<   2010年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今年こそは・・・

去年、きゃめろんさんと行った鎌倉
『成就院』の紫陽花は7月半ばの為、既に剪定されていてガッカリ (T_T)
今年こそは・・・ときゃめろんさんをお誘いして再ミッション開始♪
f0205149_15184665.jpg
まずは腹ごしらえ
去年と同じく【とびっちょ】へ
今回は開店時間前から並んだおかげでさほど待たずに入店

f0205149_15235630.jpg
生しらす丼が食べたかったのだが「生しらす」があまり入荷せず今日はNG!
仕方なく去年と同じ「とびっちょ丼」を注文

f0205149_15255249.jpg
こちらはきゃめろんさんが注文した「釜揚げしらす丼」
う~ん!こっちも美味しそう~♪


f0205149_1537287.jpg
食後の運動と称して江ノ島エスカーに乗り展望台へ・・・
たいして歩いてもいないのに疲れたからと入ったティータイム
「サムエルコッキング苑」内にあるフレンチトースト専門店【LONCAFE
f0205149_15422046.jpg
「アップルパイの中見をのせたフレンチトースト」を注文
あれっ?さっき「とびっちょ」でお昼ご飯食べたよね?

f0205149_1547277.jpg
デザートは“別腹”だもんね~
天気が良いから眺めもサイコー♪ (^o^)/
ちょっと優雅な気分に・・・

f0205149_15521933.jpg
ふわっ♪とろっ♪のフレンチトーストと一緒に飲んだストロベリーティー
美味しい♪
きゃめろんさんはハーブティーを注文 (^‐^)
f0205149_15555712.jpg
お腹がいっぱいになったところで次のミッションへ・・・
江ノ電「極楽寺駅」で下車して長谷駅へ向かう途中にある『成就院』
満開の紫陽花!
やっと見れました~ (^o^)/
学生時代は人もまばらな穴場スポットだったのに見よ!この人!人!人!
平日だと言うのに渋滞状態・・・
どうやら「恋の成就」のパワースポットになっているらしい
時代を感じるわ~ (^^;)

f0205149_1633962.jpg


ハート型の紫陽花
かわいい☆ 癒される~

その後長谷駅から江ノ電で鎌倉駅へ・・・
小町通りを探索し「おみやげ」を買ってミッション終了!
またもやグルメツアーになってしまったが目的はちゃんと達成しました♪

きゃめろんさん 今年もお付き合いしてくれてありがとうございました(^o^)/
[PR]
by milk2886 | 2010-06-30 23:12 | グルメ | Comments(0)

お茶はお茶でも・・・

この内容はもう1つのブログ【T's tea-selection】でも紹介しております

【リプトン・ブルックボンドハウス】の『シニアコース』の選択科目の中に
「紅茶」以外の内容がいくつかあり その中で「日本茶」を選択しました。

f0205149_11273384.jpg

もともと「紅茶」「緑茶」「烏龍茶」は同じカメリア・シネンシスという木の葉を使っています
同じ葉っぱからなぜこんなに違う茶葉になるのか?
それは葉っぱに含まれる酸化酵素が働く工程が違うから・・・

紅茶は茶葉を充分な湿度と温度の中で発酵させて
酸化酵素を酸化させる「発酵茶」です
緑茶は熱を加え酸化を止めて蒸気で蒸したり釜炒りする
「不発酵茶」と呼ばれる製法です
そして紅茶と同じように発酵させる途中で熱を加えて酸化酵素の働きを止めるのが烏龍茶であり この工程を「半発酵茶」と呼びます
f0205149_11283569.jpg
緑茶と言っても種類も味もさまざま
当然お湯の温度や蒸らし時間によっても味が異なります

今回のお教室のおかげで 改めて緑茶の良さを学びました。
[PR]
by milk2886 | 2010-06-24 23:24 | 紅茶 | Comments(4)

カリフラワーで・・・

こむぎ母さんから戴いた採れたてのカリフラワー
f0205149_9131226.jpg

f0205149_915471.jpg
まずはサラダで・・・
甘味があって美味しい♪
やっぱり新鮮な野菜は違うわ~

残ったカリフラワーを使って作った
『ケークサレ』
レシピはクックパッドの【ホットケーキミックスで簡単ケークサレ】をアレンジ

ホットケーキミックスを使ったのでたしかに簡単でしたが味は・・・
正直「もどき」でした (^^;)

パティシエールのhinaさん
信濃毎日新聞に依頼されてケークサレのレシピを掲載されたそうなので
後で教えていただかなきゃ!
f0205149_9483164.jpg

こむぎ母さん ご馳走様でした♪ (^o^)/
[PR]
by milk2886 | 2010-06-23 23:11 | グルメ | Comments(2)

松本駅周辺

松本電鉄上高地線に乗って松本駅まで
目的は銀行と郵便局
そして「えきねっと」で予約したJR特急券を発券する為

松本郵便局近くに以前から気になるお店が・・・
時計を見たらもうすぐお昼
せっかくだからと入った「サニー スタイル カフェ」

入ったとたんすぐ後悔した
禁煙席が3テーブルしかないのだ!
どうりで男性が多いと思った (- -;)

更にメニューを見て 「しまった!」
あまりお腹が空いていないので 軽めのランチと思っていたのに
メニューには「オムライス」や「豚の角煮丼」などボリュームたっぷりの内容が・・・ (^^;)
f0205149_1329037.jpg
しかたなく頼んだのは
「日替わりランチ」ドリンク付き
・五穀米
・生春巻き
・イカフライ
・サラダ
・和風ロールキャベツ
・デザート(プリン)    これで950円

近くにいたOL達の1人が私と同じメニューを注文したらしく
運ばれてきた料理を見て
『ここって中華料理屋~?!』
デカイ声で叫んでた  

カウンターにはたくさんの種類のお酒が・・・
どうやら夜はカフェバーらしい
だから喫煙OKなのかな?

料理はまあまあだったけど とにかく落ち着かない!
帰ろうとしたら伝票がなかったがレジでスムーズに支払いしたものの
レシートを発行していない。 ・・・税金対策?
オシャレだけど なんかわけわかんないお店だった
[PR]
by milk2886 | 2010-06-21 23:13 | グルメ | Comments(0)

1日早いけど

明日は父の日 1日早いけど
日頃、仕事&快適空間のために頑張っている夫に
感謝の気持ちを込めて去年も注文した【水郷のとりやさん】で
ワンランクアップの『父の日グルメ』を注文
f0205149_1071655.jpg
本日のメニュー
・焼き鳥2種
・金目鯛すがた煮
・焼き鯖寿司
日本酒&カード
(以上:水郷のとりやさん)
f0205149_1095086.jpg
・サラダ
・おつまみ3種
(ゴマ豆腐、黒豆、いかの塩辛)
カメラに入りきらず2回に分けてパシャ

少し離れて撮った全体像はこちら
f0205149_1012835.jpg

夫いわく
「オレのため・・・と言いながら 自分がラクしたいだけでしょ?」
ははは・・・ やっぱりバレていたか (^_^;)
[PR]
by milk2886 | 2010-06-19 23:03 | グルメ | Comments(0)

水周り完成!

f0205149_1619133.jpg
以前途中経過を撮影、アップしたテラス片隅の洗面台
ついに完成しました! (^o^)/

以前の家で利用していた手のひらサイズの浄水器も取り付けちゃいました☆

夫が作業を終えて 汚れた手を洗った後の洗面所はいつも泥だらけ(- -;)
怒ることも出来ず掃除していたが
これからは・・・ (^o^)v
BBQ後のコンロも洗えるし♪

作ってくれた夫に感謝! (^_^;) 
[PR]
by milk2886 | 2010-06-18 23:18 | ログハウス | Comments(0)

ペンネアラビアータ

TBSの朝の番組【はなまるマーケット】で披露していた
落合シェフのペンネアラビアータ
早速作ってみました♪
f0205149_11362110.jpg
本日のメニュー
・ペンネアラビアータ
・ボイルソーセージ
・たことわかめの酢の物(なぜか和食)
・サラダ
せっかくなのでテラスでワインも開けてレストラン風に・・・

f0205149_11393527.jpg
本日のワイン
【タラパカ スパークリング ブリュット シャルドネ】
チリ産のシャルドネ100%のスパークリングワイン
きめ細やかな泡、グレープフルーツのような爽快感のある中辛口
飲み終わってから撮ったのでビンが空ですが・・・(笑)

レシピ通りにペンネを作ったら いつもより量が少なめで夫には物足りなかったみたい (^^;)
私にはちょっと辛かった(アレルギーにはちぃとツライ)

ですがこのトマトソースはアレンジ可能なので超~お勧め♪
次回は「チキンのトマトソース煮こみ」にしようかな?
[PR]
by milk2886 | 2010-06-17 23:32 | グルメ | Comments(0)

夕食のひととき

夕方になると心地よい風が流れてくる
仕事から戻った夫がテラスで過ごすひととき
f0205149_10523021.jpg

先日の撮りそびれた「晩酌セット」とは程遠いけど
疲れを癒すビールとおつまみには違いない

f0205149_10551610.jpg
夕食は家の中で
ちなみに本日は
・冷しゃぶ
・きんめの粕漬け
・つまみ3種
・サラダ

食後はまたもやテラスに移動して 夕涼みをしながらサッカー観戦
過ごしやすい季節を満喫♪
[PR]
by milk2886 | 2010-06-16 23:48 | グルメ | Comments(0)

暑い日のティータイム

日曜日の続き
f0205149_914696.jpg
日差しの強いセルフビルドスクールから早々に退散してきた私達

アイスティーにバニラアイスを乗せてフロートにしてデニッシュ(byブロート・ヒューゲル)と一緒にテラスでティータイム

スクール参加の皆さん
 翌日筋肉痛にならないようにね♪
[PR]
by milk2886 | 2010-06-14 23:00 | 紅茶 | Comments(2)

セルフビルドスクール

私たちの家を設計&施工を担当してくれた
ログハウスの会社【TALOインターナショナル
セルフビルドスクールを開催していると噂に聞きつけお邪魔することに・・・
f0205149_10351354.jpg
皆さん作業中

我が家も最初の頃スクールで皆さんに体験してもらったのを思い出して懐かしい気分に・・・
f0205149_10395755.jpg
積まれたログ材
依頼する工場によってログが多少異なるそうで
我が家のログより高さが低く持ち運びしやすい

f0205149_1045311.jpg
お昼は屋台のひよこ豆カレー
この他にキーマカレーとスパイシーカレーの三種類
サラダやドリンク、ソフトクリームもあり本格的な屋台販売でした

顔見知りのメンバーも多く ログの話題に・・・
男性の視点、女性の視点からみたログの良さをお伝えして
作業しない私たちは 頃合いを見計らい退散
皆さん目標は同じなので 楽しいひとときでした
[PR]
by milk2886 | 2010-06-13 23:26 | ログハウス | Comments(2)