<   2011年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

防災訓練2011

おびただしい消防車の数!
f0205149_1002996.jpg

「火事だぁ~!!」w(・o・)w
の声に周りがいっせいに動く
f0205149_1033170.jpg

バルブをゆるめて放水開始!
これ、町内会で行われた「防災訓練」です。(^_^;)
f0205149_1063443.jpg

f0205149_10143265.jpg
1年に1度行われる防災訓練
今年は松本でも震度5強の地震があり
防災意識も高まってきているので皆さん真剣!
もちろんクッキーも参加!

放水訓練の後は消火器を使っての消火訓練
まずは消火器の取り扱いから・・・
カッコイイ消防士さん達が説明してくれました♪
f0205149_10195476.jpg

最後に公民館の中で「AED」の使い方を指導受けました。
『松本山雅』の松田選手が練習中に急性心筋梗塞で倒れたニュースで
「あのときAEDがあれば・・・」との声が多かっただけあって
皆さん身近に感じているせいか真剣に聞き入っていました。

『備えあれば憂いなし』
1度覚えても月日が経つと忘れてしまうので
はやり1年に1度は訓練って必要ですね! (^^;)
[PR]
by milk2886 | 2011-10-30 23:58 | 町内会

居酒屋 沓輝(クッキー)

毎週都内に上京していると体力の限界が・・・
以前は余力もあり きちんと駐車場に収められた車が
最近では斜めに止まっている
家に着くとグッタリ(-_-;)

当然おろそかになるものが「家事」
掃除、洗濯は1日しなくても害はないが「食」はそうはいかず・・・
「お惣菜」にお世話になっています☆
f0205149_11361359.jpg

【アールエフワン】や【いとはん】【eashion】など
東京駅ナカ【GRANSTA】はありがたい存在♪
これに残り物の煮物を添えて・・・
『居酒屋 沓輝(クッキー)』開店です! (^_^;)
[PR]
by milk2886 | 2011-10-28 23:28 | テーブル | Comments(0)

ハロウィン

今月末はハロウィンですね♪
お子さんがいらっしゃる方は自宅でハロウィンパーティーなど
予定されているかと思うのですが・・・
アラフィス&アラフォーの夫婦だけじゃ盛り上がりにかけます (-_-;)
f0205149_114890.jpg

せめて気持ちだけは・・・とテーブルセッティング
家にあるものでなんとかなるものですね (^_^;)
[PR]
by milk2886 | 2011-10-28 11:08 | テーブル | Comments(2)

秋といえば・・・

松本市美術館で開催中の『スタジオジブリ展』
ホテル・ブエナビスタ】がコラボしているお菓子がこちら
f0205149_101379.jpg

「どんぐりのプリン」
かわいい! と思わず購入♪
スプーンを入れてから失敗した (>_<)
中がチョコレートムースだったのだ!
なんで??? と思うでしょ!
実は私 チョコレートムースが大の苦手なのだ! 

見た目からモンブランだと思って購入したのに・・・ (T_T)
あわせた紅茶は「ウバ」
渋めの紅茶でスッキリさせましょ☆
[PR]
by milk2886 | 2011-10-27 09:59 | お菓子 | Comments(2)

第2回はつらつ交流会報告

先月から始まった『はつらつ交流会』
f0205149_9493229.jpg

西原町会シニア&自称シニア世代による
交流の場を・・・と考えたイベントです。
f0205149_9524160.jpg
第2回目は「焼肉パーティー」
主催してくださった方の駐車場を利用して行われました。
下っぱの私は焼くことに専念!焼けたお肉や野菜を皆さんのお皿へ・・・
それでも片手に「ビール」は外せない(*^_^*)
食べる量より飲む量の方が多かった(笑)
話題は尽きることなく和気藹々♪

11時スタートから気がつくともう3時!
あっという間の4時間でした。
これだけの料理を準備してくださった主催者のKさん
大変だったと思います。
本当にありがとうございました♪
[PR]
by milk2886 | 2011-10-23 23:44 | 町内会

ラグー

家庭菜園の野菜たちも採り納め
まだ熟していないものもすべて採取し
畑をすべて更地にしました。(やったのはもちろん夫!)
生では食べれないトマトを使って作ったのは「ラグー」
f0205149_102228.jpg

水をいっさい使わず野菜の水分を利用
コトコトと約90分 ショートパスタとからめました。

メインディッシュを作るのに手間をかけすぎたので
オードブルは【ビバンダ・アズミノーゼ】のお惣菜で手抜き (^m^;)ププッ
f0205149_1054363.jpg

プレートに盛り付けてそれなりに♪
f0205149_1092789.jpg

先日【IKEA】で購入したフルートグラスにあわせて
開けたシャンパンは『ランソン・ノーブルキュヴェ1995』

週末のひととき
飲み慣れないシャンパンのおかげでいつもより酔いがまわり
早めに就寝 (-_-)zzz
とめどもなく飲む私達(ぶっちゃけザル!)にはかえって良いかもね♪
[PR]
by milk2886 | 2011-10-22 23:55 | グルメ | Comments(0)

城下町松本

先月から受講している
松本市美術館で行われている公開講座
『アートレクチャー』に出席する為、電車で松本へ・・・

早めのお昼を食べた場所は【Tea a la mode
f0205149_1361488.jpg

クリスピーパイとキャラメルマキアートティー
ドリンクとセットで注文すると100円引きとオトク♪

食後の運動と称して探索していたら見つけました
f0205149_13114723.jpg

雑貨屋さんです。
城下町らしい建物がいっぱいあって旅行気分♪

たまにはこういう時間も大切ですね☆
[PR]
by milk2886 | 2011-10-20 23:00 | 芸術 | Comments(0)

白いエプロン

日本紅茶協会『ティーインストラクター研修』
f0205149_9242633.jpg
毎週都内まで通い、半年が過ぎました。

先日申込みした「白いエプロン」が届きました。
これはイベント講座などで実演講習をする際に着用するためです。
2種類あって写真は男女兼用のもの
素材は綿100%なのでシミが付きやすく落ちにくい???

ですが 普段からジーパンやパンツスタイルの多い私には
男性用の方がしっくりきます (^_^;)
f0205149_931213.jpg

良く見ると「紅茶協会」のマークが刺繍されています。
女性用のエレガントなエプロンも一緒に申込みしました。
次回届いたらご紹介しますね♪

授業の前は・・・
[PR]
by milk2886 | 2011-10-19 23:21 | 紅茶 | Comments(4)

和田ウォークラリー 2011

毎年和田公民館主催で行われている『和田ウォークラリー』
今年、初参加しました。
f0205149_9362437.jpg

皆さん 歩きやすいような服装で参加
f0205149_9435580.jpg

公民館長の挨拶の後、軽くストレッチ体操をしていざ出発!

私は不参加なので一度家に戻り
クッキーを連れて再び皆さんのところへ・・・

私が行きたかった場所は
f0205149_9493567.jpg

f0205149_1022654.jpg
【窪田空穂記念館】
通常は有料なのですが、ウオークラリーなので無料!
一度行ってみたい場所だったのでちゃっかり便乗しちゃいました♪
とてもおしゃれな建物です。
市街地から離れている為、松本の旅行雑誌には載っていない穴場スポット!
マニアックな方は探してくるらしいのですが もっと便利な場所なら雑誌で紹介される場所です。
f0205149_1032732.jpg
館内にいる間、クッキーはスポーツ副部長さんにお願いしてお留守番
ちなみに道路反対側には【窪田空穂の生家】があります。
来月の文化祭でも無料で公開されるそうなのでオススメですよ!

無事完歩したした方には「おにぎりと豚汁」がプレゼント☆

私は一足先にクッキーを連れて家に戻ったので当然ナシ!
夫は完歩したのでしっかりとお腹に入れて戻ってきました。
お天気にも恵まれて心地よい風が吹く中
周りの木々やコスモスを観賞している姿が印象的でした。
参加された皆さん お疲れ様でした♪ (^o^)/
[PR]
by milk2886 | 2011-10-16 23:34 | 町内会

交流会

今日はご近所さんとの交流を深めようとBBQパーティー
f0205149_1350845.jpg

お肉や野菜、飲み物は皆さんが持ってきてくれるので
我が家の担当は場所提供と「炭火おこし」
f0205149_13523774.jpg

いちよう家庭菜園の野菜とサラダを用意
食べきれない位皆さん持ってきてくれました♪
f0205149_1356839.jpg

13:30からスタートしたBBQパーティーは
夕方おひらきにするつもりが途中「秋刀魚」の差し入れが入り
結局夜まで続きました。(^_^;)
飲みすぎ!食べすぎ!
でも とっても楽しかったです♪ (^o^)/
集まってくれた皆さん ありがとうございました (*^_^*)
[PR]
by milk2886 | 2011-10-15 23:47 | 町内会