<   2011年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

突然の取材

連休中に1本の電話
「取材をさせて頂きたいのですが・・・」中日新聞の方からの依頼に
「私でよければ・・・」と軽いノリで返事してしまった私
「それでは明日伺います」 
えええ~~~w(・o・)w そんな急に!!!
「紅茶があれば良いので・・・」と言われても
そういうわけにはいきません (>_<)
電話を切った後
「パパ!たいへ~ん!」と大騒ぎ!(・_・ )=3
f0205149_1123766.jpg

結局、出来る範囲で作り セッティングしました

そして今日(3月30日付)の中日新聞
『めぐり会い ひと』の欄に掲載されておりました
写真写りの悪い私がそれなりに写っております(笑)
詳しくは中日新聞20ページ松本欄をご覧下さい
[PR]
by milk2886 | 2011-03-30 23:56 | 紅茶 | Comments(8)

新パッケージ♪

f0205149_8411021.jpg
そろそろクッキーのごはんがなくなってきたのでお買い物
ペットフード売り場で見つけたのは・・・
きゃ~ウエスティ♪ (^o^)/
そうなんです!普段から購入している『ピュリナワン』シリーズ
低アレルゲンフードの袋がウエスティになっていたんです♪
ちなみに手前の折りたたんであるのが以前の袋
夫に買い物をお願いするときに判りやすいように袋を残しておいてます。
低アレルゲン=ウエスティってコトは
ウエスティは皮膚が弱い子が多いって事かしら? (^_^;)

でも・・・よ~く見ると ジー(・_・ )
金額は変わらないけど 以前の袋は3kg入り
そして今回の袋は2.7kgと実質「値上げ」
複雑な心境 (- -;)

シーザーシリーズ以外でウエスティがモデルになっているのは
それだけウエスティがメジャーな子になってきた証拠かな?(笑) 
[PR]
by milk2886 | 2011-03-29 23:40 | あにまる | Comments(0)

旬の頂き物

f0205149_8421378.jpg
かおりんごさんから頂いた野菜
新規就農者さんの丹精込めて作ったアスパラです。
先日ブログに紹介されていて「美味しそ~」と思っていたらおすそ分け頂きました♪

そして下の写真はダ~さんから・・・
日曜日に出店した『青山マルシェ』で茨城県の農家さんのブースで買い求めた野菜たち
f0205149_8502435.jpg

新鮮で美味しそう! (^¬^;)ジュルル
「お肉を巻いて食べると良いですよ」というダ~さんのアドバイスを受け
早速本日のディナーに登場!
f0205149_8533298.jpg

焼肉と一緒に頂きました♪
食べ始めてしばらくすると・・・んん?辛い!
「これ、カラシ菜だよ」と夫
・・・そういえばダ~さんに言われたような???
もらった嬉しさに名前なんぞ頭から飛んでってしまいました (>_<)
その後は「美味しい」「かっら~い」の連発!
「そんなに辛い?」と涼しい顔して食べている夫
・・・私、カラシがニガテなんです (T_T)
(おでんにカラシ付けられないお子ちゃまです)
でも こんなに辛いってことはそれだけ新鮮な証拠!
ありがたく頂きました♪

かおりんごさん ダ~さん ご馳走様でした (^o^)/
と~ても美味しかったです♪
[PR]
by milk2886 | 2011-03-28 23:41 | グルメ | Comments(0)

チャリティーコンサート

安曇野にある【蔵久】で行われたチャリティーコンサート
f0205149_112525100.jpg

なんらかの方法で義援金をしようと考えていたので
わずかですがご協力させていただきました。

せっかく行ったのでティータイム
f0205149_112747100.jpg

苺のチーズケーキを紅茶と共に・・・
義援金を入れたら「復刻版かりんとう」を頂きました。

以前より紅茶が美味しくなっておりました♪
ちなみに蔵久のバリスタさんは私の生徒さんでもあります
成長をまじかで見ることが出来て嬉しい限りです (^_^;)
[PR]
by milk2886 | 2011-03-27 23:22 | イベント

ほうれん草のキッシュ

タルト生地が余ったのでキッシュを作りました
f0205149_15174127.jpg

ほうれん草とベーコンのキッシュです。
ちょっとコゲちゃいましたが味は美味しい♪ (^^;)

風評被害で敬遠されがちなほうれん草ですが
鉄分豊富で体には良い野菜

市場に出回っているものは安全なのだから
偏見を持たず もっと野菜を食べましょう! (^o^)/
[PR]
by milk2886 | 2011-03-26 23:15 | お菓子 | Comments(4)

体験レッスン

広告チラシでみつけた【ホームメード協会】の体験レッスン
先週に「パン」今週は「ケーキ」と日程を決めて
2つのレッスンを受講しました。

まずは「パン講座」から・・・
f0205149_14193159.jpg

オレンジカスタード&マヨネーズパン
人数も8名程いて和気あいあい♪
・・・ですが 教えてくださる先生の勧誘が恐いのなんのって! (- -;)
「申込みしてくれる人はいいひとだから・・・」と半強制的!!!w(・o・)w
ど~せ私たちは悪いひとですよ! (>_<)
「ケーキを受講してから決めます」とやんわり逃げました (^^;)

そして「ケーキ講座」
f0205149_14292884.jpg

ふわふわ苺ロール
人数は私ともう1人の2名のみ
ちょっとおおざっぱな作り方だけど そのわりには出来はよいかな?(笑)

大切な味のほうはと言うと・・・
「パン」にのせるカスタードの作り方があまりにも雑で正直粉っぽかった (- -;)
普段hinaさんに教わった作り方のせいか私には合わなかった。
ケーキもこれなら普段作っている自分のレシピで充分かな?

それ以上に一緒に出された「紅茶」が美味しくなかった!
パンのときなどは色の付いたお湯ってカンジ (T_T) 
最後のアンケートで感想を記載したら
ケーキのときはましな味になっていました。
せっかく作ったのだから美味しく食べたいよね?

今回の体験レッスンで感じたのは
家にある「ホームベーカリー」をちゃんと使ってパンを作ろう!
でした。 
よ~するに宝の持ち腐れってヤツです (^_^;)
[PR]
by milk2886 | 2011-03-25 23:15 | パン | Comments(4)

ティータイムのお菓子

連休に作ったタルト(その内容は後日)
カスタードクリームが余ったので冷凍パイシートを使って『ミルフィーユ』に・・・
f0205149_9193924.jpg

作っている時に 今度はクリームが足りなくなり
いちごと生クリームをプラス
春らしい『ミルフィーユ』になりました (^_^;)

被災地の方々を思い 飲食系を控えておりましたが
日常をお届けするのも大切だと考えてアップしました。

More
[PR]
by milk2886 | 2011-03-23 23:14 | お菓子 | Comments(4)

スッキリしました♪

暖かくなってきたのでクッキーの毛をカットするコトに・・・
f0205149_15552983.jpg

まずはカット前のクッキー
あまりのボサボサで目がどこにあるのかわかりましぇ~ん!
 ププッ(^m^;)
まずはスキニーブラシでブラッシング!
f0205149_15582799.jpg

う~ん 多少はスッキリしたかな?
それにしてもスゴイ量の毛!
アンダーコートがごっそり取れました♪
f0205149_1602735.jpg

そしてカット! トリマーはもちろん夫!
オメメも見えるようになって とってもスッキリしたね♪
f0205149_1675310.jpg

多少はウエスティっぽくなったかな?(笑)
[PR]
by milk2886 | 2011-03-20 23:53 | あにまる | Comments(8)

「通常通り」という言葉の重み

ブログを更新しないもう1つの理由に「体の不調」がありました。
震災の3日前に定期健診で不調を訴え医師から新たな薬をもらいました。
「この薬を飲んでも治まらなければ荷物を持って病院に来なさい。
いつでも受け入れ態勢(入院)にしておくから!」との指示でした。
震災後にめまいと頭痛がひどく 横になっている時間が増えました。
最初はTVの被災状況を見ているせいだと思っていたのですが
どうやら薬の副作用だったようです。
分量をみたら 風邪を引いたなどの症状で飲む量の5倍でしたw(・o・)w
入院した方がよかったのかも・・・(- -;) 

実は震災の翌日に都内に行く予定でした。
年末に申込みしてやっとキャンセル待ちで参加決定したスリランカ大使館で行われる
「セイロン紅茶を楽しむ会」
楽しみにしていた私は体調不良などで欠席したくなかったのです。
特急列車も高速バスも運休していたので結局は行かれませんでしたが・・・

新橋駅でたくさんの会社員の方々が情報を得ようとビジョンを見つめる姿に 数年前の自分がおりました。
当時、虎ノ門に勤務していた私は新潟地震ですべての電車がストップ!
やっとの思いで家に辿り着いた時には午前3時を廻っておりました。
その時の状況よりさらに深刻な事態・・・
しかも自分の体調もそのときとは大きく異なります。
たくさんの災害状況が伝えられる中で「もし・・・地震が1日ずれていたら?」
と考えると帰宅難民になった自分を想像して恐ろしくなりました。

「すべてのものに平等に日は昇り、日は沈む」
これは父が危篤状態になり、家族全員が徴集され一夜明けた朝に感じたことです。
どんな状況でも1日が始まり、そして終わるのだと・・・
ですが震災の翌日の太陽は 心なしか眩しくみえました。
f0205149_14195687.jpg

「通常通り」という言葉を聞くとなぜかホッとします
当たり前の毎日を過ごせるという普通の事が とても重く響きました。
[PR]
by milk2886 | 2011-03-19 23:17 | ひとりごと

地震から1週間

3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震により
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに
被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして
心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

長野県でも栄村が震度6強の地震で家が倒壊し
避難所生活をされている方々が数多くおります。
今回の地震がいかに広範囲であった事が判ります。

地震による被災地の皆様への配慮で
ブログの更新及びコメントを一切控えさせて頂いておりました。
そのためかえってご心配をかけてしまったことをここにお詫び申し上げます。m(_ _)m

長野県は中部電力なので計画停電の対象外なのですが
(しかも関西と同じ60hzであると震災後に知りました (>_<))
実家が横浜なので他人事とは思えません。
私なりに少しでも協力しようと自分に出来ることを始めました。
・コーヒーメーカー、オーブントースター、電子レンジ、洗濯機、加湿器などは使うときのみコンセントを差し込む
・昼間はファンヒーターを使わずひざ掛け+ワンコ(クッキー)をひざの上にのせて暖をとる。
(元々夜は「薪ストーブ」なので電力は使いません(^o^)/)
・夫が戻ってくるまでは灯りを極力抑えてキャンドルを使用する
以前からお湯は使う分のみやかんで沸かしておりましたが今は魔法瓶に入れています
f0205149_22401492.jpg

東北地方の方々の事を考えるとまだまだ序の口かもしれませんが
少しでもご協力出来たらと思っております。
夫の会社でも自家発電機と大量のカセットコンロを積んで長野を出発したそうです。
一日も早く被災場所に到着し、皆様の寒さを軽減できますように・・・
[PR]
by milk2886 | 2011-03-18 22:48 | ひとりごと | Comments(2)