<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ブリュットに合わせたトマト料理

f0205149_8594143.jpg
無事お教室の終了を祝ってブリュットを開けることにした
本日のワイン
【ウーヴ・アルパン・ブリュット・ヴァンムスー】
キリリッとした辛口のスッキリとした味わい
フランス産スパークリングワイン

ブリュットだけでは物足りないので白のハーフボトルを合わせた

今日のディナー
家庭菜園で採れたたくさんのトマト達と野菜を使った料理

f0205149_923267.jpg
・レタスと生ハムのサラダ
・トマトとモッツァレラのカプセーゼバジル添え
・トマトの冷製パスタ

f0205149_9272754.jpg
f0205149_9274332.jpg
そしてブルスケッタ
夜になるとテラスもだいぶ涼しくなり心地よい風が吹いている

久しぶりに開けたブリュットは疲れた心を弾き飛ばしてくれた
[PR]
by milk2886 | 2010-08-29 23:57 | グルメ | Comments(0)

sweets&teaレッスン 

この内容はもう1つのブログ【T's tea-selection】でも紹介しております

f0205149_13414852.jpg
8月28日(土)北安曇郡池田町の創造館で行なわれた【sweets&teaレッスン】が無事終了しました

最初の予定参加人数15名に対し、熱中症や体調不良 家庭のご事情などで最終的に当日参加された人数は7名でしたが とても内容の濃い充実したレッスンとなりました。

思った以上にお菓子を作るのに時間がかかり 私が担当した紅茶レッスンはわずか20分
しかも淹れ方のデモンストレーションのみで 皆さんに実際に入れていただく時間がなかったのが残念でした。
ですが皆さんとても興味を持ってくださったのが嬉しかったです♪

10月よりレギュラーコースのレッスンが始まります
詳しい内容はその時に説明出来たらと思っております

次回のコラボレッスンは
12月16日(木) 10:30~11:30
場所:安曇野『蔵久』 老舗のかりんとう屋さんです

また近くなったらご案内致します
皆様の参加をお待ちしております

f0205149_1349717.jpg
終わった後にhina先生が作ったお菓子を試食
バニラムースとクレープシュゼットです

本日、参加してくださった皆さん お疲れ様でした。
そして主催してくださった池田町創造館の職員の方々
ありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by milk2886 | 2010-08-28 23:37 | 紅茶 | Comments(4)

我が家の野菜たちⅡ

今年も家庭菜園で育てている野菜たちが頑張ってくれています
f0205149_11582454.jpg

f0205149_1159119.jpg
ミニトマトを使った冷製パスタ(上)とピーマン肉詰め(右)
そして1本だけ取れたオクラを添えて(笑)

すっかりなじみになった野菜たち
これが1年中取れたら家計が助かるのになぁ~ (^_^;)
[PR]
by milk2886 | 2010-08-25 23:56 | グルメ | Comments(2)

テラスでランチパーティー

f0205149_10104182.jpg
猛暑の中 テラスに扇風機2台をフル回転させ 近所のこむぎちゃん家族を招いてのランチパーティー
テーマは「初秋」 実際は猛暑
ただ単にテーブルコーディネートしたかっただけ・・・と言いたげなセッティング

それ以上に昼間からアルコールを飲める口実かな?
キリン一番絞り樽生で乾杯♪

なるべく火を使わない料理として
トマトとモッツァレラ、豆のサラダ
ほうれん草とベーコンのキッシュ
サーモンとクリームチーズのオードブルを最初に・・・
その後鶏肉のトマトソース煮こみとパンが登場!(写真撮りそびれた)
f0205149_10183665.jpg

f0205149_10191781.jpg

f0205149_10212710.jpg
あまりの暑さにベビーバスに水を張り 遊ぶこむぎ妹ちゃん
それを眺めるクッキーとこむぎちゃん ボク達もお水で遊びたいな♪
f0205149_10241394.jpg
本日開けたワインは・・・
【城戸プレミアム シャルドネ2009】
桔梗ヶ原で栽培したぶどうを使用し フレンチオークの木樽で7ヶ月熟成させたワイン
辛口のシャルドネ
最近、注目の長野県産ワイン 
【シャトー ル ジョンシュー 2003】
ブリュッセルコンクール2005年金賞受賞ワイン
既にビールを1.8ℓ飲んだ後なので軽めのワインを選んだ

デザートはこむぎ母さんおすすめの
ザルに入ったふわっふわのレアチーズケーキと
我が家特製ブルーベリーヨーグルトサンデーで締めくくり
f0205149_1039640.jpg

それにしても今日はあまりの暑さに「保冷剤」をタオルに巻いてのランチ
次回は少し涼しくなった夕方からにしようかな?(^^;)
[PR]
by milk2886 | 2010-08-22 23:09 | コーディネート | Comments(2)

松本サマーフェスト2010

f0205149_9215581.jpg
今年も行っちゃいました!
『松本サマーフェスト2010』
夫と駅で待ち合わせてちょっぴりデート気分♪ ワクワク♪ ドキドキ♪

初日の金曜日だけあって混んでる~
まずはドイツビールでカンパ~イ♪
暑い日はビールがしみるぅ~

つまみは
・サーモンのカルパッチョ
・ソーセージ盛り合わせ
・ペンネトマトソース

去年食べたパテや煮込みがなかったのが残念・・・
f0205149_9325522.jpg

夫はまた来週職場の人達と来る予定だとか・・・
いいなぁ~ 私はクッキーとお留守番 (T_T)
[PR]
by milk2886 | 2010-08-20 23:05 | グルメ | Comments(0)

エントランス完成!

f0205149_13355160.jpg
私が実家に帰省している間
夏休みを利用してラストスパート!
暑い中ミキサーでガタゴトとコンクリートをねっては流し込みを繰り返し
タイルを1枚1枚丁寧に填めて行く
気力、体力、根気でコツコツ
そしてついにエントランスが完成!
家の前が明るくなりました♪

階段の周りは滑りにくい素材のタイルを使用 アクセントにもなっています
これで雨の日、雪の日も大丈夫!
テーブルとイスをおいたらカフェになりそうなスペースに木陰でくつろぐクッキーも満足そう☆

f0205149_1344534.jpg

f0205149_1352666.jpg
余ったタイルで検針器側の階段スペースも完成させた
実はこのタイルそのものが破材であり いただきもの
義姉の家のエントランスをリフォームするのでいらなくなったタイルたち
我が家のエントランスとして第2の人生を歩み始めた
これってかなりのエコだね! (^^;)
[PR]
by milk2886 | 2010-08-19 23:34 | ログハウス | Comments(2)

テラスでワイン

夫が仕事で木曽に行き、帰りに買ってきてくれたもの
f0205149_1123196.jpg

【開田高原アイスクリーム】で売っているクリームチーズ
この他にモッツァレラチーズも!
これはもうワインを開けなくちゃね!
f0205149_11292168.jpg
本日のメニュー
・つまみ3種
・おくらのおかかあえ(自家製)
・まぐろとアボガドのタルタル
・ほたてとイカのフライ
・トマトとモッツァレラのカプセーゼ
・パン Byドンク
f0205149_11335097.jpg
本日のワインは・・・
『コート・デュ・ローヌ・ラストー2008』
グルナッシュとシラーのキュヴェ
エノテカらしい 飲みやすく当たり外れのないワイン
濃厚なモッツァレラとふんわりクリーミーなチーズにマッチ♪
このところハウスワインばかりだったので 久しぶりにコルクを開けれて嬉しい (^o^)/

後で知ったのだが我が家の近所にあるパン屋【ブロート・ヒューゲル】さんの「塩パン」が開田高原から原料を仕入れて作っているとのコト 意外なところで繋がっているのにビックリ!
・・・え? なんで今日のパンは「ドンク」なの?って?
ヒューゲルさんに買いに行ったらバケットと塩パンは既に売り切れてました 
予約しておけばよかった (T_T)
[PR]
by milk2886 | 2010-08-12 23:20 | ワイン | Comments(0)

我が家の事情

この猛暑にエアコン利用していないのは我が家位なものだろう
使わないのではなく ないのだ!
そのため扇風機4台とファンが大活躍
それでも暑くて耐えられなくなると 近くのショッピングセンターへ出かける
当然、クッキーはお留守番 (>_<)
ワンコとはいえ熱中症にならず ガマンしてくれていると感謝♪
それでもここ数日は涼しくなってきて 家にいられるようになった
ありがたや~ (^^;)

夕食は家の中ではなくテラスで食べる
家の中では昼間の蓄積された熱がまだ残っているので
風が通るテラスの方が涼しいのだ
f0205149_9333526.jpg

最近食事の写真が少ないのはそのため
しかも運んでいるとどんどん夫がつまんでしまい
いざ食卓に付く頃には・・・ (T_T)
久しぶりに撮った1枚
かつおのさしみに冷奴と和風 ロゼワインをあわせた 

2年連続で夏は「エアコン付き」「昼寝付き」「点滴付き」生活で
今年初めてまともに家にいる夏

パパ!来年こそはエアコン買ってね♪
[PR]
by milk2886 | 2010-08-10 23:23 | テーブル | Comments(2)

この時期にしか味わえない旬

お忙しい時期の為ブログが更新されていない【季来里ふぁーむ・すずき】さんの農園
どうしているのだろう・・・と心配しながらもコメントすら要れず
逆に「便りがないのは元気な証拠」と見守ることに・・・

ちょうど近くに行く用事が出来たので 様子伺いに立ち寄るコトにしました
ですが、なんせお忙しい時期なので 突然の訪問だとかえって迷惑になっちゃう! (- -;)
そのため今回は事前にメールで予告突撃!
クッキーと3人で行ってきました♪
お2人とも元気そうで安心☆ (^_^;)
f0205149_11194258.jpg

f0205149_11211293.jpg
・・・んで またもや頂いて来ちゃいました! 「落としたぶどうたち」です

信州に来てから自然を体感できる機会が多くなった
これこそ漁港で取れたての雑魚をもらってくるようなもの
スーパーには並ばない だけど新鮮な自然の恵み

前回はホワイトリカーに漬けたので今回は「焼酎漬け」
しかも熟しかけたものを選別しました
さて どんな味になるのかな?

f0205149_11235239.jpg
そして絞った「ぶどうジュース」
きれい♪ アセロラみたい♪
正直味もアセロラに近く甘酸っぱい!
女子好みのスッキリ感でビタミン豊富ってカンジ☆(酸っぱいものがニガテな夫には不評)
この日の夜はテラスで焼肉食べながら「ぶどうジュースの焼酎割り」を満喫しました♪

【季来里ふぁーむ・すずき】さんを応援してくださっている皆様へ
ご本人達は元気です 日々ぶどう作りに頑張っておりますのでご安心を! (^o^)/
[PR]
by milk2886 | 2010-08-08 23:07 | ぶどう | Comments(2)

銀座でランチ

先月、リプトン・ブルックボンドハウスに通っていた時のランチです

f0205149_1449265.jpg
まずはマロニエゲート4Fにある「サンデーブランチ」で食べた日替わりランチ
チキンドリアとエビのトマトソース
女子が好むメニュー♪
f0205149_1451626.jpg
デザートにケーキとコーヒーが付く嬉しいセットでした
1350円は銀座なら妥当かな?

そして認定証を頂いた最終日に入ったお店はもちろん「リプトン・ティールーム」
f0205149_1454973.jpg

ガレットを頂きました (^o^)/
夏らしくガラスのプレートに半熟卵とオリーブが美味しかった☆

次回行くのはキャリアアップとして研究会に参加した時かな?
[PR]
by milk2886 | 2010-08-05 23:41 | グルメ | Comments(0)