<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

残り物の処理

f0205149_1029988.jpg

クリスマス後の夕食は 毎日が残り物の処理
おせちの中見をストック出来るように 冷蔵庫の中を整理しなきゃ!

我が家にしてはめずらしいワンポレート料理
クリスマスの残り物+残りのご飯で作った『きのこのリゾット』
飲みすぎの胃をいたわる為 バター、チーズを少なめに・・・
f0205149_10344855.jpg
そして本日の夕食は・・・
たまには「和」と
『鮭の粕漬け』が登場!
エビとアボガドは自分でクラッカーに乗せて食べれるようにディップとして器に入れて・・・

これでチキンとチョリソは完食!
これからお正月の準備 1年経つのって早い!
[PR]
by milk2886 | 2009-12-28 22:28 | グルメ | Comments(2)

ギフト

パープルが亡くなって早1ヶ月
そろそろ新しい家族を・・・とペットショップへ行ったら
「キンクマハムスター」はオスしかいなくて残念 (T_T)
ならばもう1箇所と向かった先は「WATAHAN庄内店」

小動物売り場で「やっぱりキンクマはいないか・・・」と見ていたら
横にいた女性がなにやら小さな箱を大事にかかえていた
覗き込んだら中にジャンガリアンハムスターが・・・

私の行動を見ていた後ろにいた男性が
「ハムスター欲しい?」と話しかけてきた
「え?えぇまぁ・・・」と曖昧にちょっと警戒しながら答えると
「1匹あげるよ!ただしジャンガリアンだけど・・・」
と女性に促しもう1度箱を開けさせた

よく見たらかわいいジャンガリアンが3匹♪
どうやら子供が生まれるとお店に持ってきて引き取ってもらっているらしい
今回が初めてではない様子

準備の間、その女性と少し会話
ジャンガリアンを昔飼っていた事
先月パプーが亡くなってケージが寂しくなった事など説明

お店の人に調べてもらったら3匹共オスだった
キンクマだったら絶対「メス」って思ってたけど
ジャンガリアンならどっちでもOKかな?
と考えカゴの中に放し 最初に持ち運ぶ箱に入った子をもらうコトに・・・

せめてと思い「気持ちですが・・・」と500円を差し出したが
「可愛がっていただければ それで十分です」と女性は受け取らなかった。
後の2匹はショップが引き取ることに・・・
f0205149_11205591.jpg
見知らぬご夫婦から戴いた思いがけないクリスマスプレゼント
これも何かの縁かもしれない

そしてこの子の名前は「ギフト」になった
[PR]
by milk2886 | 2009-12-27 18:00 | あにまる | Comments(2)

クリスマスパーティー

f0205149_17173480.jpg
今日はこむぎちゃん家族とのクリスマスパーティー
本日のワイン
【ピノ・スプマンテ・ロゼ】
【カラバス・ルージュ バロン・フィリップ・ド・ロスチャイルド フランス ラングドッグ・ルーション2006】
【カラバス・シャルドネ バロン・フィリップ・ド・ロスチャイルド フランス ラングドッグ・ルーション 2006】
の3本と料理+アイスケーキを持参して
いざ! おっじゃまっしま~す♪
f0205149_17344286.jpg



サンタクロースに扮したこむぎ父さん、こむぎちゃん、サンタ姿のクッキーと記念撮影
まるでサンタの親子!
このサンタ服はご主人が会社の忘年会のビンゴゲームの景品でもらったものだとか・・・
お茶目な職場♪

本日の料理(持ち込み分)
・ほうれん草とベーコン、サワークラウトのキッシュ
・チョリソとバジルのソーセージ
f0205149_17455089.jpg
・鴨のスモーク2種とカマンベールチーズ
・タイ風フライドチキン

以下こむぎちゃん宅料理
f0205149_17474063.jpg
・こむぎ父さんが生地から作ったピザ2種類(ナス、シーフード)
・サーモンとポテトのサラダ
・アボカドディップとクリームチーズ
f0205149_17543210.jpg
・煮込みハンバーグデミグラスソース
・和風チキン

デザートにお取り寄せの『銀座千疋屋』【クランベリーアイスケーキ】とコーヒーで締めくくり

ちょっとこむぎ妹ちゃんがグズって大変でしたが いっぱい飲んで食べて楽しかった~♪ (^o^)/
これからイベントがないから次回はしばらくお預けかな?
その間にこむぎ妹ちゃん 大きくなってね☆
[PR]
by milk2886 | 2009-12-26 23:16 | イベント | Comments(2)

メリクリ♪

今年は無事クリスマスイブを家で迎えることが出来ました (^o^)/
f0205149_11452517.jpg

f0205149_1146824.jpg
本日のメニュー
・オードブル
・チキンの香草焼き
・エビのグリル
と超~豪華♪
クリスマス前に退院できてよかった~ (^_^;)
f0205149_11512115.jpg
食後のデザートは
【ファイブホルン】
http://www.5horn.jp/
の『ブッシュ・ド・ノエル』をハーブティーと一緒に☆
f0205149_11591713.jpg
そして翌日久しぶりに夫と『沈まぬ太陽』を観にアイシティへ・・・
10分の途中休憩が入る長時間映画
ほぼ貸切状態の映画館デート♪(2組しかいなかった)
楽しかったけど 移動が「軽トラ」じゃなければ・・・ (T_T)
[PR]
by milk2886 | 2009-12-25 23:42 | イベント | Comments(2)

4度目の入院

f0205149_11244264.jpg
またもややってしまった! (>_<)
体調がおかしいな~と思ったときには既に遅し!
夫に付き添ってもらい病院へ・・・
そのまま入院 点滴生活が始まった (T_T)

今年のクリスマスは家で過ごす♪
を目標にしていた私! このままでは・・・
『クリスマスケーキ2個も注文しているから23日には絶対退院します!』
医師と看護師さん達に宣言!!!
痛み止めや抗生物質を投与してもらい
半ば強引に退院にこぎつけた
ちょっとワガママすぎたけど協力してくれた看護師さん達に感謝♪

f0205149_11351914.jpg
12月は病院内でのイベントも多く
土曜日には1階ロビーでクリスマスコンサート

f0205149_113840100.jpg
月曜日には各階の病棟で看護師さん達による
クリスマスコンサートを開催してくれた

f0205149_11411433.jpg
サンタクロースに扮した看護師さんから
患者1人ひとりに配ってくれた オシャレなプレゼント♪
2年連続でこのコンサートを見るハメになるとは・・・
とちょっとブルーな気分だったけど
心温まる気配りに救われた気分♪

「ブログが更新されていない」
と皆様から心配のメールやお言葉を戴きました。
気遣っていただきましてありがとうございました m(_ _)m
無事退院致しましたのでご安心くださいませ。
[PR]
by milk2886 | 2009-12-24 11:51 | Comments(6)

遅いボージョレー

f0205149_14432372.jpg
頑張って注文したわりには飲んでいないボージョレー・ヌーボー
早く飲まなきゃ意味がない!
・・・ってワケで今夜のワインは
【ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー】ピエール・ルイ・フュイッセ
に決定!
透き通るような赤、もっと早く飲まなきゃいけないよね

今夜のメニューは
・豚の生姜焼き
・イカ納豆
・山芋の千切り
・セロリ
といたって和テイスト
渋みのないボージョレーだから和食でもOK・・・と勝手に考えてしまう私
家飲みだから許される特権よね♪
f0205149_1453118.jpg

[PR]
by milk2886 | 2009-12-13 21:41 | ワイン | Comments(2)

サンタ出現!

f0205149_14442824.jpg
ホームセンターで見つけて思わず購入
じゃ~ん!クッキーサンタ登場♪


f0205149_1446499.jpg












「ねぇねぇ~ お洋服着たんだからお散歩連れてって!」
パパにおねだりするクッキー

f0205149_1450635.jpg

終わったらお散歩連れて行ってくれるよね?とガマンして撮影会

f0205149_14534712.jpg
ボクもう疲れちゃったよ!
眠くなっちゃった(- -)zzz
サンタさんのお洋服でのお散歩はまた今度ね♪
[PR]
by milk2886 | 2009-12-11 14:57 | あにまる | Comments(6)

ティーパーティー

今年の3月に開催してからご無沙汰していたティーパーティー
f0205149_10112673.jpg
【季来里ふぁーむ・すずき】のかおりんごさん
http://www.kirari-f.com/
【ブロート・ヒューゲル】のダ~さん
http://brot-hugel.com/
をお招きして開催しました。

本日のメニュー
・巨峰とくるみのパウンドケーキ
・巨峰ムース
・紅茶のシフォンケーキ
・カナッペ2種
サーモンとオニオン、チーズ
えびとアボカド、クリームチーズ

f0205149_10165598.jpg
今回は持ち寄りをお願いしたところ
ダ~さんから
・クリームチーズのサンド
・ベーコンのキッシュ
・クグロフ型のデニッシュ
かおりんごさんから
・きらり酵母パンの巨峰ジャムサンド
今回参加出来なかった【sweets lesson】のhinaさんからの差し入れ
http://hina.naganoblog.jp/
・渋川栗のモンブラン
・フィナンシェ
がプラス

さらにダ~さんから
ステキなお花とクリスマスカード
f0205149_10261418.jpg

f0205149_10282524.jpg
【ブロート・ヒューゲル】特製『グリンデルブロート』
・紅茶
かおりんごさんから
お菓子とリンゴ
【季来里ふぁーむ・すずき】特製『巨峰ジュース』『巨峰ジャム』
・・・と豊富なおみやげを戴いてしまいましたw(・o・)w

ウェルカムティーのアイスティーと食事用のアッサムブレンドを飲みながら
楽しい会話と食事のひととき
お腹いっぱいになりながらも手は止まらず、会話が弾み笑いっぱなし♪
こんなに笑ったの久しぶり!(^o^)/

かおりんごさん、ダ~さん そして差し入れ参加してくださったhinaさん
本当にありがとうございました♪
[PR]
by milk2886 | 2009-12-08 19:54 | 紅茶 | Comments(6)

イルミネーションⅡ

先日テラスに張ったイルミネーションの模様替え
f0205149_1117340.jpg

2階のテラスを灯していたスノーマンたちと
家の中ではしごを上っていたサンタさんたちが仲間入り

幻想的ではなくなったけどその分明るくなった
部屋の中から見ながらの食事は『おうちレストラン』気分♪
[PR]
by milk2886 | 2009-12-06 18:15 | イベント | Comments(0)

日本のワイン

f0205149_110545.jpg
先日のワインパーティーで参加された方から戴いたワイン
山梨県勝沼の『甲州』100%使用した
【ルパイヤート甲州シュール・リー2008】
辛口となっているが私にはやや甘口に感じる
アルコール分12.5%とややワインとしては低いせいかブドウジュースのよう
友人があるワイナリーの甲州辛口ワインが気に入って
毎年ケースで注文していたのを以前1本譲ってもらった事があるが
とてもキリリッとした辛口だった。
そのイメージが強くて辛口好きな私はちょっとガッカリ

f0205149_11101892.jpg
今夜のメニュー
・鳥のから揚げ
・ローストビーフ
・刺身盛り合わせ
・ブリの塩焼き
・おでん

白ワインに合わせたメニューにしたがこれだったらロゼでも良かったかな?
[PR]
by milk2886 | 2009-12-05 21:58 | ワイン | Comments(0)