<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

小さな矛盾

欲しいものがあると『みなとみらい』に行く
横浜駅周辺のほうが(気に入ったものが)見つかりやすいはずなのに・・・
理由は「人ごみがニガテだから」
同じ人ごみでも『みなとみらい』の方が
空が高く感じるせいか圧迫感がないのである

だが今回は勝手が違った
目指すお店が見当たらない!
記憶違いか? たしかこのあたりのハズなのに・・・
友人にメールして聞いてみた

どうやら閉店してしまったらしい (- -;)
そのお店があった場所は既に違うお店になっていた

f0205149_22133316.jpg
諦めて遅いランチをした後
無性にコーヒーが飲みたくなり
スタバに行けばいいのに
何を思ったか【cafe croissant】のあった場所へ・・・
その場所は今【hrispy hreame doughnut】になっている
せっかくだからとドーナツを2つ頼んだ
合計710円
先ほどのランチはパスタ、サラダ、ドリンクのセットで680円
ドーナツを2つも頼んだ私も悪いが
ランチより高くついたのには納得がいかなかった

気に入っていたお店がどんどん撤退し
気がつけば若年層に合ったお店が増えている
町並みは変わらないのに 明らかに月日は流れている
もう私の来る場所ではなくなってしまったようだ
[PR]
by milk2886 | 2010-04-26 22:57 | ひとりごと | Comments(0)

リプトン・ティーハウス

今日は【リプトン・ブルックボンドハウス・シニアコース】受講の日
いつもランチはマックで済ませるのだが
お昼休みに入る前に
『昨日から限定でサクラスコーンを提供しています』と案内が・・・
せっかくなので【リプトンティーハウス】でのランチになった
f0205149_1685277.jpg
まずは本日のスープ
「ソラ豆のビストワーズ」
とリプトンオリジナルブレンドティークッキー添え

f0205149_16121332.jpg

f0205149_16134778.jpg
イベリコ豚のリゾットとサラダ
そして食後に追加した「サクラスコーン」
サクッふわっのスコーン
サクラの塩漬けがスコーンの甘味を抑え口の中で香が広がり 超~幸せ気分♪

以前お気に入りだった軽井沢プリンスショッピンブプラザ内にある
【プリンスイングリッシュティーハウス】で食べたスコーンに似ている
その後シェフが変わったのか 食感が変わってしまいガッカリしていたが
こんなところでお目にかかれるとは・・・ さすがリプトン!

1個450円とかなり高めだが
心とお腹を満足させ 午後の講義が充実したのは言うまでもない
たまにだから許される贅沢かな?
[PR]
by milk2886 | 2010-04-24 23:02 | グルメ | Comments(0)

昨日の続き

『シュークリームレッスン』で戴いてきたシュー生地に
復習でカスタードクリームを作ってみた

f0205149_1320531.jpg
バニラビーンズの代わりにバニラエッセンスとコアントローを入れたらGood!
せっかくなので義姉へおすそわけ

f0205149_13225731.jpg
本日のディナーのオードブルにはプチシューの中に・サラミ
・クリームチーズ
・レーズンバター
・サーモンパテを入れ クッキーシューにはカスタードクリームを・・・
カスタードとワインって案外合うんだと新発見!
固めのシュー生地なのでお菓子だけではなく料理としても使えそう♪
数少ないレパートリーに幅が広がるかな?
[PR]
by milk2886 | 2010-04-21 23:16 | お菓子 | Comments(0)

sweets lessonⅡ

今日は久しぶりにhina先生のsweets lessonに参加
シュークリームに挑戦!
私の「いろんなバリエーションで作りたい!」
にhina先生が応えてくださいました♪
hina先生 わがまま言ってすみませんm(_ _)m
f0205149_9274924.jpg
hina先生のシュー生地はピアード・パパのようなサクサク感のある固めの生地
搾り出す際に「まっすぐに押し出すように」
と言われながらも無意識に手が円を描いてしまい
その度にかおりんごさんにチェック入れられてしまった!(>_<)
f0205149_9321275.jpg

f0205149_9335667.jpg
それでもなんとか形になってホッ♪
その他に・・・
中学時代によく作った【スワンシュー】
超~懐かしい♪

f0205149_9355240.jpg
そして【イチゴのパリブレスト】
昔、作っては友人宅や職場に差し入れしていたっけ
私の作り方だと生地を2周に絞った後 更に上に1周生地を絞るのだけど
今回は生地が足りないので断念・・・ ちょっと立体感がないけどご愛嬌☆
f0205149_944198.jpg
そして hina先生のアイディアによる
【シューミルフィーユ】と【プチシュー】
オッシャレ~☆

この日にあわせて購入した【La Maison d'Epice】の【グリーンマスカット】をサーブ
最近フレバリーティーに凝っている私
この他にも【マンダリンベリー】をチョイス
口当たりがサッパリしていてお菓子の甘味にマッチ♪
f0205149_9553072.jpg
更にhina先生の来月のレッスンである【クレームブリュレ】を試食
この時はhina先生が豆を挽いて淹れてくれたコーヒーとのコラボ

たくさんのお菓子を堪能出来て幸せ~♪ (^o^)/
そしてhina先生とかおりんごさんとのガールズトーク炸裂☆

このところ気分がめいっていたので良い気分転換になりました♪
本当に楽しかったです♪♪♪
お2人ともお忙しい中ありがとうございました m(_ _)m
[PR]
by milk2886 | 2010-04-20 23:22 | お菓子 | Comments(0)

夫の誕生日に・・・

今回、松本に帰郷した一番の理由は『夫の誕生日』だから・・・
せっかくだからオシャレなレストランでディナーと考えていたら
夫の「出かけるのがめんどくさい」の一言で断念!(- -;)
仕方なく家にあるもので ちょこっとおつまみ
f0205149_21392193.jpg


f0205149_21432319.jpg
せめてと思って買ってきた
ファイブホルンのティラミスのホールケーキにネームプレートを付けてもらい
誕生日気分♪
「ろうそくつけてあげようか?」の問いに
「いらない!」とぶっきらぼうな答え
恥ずかしいのか
それとも本数を考えて遠慮したのか???

何はともあれ
Happy Birthday☆
今年1年 健康で無事過ごせますように・・・
[PR]
by milk2886 | 2010-04-18 21:37 | グルメ | Comments(0)

満開の桜

母が退院してひと段落したので一時帰宅
松本駅に降りたとたん「うわっ さぶっ!」
天気が悪かったせいもあるけど・・・ とても4月とは思えない気候
おかげで『桜』は間に合ったみたい
f0205149_97195.jpg
我が家から徒歩10分の場所にあるお寺の『しだれ桜』
クッキーと一緒に行ったら
境内は【犬立ち入り禁止】だったので仕方なく外側から撮影

翌日、市役所へ狂犬病予防接種への帰りに松本城の桜を見ながら散歩
f0205149_9111192.jpg

同じようなことを考える方が多いのか
ワンコ連れの見物者が多く すれ違うたびにクッキーはピクピク
帰りの車の中では既に疲れ気味(^^;)

今朝の雪が解けてくれたおかげで『桜』を見ることが出来た
ただし今年はあまりの寒さに夜のライトアップされた桜は断念!(T_T)
今年の寒さは異常だよね
[PR]
by milk2886 | 2010-04-17 20:01 | 芸術 | Comments(0)

近況報告

ほぼ毎日のように通っている「横浜市大病院」
毎回思うのだが 予約を取って通院しているにもかかわらず
待ち時間が長い! 長すぎる!
朝10時の予約で 診察室に呼ばれるのが大抵12時頃
その後に治療や点滴などがあると 当然午後
会計まですべてが終わり 帰る頃には夕焼けの時刻
ひどい時は会計が閉まっていて 休日用の急患窓口での支払いになる
『非常に危険な状態です』
と医師は告げるが 入院にはいたらない
理由はただ1つ 病室が満室だから・・・

f0205149_2245514.jpg
これ以上点滴や薬ではムリと判断したある日
医師が「手術しましょう」と母を説得
その日から入院することになった

目の見えない母を連れての通院
私にとってはかなり神経を使うので 正直ほっとした

今日は手術内容の説明を受けるために面会時間より早く病院へ・・・
その前にどうしても行きたかった場所
この時期しか見られない風景
f0205149_22162680.jpg

「プリンス街道」と呼ばれた旧横浜プリンスホテルへの桜並木道
少し葉桜になり始めてしまったが 今年も見ることが出来た

たとえ手術をしても3ヶ月~半年で永久に失明してしまう母の目に
せめてこの桜を残してあげたい
[PR]
by milk2886 | 2010-04-10 21:55 | ひとりごと | Comments(0)

ブログお休みします

4月3日は父の命日だった
約10年間入退院を繰り返してた父が亡くなって6年になる

だが・・・父の長期にわたる闘病生活のおかげで
家族が病院に集まることが多く
おかげで姉家族との交流も疎遠になることなく続いたのは言うまでもない

母にとってこの10年は父に尽くした10年であった。
病院に介護に通うことが 母の日課だっただけに
父が亡くなってからしばらくは 何をするにも手持ち無沙汰のようであった

去年から母が少しずつ体調を崩し始めていたのだが
今年2月に入ってから急激に病状が進んでしまい
もう1人では病院への通院も出来なくなってしまった
母の介護のため、しばらく横浜の実家に戻ることにしました。
f0205149_91235.jpg
今日はしばらく会えない夫とのお別れディナー
夫も1人だと調理をしなくなるので冷蔵庫の掃除を兼ねてあるもので前菜

f0205149_9123585.jpg
サーロインステーキ
(やっぱ安いお肉だとそれなりにしか映らない)
(- -;)


f0205149_918132.jpg
本日のワイン
【モンソルドチェレット 2005】
カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロ、シラーなどの品種と
ピエモンテを代表する品種ネッビオーロの4種のブレンドで造り上げる
現代的でスタイリッシュなイタリアの赤ワイン
オリが強いのでデカンタージュして

松本に移転したときからいつかこの日が来るだろうと判っていた
だが こんなに早くこの日が来る事になるとは・・・


ブログを始めて1年・・・
一番最初の記事は『松本城にライトアップされた桜』でした
今年も松本の桜を見に行くのを楽しみにしておりましたが
どうやら横浜の桜を眺めることになりそうです。

ブログの更新があまり出来なくなるのでお休みすることに致しました。
コメントも読むことが難しくなるのと
ブログと関係のない内容をコメントする方が多くなったので
コメント欄を閉鎖致します。

尚、今月より紅茶専門ブログ【T's tea-selection】を開設しました
紅茶コーディネーターとしてのブログとなります
良かったら遊びに来てくださいね☆
(こちらも残念ながらコメント非対応です)

応援してくださった皆さん 
たまに松本に帰ってくるので その時に近況を報告できたらと思います。
私自身は元気なので安心してくださいね♪

ありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by milk2886 | 2010-04-03 23:56 | Comments(0)

高圧洗浄機(?)

f0205149_21483128.jpg
かおりんごさんに感化されたのか
夫が【高圧洗浄機】を購入
・・・と言っても業務用ではなく家庭用なので高圧と言うよりは中圧?

しかもかおりんごさんトコは
巨峰の枝の皮むきに使用ですが
我が家の場合は???

f0205149_21522027.jpg






夫に「これ何に使うの?」と聞いたら
「車の洗車にも使えるし それ以上にこうやってね・・・」
と家の外壁を掃除し始めた
たしかにかなり汚れが落ちるらしい (^^;)

午後から夫は知り合いの方のお宅に要らなくなった枯れ木「薪」をもらいに・・・
f0205149_21564052.jpg

まだこれは1/3程度
この後2往復・・・私たちにとっては大切な「薪ストーブの燃料」である
この家を建てる設計段階のとき
『薪ストーブって必要なものなの?』
とファンヒーターで育った私には理解出来なかった

怖くて火を起こすことが出来なかった私も
いつの間にか夫が帰ってくる前に 部屋を温められるまでになり
信州に来てから自然と共有することを覚えた

今から来年の準備?・・・と普通は不思議に思うだろう
だがこれほど省エネで効率の良い「暖房器具」は
一度良さが判ると手放せない!
まさに「薪ストーブ」こそ自然の醍醐味である
そしてそれを使いこなせる信州の自然に感謝♪
[PR]
by milk2886 | 2010-04-03 22:15 | ログハウス | Comments(0)

エイプリルフールだけど・・・

今朝の東京新聞の一面に
『モグロ発見!』
の記事が・・・
モグラだけど味がまぐろに近いという内容が記載されていた
最後に「今日はエイプリルフール」という言葉で
締めくくられていたのがおもしろい!
新聞がわざとウソの記事を掲載するなんて お茶目♪

f0205149_2023446.jpg

今日は葉の形のお盆で前菜を盛り付け
f0205149_2044326.jpg
ブロート・ヒューゲル産シーズン最後のグリンデルブロートでのカナッペも登場
ワインは2007年のシャブリを合わせた

我が家の料理はウソじゃないわよ!
[PR]
by milk2886 | 2010-04-01 23:56 | グルメ | Comments(2)