<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ご褒美♪

7月30日(土)
日本紅茶協会「ティーインストラクター」研修
前期最後の授業でした。

テーマは「テーブルセッティングとティーパーティー」
試験後なので先生達も穏やかに講義
f0205149_1421311.jpg

しかもロイヤルミルクティーとスコーンのおやつ付き♪
試験の後のご褒美みたい♪ (*^_^*)

f0205149_14235639.jpg
午前中の講義だったので終わってから友人達とランチ☆
食後のデザートに注文したのは「紅茶ゼリー」
やっぱり甘いものは癒される~

明日から8月末まで夏休み♪
ですが既に後半の講義と試験の説明があり 
「夏休みを制するものはインストラクターを制す」ですよ!!!

・・・と先生に活を入れられてしまいました (T_T)
大学受験の頃を思い出しますが・・・
その頃と明らかに違うのが「覚えが悪くなった!」 (>_<)

つかの間のご褒美でした。
[PR]
by milk2886 | 2011-07-31 23:17 | 紅茶 | Comments(2)

7月のアドバンスクラスレッスン

日本紅茶協会「ティーインストラクター」前期試験の翌日は
【紅茶と食卓のアトリエ】のアドバンスクラスレッスンでした(^^;)

テーマは『アイスティー』
基本のアイスティーとアレンジティーレッスン
終了後はテラスでティータイム
f0205149_10502628.jpg

アイスティーばかり飲んで体を冷やしていたので
最後はホットティーで締めくくりました。
f0205149_10514937.jpg

試験で頭がいっぱいであまり作れませんでしたが
それなりになったかな?(笑)
[PR]
by milk2886 | 2011-07-28 23:45 | 紅茶 | Comments(6)

終わった~(^o^)/

日本紅茶協会「ティーインストラクター」研修
前期試験が無事終わりました♪

テイスティング試験は余裕で時間もゆとりがありましたが
筆記試験はめっちゃ大変でした!(>_<)
ですが無事終わって何よりです。(^^;)

30分以上下を向いて字を書くとめまいがする私は
10日前から禁酒し、2日前から食事制限
当日は朝食を軽めにしてお昼はナシ
試験2時間前に薬を2倍飲んで臨んだ試験
無事終わった途端めまいでしばらく立ち上がれませんでした。
最後まで試験を受けられて本当に良かったです。(^^;)

終わったあとメンバーで「飲みに行こう!」という話が出ましたが
私は松本インターに車をおいているのでNG!(T_T)
帰りにデパ地下で飲んだつもり・・・とお惣菜を買い込み
松本に戻りました。
家に着いてすぐテラスでシュポン♪
飲んだ缶ビールは体にしみるぅ~ (^¬^;)ジュルル

結果は8月10日過ぎですが
まずは自分にお疲れ様☆
[PR]
by milk2886 | 2011-07-27 23:46 | 紅茶

新宿高島屋内【フォション】

今週は日本紅茶協会「ティーインストラクター」研修が2日間あったので
横浜の実家にお泊りしておりました。
せっかくなので日程内にいろいろと用事を済ませて充実しておりました。

今日の授業も無事受講してあとは松本に帰るのみ・・・
時間に余裕があったので新宿高島屋1階にある紅茶専門店【フォション】
でランチ
f0205149_1545862.jpg

紅茶はアッサムを選択
ポットの中に茶葉が入ったままの状態でしたが
思ったより渋みがなくマイルドなアッサムでした。

写真にはうまく写りませんでしたが
上の段にあるデニッシュ食パンとミルクジャムがめっちゃ美味い♪
思わずお店を出た後、地下のパン売り場に行き購入しちゃいました!
都内に行くと美味しいものはすぐ手に入るという有難い状況ですが
私には良くないのかも・・・(^^;)

More
[PR]
by milk2886 | 2011-07-16 23:38 | 紅茶

お散歩の後は・・・

お散歩好きなクッキーは暑い日もかかしません。
外に出るためには「日焼け止め」や帽子などの準備が必要なので
一緒に行く私の方がバテそう・・・ (-_-;)

ですが今日は相当暑かったのかお散歩から戻るとレンガの上より奥へ
f0205149_10483397.jpg

えぇ~ そこは土だから汚れちゃう! w(・o・)w
クッキー せっかくパパが作ってくれたんだからレンガの上にしなよ!
f0205149_10514288.jpg

えっ? さらにゴロン? (>_<)
クッキー 今日はポチャ(シャンプー)だよ!(`ヘ´)プンプン!
f0205149_10554694.jpg

ムシして寝ているクッキーでした。 \(~o~)/
[PR]
by milk2886 | 2011-07-09 23:43 | あにまる | Comments(2)

週末の楽しみ

いつも週初めに買い物に出かけて「しまった!」(>_<)と後悔する私・・・
なので金曜日を選んで行く事にしたその場所は
安曇野HAMAフラワーパーク内にある【ビバンダ・アズミノーゼ】
イタリアンお惣菜&カフェのお店です。
最近は顔を覚えてもらい「こんにちは♪」と話しかけて下さいます (^o^)
「いつも週初めに来てしまい 月曜からワインはちぃとキツイので週末にしました。」と言ったら笑われました。 (*^_^*)
お惣菜セットと生ハムセットを購入して今日は白ワインでディナー
f0205149_10172100.jpg

かぶとタコのマリネが美味しかった♪

パーク内野菜売り場でトマトを購入しブルスケッタを作る予定が
町会の件で人が来てしまったのでそのまま冷やしトマトで・・・
サラダに添えるなどでごまかし (^^;)
f0205149_10262685.jpg

小分けにして冷凍しておいたフォアグラを焼いてメインにプラス
1週間お疲れ様でした☆
[PR]
by milk2886 | 2011-07-08 23:05 | グルメ | Comments(0)

リプトン・ティーハウス

今月10日で閉店してしまう銀座の【リプトン・ティーハウス】
日本紅茶協会『ティーインストラクター』研修が始まる前に
最後のランチに行ってきました。
f0205149_11302789.jpg

食べたかった「ガレット」
正直、以前新宿で食べたガレット専門店より美味しい♪
もう食べられないと思うと・・・ (T_T)
f0205149_11324887.jpg

本日の紅茶は「ディンブラ」でした。

お腹も心も満たしてから授業に出席
あまりエアコンが効いていない部屋での授業はちぃと辛かった (^^;)
f0205149_11371189.jpg
終わって帰ろうとしたら友人から「最後だから一緒にリプトン行かない?」とお誘いが・・・
お昼も行ったけどまぁ~いいか・・・ と参加! (^o^@)))♪
ちょっとふんぱつして「アフタヌーンティーセット」を注文☆
ウェルカムティーは木苺とブルーベリーが入ったティースパークリング
甘酸っぱくて美味しい♪
f0205149_11404163.jpg
スコーンはいちじくとオレンジを選択
生ハムとサーモンのカナッペやケークサレ、サンドウィッチなどどれも美味しい♪
紅茶は「ヌワラエリア」にしました。
時間をかけて食べるから結構お腹いっぱいに・・・
それなのにスコーンのおかわりを勧められ思わず「プレーン」を追加!
食べきれないのでお持ち帰り (^^;)
f0205149_11462183.jpg
さらにデザートは
ピスタチオとラズベリーのケーキ、黒墨のマカロン そして紅茶とプラリネのケーキと
超~豪華!
これはお持ち帰り出来ないのでしっかり食べました (^_^;)

帰りの高速バスの予約を変更して参加して良かった~☆
 
[PR]
by milk2886 | 2011-07-06 23:26 | グルメ | Comments(4)

ツナとトマトの冷製パスタ

週末のランチとして活躍している冷製パスタ
これから暑い季節は大活躍です♪
f0205149_10142441.jpg

【ツナとトマトの冷製パスタ】
=材料=(2人分)
・パスタ 約180g(1.5mm)
・ツナ缶 1個
・ミニトマト 10~15個(8等分に切る)
・玉ねぎ 1/2個(みじん切りにする)
・ジェノベーゼソース 大さじ1(好みで調節)
・塩、コショウ、レモン(液体可能) 少々
・サニーレタス 大2枚(上半分は盛り付け用 下半分は荒めの千切り)

=作り方=
・フライパンにツナ缶を汁ごと入れ炒める
・オイルが残っているうちに玉ねぎを入れて一緒に炒める
・塩、コショウで味付けして火を止める(少し冷ます)
・パスタを袋の表示より長めに茹でる(アルデンテよりやわらかめ)
・水でさらして熱を取る
・ツナ缶、玉ねぎが入っているフライパンにトマト、サニーレタスを入れて混ぜレモン汁を加える
・水をよく切ったパスタにジェノベーゼソースを絡めてからフライパンに入れて具と混ぜる
・お皿にサニーレタスを敷き、パスタを乗せて出来上がり

*洗い物を増やしたくなかったのでフライパン、パスタ鍋をそのまま使用してますが 増やしても良いならボールに入れて作業しましょう!
そのほうが冷めるのも早いかも・・・

暑さでバテ気味でも食欲増進しますよ♪ (^o^)/
[PR]
by milk2886 | 2011-07-03 23:10 | レシピ | Comments(2)

TALOセルフビルドスクール

私達の家を施工してくださったログハウスメーカー【TALO】による
セルフビルドスクールが行われ ご招待を受けました。
f0205149_165306.jpg

今回は展示場となる場所だそうです。
我が家もスクールとして提供したことがあるだけに懐かし~
5年前を思い出します。 (^^;)
お昼をめがけて行ったのでちゃっかりご馳走に♪
f0205149_1657730.jpg

キーマカレーとサラダ
セルフサービスなので少なめに・・・(ん?多く見える?笑)
その後しばらく雑談。
参加されている方のご家族とログの良い所、そして大変な所を聞かれ
我が家の体験話に・・・
ふと気がつくと夫がしっかりスクールに参加して手伝っておりました(爆)
f0205149_1735153.jpg

炎天下での作業なので 休みながら少しずつ
暑さでクッキーもバテ気味

参加者の中にはある程度決めている方もいらして
「セルフビルドで作ろうとしている夫に対する妻の心得は?」と聞かれ
「作業が進むごとに記録に収める事!そして出来を褒める事!」
と思わずアドバイス (*^_^*)

いずれその方のお宅もセルフビルドスクールとして開催される日が来るのでしょうね♪
[PR]
by milk2886 | 2011-07-02 23:46 | ログハウス | Comments(2)

ブラッシュアップ

今日は銀座【リプトンブルックボンドハウス】の
「ティーコーディネーター研究会」に参加
この研究会はシニアコース修了者でティーコーディネーターの資格を取得されたメンバーによるブラッシュアップの講座です。
今回の内容は『産地別紅茶のティスティング』でした。
これから日本紅茶協会『ティーインストラクター』試験を受ける私にはありがたい講座でした。

お昼はもちろんリプトン・ティーハウスで・・・
今月10日で閉店してしまう残念なお店です。
f0205149_2192357.jpg

限定ランチはかぼちゃのスープとチキンのトマトソース煮こみ
パンも作っているのか メインディッシュに合っていて美味しい♪
f0205149_21131820.jpg

デザートは今日の紅茶「セイロン・ウバ」に合わせてモンブランをチョイス
お教室に通い始めた頃はお昼をきちんと取るゆとりがなくて
いつもマックで済ませていた私
最後のほうになってやっと気持ちにゆとりが出来て
ティーハウスに入れるようになった。

今ではブルックボンドハウスに来る時の楽しみのひとつに・・・
あぁ~それなのに閉店してしまうなんて!!! (T_T)
紅茶をゆっくり飲めるお店がまた1つ減ってしまった。

More
[PR]
by milk2886 | 2011-07-01 23:59 | 紅茶 | Comments(2)