<   2009年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ハロウィン

【ドンク】で見つけて思わず購入
http://www.donq.co.jp/
f0205149_1921109.jpg

よく見るとちょっとキモイ!
でもこれが本当のハロウィンなんだろうね (^^;)
[PR]
by milk2886 | 2009-10-30 19:24 | パン | Comments(2)

りんごのタルト

知り合いから紅玉リンゴを頂いたので
たまにはぶどう以外のスウィーツを作った。
f0205149_1003056.jpg

f0205149_9581510.jpg
前日に生地を作って一晩寝かせた
『りんごのタルト』
思っていたより「りんご」が少なくて
急遽カスタードクリームを作って下に敷いた

?年ぶりに作ったカスタードクリーム
ちょっとキュラソーを効かせすぎたが
夫には好評☆
甘味を抑えてちょうど良いカンジ♪

このところおやつが充実しすぎて怖くて体重計に乗れない・・・(- -;)
[PR]
by milk2886 | 2009-10-29 16:56 | お菓子 | Comments(2)

お助けメニュー

最近スウィーツを作るのに手を掛けすぎて
夕食作るのをおろそかになってしまった (- -;)

そんな時、登場するメニューは『すき焼き』
f0205149_13192110.jpg

材料切るだけだし 何より夫は大満足♪
これほどありがたいメニューはない!

給料日後だから出来るワザ
毎週・・・というわけには行かないね (^_^;)
[PR]
by milk2886 | 2009-10-28 21:13 | グルメ | Comments(0)

ぶどうスイーツ

f0205149_1712944.jpg
【季来里ふぁーむ・すずき】さんより
http://www.kirari-f.com/
頂いたぶどうで作るお菓子の第2弾

まずは『ぶどうのパウンドケーキ』
「干しブドウ」ではなく「ドライグレープ」と「くるみ」を使用
ソースも入れて風味をプラス

f0205149_17253497.jpg






ちょっと焼きすぎて周りがこげてしまったけどまずまずの味☆


f0205149_17271140.jpg





『ぶどうのムースケーキ』セルクル版
隠し味で中に「ドライグレープ」を入れてみた
やわらかいムースと噛み応えのあるブドウがマッチ!
ちょっとイイカンジ♪
アッサムティーと一緒に午後のひとときを楽しめそう☆
[PR]
by milk2886 | 2009-10-27 17:36 | お菓子 | Comments(2)

本葬

以前から懇意にしていた夫の親族の方が亡くなった。
他県にいる方なので近所で密葬
そして本日、本葬が行なわれた。

お寺で行なわれた葬儀は正直初めてで少し緊張したが
住職さんが進行を細かく説明してくれた。

葬儀の後、納骨のためお墓へ・・・
ここでちょっとハプニング!
どうやら「石屋さん」の手配をしていなかったらしい (^^;)
みんなで押しても引いても持ち上げても骨堂が開かない!
これじゃあ納骨出来ないじゃん!!!

夫が周辺を歩き回り 他のお墓から使えそうな「道具」を拾ってきた
その「道具」を使って石をガタガタと動かし 無事納骨が終了
こういう時の夫の機転に感心してしまう

お寺に戻って食事
ここで驚いたのが すべてお寺の手作りであること
そして食事の席にお坊さんが同席すること!
一般的に親族だけじゃないの???
父の葬儀の時は お坊さんに「お食事代」をお渡しした記憶があるだけに
ちょっと違和感

最後に寸志と一緒に頂いたもの
f0205149_21372639.jpg

なんで「おこわ」と「おはぎ」なの?
なんだかお彼岸の気分・・・ (- -;)
[PR]
by milk2886 | 2009-10-25 21:18 | ひとりごと | Comments(0)

食事の前に

今夜の夕食はカレーなので食前のオードブル
f0205149_15283961.jpg

f0205149_15324066.jpg
愛用のパン屋【ブロートヒューゲル】産の『プンパニッケル』に
http://brot-hugel.com/
アボガドとツナのディップをトッピング
う~ん ワインが進むわ~♪

本日のワイン
【シャトー・ラヴィレ・エクシミクス2001】
まろやかなメルロー

我が家はカレーであってもオードブルとワインははずせない
まさに家飲みならではの贅沢!
そしてくつろぎのひととき

今週もあと1日 お疲れ様でした☆
[PR]
by milk2886 | 2009-10-22 22:27 | グルメ | Comments(0)

ロミオとジュリエット

『リンゴの木の枝いただけますか?』
こむぎ母さんからの依頼
どうやら赤ちゃん誕生で今まで1番だったこむぎちゃんが2番に転落
ストレスで壁をかじり始めたらしい

おむつを替えている時など「ちょっと待っててね!」と言うと
ちゃんと待っているこむぎちゃん
お姉さんになったとは理解しているけどちょっぴり寂しいみたいね

クッキーと散歩がてらお届け
こむぎちゃんに見つからないように玄関前に袋を置こうとしたら
「ワンワン!」 ボク来たよ!とクッキーが吠え始めた。
「クッキー! 吠えちゃダメ!」と言ったが既に遅し
こむぎちゃんが家の中で「ワンワン!」と反応
クッキーの姿を探し始めた
なるべく見えない場所へ隠れようとクッキーを引っ張るが
クッキーもこむぎちゃんに会いたいと吠え続ける

こむぎちゃんがクッキーを見つけてガラス越しに吠え続ける
駆け寄ろうとするクッキーを必死に引っ張る私
まるで意地悪な継母みたい・・・ (- -;)
仕方なくクッキーを抱き上げ しばらくその場にたたずんでいた。
「クッキー こむぎちゃんと遊ぶのは今度にしようね♪」
少し落ち着いた頃 話しかけた
しぶしぶ納得するクッキーを抱きかかえたままこむぎちゃんに手を振った
なんだか私の方が切なくなった
f0205149_111885.jpg

今は赤ちゃん誕生で大変な時期
クッキー もうしばらく我慢してね♪
[PR]
by milk2886 | 2009-10-21 17:05 | あにまる | Comments(2)

ぶどうのムースケーキ

f0205149_8305277.jpg
材料 18cm型
ぶどうのムース
ゼラチン     3袋(15g)
熱湯       100cc
牛乳       300cc
生クリーム   200cc
ヨーグルト    150cc
ぶどうジャム   大さじ5
グラニュー糖   10g
(市販のジャム使用の場合好みで加減)
スポンジケーキ 2cm
以前焼いたケーキの上の部分を切り取ったもの
市販のスポンジでもOK

ぶどうのゼリー
ぶどう(種、皮を除いたもの)300g
ゼラチン     1袋(5g)
熱湯       大さじ2
赤ワイン     小さじ1
グラニュー糖  5g

飾り用
ホイップクリーム、ミントの葉

f0205149_8454410.jpg
作り方
先にぶどうのムースを作る
前回ぶどうのムースと同じくミキサーですべてまぜるだけの超~ずぼらな作り方!
型の底にスポンジケーキを敷き 上に流し込み冷やし固める

固まってきた頃にゼリーを作る
熱湯にゼラチンを入れてふやかす
ぶどうをミキサーにいれて潰す
ミキサーから汁ごと鍋に入れ グラニュー糖を入れて火に掛ける
温まったらゼラチンを入れて溶かす
ゼラチンが溶けたら赤ワインを入れ アルコールを飛ばす程度に温めてから火を止める
冷めてからムースの上に流し込み再度冷やし固める

作り手のひとこと
最初ムースケーキだけで上にゼリーはのせる予定がなかったのですが
ムースを型に流し込んだ後にグラニュー糖を入れるのを忘れたことが発覚!w(・o・)w
苦肉の策で上にゼリーを作ったのが功を得ました。(笑)
家にあった型が16cmだった為余ってしまい 試食用に小さな器にも入れて作りました。(おかげで自分も食べられた(爆))
写真のゼリーには赤ワインを入れておりませんが 入れた方がきれいな色と風味が出ます。

ぶどうはすべて【季来里ふぁーむ・すずき】さん
http://www.kirari-f.com/のぶどう園から採取したものを使用
ぶどうによって甘味が違うのでお砂糖はご自身の好みで加減してください
[PR]
by milk2886 | 2009-10-20 09:21 | お菓子 | Comments(2)

本日最終日

f0205149_11303721.jpg
生坂村にあるぶどう園
【季来里ふぁーむ・すずき】
http://www.kirari-f.com/
が今日で閉園するとの事なので
差し入れの『ぶどうのムースケーキ』を持参して突撃!

f0205149_11312746.jpg
すぐに皆さんで食べられるように切り分け飾りつけ
上から見たらチョコレートケーキみたい・・・
やっぱ赤ワイン入れれば良かった (- -;)
f0205149_11365113.jpg
後片付けの最中にずうずうしく押しかけてしまったが 嫌な顔せずクッキーと遊んでくれたかおりんごさん
クッキーも楽しそう♪

見かけは悪いが味は・・・のケーキを
かおりんごさん、ご主人、そして看板おばさんが「美味しい☆」と言ってくれました。
良かった♪作って持って来たかいがあったよ~
レシピは後日公開!

お礼にと熟して堕ちてしまったぶどう達をまたもや頂いてしまった!
今年はぶどうに染まった気分 (^^;)
これからこのぶどうたちと奮闘します!
f0205149_11484574.jpg

[PR]
by milk2886 | 2009-10-18 20:24 | ぶどう | Comments(0)

?年ぶりのランド

連休明けに夫が知り合いから1dayパスポートを2枚頂いてきた。
せっかくなので週末『ディズニーランド』へGo!
車で行けば週末料金だけど まだ交代で運転出来ないから
朝6時に家を出発! 松本インターから高速バスでゆったりを選んだ。
f0205149_1125161.jpg

ランドはすっかりハロウィンモード♪
入ってすぐFPを取ろうと「モンスターズインク」へ行ったら
既にFPは終了。 しかも3時間10分待ち!!! w(・o・)w
「ぷーさんのハニーハント」も同じく こちらは2時間10分待ち (≧o≦)
f0205149_11293419.jpg
先に早めのランチを取ることに・・・

デザートに欲しかったハロウィンカップをゲット!
中見はなんと「ぶどうのムース」
このところ自分で作っているだけに
「また?」と夫と2人で無言で食べる(- -;)
f0205149_11352779.jpg
食事が終わる頃パレードが始まった。
やっぱ来たからには見なきゃ!
・・・としばし観賞

せっかく来たのだからと何かアトラクションを探していたら
「これなら5分待ちだから行こうよ!」
夫が見つけたのは「スターツアーズ」
どうやらパレードが終わったばかりで
ラッキータイムだったらしい
すかさず入る

だが まだ完全復活していない私にはガタガタと動くものがかなりつらく
めまいを起こしそうになると目をつぶっていたためにかるい車酔い状態に・・・
終わったときには気分が悪くなくなっていた (T_T)

f0205149_11495369.jpg
空飛ぶダンボやメリーゴーランドを見ることさえも出来ない私
待ち時間が平均45分という混雑も手伝って 結局アトラクションは1つのみ
ショッピングを楽しむことになった。

ゲットしたものは・・・
友人へのおみやげや我が家の日用品
そして クッキーへのおみやげ♪
『ステッチのお洋服』
(超~かわいい♪)

朝食用マドレーヌ
次回行くまでにはもう少し体調直さなきゃね!

f0205149_11545023.jpg

[PR]
by milk2886 | 2009-10-17 23:18 | 旅行 | Comments(4)