<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

前菜3種

篠ノ井線に乗って初めて長野駅へ・・・
片道約90分 プチ旅行気分♪

いつの間にか眠ってしまったらしい
気がついた駅は「姨捨(おばすて)」という駅名だった
崖の途中にある駅
なんでいつまでも止まったままなのだろう?
・・・と思っていたら名古屋方面行きの列車とすれ違うためだった
この駅だけ単線のような状態になっていた

進行方向に向かって座っていたはずなのに
出発したら戻ってる?
100m程動いて止まり 車内アナウンス
「お待たせいたしました 出発致します」
の案内後進行方向に向かって走り始めた
不思議な光景だった

帰りは特急列車に乗ってしまったので長野から松本まで約55分
しかも途中1駅しか止まらなかったから 姨捨駅がどこだったのかも気づかず通過
信州はまだまだ奥が深いと痛感

f0205149_9364297.jpg
家に戻ってきたのが遅くなったので
・あじの刺身
・塩チャーシューとチーズ
・モッツアレラとトマトのカプセーゼ
あるもので前菜3種盛り
f0205149_9412816.jpg

TVで黒豆ダイエットなるものが紹介されていたので買い占めて食卓に・・・
「まいたけ」「キャベツ」などいろいろ試しては挫折する私
今度はいつまで持つかしら?
[PR]
by milk2886 | 2010-03-31 23:17 | グルメ | Comments(0)

和スイーツ

先日頂いた【松翠】の『寄せ豆腐』
「デザート豆腐なのでジャムなどが合うわよ!」
と頂いた方に教わり「巨峰ソース」と合わせてみた
f0205149_21232323.jpg

そのまま食べると「玉子豆腐」のような味
なのに巨峰ソースと合わせると
とたんにブラマンジェのように上品な味に変化する

日本茶ではなくコーヒーとのコラボ♪
休日のティータイム
少し肌寒いが 心地よい時間が流れた
[PR]
by milk2886 | 2010-03-28 21:29 | お菓子 | Comments(4)

テラスでランチ

f0205149_9543062.jpg
このところの雪で暗かった空が久しぶりに明るくなった
こんなに良い天気の日はテラスで過ごしたい

横浜にいるときに優雅なひとときを与えてくれた「アフタヌーンティーセット」
せっかくなので我が家で再現!

1段目:バナナとイチゴのコンポ
2段目:先日焼いた紅茶味スコーン
(生クリーム、巨峰ソース添え)
3段目:サンドウィッチ(ハム・チーズ、キュウリ)
紅茶
・アイスストロベリーティー
・ダージリン
f0205149_1041423.jpg

テーブルセッティングも春らしく
ナイフレストやジャムスプーン置きにはブロート・ヒューゲルさんで購入した『ガレット・デ・ロワ』でゲットしたフェーヴを使用してかわいく演出
(写真じゃ判りづらいかな?)
f0205149_10104155.jpg
休日に相応しい春らしい気候
暖かい陽だまりの中でのランチはお腹と心を満たしてくれた
[PR]
by milk2886 | 2010-03-27 22:53 | 紅茶 | Comments(0)

盛り付け練習

テーブルコーディネートを受講してから
『食』に対する意識が変わった
盛付け方も ただ食べるためではなく目で楽しめるように
f0205149_1051261.jpg

今までは小鉢に入れて並べていたものをワンプレートにしてみる
これだけで食卓が小料理屋に変身!

ちょっとした工夫って楽しい♪
[PR]
by milk2886 | 2010-03-26 23:03 | グルメ | Comments(4)

紅茶味のスコーン

外は雪・・・ 寒くて出かけたくない日は「お菓子作りの日」
f0205149_18315489.jpg

【紅茶味のスコーンの作り方】
=材料=
ホットケーキミックス      200g
アールグレイのティーバック  2個
熱湯                50cc
オリーブオイル          30cc
ショートニング           20g
(ない場合はオリーブオイル50ccに変更)

=作り方=
・熱湯にティーバック1個入れて濃い目に抽出しさます
・ボールにホットケーキミックスとティーバックの袋から出した茶葉を混ぜる
・オリーブオイルを入れて混ぜる
・ショートニングを入れて混ぜる
・冷ました紅茶を入れて混ぜる
・生地を伸ばしてはみつ折、伸ばしてはみつ折を繰り返し まとめて冷蔵庫で30分ほど寝かす
・生地を伸ばして型抜きして170℃に温めたオーブンで20分焼いて出来あがり♪
f0205149_18434712.jpg
ちょっと小さく作りすぎた(>_<)
紅茶の香が心地よい☆
かおりんごさんから戴いた「自家製巨峰ソース」と生クリームを添えて・・・
今日の紅茶はストロベリーティー
お家の中は「春気分♪」
[PR]
by milk2886 | 2010-03-25 18:51 | お菓子 | Comments(4)

天気の良い日に

連休は穏やかな天気でした。
横浜から戻って久しぶりのクッキーとのお散歩
せっかくのお天気なのでこむぎちゃんのお家に遊びに行きました♪
f0205149_9135514.jpg

「こんにちは~」
「久しぶりに会えて嬉しいワン」とこむぎちゃんにご挨拶☆
f0205149_917366.jpg
「私も下に降りて行きたいワン」
階段の上り下りがまだ出来ないので躊躇して足踏みしているこむぎちゃん

クッキーが上に昇って一緒に遊んだり
熱くなると下に降りてジャリの上で体を冷やしたりと
つかず離れずの相変わらずマイペース
仲良くなる秘訣は犬も人間と同じなのかしら?

お散歩から帰ってきたクッキーは大満足♪
テラスでくつろぎティータイム
穏やかな日差しの中で「春」を感じたひとときでした
f0205149_9283868.jpg

[PR]
by milk2886 | 2010-03-24 09:34 | あにまる | Comments(2)

テーブルコーディネート

f0205149_1336468.jpg
今週も母の病院付き添いで横浜へ
あいてる日を利用して受講した
【リプトン・ブルックボンドハウス シニアコース】
今回はテーブルセッティングを受講
季節に合わせた「和」「洋」のコーディネート術を学んだ

新たに買うのではなく なるべく家にあるものを活用してのコーディネートはお財布にもやさしい♪
遊び心も手伝って「洋」は華やかな雰囲気に・・・

そして「和」は節句の日に過ごす大人の休日スタイル
f0205149_13445218.jpg

こいのぼりのランチョマットがニクイ演出

2日間の授業のうち1日のみしか受講出来なかったのが残念・・・(T_T)
[PR]
by milk2886 | 2010-03-20 23:33 | 紅茶 | Comments(4)

足拭きタオル

どんなに天気が悪くても必ず「お散歩」に行きたがるクッキー
親としては不安定な天気の中 外に出たくない気持ちを振り切り
しかたなくショートコースでのお散歩・・・ (T_T)

帰ってくると大変!
コンクリートより土の上を歩きたがるクッキーの足は
ドロドロ ベチョベチョ  (>_<)
酷いときはそのままお風呂場に直行!
嫌がるクッキーにシャワー攻撃

だがこちらも体力を消耗するので 出来る限りは
ウエットで拭いて終わらせたい (^^;)

拭いただけだと せっかくの玄関マットが汚れてしまうことに気がついた
見た目より実用重視でタオルを敷くことに・・・
f0205149_959618.jpg

クッキー そこは寛ぐ場所じゃないのよ!

 
[PR]
by milk2886 | 2010-03-17 10:05 | あにまる | Comments(2)

メイスンのアフタヌーンティーセット

f0205149_9234342.jpg
横浜にいる間に行きたかった場所
みなとみらいランドマークプラザにある
『メイスンティールーム』
姪っ子を誘って優雅なティータイム
スコーンが「サクッ」「フワッ」としていて美味しい♪
クリームテッドをたっぷりつけて
プチ幸せ気分☆
紅茶はポットサービスでホットジャグ付き 心配りがニクイ演出!

f0205149_929647.jpg




紅茶には2種類の淹れ方があり
『紅茶コーディネーター』で勉強した淹れ方は
メイスンと同じく茶葉をポットに直接入れ 時間が経ち 濃くなった場合はホットジャグで薄める

そして・・・今習っている『リプトン・ブルックボンドハウス』では
一度ポットで淹れた後にティーストレーナーを通し移し変える方法
どっちが良いかは「好み」らしい

f0205149_9435872.jpg
私が選んだケーキは
いちごのタルトとモンブラン
特にモンブランは中にクリの渋皮煮が入っていて絶品!
サイズは小さめだが美味しさがギュッと詰まっていてお得感倍増♪
f0205149_9531093.jpg

帰りにバナナパウンドケーキとストロベリーティーが入った限定セットを購入
家に戻って夫と共にティータイム

ランドマークプラザにある『フォート&メイスン』は3/28で閉店するとの事
みなとみらいでの楽しみがまた1つ減ってしまった
[PR]
by milk2886 | 2010-03-16 09:57 | 紅茶 | Comments(2)

ワインがメインな夕食

f0205149_94258.jpg
夫と久しぶりのディナー
今日のメインは『ワイン』
【シャトー・ラ・リキニエール2005 フォジェール・ヴィエイユ・ヴィーニュ】
樹齢50年以上のグルナッシュを40%使用
透き通った果実味とエレガントなタンニン、ミネラル感が特徴なワイン
デカンタージュすることにより更に香りが沸き立つ

実家に居るときは母に何かあった時の事を考えて「禁酒」しているせいか
ワインが飲みたかった
家に戻ってホッと一息で飲むワインは格別♪

f0205149_9513517.jpg
本日のメニューは家に戻ったばかりで買い物に行っていないため あるものでごまかす

お弁当のおかずまで登場させてしまった(>_<)
・ホタテとみる貝
・カマンベール&サラミ
・えのきとベーコンのバター炒め
・はんぺんチーズ
・鶏肉のさっぱり煮
・ほうれん草のソテー 鴨のロースト

ワインがメインだから「つまみ」は目立たなくても許されるかな?(汗)
[PR]
by milk2886 | 2010-03-14 22:34 | ワイン | Comments(0)