<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ミルクティー

1月26日(水)自宅レッスン及び29日(土)出張レッスンに
参加してくださった皆様 ありがとうございました。m(_ _)m
f0205149_21474650.jpg

寒い季節にぴったりのミルクティー
ぜひご自宅でも試してみてくださいね♪

ちなみに写真は自作の「紅茶のシフォンケーキ」
形は悪いけど味は好評でした (^^;)

More
[PR]
by milk2886 | 2011-01-30 21:45 | 紅茶

アミューズ

金曜日のディナー
アミューズに添えたのはグリッシーニに似た「ゆめあさひ」
f0205149_168212.jpg

「ベーコンを巻いた上にオリーブをのせて焼くと美味しいですよ!」
と教えてくれたのはもちろん【ブロート・ヒューゲル】のダ~さん

1本のうち半分にベーコンを巻き黒コショウ少々、オリーブを乗せた上にエキストラバージンオイルをかけてオーブンで焼いてみた。
残りはシンプルにそのまま・・・
オススメの食べ方だけあってまいう~♪ ワインがすすむわ~ (^o^)/
こんなことなら半分といわず全部すればよかった (^_^;)
[PR]
by milk2886 | 2011-01-28 23:02 | グルメ | Comments(6)

柵移動

f0205149_9513943.jpg
階段の途中に取り付けていたクッキー飛び出し防止用の柵
使用しているうちに踊り場の木がクッキーの爪あとだらけになり、またいろいろと不便を感じて変更
階段を昇りきったところに場所を移動しました。

あれっ?こんなところに柵が・・・
なんでだろう???
f0205149_9585980.jpg

f0205149_102791.jpg
前はもっと先に行けたでしゅよ!・・・と戸惑うクッキー
っていうか 道行く人にワンワンと吠えて走り回るクッキーがいけないんでしょ!(- -#)

以前だと勢い余って下に落ちてしまうのではないかと心配だったので
これで不安も解消♪
まだまだ進化する我が家です。
[PR]
by milk2886 | 2011-01-23 23:50 | ログハウス | Comments(4)

ありがとう

f0205149_2384479.jpg
横浜時代から我が家の胃袋を支えてくれた冷蔵庫
お別れする日がやってきました。
以前から少しモーターの音がおかしくなっていたのとエコポイントも手伝って買い換えることに・・・

横浜で1人暮らしをしていた時は冷蔵庫の中はほとんどビールやウォーターなどの飲み物ばかり・・・
夫が来る前日から数日間はカラフルに変身!(爆)
約4年間の独身生活をエンジョイしているのを見て
きっと冷蔵庫は「あ~あ コイツど~しようもないヤツ!」と思っていただろうな~(笑)
f0205149_23221456.jpg
今日からお世話になる新しい冷蔵庫
色が変わらないせいかあまり違和感がない

いままでありがとう
そしてこれから宜しくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by milk2886 | 2011-01-22 23:07 | ひとりごと

りんご

友人から頂いたたくさんの「りんご」
f0205149_22195554.jpg

食べきれないので加工して保存食へ・・・
f0205149_22205357.jpg

ちょっぴりのお砂糖とシナモンでジャムもどき
朝食のヨーグルトのトッピングやお菓子にと利用出来るように・・・

奥のビンだけシナモンを多めに入れて作りました
1月26日のレッスンに使用します。
[PR]
by milk2886 | 2011-01-18 22:18 | お菓子 | Comments(6)

ロールキャベツ

先日、ある料理番組で作っていた『ロールキャベツ』
ちょうど食べたいなぁ~と思っていたので
スーパーでキャベツとひき肉を購入
f0205149_14534749.jpg

我が家ではキャベツの葉1枚で巻き、楊枝で止めて作る方法
TVではキャベツ2枚で巻き込む方法だったので同じようにしてみたら・・・
ちょっと大きく作りすぎました! 
キャベツの葉自体が大きかったようです (^^;)
通常は具とスープを楽しむのですが
葉がスープを吸い込んでしまいキャベツ煮というカンジ・・・
具が小さく感じてしまった (>_<)

お店だと大きさ勝負だからコチラの方が見栄えがするのでしょうが
我が家向きではないようです (^_^;)

ですが、パンと赤ワインとの相性はGood♪
週末のゆったりとした時間を過ごすひとときに乾杯☆
[PR]
by milk2886 | 2011-01-16 23:50 | グルメ | Comments(2)

アートカフェでのひととき

地域新聞で「とんぼ玉展示」の記事を発見!
以前行ったことあるお店だったので気分転換に・・・と友人を誘って来店
とんぼ玉だけではなく、染物や陶芸など
何名かの方々とのコラボ展示会で見ている者の目を楽しませてくれた
f0205149_13424912.jpg

ある程度みてから喫茶室へ・・・
ダイエット中なのでチーズケーキは2人で1つ
分ける前にパチリ (^^;)

安曇野で蔵を改装した【アートカフェ清雅】
コンサートなども開催される落ち着いた空間
お気に入りの場所がまた1つ増えました♪
[PR]
by milk2886 | 2011-01-15 23:39 | イベント | Comments(2)

夫の趣味

先月から少しずつギコギコ、トッテンカン・・・
完成したものはコチラ
f0205149_1046254.jpg

なんでもお教室用の【移動式流し台】だそうで・・・ (^^;)

f0205149_10505258.jpg
今までお湯を捨てるのにボールを使用していたが流し台をセットすることで効率よく作業出来るようにとの配慮で流し台の下には受け皿代わりのバケツが・・・ しかも出張教室でも使用出来る様に「組み立て式」
バラせば車にも積めます!(ただしかなり重いけどね 爆)

引き出しの取っ手には先日までクッキーのおもちゃだった「木の枝」を使用
端のほうにクッキーのカジカジした歯の後が・・・笑
f0205149_1113863.jpg

え?ボクのトリミング台ですか? ちょっと不安そうなクッキー
う~ん その手もあったね♪ ( ̄-+ ̄)フッ

今回は特にリクエストした訳ではなく 夫が自ら考案した物
お教室に関してはかなり協力的な夫です (^_^;)
パパ いつもありがとう☆

お教室内容についてはコチラ
[PR]
by milk2886 | 2011-01-11 23:43 | ログハウス | Comments(8)

三九郎

信州に来て 初めて見るものがまた1つ
それが「三九郎」だ
f0205149_22163023.jpg

一般的な地方では「どんと焼き」というのが同じ意味をなす
首都圏ではお正月飾りを地域で集めて燃やすなんてありえない!
神社に奉納するのが普通だと思っていた私はビックリ!w(・o・)w
f0205149_22204251.jpg

しかも「三九郎」は現代は危ないから大人が仕切っているけど
本来子供が行う行事と聞いてもっと驚き!
慣れている方の中には銀紙に包んださつまいもを中で焼いていたりして
ちょっと微笑ましい光景 (^^;)

いつもなら 行事はあまり参加しないのだが
今年から2年間夫が町会長に選ばれたので これが最初のお仕事
地域の皆様 微力ながら勤めますので応援宜しくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by milk2886 | 2011-01-09 22:13 | 町内会 | Comments(6)

雪の日の優れもの

雪の日でもお散歩をかかさないクッキー
f0205149_22341959.jpg

悩みの種は足!
f0205149_2235479.jpg

f0205149_22375048.jpg
雪の中をわざとズボズボと入っていくので雪球がいっぱいくっついてしまい
しかも毛にからまってなかなか取れません (>_<)
お散歩から戻ってくると この雪球と格闘してから家に入るので冷え切ってしまいます (T_T)
先日ホームセンターで見つけたレッグウォーマー
sale品だったので購入して履かせて見ました
レッグウォーマーは当然雪まみれですがクッキーの足はおかげ様で無事♪
f0205149_22435356.jpg

雪球もほとんど付いていません! (^o^)/
ただ・・・しっかり履かせないとお散歩中に脱げてしまうのが難点 (- -#)
改良の余地はあるのでこれから活用したいと思います☆
[PR]
by milk2886 | 2011-01-06 22:33 | あにまる | Comments(2)