<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

披露宴出席前に実習

9月に夫の甥が結婚します
初めて新郎の両親となる義姉夫婦
特にご主人は形式的なフルコース料理のマナーが苦手
当日緊張しないように少しでも雰囲気になれておかなきゃ!
・・・とのコトで義姉家族と私たち夫婦でディナーに向かった場所は
北安曇郡池田町のクラフトパーク内にある【ラトリエ・デ・サンス
先週、1人でデザートを頂いたお店です。

f0205149_10434321.jpg
練習・・・とはいえやはり乾杯はシャンパンよりビール!
アペリティフに出てきたのはツナのカナッペとコーンのキッシュ
ビールにも合うね~♪
f0205149_1052478.jpg
オードブルは魚介と夏野菜のコンフィ
牡蠣の燻製となすが美味しい♪
こちらのシェフは「塩」にこだわりがあるらしい

f0205149_10571459.jpg
ビールを飲み終えたのでワインに切り替え 最初に頼んだワインは
地元池田町青木原(クラフトパーク内)にある樹齢20年の樹からとれたシャルドネ100%で作られた
すっきりとした辛口の白ワイン
Byスイス村ワイナリー
オードブルとの相性Good!(^o^)/

ここでパンが登場!
こちらのパンはドイツから生地を空輸してお店で焼いているので
独特の風味がしていて料理に負けず劣らず程よくマリアージュしている


f0205149_11115034.jpg
スープはミネストローネスープのサワークリーム添え
これも夏野菜たっぷりで美味しい

f0205149_11205051.jpg
魚料理の代わりに出てきたのは
エビの春巻きとかわはぎのセモリナ粉揚げ ピーマンとパプリカのソース

f0205149_11352956.jpg
メインディッシュはラム肉の煮込みクスクス添え
実は私、ラム肉ニガテでジンギスカンなどもってのほか!なのですが・・・
これは臭みもなく美味しかった♪ しっかり完食しました! (^_^;)
f0205149_11395694.jpg
メインディッシュの前に頼んだワインは
塩尻市のkidoワイナリーで作られている
【城戸プレミアム メルロー2008】
桔梗ヶ原のぶどう栽培家が栽培したぶどうを醸造したワイン
メルロー種のやわらかな渋みとフレンチオークの木樽で熟成させた香りが調和した味わい

前回来たときはボードで種類が少なく 内容もあまり記載されていなかったので 料理とワインがうまく合わず物足りなかったが
今回はワインリストを作ってくれたおかげで料理に合ったワインを選ぶことが出来 最高のマリアージュ!
しかも長野県内のワインを置いているところが嬉しい♪
f0205149_1159034.jpg
デザートはパッションフルーツのアイスとグレープフルーツのゼリー
さわやかに口直しをして 最後は紅茶でしめくくり

これで3150円のコース(アルコールは別)は大満足☆☆☆
すべてが美味しかったです ご馳走様でした♪ (^o^)/

ディナーは完全予約制なのでお店に確認してから行ってくださいね♪
[PR]
by milk2886 | 2010-07-31 23:26 | グルメ | Comments(0)

安曇野にある老舗

松本に来たばかりの頃 義姉が最初に連れてきてくれたお店【蔵久
落ち着いた空間が気に入って それ以来何度か訪れるようになった
f0205149_1472355.jpg

季節感漂うこの場所もすっかり「夏」になっている

f0205149_1412644.jpg
義姉と担当者の方との打ち合わせの後
お昼に頂いた「黒カレーセット」
ナス、ピーマン、玉ねぎなどの夏野菜と黒糖が入ったまろやかな味

海のギラギラした夏とは違った夏の過ごし方かな?
[PR]
by milk2886 | 2010-07-30 23:03 | グルメ | Comments(0)

エントランス

f0205149_14331344.jpg
毎日夫が会社から戻ってきては座り込んでコツコツと作業しているのがコチラ
今まで敷いてあった『ジャリ』から『石畳』に変えています
f0205149_14383446.jpg
排水などのマンホールに合わせてカットもし 几帳面な夫ならではの作業
プロ顔まけです!
最近、近所の方に夫の職業が「大工」だと間違えられているようですが
これをみたら誰もがそう思うかもしれませんね (^^;)
いや?この作業は大工じゃなくて施工会社勤務かな?(笑)

f0205149_14453791.jpg





玄関入り口まで敷き詰めるとのコト
まだまだ地道な作業が続きます
雪が降る前には完成するといいね!
[PR]
by milk2886 | 2010-07-25 23:31 | ログハウス | Comments(0)

カフェでティータイム

北安曇郡池田町のクラフトパーク
今の季節は緑がまぶしくパターゴルフをしている方々の姿が・・・

8月28日にクラフトパーク内にある『創造館』で開催される
スウィーツ&ティーレッスン
主催者さんにご挨拶に伺った帰りに寄り道した場所は
同じくクラフトパーク内にあるレストラン【ラトリエ・デ・サンス
眺めの良いオシャレなレストランです

f0205149_9594548.jpg
暑かったけどあえてホットティーを注文
今年の5月連休の際 コチラのお店でディナーを食べた時に飲んだダージリンをもう一度飲んでみたかったので・・・
f0205149_106040.jpg
そしてデザート
「ラムレーズン入りチーズケーキ」
レーズンの香りと濃厚なチーズがマッチ♪
バニラビーンズの効いたアイスクリームも美味しい☆
セットメニューがないため ちょっと高めのお値段が気になりますが(^^;)

実は来週末 義姉家族とこちらのレストランでディナーをご一緒する約束なので 偵察もかねての来店でした(笑)
[PR]
by milk2886 | 2010-07-23 22:52 | グルメ | Comments(0)

おうちカフェ

暑い日にまったり気分をパルフェで・・・
f0205149_91087.jpg
【パルフェの作り方】
=材料=
・バニラアイスクリーム
・プレーンヨーグルト
・ブルーベリーソース
・かりんとう(黒糖またはピーナッツ味)『by蔵久』

=作り方=
・グラスの底にブルーベリーソースをスプーン2~3杯入れる
・プレーンヨーグルトをグラスの半分位まで入れる
・かりんとうを入れる(大きいものは少し砕いて!)
・バニラアイスクリームをお好みでたっぷりと♪
・最後にブルーベリーソースをかけて出来上がり☆
*ミントの葉を飾るとさらにオシャレです♪

今回はピーナッツ味のかりんとうを使用
バニラアイスとヨーグルトをイイカンジで中和させてくれました (^o^)/
喫茶店で「コーンフレーク」を入れているのをみかけますが
かりんとうは揚げてあるので水分を吸わずサクサク感が残ってGood!
一度お試しあれ!
[PR]
by milk2886 | 2010-07-22 23:58 | お菓子 | Comments(2)

ケニアの文化と紅茶を楽しむ会

この内容はもう1つのブログ【T's tea-selection】でも紹介しております

f0205149_8541134.jpg
日本紅茶協会とケニア大使館共催の「ケニアの文化と紅茶を楽しむ会」に夫と一緒に出席
前回申込みした時はあえなく抽選に外れてしまったけど今回は当選♪
この「紅茶の会」はケニア好きの夫のために申込みしたと言っても過言じゃないだけに嬉しい!(^o^)/

f0205149_994134.jpg
紅茶と手作りのサモサを戴きながらケニア共和国のお話に耳を傾ける
スワヒリ語の会話レッスンの時には楽しそうな夫の姿を横目で見てニヤリ(^_^;) 来て良かった!

f0205149_918893.jpg
サモサを作ってくださったご本人から
ケニアのミルクティーの淹れ方を伝授
サモサの作り方と中見に何が入っているのかも教えて頂きました。
正直香辛料がニガテな私は1口でリタイヤ (>_<)
聞いたら中に「コリアンダー」が入ってました (T_T)

最後に多忙で遅れてきたケニア大使館大使のご挨拶を受け ケニアティーのおみやげを頂いて終了。

思っていた以上の充実した内容に感激! 楽しいひとときでした♪

f0205149_922164.jpg

[PR]
by milk2886 | 2010-07-21 23:52 | 紅茶 | Comments(2)

スウィーツ&ティーレッスン

この内容はもう1つのブログ【T's tea-selection】でも案内しております

【お教室のお知らせ】

北安曇郡池田町「創造館」にて8月28日(土)13:00~16:30
スウィーツ&ティーレッスンを開催します

f0205149_10402135.jpg

パティシエールhinaさんによる
お菓子2種類と
紅茶の美味しい淹れ方とアレンジの
同時に学べるお得なレッスンです
写真は「ティーフロート」です

創造館さん主宰のおかげで
レッスン料2000円とリーズナブルなものになっております
詳しくは新聞、情報誌などをご覧下さい

皆さんの参加をお待ちしております
[PR]
by milk2886 | 2010-07-16 22:36 | 紅茶 | Comments(4)

オシャレなランチ

この内容はもう1つのブログ【T's tea-selection】でも紹介しております

f0205149_1091515.jpg
横浜みなとみらいのワールド・ポーターズにある
La Maison d'Epice】でランチした「クロック・ムッシュ」
ソースが絶品!パンとの相性Good♪

f0205149_1094556.jpg
食後のデザートはオレンジゼリー
既に食事のときにアッサムティーを飲みきってしまっていたが
お店の方が「同じ紅茶で良ければ・・・」とポットのおかわりをくれました。
食後なので最初より少し濃いめに淹れている気配りはサスガ☆

f0205149_10104554.jpg

帰りに紅茶を選んでいたら
「テイスティングはいかがですか?」と声をかけられ
またもやいただいてしまうことに・・・

左から「巨峰」香り豊かでひきつけられるが
口に含んだとたんなぜかかおりが消えてしまい
紅茶の味もしない 理由は「カフェインレス」だから?

右は「レッド・ベリーズ」
ブルーベリーやラズベリーなどの甘酸っぱい香りと味
ちょっとまったりしているのが特徴

・・・で結局私が購入したのは「ブレープフルーツ」
デザートを戴いているときにお店の方が
テイスティング用を持ってきてくれたもの
夏らしくさわやかな気分にさせてくれた

横浜に戻ったときにはなるべく寄るようにしているこのお店
家具もオシャレで落ち着いた雰囲気がお気に入り
紅茶専門店がみなとみらいから撤退し 
このお店しか残っていないのが残念!(^_^;)
[PR]
by milk2886 | 2010-07-12 22:03 | 紅茶 | Comments(0)

ご報告

昨夜、松本に戻ってきて 久しぶりに夫との食事
掃除、洗濯に明け暮れ 買い物にも行けず
家にあるもので簡単に・・・と思ったらそれなりになった
f0205149_1119395.jpg

ここで皆さんにご報告
ついに『ティー・コーディネーター』の資格を取得致しました (^o^)/
「紅茶コーディネーター」の資格を取得してから約1年半・・・
趣味だけだったらこのままでしたが 上を目指してみたいと考え
通い始めた【リプトン・ブルックボンドハウス】
大学教授やティーブレンダーなどの著名な方々の講義を受講し
改めて紅茶の良さを学びました。

今回の資格取得にご協力いただいた
横浜の実家にいる母、近郊に住む姉
そして何より何日も家を留守にして「やもめ生活」を強いられた
夫とクッキーに
心からの感謝を申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)m

PS: 授業を受けながらグルメ三昧しておりました(笑)
    のちのち内容をアップします。 お楽しみに♪
[PR]
by milk2886 | 2010-07-11 23:14 | ひとりごと | Comments(4)

大工部門出動!

「ご主人、荷物載せてましたね」
それは【ブロート・ヒューゲル】のダ~さんの何気ない一言から始まった

義兄が使用している駐車場
今までは砂利だったが コンクリートにするので工事前に撤去する事に
なった「パイプ車庫」
義兄からはずすのを手伝って欲しいと依頼され
昨日の午前中に手伝いに行き
いらないならとそのまま貰って来てしまった

「こんなの貰って来てどうするの?」と私
「職場で欲しいって言うヤツがいるから・・・」と夫

お店の前を夫の車が通ったのを偶然見たというダ~さんに
パンを買いに行った私が「荷物」の正体を説明したら
「え?それウチ欲しいな~」とダ~さん
「じゃあちょっと待ってて 確認してくる!」
クッキーを連れてパン屋さんと我が家を往復 (^^@)=3

f0205149_23294315.jpg
・・・というわけで職場の方に渡す前に急遽ヒューゲルさんのライ麦乾燥倉庫として使用する事に!
しかも夫が中に乾燥棚まで組み立てた

どれどれ・・・と中を覗き込むヒューゲルご主人
気に入っていただけたようです (^-^)

去年はタープテントを張っていたが強風に煽られあわやの事態に・・・ 今年は準備万端で望めそう

それにしてもヒューゲルさん
農業機械まで購入して『パン屋さん』の域を超えてますよ! (^_^;)
[PR]
by milk2886 | 2010-07-04 23:06 | ログハウス | Comments(2)