<   2011年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

アートレクチャー

タウン情報誌で見つけた講座を申込み
参加するために訪れた場所は・・・
f0205149_10271967.jpg

草間弥生さんのオブジェで有名な【松本市美術館】
f0205149_10292983.jpg

美術館館長でいらっしゃる竹内順一さんの公開講座
NHKBSで放映されている「ひょうげもの」にまつわる
安土桃山時代の陶器のお話

正直我が家はBSが映りません (T_T)
ですが陶器からみる歴史の背景や時代を勉強することで
食空間に生かそうと思って参加しました。

月1回で合計6回の講座で聴講料は無料とオトク♪
陶芸家の方々など多数参加していました。

ですが・・・前日からの風邪気味の上に
都内までの日本紅茶協会ティーインストラクター研修で疲れがピーク
風邪薬が効いて講義を聴きながらウトウト (-_-)zzz
気がついてノートを見ると
字が読めないほどうねってました (>_<)

家に戻って改めて資料を読むとタメになるお話しがいっぱい!
まだ始まったばかりの講座なので
次回から気を引き締めて「ひょうげものワールド」にひたります☆
[PR]
by milk2886 | 2011-09-29 23:25 | イベント

慌しい朝に

今朝の朝食を食べる前にパシャリ
f0205149_1561584.jpg

バケットを半分にして
1つは自家製トマトでカプセーゼ
もう1つは自家製トマトソースでピザトースト風

月曜日の活力である朝食にちょっぴりエッセンスを加えて♪
連休も終わり 気分新たに頑張りましょう! (^o^)/
[PR]
by milk2886 | 2011-09-26 15:12 | パン | Comments(0)

しつけ教室見学

3連休最終日 公園に行きました。
f0205149_22301436.jpg

目的はしつけ教室の見学
f0205149_22314526.jpg

ワンコ達が飼い主さんの指示でお座り&マテしていました。
f0205149_22325875.jpg

お教室の内容を見学しているクッキー

しつけ教室の先生から説明を聞きました。
f0205149_223611.jpg

今回見学した理由は
人は好きだけど犬は嫌いなクッキー
散歩中に出会うワンコに吠えてしまうため
少しでも慣らしてお友達を増やしたかったから・・・

説明を聞いている間、クッキーは大人しくしていました。
これだけいっぱいワンコがいると大人しくなるのだと実感!(^^;)
どうやら1対1がダメらしい・・・ (-_-;)

こちらのお教室にウエスティがいると聞いていたのですが
今日は競技会に出場していてお休みでした。

思っていた以上に良い子だったクッキーを
お教室に入れるべきではないのではないかと思い
今回は見合わせることに・・・

この場所に行くだけでもたくさんのワンコと会うので
機会があったらお散歩がてら連れて行こうと思います。
[PR]
by milk2886 | 2011-09-25 22:47 | あにまる | Comments(0)

BBQパーティー

3連休の2日目、こむぎちゃん宅でBBQパーティー (^o^)/
f0205149_849964.jpg

お天気にも恵まれ、中庭の芝生の上でお肉を堪能♪
f0205149_8534060.jpg
乾杯のビールの後は赤ワインに・・・
まずは【ブルゴーニュ・ルージュ2007 / トロ・ボー フランス ブルゴーニュ】
ACブルゴーニュに良い意味でそぐわない風格ある味わい
そして【ブルゴーニュ・ルージュ2007 / ニコラ・ロシニョール フランス ブルゴーニュ】
ニコラ・ロシニョールはボルドーやローヌで修行した注目の造り手
f0205149_921389.jpg

樹齢40年以上のピノ・ノワールで作られているので
フルーティーでエレガントな飲み心地
白ワインは【ホワイト・ヘブン】とワイン三昧♪
f0205149_9365612.jpg

焼いている間危ないので家の中に待機させていたクッキーとこむぎちゃん
私達のお腹も落ち着いたところで仲間に入れてあげました☆
f0205149_9384824.jpg

おやつを「待て」しているクッキー&こむぎちゃん
白いワンコ達がグリーンに映えるわ~ (^_^;)
最後にコーヒーとデザートでフィニッシュ!
お腹も心も満たされたひとときでした♪ (*^_^*)

こむぎちゃん家族さん ありがとうございました♪ (^o^)/
[PR]
by milk2886 | 2011-09-24 23:45 | イベント | Comments(2)

はつらつ交流会開催

秋分の日の今日、町内会で「はつらつ交流会」が開催されました。
f0205149_9524898.jpg

参加者は町内に居住しているシニア世代と
子育てが終わった自称シニア&ゆとり世代
第1回目なので私もお手伝いで参加しました (^_^;)
f0205149_956483.jpg

わが町会の平均年齢は35歳!
子育て真っ只中の方々は子供を通じてお付き合いが多いのですが
シニア世代やゆとり世代の方々は役員でもない限り
ご近所さんとのお付き合いもあまりナシ
最近は震災の影響で隣近所との交流が見直されています。

今回は初めてなので自己紹介と今後の活動を決めました。
ちなみに来月の開催は「BBQパーティー」(やることが若い!)
今日都合が合わなくて欠席された方も
来月の参加をお待ちしております♪ (^o^)/
[PR]
by milk2886 | 2011-09-23 23:50 | 町内会

セルフビルド紹介

台風15号すごかったですね~
ブログをご覧の皆様のところは大丈夫でしたでしょうか?

本来ならこの日は日本紅茶協会「ティーインストラクター研修」で
都内まで通う日なのですが運よくお休みでした☆
毎回災害の日が授業がお休みだったり1日ずれていたりと
予知して日程たてているのではないかと思うぐらい運がいい!
おかげさまで欠席することなく皆勤賞継続中 (^_^;)
f0205149_1602167.jpg
紅茶ネタ代わりに夏休み前に夫に作ってもらったものを紹介
ティーポットやカップなどが食器棚から溢れてしまい、新たに購入しようとカタログを見ていたら夫が作ってくれました。
棚の高さを自由に変更できるようになっています。

先日の地震でポットがいくつか割れてしまったので外側そのものはしっかりと固定してもらいました。
f0205149_1544321.jpg

そしてホワイトボードです。
これは下を向いて長時間字がかけない私が勉強しやすいようにと
ボードの外枠を作って取り付けたものなので磁石は使用不可(T_T) 
ですが・・・よくみると夫のらくがきが (^m^;)ププッ
消してから写真撮ればよかったかな?(笑)
[PR]
by milk2886 | 2011-09-21 23:18 | ログハウス

お彼岸散歩

お彼岸より一足先にお墓参り
せっかくなので家族の一員としてクッキーも連れて行きました。
f0205149_20322163.jpg

午後から涼しくなりお散歩しやすかったです。
f0205149_2034960.jpg

私達がお参りしている間 クッキーは黄昏中

最近は車に乗るのも慣れてきて
少しですが高速にも乗る事が出来るようになりました (^o^)/
旅行に連れて行くのが目標なので
これからも少しずつ距離を伸ばして行こうね♪
[PR]
by milk2886 | 2011-09-19 23:30 | あにまる | Comments(0)

ピザ生地応用編

せっかくピッツアの作り方を教わったので応用
f0205149_162052100.jpg

ホームベーカリーで1次発酵まで作り
ガス抜きをして2次発酵
オリーブオイルと一緒にこねて焼いたら
f0205149_16232696.jpg

フォカッチャもどきが出来ました (^^;)
ブラックオリーブと枝豆入りの2種類
枝豆入りはイマイチでしたがブラックオリーブはワインに合う美味しさ♪
強力粉と薄力粉の比率が1:1のせいか
ちょっとクリスピーっぽいので
比率を変えればもう少しふっくらしていいかも・・・
これから涼しくなるのでオーブンが使いやすくなり
作る楽しみが出来そうです。(*^_^*)
[PR]
by milk2886 | 2011-09-18 23:18 | パン | Comments(4)

早速復習♪

先日受講した安曇野『HAMAフラワーパーク』内にある
イタリアンお惣菜屋さん【ビバンダ・アズミノーゼ】でのピッツアレッスン
f0205149_972893.jpg

自分達でコネた1次発酵済みの生地をお持ち帰りしたので
週末のディナーに早速活用
ピッツアソースは缶詰のトマトではなく
家庭菜園で採れた「おばけトマト(過去記事)」を使用
教えてもらったレシピの「ドライオレガノ」もないので
月桂樹の葉、クミンシードで代用
更にイタリアンパセリを加えて1時間以上煮込みました。
その甲斐あって濃厚で私好みのソースが完成☆
このソース作り!ハマりました (*^_^*)
f0205149_9161258.jpg

具材は家にあるもの
サラミ、ナス、ひき肉、エビ、ピーマン、アスパラ、玉ねぎなど
赤ワインと一緒に堪能♪

ピッツア生地も応用が利きそうだし・・・
せっかくホームベーカリーがあるのだからもっと活用しなきゃね!(^^;)
[PR]
by milk2886 | 2011-09-17 23:04 | グルメ | Comments(2)

ピザ作り講座

安曇野「HAMAフラワーパーク」内にある
イタリアンお惣菜屋さん【ビバンダ・アズミノーゼ】で
オーナーさん主催による料理教室が行われたので参加

今回の料理は『2種類の味のピッツア』
2人1組になって生地作りから開始♪
ご一緒した方とダイエットに役立つストレッチ法を考えながらコネコネ(笑)
作りながらお腹が空いて「早く食べた~い!!」
f0205149_10263325.jpg

出来上がった「マルゲリータ」
形はいびつでイマイチですが味はバッチリ♪
f0205149_10285578.jpg

そして具沢山の「カプリチョーザ」
写真を撮る前にガマンできずに食べてしまったので半分でパシャリ(笑)

参加した人数も多からず少なからずで
和気藹々と作業出来て楽しかったです☆
これから月1回のペースで料理教室を開催予定とのコトなので
日程が合えば参加したいと思っています。

【ビバンダ・アズミノーゼ】のオーナーさん 
参加させていただいてありがとうございました (^o^)/

More
[PR]
by milk2886 | 2011-09-15 23:17 | イベント | Comments(0)