<   2010年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

昨日の続き

帰りが遅くなったのでありあわせのものでディナー兼反省会
f0205149_1410445.jpg
本日のオードブル
・生ハム、ペッパー入りスモークチーズ、トマト
・鴨のゼリー寄せ
・スモークサーモン

f0205149_14151165.jpg
本日のワイン
【シャトー・ベルグラーヴ2007クリュ・ブルジョア】
先日、横浜ジョイナス地下【Queen's ISETAN】で購入したワイン
正直期待外れ!安いランク外のワインと味が変わらない
同じクリュ・ブルジョアでも我が家にある2000年とは大違い!!
今の私の状況には合っているかも・・・

今回【創造館】で紅茶を淹れているときに気がついた
何かが違う・・・ なんだろう・・・
判った! 『水』 だ!

いつも家で入れているときと 先日hinaさん宅で入れたときは
ほとんど変わらなかった
「安曇野=水のきれいな町」
という固定観念で「創造館」も同じだろうと勝手に解釈 
そう 「創造館」の『水』はくみ上げた「硬水」だったのだ!
明らかに抽出に出ていた 「茶葉」は正直である

皆さんがお菓子作りに夢中になっているときに私は見ているだけだった
なぜその時間を利用して 紅茶を試飲しなかったのか・・・(- -;)
気づいたときには既に遅し そのまま皆さんにお出ししてしまった
コーディネーター失格だ! (>_<)
あまりのショックに 紅茶の説明の際 声が一瞬うわづった

今回参加された方々
美味しい紅茶を淹れてあげられなくて
本当に申し訳ありませんでした m(_ _)m
8月の『創造館主宰 紅茶教室』までに勉強しなおしますので
当日は皆さんに「美味しい」と思っていただける紅茶を淹れられますよう頑張ります
[PR]
by milk2886 | 2010-02-28 22:07 | ワイン | Comments(4)

お菓子教室in池田町

f0205149_11315388.jpg
今日は【池田町創造館】でのパティシエールhinaさんの『sweets lesson』当日!
hinaさん宅まで伺いhinaさんの車に乗り換えてクラフトパークへGO!
たくさんの荷物を降ろして創造館の方にご挨拶
早めのお昼をすめせ 各テーブルへの分量分けから開始
今日の生徒さんは11名
テーブルを3箇所に分けて準備
思ったより大変! 思ったより時間がかかり始まる10分前になんとか終了・・・(^_^;)ホッ
準備のお手伝いに入って正解!

f0205149_1150878.jpg
いざ!lesson開始!
皆さん真剣にhinaさんの説明を聞いています
地元の情報誌の方が取材にまいりました
f0205149_11543394.jpg
判りやすく、そして手際よく説明し出来上がったイチゴタルト
きれい!美味しそう♪
完成の10分前から私の登場
春を感じさせる『さくらダージリン』を入れて
皆さんが作ったミニタルトといっしょにディスプレイ
f0205149_1214360.jpg
 
f0205149_1234089.jpg
応用編に事前にhinaさんが作ったりんごのタルト(上)ときんかんのタルト(左)
そして当日余った材料で作った栗とチョコのタルト(右)も試食
今日参加された方々は皆さんいろいろな場所にレッスンに行っている様で
手つきも慣れていてhinaさんも教えやすかったみたい
参加費1500円では味わえないレッスン内容に皆さん感激されていた様子
hinaさんの熱意が表れています
その証拠に説明しすぎで最後hinaさんの声がかれてました

f0205149_12245137.jpg
終わった後2人ともぐったり・・・
(私はほとんど何もしていないが・・・)
後片付けを終えて創造館の方々にお礼の挨拶を済ませ【ラトリエ・デ・サンス】でお疲れ様のティータイム
『池田町産ハーブティー』を注文
ステキな空間で飲むハーブティーに癒されて疲れを回復させてから帰宅

hinaさん 今日は本当にお疲れ様でした。
そして勉強させて頂き ありがとうございましたm(_ _)m
今夜はゆっくり休んでくださいね♪
[PR]
by milk2886 | 2010-02-27 23:29 | 紅茶 | Comments(4)

手抜きの王道

病院の定期健診
先週末から体調が悪かったがなんとかクリア♪
今週は大事な【お菓子教室in池田町】
があるので寝込んでなんかいられない!

帰りに量販店へ・・・
パティシエールhinaさんから
『せっかくコラボするのだからチラシや名刺を作っておいたら?』
とアドバイスを戴いたので用紙とインクを購入
ついでに・・・と家電を見て周りビックリ!
最新型の便利なグッズにすっかりハマッてしまった!
せめてと思って「カタログ」を抱えて退散 (^_^;)))))コソコソ・・・
買うのはムリだもんね
その後スーパー「つるや」でお買い物
f0205149_11151970.jpg
本日のディナー
・サーロインステーキ
・カツオの刺身
・イカ納豆
・サラダ
・つるやのお惣菜(写真なし)
とっても手抜きなのに豪華♪
f0205149_111943100.jpg

残り物は翌日の夫のお弁当へ・・・
パパごめんね! 入院免れたんだからヨシとしてね♪ (^^;)
[PR]
by milk2886 | 2010-02-24 11:26 | グルメ | Comments(8)

共存は難しい

f0205149_11221556.jpg
夕食後に夫はクッキーと一緒にTVを見ながら寛ぎタイム
私はキッチンで後片付け・・・といつものまったり空気が流れる中
いきなり『バキッ!』と木が割れる音!w(・o・)w

「なっ何事?」
周りを見渡したが判らず
薪ストーブの中で燃える木が割れたのかと思い その夜は就寝

翌日の朝食時に原因を発見!
なっなんと!
夏に夫が作ってくれたテーブルが割れていた!(>_<)
f0205149_1131049.jpg
四方の角を固定していた木がパックリ!
うわぁお~! w(・o・)w
どうりでスゴイ音がしたと思った・・・ (- -;)
f0205149_11352144.jpg

ちなみに上の写真は夏に完成した時に撮った写真
このおっきなテーブルが・・・
f0205149_113736.jpg
他の作業する予定を変更して
早速修理に取り掛かる夫
どうやら薪ストーブを焚いているせいで家の中が乾燥していて
テーブルに影響が出たらしい
自然と共存している我が家は もっとも気をつけなければいけなかったのに・・・反省(T_T)

f0205149_11442989.jpg
テラスで修理している夫へのおやつは
先日作ったプリンの特大版♪
横浜からの帰りに寄った「東急ハンズ」で
特大のプッチンプリンが売られていたのをヒントに
小さめの鍋で作った蒸しプリン
「す」が入ってしまったけど 「こっちのほうが美味しい☆」と好評

こっそり1人で抱えて食べたかった特大プリン 
結局普通の大きさで食べてしまった (T_T)
[PR]
by milk2886 | 2010-02-21 20:41 | ログハウス | Comments(0)

昔なつかしプリン

急に『プリン』が食べたくなった
どこのお店に買いに行こうか・・・(- -;)
と悩んでいるうちに 「自分で作ればいいじゃん!」となった
 
f0205149_16525412.jpg

久しぶりに作った『プリン』は
焼いている時にクッキーの【お散歩おねだり攻撃】に負けて
出かけてしまったので ちょっと焼きすぎた!(>_<)
クリーミーになるはずが・・・(T_T)

昔懐かしい 『しっかりプリン』
これはこれでまた美味しいんだけどね (^_^;)
[PR]
by milk2886 | 2010-02-20 17:00 | お菓子 | Comments(2)

頂き物

昨日、パティシエールのhinaさんから頂いた『手作りシュークリーム』
ダージリンとのコラボでおやつタイム
f0205149_10581030.jpg

皮がしっかりしていて硬め
ピアード・パパ」のシュークリームのようなサクサク感♪
中のクリームもバニラビーンズが効いていて美味しい☆

hinaさん ご馳走様でした♪ (^o^)/
[PR]
by milk2886 | 2010-02-17 16:54 | お菓子 | Comments(4)

打ち合わせ

安曇野市池田町にあるクラフトパーク
眺めが良く 広い展望公園に美術館、レストラン、お土産屋さんもあり
1日中楽しめそうな場所

そしてその公園内一角にある市民の憩いと学びの場【創造館】
かおりんごさんを通じて知り合ったパティシエールhinaさんの
『お菓子教室』2/27(土)開催にあたり 一緒に器具の確認に訪問
私の仕事はhinaさんのお菓子作りの助手と
出来上がったお菓子を試食する際に入れる『紅茶』の説明
『紅茶コーディネーター』としては初仕事!
思ったよりキレイで器具も充実! お教室としてはランクが高い!
これなら大丈夫♪ とhinaさんと確認し合い お楽しみのランチへ
f0205149_11455643.jpg
池田町からアートヒルズミュージアムへ行く途中にあるフレンチレストラン【ラート・ドゥ・ラ・サヴール
ほうれん草のスープと一緒に出てきた『そば粉のパン』
添えられたエキストラバージンオイルと岩塩は絶品♪
f0205149_11575157.jpg
メインディッシュ『信州牛ほほ肉の赤ワイン煮込み』
12時間煮込んだとあってお箸でもカンタンに切れるほどの軟らかさ☆ 超~まいう~♪ (^o^)/
f0205149_121133.jpg
デザートはパッションフルーツやコーヒー豆のあられを添えたムース
量が少ないのにいろいろ入りすぎて味が混ざってしまいイマイチ!
f0205149_1242343.jpg
最後は紅茶をチョイス 香の高いアッサムブレンド
ポットとカップがかわいくてオシャレ☆
hinaさんはコーヒーを注文

シェフは横浜ロイヤルパークホテルにいただけあって料理は申し分なし♪ 
お店の雰囲気もトイレまで抜け目なくオシャレなのだけど 
ランチ2000円はちぃと高い!!!(ディナーは予約制でもっと高い!)

f0205149_12152377.jpg
帰りにhinaさん宅によって改めて『お菓子教室』の最終打ち合わせ
hinaさん手作りショコラクッキーと一緒に淹れたのは 先日新宿高島屋で購入した【Tea.Pi.O.】の『さくらダージリン』
当日もこの紅茶を合わせることにした

f0205149_12234980.jpg
夜、家に戻ってきた夫が
「ちょっと遅くなったけど・・・」と差し出したバラの鉢植え
花束じゃないところが夫らしい (^^;)
これから本格的に始める『紅茶教室』の第一歩
hinaさんとの出会いで 「夢」に向かって歩み出せた
27日のhinaさんの『お菓子教室』に向かって私がしなければいけない事!
まずは当日までの「健康管理」だよね (^_^;)
[PR]
by milk2886 | 2010-02-16 21:58 | イベント | Comments(8)

バレンタインデー

昨日のバレンタイン
夫にあげた【ファイブホルン】の『プチ・アソート』の1つ「カフェ・ノワール」
f0205149_2156487.jpg

そして今日残りの「フラン・フレーズ」を私がしっかりいただき
紅茶と共にティータイム♪
f0205149_21572341.jpg

本当は「フラン・フレーズ」のホールが買いたかったのだが
「St.Valentine's Day」と書いたチョコプレートが乗っているのでやめた

毎年この日は心の格闘が・・・
イベントの日に誕生日が一緒になるものじゃないね (- -;)
[PR]
by milk2886 | 2010-02-15 22:09 | お菓子 | Comments(0)

週末は横浜へ・・・

金曜日、母の具合が悪いと連絡が来て
雪で中央線、特急列車が運休の中 高速バスで新宿へ・・・

夕方、横浜の家に着いて 父の仏壇にご挨拶
「まだ連れて行くのは早いよ!」と父に説教していたら
母が病院から戻ってきた

コンサートの後体調が悪く、何度も検査をしたが原因がわからず
紹介状をもらって行った横浜市大病院 
やっと原因が判明! 入院はせず来週治療の予約を取ったとの事だった
原因が判って母も精神的に落ち着いた様子 

「薬をもらって落ち着いているから 松本へ戻りなさい」
夫に気兼ねして言う母の気持ちを考慮し 
「来週、また来るね!」と言って一度松本へ戻ることにした。

f0205149_22543556.jpg
帰りに新宿高島屋でお買い物
バレンタインデー用
ワインを愉しむおつまみセット



f0205149_22581496.jpg
2人で愉しむsozaiセットをアールエフワンで購入





f0205149_2334020.jpg
バレンタインデー限定
ショコラバケットbyドンク
ビターチョコとアーモンドがマッチしてワインが奨む♪

f0205149_2391617.jpg
本日のワイン
【ウィリアム フェーブル(メゾン) シャブリ プルミエクリュ ヴァイヨン2007】
仏ワイン評価誌『ル・クラスマン』にて選ばれた3つ星生産者
しかも、ブルゴーニュ シャブリ地区から選ばれた満点3つ星生産者は、たったの2生産者だけ !  
その1人「ウィリアム フェーブル」が作るシャブリのプルミエクリュ!
バレンタインデーに相応しいワイン♪
・・・というより『私の誕生日』に相応しいワイン☆
あぁ~また1つトシを取った(- -;)


アラフォーになると誕生日が嬉しくなくなるわ~ (^_^;)
[PR]
by milk2886 | 2010-02-14 23:25 | グルメ | Comments(4)

免許更新

運転免許証更新の時期がやってきた
道をよく知らない私は「運転免許センター」まで電車を乗り継いで塩尻へ・・・
5年に1度とはいえ この時期かなり憂鬱 (- -;)
写真は年齢をごまかせない・・・

30分の講習を受け 新しい免許証を無事受け取り
電車の時間を調べたら なっなんと!
1時間後まで松本方面の電車がない!!!w(・o・)w

時間つぶしに入ったファッションセンター「しまむら」
今まで「しまむら」に行ったことがなかった私・・・
すっかりハマってしまった!(>_<)
「あっコレいいなぁ~♪ 安~い♪」と手を伸ばしては
「いけない! いけない!」と元に戻すを繰り返し
電車の時間がなければ買ってしまっていたかも・・・
あぶないあぶない (^^;)

家に戻って しまおうとして気がついた
カードホルダーの中に入っていた 以前の免許証が2枚
改めて見比べてみた
一緒に見ていた夫がつぶやいたサラリーマン川柳

『OLも 10年たったら XL』

今度パパの免許証10年分見せてもらってつぶやき返してやる~~~! (T_T)
[PR]
by milk2886 | 2010-02-10 22:10 | ひとりごと | Comments(4)