<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

冷蔵庫の掃除

年末に残り物を処分しなきゃ!
f0205149_1048164.jpg

今日のランチはワンプレート
おかずはすべて「冷凍食品」
こんな手抜きは年末だから許されるワザ☆ (^^;)

携帯で撮ったらピンボケしちゃった!(>_<) 
[PR]
by milk2886 | 2010-12-29 23:46 | テーブル | Comments(0)

クリスマスメニュー

遅くなりましたが我が家のクリスマスメニュー
f0205149_172526.jpg

23日に定番チキンだったので
24日はフランスパンと前日の残り物でチーズフォンデュに・・・
固形燃料がなかったのでクッキングヒーターで代用
f0205149_1772881.jpg

そして25日はチキンのクリーム煮
先日人間ドックに行ったとき待合室で読んだ雑誌に
「有名レストランのメニューに挑戦」という記事があり
ひっしに覚えてきたものを我が家用にアレンジ
本のレシピは生クリーム+ワインでしたが
シニアには重たいので生クリームと牛乳を半々+ワインに変更
野菜もちょっぴりプラスしてまろやかに・・・
それでも夫に「ちょっと重い」って言われちゃった!(>_<)
[PR]
by milk2886 | 2010-12-26 23:01 | グルメ | Comments(6)

今年はトナカイです

去年はサンタの格好して登場したクッキー
その時の様子はコチラ

今年はトナカイさんで登場です
f0205149_1473175.jpg

f0205149_1492311.jpg

ホームセンターでサイズ確認して購入したのですが
ちょっと小さめ 来年は着れないかな?(T_T)
[PR]
by milk2886 | 2010-12-24 23:05 | あにまる | Comments(2)

クリスマスケーキ2010

毎年注文している【ファイブ・ホルン】のクリスマスケーキ
f0205149_17213899.jpg

今年はイチゴのタルトにしました♪
イチゴが不作と言われているけどやっぱりケーキには必需品!
f0205149_1724549.jpg

エビのバジル焼きやオードブルと一緒に頂きました☆
[PR]
by milk2886 | 2010-12-23 23:18 | お菓子 | Comments(4)

シュトレン

最初に口にしたのはまだ学生の頃
元町にあるパン屋さんでバイトしていた時に食べた試食用「シュトレン」
堅くて酸味があって 当時の私には合わない味だった
その後敬遠するように・・・

近年になって年明けに入店したあるカフェで
コーヒーにサービスで付いていたシュトレン
一口食べて 「ん?昔の味と違う!美味しい♪」
どうやら味がなじんでしっとりしたためらしい
シュトレンは味が変化するものだと初めて知った
 
近所の石窯パン屋さん「ブロート・ヒューゲル
本格ドイツパン専門店だからもちろんシュトレンも販売している
懇意に買いに行っている割にはシュトレンだけは買ったことがなかった
もう1つの理由が「大きすぎて食べきれない」だったのだが
週末のマルシェ用に小さめに製造、販売されているのを発見!
早速買い求めた
f0205149_9331737.jpg

「温度差のない涼しい場所で保管すれば日持ちしますよ!」
と教えてくださったダ~さんのお言葉にならって
玄関のディスプレイとなりました☆
[PR]
by milk2886 | 2010-12-21 23:17 | パン | Comments(4)

人間ドック

今日は朝から何も食べれずバタバタと病院へ・・・
半年前に予約しておいた人間ドック
入院したときにキャンセルしようか迷ったけど
検査する部位は違うのでそのまま受診する事にしました

すべての検査を終えたのは午後1時過ぎ お腹ペコペコ!
f0205149_10115131.jpg

f0205149_10121041.jpg
思っていた以上のボリュームにビックリ!
 w(・o・)w
しかもメニューのお品書き付き♪

胃カメラ検査も担当医師が知ってる医師だったので雑談しながら無事終了したし・・・
受けてよかった! (^^;)

以前より体重と体脂肪が落ちていたのを褒められました♪
(以前がデブ過ぎた!)
これはクッキーとの散歩のおかげかな?(笑)
[PR]
by milk2886 | 2010-12-20 23:06 | ひとりごと | Comments(2)

コーディネートしたので

せっかくコーディネートしたので 利用してディナー
f0205149_22271339.jpg

イベント講座の慰労も兼ねてちょっと豪華に!
ワインも開けてクリスマスモード突入☆

セッティングでは対面だったけど実際の席は斜め
その理由はもちろんTVが見やすい位置!
以前使っていたテーブルが対面式でTVが見づらい思いをしていたら
ある日夫がこのテーブルを作りました
いかにも夫らしい行動です(笑)
f0205149_22341132.jpg

お惣菜も器に移せばそれなりになり 手抜きがごまかせます (^_^;)
[PR]
by milk2886 | 2010-12-19 22:25 | テーブル | Comments(0)

クリスマスの前に

クリスマスに向けて
f0205149_10575087.jpg

f0205149_10584123.jpg
先日ゲットした「ミスドのリラックマボウル」でコーディネート
ハート型のランチョマットとコースターでキュートにまとめてみました

このハート型は最近ハマっている「ニトリ」のsale品
フエルト製でオーナメント用に売られていたもの

IKEAは遠いけどニトリは松本市内にあるのでちょこっと足を運べるのが利点
しかも今の時期はクリスマスグッズがsaleになっていて超~オススメ!

テラスにイルミネーションを付けてクリスマス気分♪
[PR]
by milk2886 | 2010-12-18 23:56 | コーディネート | Comments(2)

ぬくぬくです

ある日のクッキー
f0205149_9532820.jpg

テラスからの木漏れ日が当たる場所でスヤスヤ (- -)zzz
暖かくて気持ちの良い場所をちゃんと知っているのね♪

More
[PR]
by milk2886 | 2010-12-16 23:51 | あにまる | Comments(2)

ミスドのクリスマスセット

f0205149_22472843.jpg
最近我が家の食卓をアップしていない(出来ない)理由は・・・
検査のために食事制限してました (T_T)
そして検査前日に食べた検査食は朝、昼、おやつ、夜とすべて揃った一箱
その前から制限しておいたから思ったよりは空腹に耐えられました
いいダイエットだわ~(笑)
これで胃と腸は「カメラ」と「バリューム」の両方制覇
4冠達成!(威張れないか・・・)

無事、検査も終わったことだし・・・と帰りにショッピング
f0205149_22571441.jpg

じゃ~ん! 買っちゃいました♪ (^o^)/
f0205149_23581.jpg
『ミスドのリラックマ・クリスマスセット』
リラクマ好きの私にはたまらない!
かわいいハート型のペアボウルをゲット!
フルーツやヨーグルトを入れたり・・・これから活躍しそう(^_^;)
ちなみにクッキーのレインコートもリラックマです♪(写真は去年撮ったもの)

それにしても この「モンブランツリー」
食べたらせっかくのダイエットが・・・
(- -;)
[PR]
by milk2886 | 2010-12-10 22:45 | お菓子 | Comments(4)