味があっていいですねぇ~」
オーナーも気に入った様子
後の作業はオーナーがご自身でするとの事なので夫の仕事はここまで
それでも20本ほど皮をむいて磨いたのだから大変な作業である

f0205149_20483516.jpg

お礼にとたくさんのパンを頂いた
早速朝食に頂いたがそれだけでは食べきれない!

・・・というわけで本日のディナーは
パンに合わせてステーキとオードブルで豪華になった♪
一緒に赤ワインを
・・・と言いたいところだが明日朝早く家を出発しなければUターン渋滞に巻き込まれてしまうので
ビールで我慢 (^_^;)
う~ん ちょっと物足りない (- -;)


f0205149_2154344.jpg

明日は久しぶりの横浜
実家に寄るつもりだったが母の「連休中は混むのに・・・」
というお小言に耐えかねて今回は見送り
おかげで敬老の日に持って行こうと思ったぶどうは
【季来里ふぁーむ・すずき】のかおりんごさんに依頼
http://www.kirari-f.com/
配送してもらう事になった。
もう年なんだから少しはかわいいおばあちゃんになって欲しい・・・
[PR]
by milk2886 | 2009-09-21 21:12 | パン | Comments(2)

食欲の秋

秋は魚貝が美味しい季節
f0205149_10545512.jpg

f0205149_10584849.jpg
本日のディナー
・秋刀魚
・ホタテ網焼き
・いくらのおろしあえ
・まぐろとアボガド
・ケンタ(昨日の残り)
・麻婆豆腐(ミスマッチ?)

本日のワイン
【グランタラパカシャルドネ2008】
価格が手頃なチリ産テーブルワイン
だが安物ワインがニガテな夫の舌には合わなかったらしい

f0205149_114168.jpg

昨日飲んだワイン
【シャトー・クロサンテミリオン・フィリップ グランクリュ2005】
『ヴィニョロン・アンデバンダン・コンクール2007』金賞受賞のAOCワイン
の残りで口直し
少ししか残っていなかったので
その後【カナディアンクラブ12年】水割りを飲んでいた

つまみのナッツをクッキーと分け合い
バーカウンターでの食後のひととき
家でくつろぐ優雅な時間に感謝
[PR]
by milk2886 | 2009-09-20 21:53 | グルメ | Comments(0)

ピノノワール

f0205149_13482266.jpg
特級クラスの畑で作られたオーク樽の新樽熟成
ブルゴーニュのピノは高品質=高級
しかも1999年のキュヴェとなればかなりのレアもの
そんな掘り出し物ワインが手に入った。

【ブルゴーニュ ピノノワール キュヴェ プレスティージュ1999】
メゾン ユベール ド ボーモン

エレガントな酸味と甘味
ふくよかな熟成を感じる香り
も~最高♪

ならば料理は何にしようか
f0205149_1435475.jpg
・ブルスケッタ
・カマンベールとサラミ、生ハムのオードブル
・骨付き鳥もも肉のグリル
(夫が食べやすいようにほぐしてくれた為写真映りが・・・)
・なすとひき肉のミートソーススパ
・きのこのホットサラダ

結局ありきたりのものになってしまったが
ワインを引き立てるには十分かな?

メインディッシュは『ワイン』となった今夜のディナー
たまには逆の考えがあっても良いのでは?
[PR]
by milk2886 | 2009-09-18 22:46 | ワイン | Comments(0)

たまにはお弁当

昨日、いつもよりちょっと頑張って手の凝った夕食(?)をに作ったのに
『ワインは白かな?』ってワクワクして聞いたら
『え?今日は焼酎にする』
と夫に振られたショックで写真を撮りそびれた (T_T)
気がついたのは食べ終わった後・・・ (>_<)

f0205149_935614.jpg

・・・というわけで
今朝のお弁当に昨日の残り物
「牛肉のしぐれ煮」「鮭のムニエル」をプラス
お弁当としての写真になった。

夫が一言
『昨日、変な写真(ブログに)載せるからバチが当たったんだよ!』
なまはげの祟り?
[PR]
by milk2886 | 2009-09-17 09:49 | グルメ | Comments(2)

内職

f0205149_8424383.jpg
仕事から帰ってきた夫が何やら内職を始めた

ほのかなリンゴの香りに誘われて
「ねぇ~パパ何してるの?」
と覗き込むクッキー
「コラッ!危ないから離れていなさい!」

f0205149_8445243.jpg






パパの邪魔して怒られたので
離れて見守るクッキー

f0205149_8494328.jpg






キレイに皮をむいたリンゴの木の枝たち
クッキーの遊び道具にピッタリ♪

「これって何に使うの?」

f0205149_8524346.jpg




コレはこのように使う・・・じゃなくて
これからのお楽しみ!

10/10までに完成しなければならない物の一部です。
[PR]
by milk2886 | 2009-09-15 22:41 | ログハウス | Comments(0)