<   2009年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ワインパーティー第2弾

今日はこむぎちゃん家族とのワインパーティーです。
いつもは我が家にお迎えして・・・なのだけど
今回は私たちの方がお招きして頂きました。
f0205149_21322175.jpg

f0205149_2132476.jpg
こむぎちゃん宅はオシャレ♪
左側にあるラザニアはなんと手打ちパスタを使用!めっちゃウマイ♪
右側のゼリー寄せもバルサミコソースをかけて食べるというレストラン顔負けの1品!
この後肉料理や手打ちパスタでのペペロンチーノが登場!
写真を撮るのを忘れてしまい気がついたときにはお皿はカラ
しっかりお腹の中に・・・
f0205149_21361959.jpg
すっかりくつろぐクッキーとこむぎちゃん 久しぶりの2ショット! 
いっぱい遊べて良かったね♪

本日持ち込んだワインは
【ピノ シャルドネ スプマンテ】
【ボジョレー・ヴィラージュ・ヴァン・ド・プリムール・ラパン2009フレデリック・コサール】
【ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー2009ジル・ド・ラモア】
の計3本
美味しい料理をつまみに楽しい会話でワインが進む
時間を忘れてステキなひとときに酔いしれた。
[PR]
by milk2886 | 2009-11-28 23:24 | グルメ | Comments(2)

小さな幸せ♪

f0205149_16494717.jpg
リンゴが傷んできたので作ったリンゴ煮を利用してカップケーキを焼いた

先日ネットで購入したポット&カップで3時のおやつ
f0205149_16532756.jpg

ちょっとしたカフェ気分♪
[PR]
by milk2886 | 2009-11-27 16:57 | お菓子 | Comments(6)

シンプル・イズ・ベスト

このところパンとワインの日々が続いて胃持たれが・・・
もう若くないと実感 (- -;)
f0205149_10133424.jpg
連休開けの食事 ワインパーティーの残り物を活用
・スモークサーモンのサラダ
・やきとり
・さばの塩焼き
・ほうれん草のおひたし
・まぐろとアボガドのタルタル
f0205149_1017941.jpg
そして昨日の食事
・きんめの粕漬け
・つくねの煮込みハンバーグ
・肉じゃが
・ほうれん草としらすのおひたし

いたってシンプル 日本の食卓ってカンジ
週末『ワインパーティー第2弾』があるのでそれまでに体調整えなきゃ!
[PR]
by milk2886 | 2009-11-26 10:22 | グルメ | Comments(0)

家族の一員

f0205149_942974.jpg
クッキーが我が家の一員になって今日で2周年☆
クッキーの誕生日は10/14なのだけど
私たちにとっては今日が誕生日のようなもの
最初は私の片手に乗るほど小さかったクッキーもこんなに大きく成長
子供の成長を見守る親としては嬉しい限り♪(親バカ)
お祝いにと注文していたパンを取りに【ブロート・ヒューゲル】さんへ
(食べるのはパパとママだけどね)

入り口にサンタさんがお店番
「サンタさんもお店に入れてもらえないの?ボクと一緒だね!」
と話しかけるクッキー

f0205149_9143694.jpg
今日はお祝いにといつものご飯に「シーザー」をいっぱいまぜまぜ☆
ワインパーティーで酔っ払い軍団から人間が食べるものをもらってお腹の調子が悪いクッキー
調整剤も入れたからこれ食べて治ってね♪

そして私たちの『ワンコ・ウィズ・ランチ』第2弾
f0205149_9252116.jpg

左から
・グリンデルブロート=エビとアボガド
・プンパニッケル=たまごとオリーブ
・ヘーフェバケット=クリームチーズ、サーモン、オニオン、ケーパース
2周年祝いでちょっと豪華に

クッキー これからも私たちの子供でいてね♪
[PR]
by milk2886 | 2009-11-23 18:03 | グルメ | Comments(2)

我が家のワンコ・イン・ランチ

【ブロート・ヒューゲル】さんで行なわれている期間限定のランチ
http://brot-hugel.com/
『ワンコインランチ』を食べに行きたかったが 二日酔いで断念 (T_T)
そのかわり・・・と作ったのがコレ!
f0205149_1023261.jpg

・グリンデルブロートのサンド・・・チーズ、トマト、サラミ、モッツァレラ
・スペルト小麦バケットのサンド・・・レタス、オニオン、鴨のロースト

まさに我が家の『ワンコ・イン(with)・ランチ』の完成!
特にスペルト小麦バケットはオーナーこだわりのパンだけあって
外はカリッと中はふっかふかでハードとソフトの二面性が・・・
噛めば噛むほど味が出て クッキーも欲しがる美味しさ!

アッサムブレンドと一緒にいっただっきま~す♪ (^o^)/
[PR]
by milk2886 | 2009-11-22 15:20 | パン | Comments(0)

ワインパーティー

f0205149_9524918.jpg
昨日は朝からバタバタと慌しく準備
夫の職場の方々を招いてのワインパーティーです。

本日のメニュー
・きのこと水菜とレタスのサラダ
・スモークサーモン
・サラミ
・ボイルしたウィンナー
・鴨のロースト2種
・ローストビーフ
・チーズ盛り合わせ
(カマンベールチーズ・ペッパー・ラムレーズン)
・モッツアレラとトマトのカプセーゼ
・ペンネアラビアータ
そして職場の方が私の快気祝いとして持参してくれた「鯛」をその場でさばいたお刺身!
f0205149_1028546.jpg
久しぶりに会ったメンバーでの会話は料理とワインが進む
写真には写っていないが
・ポテトグラタン
・エスカルゴ
・パン(グリンデルブロート、プンパニッケル、ヘーフェバケット)
By【ブロート・ヒューゲル】
少しお皿が空いてからテーブルに・・・
f0205149_10285959.jpg
本日のワイン
・ロジャーグラートカヴァブリュットゴールド
・ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール・ルロワ2009
・シャブリ2007
・シャトー・トゥルース2000クリュ・ブルジョア
・シャトー・ヴェルトラネ2000ベルジュラック
・カーミング2002トラッテッティ
恐ろしく飲みすぎた!

最後の〆に「鯛めし」を作る時点で全員ベロベロ~
気がついたら酔いつぶれ軍団がいた

今朝「鯛めしのおじや」は二日酔いの胃もたれにやさしく沁みた
こんなに酔いつぶれるまで飲んだのは何年ぶりだろう
久しぶりに会社員に戻った気分だった
[PR]
by milk2886 | 2009-11-22 11:03 | ワイン | Comments(2)

ボジョレー解禁

11月の第3木曜日は待ちに待った【ボジョレー解禁の日】
今年はしっかり通販で予約!
f0205149_2281418.jpg

左から
【ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー】ドメーヌ・ド・ラ・マドンヌ
【ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール】ルロワ
【ボジョレー・ヴィラージュ・ヴァン・ド・プリムール・ラパン】フレデリック・コサール
【ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー】ピエール・ルイ・フュイッセ
f0205149_22162991.jpg

【ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー】ヴィエイユ・ヴィーニュ
【ボジョレー・ヴィラージュ】ジル・ド・ラモア
【ヴォジョレー・ヌーヴォー・ロゼ】
f0205149_22273354.jpg
さて どれから飲もうかな?
・・・と言いたかったのに
なぜかこの日夫は飲み会に!ぷんぷん!
1人じゃ飲みきれないのでしかたなく
先日開けたワインの残りを処理
【キャンティ2005】コルセッティ
【コート・デュ・ローヌ・ヴィラージュ・ルージュ・ドメーヌ・ラ・フローラン2008】

ボジョレーは土曜日までおあずけ
せっかくの解禁日なのに・・・(T_T)
[PR]
by milk2886 | 2009-11-19 22:02 | ワイン | Comments(0)

流れ星1つ

先日「しし座流星群がもっとも接近し流れ星が見える」とTVで言っていた
18日早朝4時~5時頃がもっともピークだとか・・・
目覚まし時計を4:30にセットして就寝
・・・だが2時になぜか目が覚めた
中途半端な時間だったせいか 結局目覚まし時計は役に立たず・・・ 
だが朝空を見たらあまりの雲の低さに
「たとえ起きれても見れなかっただろうな」
と自分を納得させていた。
f0205149_10304744.jpg
いつもお昼を済ませた後1階にいる私
この日はなぜか食後の休憩とばかりに2階に上がりPCの前に・・・
PCの横にはパープル(キンクマハムスター)の小屋があり 私がカチャカチャと作業をしていると「なあに?」とばかりに顔を出す
だがこの日は違った

気がついたらパープルがおやつのヨーグルトの上に倒れている
『パプー!』私が声を掛けると弱々しい息遣いが聞こえる
我が家に来て2年・・・最近急におばあさんになってしまったパプー
覚悟はしていた
夫に【パプー危篤】のメールを送信した直後
パープルは静かに息を引き取った

見そびれた流星群 違った形で流れ星を見送った
今朝、朝食を用意しながら小さな器にイチゴヨーグルトを盛ろうとして気がついた
もうパープルはお星様になっていなくなってしまったのだと・・・
[PR]
by milk2886 | 2009-11-19 10:33 | あにまる | Comments(2)

飾りつけ

f0205149_10475153.jpg
クリスマスツリーを飾った
少し早いクリスマスの準備

サンタさん達も登場
忙しそうにはしごを上っている



f0205149_1114492.jpg








去年はツリーの飾り付けをした直後に入院 退院した時にはもうクリスマスが終わっていた
今年は自宅でクリスマスを過ごせますように・・・☆
[PR]
by milk2886 | 2009-11-16 16:41 | イベント | Comments(4)

休日の朝食

時間に余裕のある休日は
f0205149_1084151.jpg

たまごとサラミハムのサンドウィッチ
コーヒーと一緒にゆっくり過ごす朝食

このパンは昨日の夕方
「あっ!明日の朝食用のパンがない!!!」と叫ぶ私w(・o・)w
「まだ6時前だよ」とさりげなく言う夫
慌てて用意してクッキーと一緒に行った【ブロート・ヒューゲル】さんで購入
http://brot-hugel.com/

早く気がついてよかった♪
[PR]
by milk2886 | 2009-11-15 10:20 | パン | Comments(2)