<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

トマトとチーズのカプセーゼ揚げ

寒くなってきた季節の暖かいおつまみ
f0205149_10572566.jpg

=材料=(10個分)
・トマト    2個
・ベーコン  5枚
・切れてるチーズ 1箱(20枚入り)
・バジル    10枚
・春巻きの皮  10枚

=作り方=
・トマトを輪切りで5枚づつ 10枚になるように切る
・ベーコンは1枚を4等分に切る
・春巻きの皮を1枚敷き、ベーコン2枚を重ねて置き、その上にチーズ2枚、トマト、バジルの順に重ねて置く
・春巻きの皮で巻いて端に水をつけて止め170℃の油できつね色になる位まで揚げる

ワインに合うおつまみです♪
[PR]
by milk2886 | 2010-09-29 23:55 | レシピ | Comments(0)

テーブルセッティング

この内容はもう1つのブログ「T's tea-selection」でも紹介しております

f0205149_1454119.jpg
久しぶりにティータイムをテーブルセッティングをしてみました
いつもの紅茶味スコーンとレーズンとくるみのパウンドケーキ そしてハロウィンに合わせてパンプキンタルトを焼いて・・・
「アッサム」と「イングリッシュガーデン」を入れて優雅なティータイム

ゆっくりくつろぐ午後のひととき
[PR]
by milk2886 | 2010-09-27 23:03 | テーブル | Comments(4)

紅茶を和テイストにすると

この内容はもう1つのブログ【T's tea-selection】でも紹介しております

休日のティータイム
おやつの「かりんとう」に合わせて和テイスト
f0205149_22455093.jpg

こっくりとしたミルクティーを和の器に注ぐと
また違った雰囲気に・・・
[PR]
by milk2886 | 2010-09-23 22:43 | 紅茶 | Comments(3)

ドイツワインに合わせて

先月『松本サマーフェスト2010』に行った時
夫とビールを堪能していたらワインを持って声をかけてきた方が・・・
いわゆる営業の方だったのですがドイツワインを試飲
酔った勢いで購入した【ピーロートジャパン】のブルーシリーズが届いたので早速今夜のディナーに登場!
f0205149_9364690.jpg

f0205149_9422241.jpg
冷蔵庫の中にいつもならある「ソーセージ」のストックがなかったのでとんかつ用豚肉とキャベツ、じゃがいも、玉ねぎで「ポトフ」を作った
ちょっとあっさりしているけどシニアだから許されるかな?(笑)

f0205149_945040.jpg
そして今回の主役
【ピーロート・ブルー ブルク・ライヤー・シュロスカパレ2009】カビネット
フルーティーで飲みやすい初心者向きワイン

これからスープ系料理が増える季節
ドイツワインも活躍しそう♪
[PR]
by milk2886 | 2010-09-20 23:25 | ワイン | Comments(2)

連休はちょっぴりリッチに・・・

連休1日目のディナー
先週は結婚式ツアーに参加していたので
今週はおとなしく「おうちレストラン」
その分メニューもちょっぴり豪華に
f0205149_10592921.jpg

f0205149_9241523.jpg
サーロインステーキとサーモンのカルパチョなどにあわせて開けたワインは
【アジィエンダ・アグリコーラ・トゥア・リータ ロッソ・ディ・ノートリ】2007
サンジョベーゼ、メルロー、カルベネソービニオン、シラー
などをブレンドしたイタリアワイン
オリが強いわりには軽めの味

やっぱり家飲みは気楽で良いわ~♪
[PR]
by milk2886 | 2010-09-18 23:56 | グルメ | Comments(0)

秋の味覚

去年、お知り合いになってから毎年訪れるようになった場所
長野県生坂村にある【季来里ふぁーむ・すずき
今年も秋の味覚を堪能しにGo!
f0205149_9325982.jpg

f0205149_9333012.jpg
早速味見
園主いわく「今年は悪条件で小ぶりなんです」とのことですが
甘くてジューシー♪ 美味しい!(^o^)/
敬老の日にあわせて母へ配送依頼
そして自宅用に「巨峰」と「ナガノパープル」を購入
f0205149_940383.jpg

早速食後のデザートに頂きました♪
食べ比べてみてよくわかるのですが
「ナガノパープル」は実が堅くてしっかりしていて多少の酸味が・・・
スイーツ用に開発されただけあって皮ごと食べられてまさに飾り用
そして「巨峰」は甘くて濃厚で口の中でとろけるカンジ
そのまま「秋の味覚」を楽しむ美味しさ◎

後でおすそ分けした義姉から電話で
「松本周辺のものより季来里ふぁーむさんの巨峰は甘くて美味しかった」
と連絡がありました。

かおりんごさん達の愛情がたっぷり注がれた「巨峰たち」
たいへん美味しく頂きました♪ (^o^)/
[PR]
by milk2886 | 2010-09-17 23:28 | ぶどう | Comments(0)

サーベラージュ・セレモニー

セントジョージジャパン神戸で行なわれた結婚式での【サーベラージュ・セレモニー】をYouTubeにアップしました。

約4分20秒とちぃと長いのですが とくとご覧下さい♪
[PR]
by milk2886 | 2010-09-15 22:07 | イベント | Comments(0)

神戸への旅 帰路へ

結婚式も無事終わり 一旦ホテルへ帰宅
神戸での最後の夜 せっかくだから観光しようと神戸市役所の展望台へ
山に神戸市のマークやヨットのイルミネーションがあるのがわかるかな?
f0205149_1055059.jpg

横浜よりこじんまりしているせいか 観光しやすい
そしてオシャレなお店が多くて楽しい♪
お昼にしっかり食べたせいかとてもディナーはムリ (^^;)
そこで1日目に目をつけていたお店に行ってみることに・・・
f0205149_10122017.jpg
炭グリル&バールTana
白ワインとピクルスで一休み
この他に「サーモンサラダ」を注文 美味しかった~♪
他の料理も美味しそうでお腹いっぱいじゃなければ頼みたかった (T_T)
壁一面がワインセラーになっていて 心引かれるワインが・・・
これは甥っ子ちゃんにオススメしておかなきゃ!

f0205149_1023027.jpg 
夕食を質素にした分翌日の朝食はガッツリ!デザートまでしっかり食べました♪
8:30にチェックアウトを済ませ帰路へ クッキーが待っているから迎えに行かなきゃ!
f0205149_1030358.jpg 
おみやげに買ったのは「じゃがりこ」ご当地バージョン
新大阪で「たこ焼き味」名古屋で「手羽先味」を購入  

f0205149_1035590.jpg










家に到着して荷物を置き、すぐに【ペットホテル&ドックカフェwith】へ
クッキーを迎えに行ったらカフェにいた常連のお客さんに「車の音で気がついたみたいよ!」と言われちゃいました

ケージから出してもらったら大喜びでワンワン♪
初めての1人お泊りはクッキーにとってかなりの試練だったらしく目つきが鋭くなってました。
家に戻ってお散歩とシャワーを済ませて 少し落ち着いたクッキー
とても写真に収められる姿ではなかったので一安心 (^^;)
f0205149_1049548.jpg
夜は引き出物で頂いた「バカラのペアグラス」で改めてお祝いの乾杯!
つまみは当然「じゃがりこ」よ!
[PR]
by milk2886 | 2010-09-14 23:00 | 旅行 | Comments(0)

幸せのおすそ分け

f0205149_10524489.jpg
神戸に来て2日目 今回のメインイベントである夫の甥っこの結婚式♪
(私とはひとまわりしか違わないんだけどね)

f0205149_10584242.jpg
行なった場所は【セントジョージジャパン神戸
神戸らしいオシャレな異人館です。

式も滞りなく終わりフラワーシャワーを浴びた後、ソムリエさんによる「サーベラージュ・セレモニー」をアン・ドゥ・トロワの掛け声と共にパフォーマンス!
会場が一気に盛り上がります☆
かわいいピンクのシャンパングラスで乾杯♪ お2人とも目を潤ませながらもニッコリ (^_^;)

披露宴会場の席についてお2人をお迎えする準備
そろそろお腹も空いてきました
f0205149_11105694.jpg
神戸らしいお皿の絵柄を見ながらウェルカムドリンクでしっかり「ビール」
テーブル席のメンバーで早速乾杯!
f0205149_11153128.jpg
まずは前菜
オマール海老、ズワイガニ、アワビのゼリーと紅芯大根のスズキのスモーク巻き 量が多くてビックリ!
f0205149_11184266.jpg
フォアグラと人参の薄焼きタルト、ポルト酒ソース
フォアグラはカナールです♪しかも大きい!
通常だと量が少なめなのにこちらのコースはしっかり!ガッツリ系です
f0205149_11242272.jpg
新郎、新婦が冒頭のご挨拶で「しっかり食べて、飲んで堪能してください」
と言った意味が理解出来ます。
写真はアサリのチャウダースープとほうれん草のフラン
f0205149_11275722.jpg
天然真鯛のポアレ、ラタトゥイユ添え ウイキョウのピューレソース
・・・んん だんだんお腹いっぱいになりそう 
f0205149_13323436.jpg
口直しの柚子のグラニテ(シャーベット)の後に出てきたのは和牛フィレ肉のステーキ、トリュフのソース

f0205149_1336193.jpg
ちなみにワインは2008の【3グラッパーズ】ランクドックルージョン
グリナッシュ、シラーズ、メルローがブレンドされた軽めのワイン

こちらのレストランは料理は料理長が、そしてワインはソムリエさんが直々に説明してくださいました。
結婚披露宴というより「お祝いのお食事会」 まさに今の主流ですね♪
招かれた人もご本人達もとても楽しく美味しく満足のいく心づくしです。

f0205149_1346125.jpg


一番驚いたのは最後のデザート!
なんと『デザート・ビュッフェ』
見よ!このデザートの数!!!
超~感激♪ (^o^)/ 
一番にダッシュして場所に向かい 皆さんが取る前に写真を撮らせてもらいました☆
女性にとってはめっちゃ嬉しい企画ですね♪

写真を撮った後にしっかりとお皿を手に持ちスイーツを選ぶ私・・・
もちろん「別腹」よ!

f0205149_13535174.jpg
ガッツリとお皿に乗せたスイーツ
当然完食いたしました(^o^)/
もっと嬉しかったのが『ドリンク』
コーヒーか紅茶が選べます。 私はもちろん「紅茶」
通常のホテルやレストランだとコーヒーだけだし
「紅茶」を選んでもきちんとした入れ方をしてくれない事が多く
しかも美味しくないのですが
こちらのお店は「アールグレー」をしっかりと入れてありました。
紅茶に携わる者として 本当に嬉しかったです☆

叔母として出席したのにまるで友達のようにはしゃぎ そして食べまくっていた私! ちょっと反省(- -;)

最後に
甥っ子ちゃん&お嫁ちゃん 
ご結婚おめでとう! いつまでもお幸せにね♪
[PR]
by milk2886 | 2010-09-13 23:50 | 旅行 | Comments(4)

神戸への旅 1日目

久しぶりの更新となりました。
実は金曜日から神戸に行ってきました! (^o^)/
前日からわが息子「クッキー」はお留守番のためペットホテルへお泊り
電車の乗り継ぎが悪いため朝8:40に家を出て松本へ・・・
スタバで時間つぶしをしてから特急列車に乗り名古屋へGo!
思っていた以上に揺れるのにビックリ!
酔わないようになるべく景色を見ながら耐えること2時間
無事名古屋に到着! ホッ(^_^;)
f0205149_21274185.jpg
駅弁を買って新幹線へ乗り換え
さらに1時間・・・
お弁当を食べ終えて一休みした頃新大阪駅に到着!
う~ん やっぱり新幹線は快適だわ~♪
f0205149_2131842.jpg
新大阪駅では「せんとくん」がお出迎えしてくれました♪
ここから更に神戸に向かって乗り換え
「三宮駅」から徒歩10分
着いたホテルは【ホテルモントレ神戸
神戸らしい異国情緒あるホテルです

それにしてもやっぱ暑い!
チェックインして早速シャワーを浴びてちょっと一息
「いかん!のんびりしている場合じゃない!」と慌てて外出 (^o^@)))♪
三宮駅からポートライナーに乗って行った場所は南公園前より徒歩1分の【UCCコーヒー博物館
f0205149_21485825.jpg
展示室を見て周り、最後にコンビュータークイズに挑戦!
写真入りの『コーヒー博士認定証』を無事ゲット!(^o^)v

せっかく来たのでお隣の喫茶室へ・・・
私が注文したのは「アイスモカオーレフロート」 実はコーヒーがニガテなのだ!(^^;)
夫が頼んだのは「ターキッシュコーヒー」 専門店ならではの一品!

f0205149_21562166.jpg





夜は親族そろっての食事会のため あまりのんびり出来ずに三宮へUターン
ポートライナーから見る景色は横浜より海が深い藍色に見えた

2日目へとつづく・・・
[PR]
by milk2886 | 2010-09-12 21:15 | 旅行 | Comments(2)