<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ミルフィーユ

梓川SAから車で5分ほどのところにある【サロン・ド・テ フルーヴ
パティシエールhinaさんのお店です。
久しぶりにお邪魔して来ました。
f0205149_22213863.jpg

紅茶と一緒に注文したのは「ミルフィーユ」
すっごいボリューム! お昼を軽くしておいて良かった♪

お腹も心も満たされたひとときでした☆

More
[PR]
by milk2886 | 2011-06-30 22:10 | お菓子 | Comments(0)

インドネシアの文化と紅茶を楽しむ会

今日は午後からインドネシア大使館へ・・・
f0205149_1917034.jpg

日本紅茶協会主催【インドネシアの文化と紅茶を楽しむ会】に参加!
f0205149_1919493.jpg

ウェルカムティーのジャワティーとバナナのフリッター
思ったより油っぽくなくて美味しい♪
f0205149_1921196.jpg

大使より開会のお言葉で始まりました。
f0205149_1926060.jpg
インドネシアの紅茶と文化を学んだ後
ティーインストラクターさんによるデモンストレーション
そして今回参加されている方の中から選ばれた方がインドネシアの民族衣装を着て登場!
この服装は結婚式に花嫁さんが着るドレスだとか・・・ 頭の髪飾り かなり重そう(^^;)
朝から1日この衣装を身にまとっている為、倒れてしまう花嫁さんもいるとか・・・

いつもは必死だけど 今日はゆとりを持ってお話が聞けました。
とても勉強になりました♪ (*^_^*)
[PR]
by milk2886 | 2011-06-23 23:12 | 紅茶 | Comments(0)

たまには・・・

毎週日帰りで通学している
日本紅茶協会『ティーインストラクター』研修
今月は何かと用事を作ってお泊り

いつもは実家にお邪魔させてもらっているけど 今日はホテルに宿泊
ならばたまには1人でぶらり・・・
行ったお店は新橋駅前にある【ワインバー ルエダ
f0205149_1052535.jpg

実はこのお店 まだ虎ノ門勤務だった頃よく通ったお店なのですが
実際は場所は同じでもお店の名前も雰囲気も変わってました!
4年もたてば変わるよね? (^^;)
しかもお店の名前覚えてなかったし・・・ (>_<)
f0205149_1094658.jpg
オーナーさんに伺ったところ
私のように前のお店と間違えて来店されるお客様は多いそうです。(笑)
「同じくワインバーだから」と苦笑い(爆)
ですが・・・せっかくなのでとそのまま入店される方も多いそうです。(まさに私!)
ワインが500円~600円
料理もスペイン料理中心で平均が500円とリーズナブルなところも前のお店と同じカンジ♪
しかも前のときより落ち着いた雰囲気☆
白ワインと一緒にアラカルトを注文の後
赤ワインに合わせてイベリコ豚のサラミを堪能♪(写真はピンボケで却下)
「おひとりさま」を満喫しました。(^o^)/

More
[PR]
by milk2886 | 2011-06-22 23:00 | グルメ | Comments(0)

野菜のテリーヌ

本日(6月21日)付け地元情報誌『タウン情報 中信版』の
「我が家の1品」で掲載されたレシピです。
情報誌がご覧いただけない方々に公開いたします。
ブログの方がより細かく記載しています。
f0205149_105856.jpg

*野菜のテリーヌ*
=材料= パウンドケーキ型1個分
・オクラ         1袋           
・にんじん        1本
・アスパラガス      1束
・ホワイトアスパラ水煮  1束
・かぼちゃ        小1/8個
・キャベツの葉     大2枚
・ヤングコーン水煮    1袋  
・水          450cc
・粉かんてん       4g
(板ゼラチンを使用する場合 1.5gx8枚 水は450ccで同じです)
・顆粒コンソメ     大さじ1(固形の場合1個半)
・バルサミコ酢     50cc (ソース用)

=作り方= 
1.下ごしらえ
・人参は皮をむいて縦に細長く1cm角位の長さで切る
・アスパラ、ホワイトアスパラは下の部分から長さを合わせて切り、上の部分は飾り用にとっておく
・かぼちゃは種と皮を取り除き1cm角でまっすぐになるように切る(多少細かくてもOK)
・水煮以外の野菜を塩茹でする
・キャベツは塩茹でした後に芯を取り、真ん中の芯に沿って縦2枚に分ける
2.コンソメ液を作る
・鍋に水を入れて沸騰したら粉かんてんをいれて溶かす(かんてんによって使用法要確認)
・コンソメを入れて完全に溶かす。
・熱いうちにふきんなどで裏ごしする(透明度を出すため)
3.型に入れる
・パウンドケーキ型にラップを敷き、キャベツの葉を3枚並べる(計1,5枚)
・野菜を彩りよく並べながら少しずつコンソメ液を流し込む(サンドイッチの要領、「かんてんクックの素」使用の場合は冷めると固まってくるので手早く!)
・最後に残ったキャベツの葉で蓋をしてラップする
・冷蔵庫で冷やし固める。
4.ソースを作る
・鍋にバルサミコ酢を入れて水分を飛ばしながらとろみがつくまで煮詰める(約1/2量に減)
5.型からだし、適度な幅で切り分けお皿に盛り、残った野菜を飾りソースを添える

*ワンポイントアドバイス
型に入れる時、おくらは真ん中の段に来るようにし、彩りやバランスを考えながら入れると見栄えもキレイです。
野菜を茹でるときはキャベツ、ホワイトアスパラ、にんじん、おくら・・・から順にし、最後にかぼちゃを茹でると1つの鍋&お湯の使いまわしで節約に!シリコンスチーマーをお持ちの方はレンジでチンすると節電になります。

More
[PR]
by milk2886 | 2011-06-21 11:14 | レシピ | Comments(4)

ようこそドッグホテル【cookie】へⅡ

日付が変わって日曜日
朝の日課であるお散歩にこむぎちゃんもご一緒!
f0205149_22293048.jpg

普段こむぎちゃんは1日1回 夕方だけのお散歩だそうですが
クッキーは1日4~5回は行くので大丈夫かしらん?
f0205149_22315238.jpg

ちゃんと歩いてくれているので思ったより体力あるみたい
良かった~ (^^;)
f0205149_22333793.jpg

お散歩から戻って一息♪

ですが午後のパン屋さん散歩(いつものブロートヒューゲルさん)から戻ったら様子が・・・
f0205149_22393353.jpg

こむぎちゃんもいつもこむぎ母さんと一緒にパン屋さんに行くから
どうやらお家を思い出したみたい・・・ (T_T)

土で汚れてしまったので お腹と足を洗ってあげたら
気持ちもスッキリ洗い流したのか元気に!
f0205149_2247847.jpg

ご近所さんたちに声かけられて嬉しそう♪
この後 こむぎちゃんの暴走が始まりました!
とてもカメラを向けていられましぇ~ん!! (>_<)

夕方 こむぎ母さんがお迎えに来ました。
嬉しそうに駆け寄るかと思ったらクールな態度
いかにもおとなしくしてましたってカンジで思わず (≧o≦)キャハハ!
しっかりチクっちゃったもんね♪ (*^_^*)

こむぎちゃん 2日間楽しかったワン♪ (^o^)/
[PR]
by milk2886 | 2011-06-20 22:56 | あにまる | Comments(2)

ようこそドッグホテル【cookie】へ

・・・と言っても我が家であり 営業しておりません!

今日のお客様はこむぎちゃん♪
こむぎちゃん家族がお泊り旅行に行くために
我が家でお預かりすることに・・・
f0205149_9525219.jpg

こむぎちゃんこんにちは クッキーママです♪
f0205149_9541250.jpg

こちらこそよろしくね (^_-)-☆

慣れるまでテラスでひととき
f0205149_957728.jpg

クッキー 場所はいっぱいあるでしょ!(--〆) 
f0205149_9573977.jpg

どいてもらったのにやや遠慮がちなクッキー

それでも夜になると慣れてきたのか
f0205149_1034144.jpg

こんなにまったり状態♪ ププッ(^m^) 
f0205149_10114613.jpg

用意してくれたクエートにも入らず・・・

こうしてドッグホテル【cookie】の1日が過ぎていきました。
つづく・・・
[PR]
by milk2886 | 2011-06-18 23:49 | あにまる | Comments(4)

ちょっとブレイク

f0205149_2213534.jpg
先日【ブロガーさん家のキャンドル卓】でみつけたキャンドルホルダー
思わず買っちゃいました!
さらにこちらで購入した器と合わせて庭に生えたハーブとコーディネート 癒し系です(^^;)
最近日本紅茶協会『ティーインストラクター』研修で頭がいっぱいいっぱいの毎日!(>_<)
切り替えるべく家にあるものでテーブルセッティング
f0205149_22275152.jpg

お花ぐらい飾りたかったけど・・・(-_-;)

ちょっとアジアンテイストなセッティングでした。
[PR]
by milk2886 | 2011-06-18 22:30 | テーブル | Comments(4)

ついに松本にも!

最近濃いめの紅茶『ティープレッソ』が流行になってきて
有名なお店は横浜、元町の【カオリス】ですが
先日TVで松本にもオープンしたと紹介!
紅茶好きな私にはたまらない情報♪
早速行ってまいりました! (^o^@)))♪
f0205149_1234434.jpg
松本駅から徒歩10分ほどの場所にある【Tea a la mode】
スタバやタリーズのようなオシャレで落ち着いた空間
以前からコーヒーは手軽に入れるお店があるのに紅茶は専門店だと敷居が高く
もっとカジュアルに紅茶が楽しめればいいのに・・・って思っていただけに嬉しい☆

エスプレッソティーの定番である「ミルクティー」を注文
ちょっと甘すぎました!(>_<)
f0205149_12141199.jpg
なので「オレンジティーソーダ」を新たに注文しようとしたら
オーナーさんが出ていらして「それなら作り直します」と言って変えてくださりました。
最初に聞かなかった私も良くないからとお支払いしようとしたら
「他のお客様からもちょっと甘いとの指摘が出ていたのでちょうど改良しようと思っていた所なんです」
とさりげない心遣い♪
お言葉に甘えてしまいました。(^^;)

「ハイボール」や「ティースパークリング」など
炭酸水を使った飲み物が多い中
この「オレンジティーソーダ」も炭酸割り
オーナーさんに伺ったところ「アッサム」をベースにしているとのことですが
アッサム特有の苦味、渋みがオレンジと炭酸で中和されていて
スッキリした喉越しでこれからの季節にピッタリな飲み物!
ハマりました♪ (*^_^*)
しばらく通いそうです。
[PR]
by milk2886 | 2011-06-16 23:57 | 紅茶 | Comments(2)

ティースパークリング

グリーンさんと別れた後 高島屋地下へ・・・
f0205149_1221522.jpg
行った場所は【Tea.Pi.O
伊藤園の専門店です。
購入したのは『ティースパークリング』
案内状を見たときから「飲みた~い♪」って思っていました。
重たいから自宅に郵送!(^^;)

先月おこなったアドバンスクラスのテーマ「バラ」で使用したバラの氷を浮かべて
ほっこり気分☆
f0205149_12113853.jpg
グラスを変えてもう1枚パチリ
思っていた以上に濁ってしまっているのが残念ですが味は爽やか!
これからの季節にぴったりの飲み物
ノンアルコールなのでシーンを選ばないのも良いですね♪

写真の「ローズ&ピーチ」と「カモミール&アップル」の2種類ありました。
しばらく楽しめそうです。(*^_^*)
[PR]
by milk2886 | 2011-06-12 23:55 | 紅茶 | Comments(6)

夢を語るⅡ

f0205149_13465948.jpg
美味しいランチの後にゆっくり話が出来る場所として選んだのは同じく【レストランズパーク】内にある『ブレッツカフェ クレープリー』
そば粉のガレットとクレープの専門店です。

テラスから見た景色は新宿とは思えないほど落ち着いた空間♪
さすが高島屋!オシャレですね

f0205149_13565982.jpg
お腹が落ち着いていたのでセットメニューを2人で分ける事に・・・
まずは「生ハムのガレット」
話に夢中で写真を撮り忘れるところでした!

f0205149_1403877.jpg

そして「いちごとルバーブのクレープ」
どうやら2人共別腹のようで しっかり食べちゃった!(≧o≦)

そして 私達のこれからの目標は
『コラボレッスンしましょう!』
紅茶とアロマ いつか一緒に出来ますように・・・
グリーンさん お互い頑張りましょうね♪ (^o^)/  
[PR]
by milk2886 | 2011-06-10 23:45 | グルメ | Comments(0)