<   2010年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

クラフトパーク

かおりんごさんの所へ突撃した後
一旦家に戻り 午後から再び出かけた場所は
『あがたの森』で行なわれていた【クラフトパーク】
f0205149_10524081.jpg
カップやお皿の焼き物が多い中見つけた
ピーマンの形をしたオブジェたち
独特の雰囲気をかもし出している

f0205149_10542832.jpg
しばらく歩いていたら
芝生の上をペンギンさんたちが行進している
先頭にはネコちゃんの姿も・・・

f0205149_10585733.jpg
歩きつかれた頃に行き着いた場所はフードコート
『信州安曇野産ジェラード』という言葉に引かれて購入
味は「そば茶」と「フレッシュミルク」
正直、先日のアルプス牧場のソフトクリームの方が美味しかった (^^;)

一通り見て回ったが ほとんど同じような作品ばかり
しかもお値段もそうとうなもので 作り手のプライドが伺える
どうやら売るつもりではなく 展示目的だった様子
出店することに意味があるのだろう

欲しい作品には出会えなかったけど目の保養になりました
[PR]
by milk2886 | 2010-05-31 23:49 | イベント | Comments(0)

グリーンシャワーを浴びに

先日から夫が四苦八苦している『薪』の確保
県主宰の「伐採木無料配布」を見つけて いざ行ってみると
9時~のはずが既に朝6時~長蛇の列となって車が並んでいる
時間がある方は良いが 会社員には到底ムリ
何箇所か行ってみたが すべて諦めて帰ってきた (T_T)

そんな中 知り合いから戴ける事になった「伐採木」
場所は東筑摩郡生坂村
・・・ん? かおりんごさんの近くじゃん!
早速クッキーを連れて突撃! (^^;))=3

f0205149_10271060.jpg
かおりんごさんご夫妻は忙しく「誘引作業中」
これがあの美味しい巨峰になって行くのかと思うとドキドキ

f0205149_1033185.jpg
葉っぱもだいぶ大きくなって来ました

ブドウ畑の中はグリーン一色
まるでグリーン色のシャワーを浴びているよう

正直、ちょっと落ち込んでいた
理由は・・・
先日かかってきた1本の電話
仕事の依頼だった
平日のみのオフィスワーク
勤務場所も条件も悪くなかった
しかも先方からキャリアを見込まれての依頼
社会復帰するにはまたとないチャンス

f0205149_10343338.jpg
早速夫に相談したら
「体が完全に治ってからにしたら?」
「それに お母さんの具合も良くないでしょ?」と言われ 結局お断りせざるを得なかった (- -;)

先方の「お断りの理由をいただけますか?」
にしどろもどろになってしまった私

電話を切った後 しばらく後悔した
もっときちんと今の状況を説明出来れば良かったのに・・・

断ったことを夫に報告したら
「クッキーがモップにならなくて済んだね」と一言

f0205149_10574016.jpg
もどかしい私の気持ちを察したのか
今回の突撃はまさに「グリーンの中での癒し」だった 

クッキーも久しぶりのグリーンの芝生の上でくつろぎモード
わんわん軍団のボス(?)
母親のくるみちゃんとご挨拶♪

突然の訪問に嫌な顔せず対応してくださったかおりんごさん
いつも忙しいのにごめんねm(_ _)m

気がつけば長居してしまい その後慌てて「伐採木」を取りに・・・

f0205149_1195437.jpg
かおりんごさんに別れを惜しむクッキー
久しぶりの遠出に楽しかった様子
帰りはすっかりねむねむモード (- -)zzz

かおりんごさんご夫妻 突撃受けてくれてありがとう♪
次回は「間引き」の頃伺います(笑)
[PR]
by milk2886 | 2010-05-30 23:02 | ぶどう | Comments(4)

紅茶教室1日講座

この内容はもう1つのブログ【T’s tea-celection】でも紹介しております

【NHK文化センター】の紅茶教室に参加
持参するものが「ふきん」と「引き用具」となっていたが
実際参加してみたら皆さん『エプロン』着用
え??? お菓子作るの?
・・・で 作ったのは『ヴィクトリア・サンドイッチ・ケーキ』
f0205149_9484494.jpg
スポンジにジャムをサンドし粉砂糖をたっぷりふるったもの
ヴィクトリア女王がお気に入りだったので名前が付いたケーキ
f0205149_9512482.jpg
写真は先に先生が作ったもの
私たちが作ったのはお土産用でした
その他に先生が作ったスコーン2種

f0205149_9533816.jpg
各自お皿に取り生クリームを添えて盛り付け
紅茶は『キャンティ』でした
食べながら イギリス、ヴィクトリア女王時代の話に耳を傾ける
先日、先生が「ヴィクトリア女王」の映画を観たとかで
パンフレットを見せながら かなりおおざっぱな説明
紅茶の入れ方は説明してくれて実際に入れてみたけど
茶葉の説明は一切なし!
常連さんが多かったせいもあるけど いちよう紅茶教室だよね?
しかも『ウエディングケーキ』の由来が一番下と一番上の内容を逆に説明しているし・・・
年配の先生だから マダムたちには良いけど
アラフォー世代の私には???

お菓子を一緒に作ったメンバーは皆さん初参加で意気投合♪
チームワークもよく ケーキも美味しく出来ました (^o^)/

次回のお教室の案内と 他の場所での
『「ダージリン・ファーストフラッシュ」の飲み比べ会』を案内されたが
この先生の説明はイマイチで 暇なマダムたちの時間潰しとしか感じられなかった

1回で充分です。 (^^;)
[PR]
by milk2886 | 2010-05-27 23:43 | 紅茶 | Comments(0)

カラフルな器たち

先日【安曇野アートヒルズミュージアム】で買った器たち
f0205149_14551525.jpg

何を入れようかと思案していたら
『アロマキャンドルを入れて置いてみたら?』と夫が一言

f0205149_14573215.jpg
早速入れて薪ストーブの耐火レンガの上に置いてみた
キャンドルの明かりでカラフルな色が浮き上がってくる

f0205149_1512043.jpg
ムーディーかつ幻想的でステキ♪
ちょっとした癒しの空間になった
こういう使い方もオシャレ☆

デザートカップやオードブルにとまだまだ幅広く使えて
これからのテーブルコーディネートに活躍しそう♪
[PR]
by milk2886 | 2010-05-24 23:53 | コーディネート | Comments(0)

安曇野探索

f0205149_10384943.jpg
コトの始まりは義姉の一言
「今日、午後から安曇野へ行くけど一緒に行く?」
先日の『干し柿とクルミのパウンドケーキ』を差し入れに届けに行ったら
お誘いを受けてしまった (^_^;)
慌てて買い物に行き、家に戻り、荷物を降ろしたら
「ピンポーン!」 あっちゃ~ もう来ちゃった! (>_<)
買ったものを冷蔵庫に放り込み
車に同乗 最初に立ち寄った場所は
【北アルプス牧場】



f0205149_110286.jpg
牛さんの石造がお出迎え♪
長い年月で角が少しかけてしまっているが堂々の風貌


f0205149_10402051.jpg

ここのソフトクリームは濃厚かつクリーミーでめちゃウマ♪ 最高☆
松本に来たばかりの頃 夫が連れてきてくれたっきり・・・
1人じゃ遠いし 道を覚えてないからなかなか来れない (- -;)
たまにしか食べられないから感激がひとしお♪ (^o^)/

今日、義姉は姉にとっての義姉を同行 いわば私はおまけなのだが
なぜか一番はしゃいでいるのが私!
ちゃっかりしていてすみません (^^;)


その後に行った場所は【安曇野アートヒルズミュージアム
f0205149_11132361.jpg
キラキラと輝くガラスアートに私たち女性陣は目がキラリン☆
当然財布のヒモが緩み オシャレな器を購入
更に義姉にかわいい「ネックレス」を買ってもらって超~ラッキー♪
どこまでも能天気な私!
f0205149_11165876.jpg
せっかくここまで来たのだから・・・とミュージアム前にあるパン屋さん
【サン・トノーレ】でパンを購入

かおりんごさんのブログによくコメされる「銀河さん」お勧めのお店です♪

そして本日一番の目的場所【ギャラリー牧ヶ原】
落ち着いた家具や照明、絵画が展示されている
f0205149_1126158.jpg
こんな空間があったなんて・・・
拝観料800円の中にお茶代が含まれていて
ひととおり展示を見た後にカフェテラスへ・・・
f0205149_11315787.jpg
義姉達が注文したコーヒー
器がオシャレ☆

そして私が注文したのは紅茶(いつもながら)と この博物館の庭で飼育されている鵜の卵を使った「抹茶シフォンケーキ」
f0205149_113634100.jpg
ふわっふわのシフォンケーキ 
ほのかな抹茶の風味がたまりましぇ~ん (^o^)/


こんなステキな場所を教えてくれた義姉に感謝♪

落ち着いた空間でのんびりしすぎて気がついたらもう夕方!
家まで送ってもらい 待ちくたびれてしびれを切らしたクッキーとお散歩
クッキーに誘導されるままにこむぎちゃん宅前を通り
半ば強引にこむぎちゃん家族に外へ出てきてもらった! (>_<)
こむぎ母さん お忙しい中ありがとうございました m(_ _)m

クッキー! お留守番の時間が長かったのは謝るけど
普通の子よりはお散歩回数が多いんだからね! (- -;)
[PR]
by milk2886 | 2010-05-21 23:28 | 芸術 | Comments(0)

干し柿とクルミのパウンドケーキ

この内容はもう1つのブログ【T's tea-celection】でも紹介しております
f0205149_9135854.jpg
☆材料☆                    
無塩バター  100g                 
グラニュー糖 40g 
卵黄    2個                 
ラム酒  大さじ1                   
薄力粉  100g
ベーキングパウダー 小さじ1
干し柿   50~55g(1個)
くるみ    30~35g 

メレンゲの材料
卵白   3個
グラニュー糖 40g

☆作り方☆
・下ごしらえ
バターは温室にて保存 やわらかくしておく
干し柿をこまかくきざむ
くるみをこまかくくだく
薄力粉とベーキングパウダーを一緒にしてふるい 小さじ1~2を干し柿&くるみにまぶしておく
(フルーツにまぶすのは生地と混ざりやすくするため)

・ボールに卵黄とグラニュー糖を入れて白っぽくなるまで混ぜる
・バターを混ぜる
・ラム酒を入れて混ぜる
・フルーツ類を投入して混ぜる
・ふるった薄力粉&ベーキングパウダーを入れて混ぜる
・卵白にグラニュー糖を入れて泡立て堅めのメレンゲを作る
・メレンゲを2~3回に分けて入れて混ぜる
・170℃に温めたオーブンに入れて約45分焼いて出来上がり!

f0205149_9171436.jpg
卵白を多くすることによりふわふわになります
シフォンケーキに近いかな?
少し渋めのアッサムティーがよく合います
[PR]
by milk2886 | 2010-05-19 09:20 | お菓子 | Comments(0)

体験!ヒーリングヨガ

f0205149_9145567.jpg
ご近所さんに誘われて 行った場所はヤマハリビングのショールーム松本店
こちらの会議室を一般利用に開放してくれているとか・・・

初めての『ヒーリングヨガ』
横浜に居た頃に加入していたフィットネスクラブで『ティラピス』と『アロマストレッチ』は参加していたが・・・
体の堅い私に『ティラピス』はかなりキツく3回で挫折 (>_<)
『アロマストレッチ』は気に入って通っていたが クラブの時間変更があり 休みの日と合わなくなり残念 (T_T)
病気のせいで体を動かすのがかなり久しぶり (^^;)
はたしてついていけるのだろうか???
f0205149_933217.jpg
アロマを焚いた香の中で
環境音楽を聴きながらのヨガは
『アロマストレッチ』に似ている
リラックスしながら心地よい汗をかいた
終わった後にヤマハさんの好意で戴いたお茶
甘味のあるハーブティーだと思っていたら
白桃のフレバリーティーだったらしい
あ~ 勉強不足がまた出てしまった (- -;)

久しぶりの運動に少し腰を痛めてしまったが
先生がとっさに治癒してくれて すぐ完治!
どうやら先生はアロマテラピーの資格の他に
気孔の資格も持っているとのコト なんとも頼もしい♪
f0205149_9451799.jpg
帰りに参加した方々と近くのケーキショップで食べたケーキセット♪
和栗のモンブランとアイスティー
f0205149_948111.jpg
ご近所さんが頼んだのはフルーツゼリーとコーヒー
これで500円は安い!

翌日、疲れが出るどころか
肩が軽く むくみも取れて体が軽い 
ビリーに入隊するより ヨガの方が合っているかも・・・
1回1000円と手頃なので 月2回位通えたらいいな♪

ご近所さん 誘ってくれてありがとうございましたm(_ _)m 
[PR]
by milk2886 | 2010-05-18 09:13 | Comments(0)

パンとワイン

このところ天気が良いせいかワインよりもビールの日々
たまにはワインが飲みたいと思いメニューを決めた
f0205149_9395321.jpg
本日のディナー
・サーロインステーキ
・まぐろとアボガドのタルタル
・オードブル(キウイの生ハム巻き、チーズ、サラミ、アスパラ、トマト、)
・パン(バケット、ピーカンナッツ byブロート・ヒューゲル

f0205149_9452074.jpg
本日のワインは
【シャトー・クロサンテミリオン・フィリップ グランクリュ2005】
我が家では何度か登場するワイン
『ヴィニョロン・アンデバンダン・コンクール2007』金賞受賞だけあってコクがあり飲みやすいワイン
ただ・・・ビンの口作りが雑なのかザラついていて 開ける際コルクが削れてしまうのが難点 (- -;)
下手するとコルクの粉がビンの中に入ってしまうので 開けた後ウエットティッシュでふき取らなければならない!
値段も3500円と手頃♪
味が良いだけに残念なワイン

週末の楽しみであるパンとワインのマリアージュ
明日からまた1週間の活力になりますように・・・
[PR]
by milk2886 | 2010-05-16 23:36 | グルメ | Comments(0)

ある日のお散歩

f0205149_932404.jpg
ボクの毎日の散歩道に咲くやまぶき
キレイでしょう♪


f0205149_9342572.jpg











クンクン・・・
あっ これはいつもお散歩で会うワンコと同じにおいだ!
ボクもここを通ったと知らせなきゃ!

f0205149_937222.jpg

んん? ここもにおうぞ!

いろんな場所でクンクンしてたら
「お散歩するのはボクだけじゃないの!」
とママの怒る声が・・・ (- -;)
ボクにとってはみんなが今日も元気か
知りたいだけなのに・・・ (>_<)

帰りにいつものパン屋さん(ブロート・ヒューゲル)に寄ったら
ダ~さんの「すみませ~ん」と謝る声
いつもママはパン屋さんの中に入るとダ~さんと世間話をしてなかなか出てこないのにすぐ出てきた
f0205149_1074166.jpg

f0205149_945598.jpg
どうやらほとんどのパンが売り切れ状態だったらしい (^^;)
おかげでボクの待ちぼうけ時間が短かった♪

お散歩から戻ったらママはテラスでBBQの用意
ボクはいつもパパが飲み終わったビールの缶をペロペロするのが楽しみ♪
これからテラスで晩ゴハンを食べるのが多くなるかな?
[PR]
by milk2886 | 2010-05-15 23:31 | あにまる

おつまみ三種

百貨店で見つけた『よりどり3枚1000円』で選んだお皿
f0205149_8543677.jpg

小鉢に入れるより量も少なめで済みオシャレ♪
洗い物も減るので経済的☆

ありがた~い救世主!?
[PR]
by milk2886 | 2010-05-11 23:52 | テーブル | Comments(0)