<   2010年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

優雅なひととき

半年振りの横浜は暖かくて動きやすい
今日は久しぶりの美容院
伸びきった髪をスッキリさせて気分もリフレッシュ♪
f0205149_22272030.jpg
その後姉と待ち合わせた場所は
横浜ベイシェラトンホテル
2人ともお昼を食べていなかったので『アフタヌーンティーセット』を注文
姉とは松本での「サイトウキネン」以来 やはり半年振り
多忙な姉にこのところ母や私の入院でお世話になってしまっているのでせめて・・・と思って『お年賀』渡すために逢ったのに ちゃっかりゴチになってしまった(>_<)

でもさすがシェラトン!サンドウィッチもパンもケーキもぜ~んぶ美味しい☆


f0205149_2240434.jpg

紅茶と一緒に優雅なティータイム
たまにしか逢えないせいか積もる話で気がついたら2時間経過
忙しいのにゴメンネ!

すっかり心もお腹も満足して高島屋で姉と別れて岐路へ・・・
JRへ向かう途中 何気なく寄った【QUEEN'S ISETAN】のワインコーナー
豊富なワインとチーズにしばし見とれてしまった
1本だけ!と決めてワインを購入
紹介は飲むときに・・・
[PR]
by milk2886 | 2010-01-31 22:56 | グルメ | Comments(6)

手抜きディナー

前日にお散歩がてら近所のパン屋さん【ブロート・ヒューゲル】に寄ったら
なっなんと!パティシエのS.K先生と【季来里ふぁーむ・すずき】のかおりんごさんにバッタリ遭遇!!!
話に花が咲きすぎて疲れてしまい今日のお出かけを明日に延期(-_-;)
家にある残り物でディナーの準備

f0205149_21115817.jpg
きのこ類をほぐしていたら無性にパンに乗せて食べたくなった
キノコスパの予定を急遽変更したのがこちら・・・
これを見たらやっぱワインでしょう!
f0205149_2118419.jpg
・・・と言うわけで本日のワイン
【ローザ・ベラ・プルチアーノ】
コクのあるイタリアワイン
オリが強いのでデカンタージュしてからいただくことに

本日のディナー
・エビとアボカド
・チョリソ&バジルウィンナー
・チーズ盛り合わせ
・しめじ、まいたけ、えりんぎの炒め物
・バケット&ゴマ入りブロート(byブロート・ヒューゲル)
思ったより豪華に見えてラッキー♪


f0205149_2115429.jpg

明日からママはしばらく家にいないけど
クッキーはパパといい子でお留守番していてね!
[PR]
by milk2886 | 2010-01-29 20:54 | グルメ | Comments(0)

春の訪れ

スーパーに買い物に行ったら
いちごコーナーで1パック398円の中に『298円』表示のパックが・・・
こりゃ~買うっきゃない!!
f0205149_10135783.jpg

f0205149_1017391.jpg
作ったのは【ストロベリータルト】
カスタードクリームにはコアントローとホイップクリームを少し入れてまろやか&風味付け
びみょ~にいちごが足りなくて半分に切って飾りつけ
ケチらずもう1パック買えばよかった!
紅茶と一緒にティータイム
・・・って思ったけどホールの状態で夫に見せたかったから夜までガマン

帰宅した夫がテーブルの中央に置かれたタルトを見て
「今日の主食は?」
「ん?ちゃんとご飯炊いてあるよ!これ(タルト)はデザート」
私の言葉に安堵の顔 (^_^;)

f0205149_1021572.jpg
食後にコーヒーと一緒にデザートタイム
『美味しかった』夫の一言に
プチ幸せ気分♪
[PR]
by milk2886 | 2010-01-27 22:09 | お菓子 | Comments(2)

記念日じゃないのに

『寄せ鍋』にしようと冷蔵庫の中を物色してたら
クリスマス用にお取り寄せした
「フォアグラ」と「エスカルゴ」が・・・
夫に「フォアグラ」を調理してもらい
急遽豪華なディナーになった
f0205149_110134.jpg
・・・というわけで
本日のメニュー
・フォアグラ
・エスカルゴ
・ペッパー生ハム、カマンベール、トマトのオードブル
・お刺身盛り合わせ

パンは【ブロート・ヒューゲル】さんに駆け込んで事情を説明
http://brot-hugel.com/
『鍋からフォアグラに変更ですか~?』w(・o・)w
ダ~さんに驚かれたが(たしかに極端よね(^^;))
「ピーカンナッツ」と「岩塩のパン(名前忘れちゃった!)」
がディナーに花を添えた
特に「岩塩のパン」はフォアグラにピッタリ♪
ダ~さんお勧めだけあって絶妙なハーモニー(^o^)/
f0205149_11152440.jpg
フォアグラとエスカルゴと一緒に堪能したワインは
【シャトー・シャドゥイユ2005】
2005年ものだけあってリーズナブルなわりには出来の良いワイン

美味しい料理&ワインを堪能するのに記念日は関係ないかも・・・
[PR]
by milk2886 | 2010-01-24 21:33 | グルメ | Comments(2)

リサイクル

f0205149_1048175.jpg
いつも購入しているクッキーのお洋服
考えてみたらけっこう高い!w(・o・)w

ブログ仲間の
【DOGキャラのレザーグッズ】
のおがちょさんが
古くなったスウェットを利用して愛犬のお洋服を作っていたのを見て
私にも出来るかな?
早速トライ!
着古したトレーナーの袖をチョキチョキ
クッキーのサイズを測りながら裁断

f0205149_1056177.jpg


始めてから1週間
ようやく出来たのがこちら!
ミシンを持ってないので当然手縫い
しかも病気の後遺症で下を向いて細かな作業を出来る時間が限られている
まさにリハビリ!(^^;)
スワロフスキーのアップリケは
【ちょこっと日記】h-chanさんからヒントを得て100円ショップでゲット!
クッキーのサイズが変わる前に完成してよかった♪
やっと出来上がったら「小さくて着られない!(>_<)」なんて悲しいもんね

f0205149_1122581.jpg

これからしばらくはこのお洋服でお散歩しようね♪
[PR]
by milk2886 | 2010-01-22 16:46 | あにまる | Comments(6)

たまにはワイン

f0205149_8505645.jpg
このところ夕食が手抜き料理
当然本日のメニューも
・やきとり
・シューマイ
・ブリの塩焼き
・シーザーサラダ目玉焼き添え
ほとんどが味付けしなくても良いもの

事の発端は先日夫に言われた一言
『(私の)その味覚でご飯作られると迷惑だ!』
今まで受けた中で一番ひどい言葉の暴力
この言葉を聞いてから調理するのをやめた

f0205149_8584882.jpg
本日のワイン
【ボージョレーヌーボーロゼ2009】
すっかり飲み忘れていたロゼワイン
【ブロート・ヒューゲル】のラスクと一緒に・・・

調理しなくても夕食の支度が出来る
最近はありがたい「お惣菜達」
食費はアップしちゃうけど私の料理を食べたくない夫にはちょうど良いかも・・・

今「やっている事」が完成するまで
『料理しなくて良い』と言ってくれてる
と良い意味に解釈して少し頑張ろう!
[PR]
by milk2886 | 2010-01-21 21:48 | ワイン | Comments(2)

お菓子教室

f0205149_9114098.jpg
【季来里ふぁーむ・すずき】
http://www.kirari-f.com/
のかおりんごさんと一緒に
【sweets lesson】
http://hina.naganoblog.jp/
のhinaさんが開催している
『お菓子教室』に参加 「ガトーショコラ」と「生チョコ」作りに挑戦!

まずは「生チョコ」から・・・
チョコがニガテな私でも食べられるビターテイスト
ありがたや~



f0205149_9171210.jpg
冷蔵庫で冷やし、固めている間に「ガトーショコラ」へ・・・
かわいいハート型に流し込みオーブンへ♪

f0205149_9201276.jpg
焼いている間に「生チョコ」完成 (^o^)/
このままかぶりつきたい♪
四角に切り分けココアをまぶしてラッピング お酒が進みそう♪
f0205149_9252395.jpg
f0205149_92543100.jpg
「ガトーショコラ」もキレイに焼きあがりました♪

かおりんごさん、hinaさんにも味わってもらおうと
ここでも【ブロート・フーゲル】の『ガレット・デ・ロワ』登場! 一緒に切り分けてティータイム

f0205149_9322991.jpg
話に花が咲きすぎて 気がついたら「クロック・ムッシュ」のランチ登場!
チーズが絶品 赤ワインが飲みた~い♪

f0205149_940286.jpg
おみやげに「ハート型のガトーショコラ」とラッピングした「生チョコ」を戴きました♪

ティータイムが長すぎて 家に戻ったのが夕方! クッキーお散歩遅くなってごめんね!

f0205149_9465653.jpg
当然、夕食の支度も遅くなり
本日のオードブルに「ガトーショコラ」と「生チョコ」が登場!
ウイスキーと一緒に至福のひととき♪
f0205149_9472625.jpg
メインディッシュは母が送ってくれた
中華街『永楽製麺所』の「あんかけやきそば」
で超~手抜き!

いつも1人だから たまに人と一緒にケーキ作るのって楽しい♪ (^o^)/
かおりんごさん、hinaさん 貴重なお時間ありがとうございました。 
[PR]
by milk2886 | 2010-01-18 21:07 | お菓子 | Comments(4)

カレーの前に

f0205149_16583194.jpg
週末の夕食は定番の「カレー」
我が家はご飯を最後に食べるので
カレーも例外なく後回し

久しぶりにワインを開けた
【エルバ・ロッソ・アクアベーナ2006】
タンニンの強いイタリアワインなので
デカンタージュして少し空気を含ませた

本日のオードブル
・エビとアボガド
・カマンベール
・ほうれん草のペッパーパテ
・トマト
・レーズンバター(写真なし)
と一緒に重口のワインを味わう
f0205149_1717461.jpg

退院してから控えていたワイン
たまに飲むと体にしみる
週末のひそかな楽しみになりそう
[PR]
by milk2886 | 2010-01-16 21:57 | ワイン | Comments(2)

Tea Time

f0205149_12551122.jpg

【ブロート・ヒューゲル】の『ガレット・デ・ロワ』を持参して
新年明けてから初めてのこむぎちゃん宅でのティータイム

クッキーもこむぎちゃんに逢えて嬉しそう♪
f0205149_1259582.jpg
今回の「王様」ならぬ「女王様」は・・・
切り分けている時にアーモンドにヒットして2箇所に分類されたので
こむぎちゃんと

f0205149_1332391.jpg










こむぎ妹ちゃんに決定!
姉妹揃ってよくお似合いよ♪
[PR]
by milk2886 | 2010-01-15 17:30 | グルメ | Comments(2)

マカロン

f0205149_1119419.jpg

新年のご挨拶に戴いた【レストラン澤田】の『マカロン』
行ったことはないが長野県では有名らしい

f0205149_1125233.jpg
せっかく戴いたのでダージリンと一緒にティータイム
久しぶりに食べるふわふわの『マカロン』に酔いしれる♪

夫と半分に分けるつもりが・・・
ヤバイ! 全部食べちゃった! (>_<)
[PR]
by milk2886 | 2010-01-13 14:17 | お菓子 | Comments(2)