<   2011年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

みなとみらい満喫♪

最近、実家に行くにも都内からのせいか通り過ぎてしまう「みなとみらい」
f0205149_13462343.jpg

今日はグリーンさんと待ち合わせ
ランチをした場所は横浜ワールド・ポーターズ5Fにある
トラットリア ドンナドーロ】イタリアンのお店です。
f0205149_13545464.jpg

ピザランチとパスタランチをシェアしました
f0205149_13554669.jpg

前菜にサーモンとクリームチーズを選択
あぁ~ワインが飲みた~い♪ (^¬^;)ジュルル
f0205149_1357223.jpg
 
パスタは定番のカルボナーラ
景色を見ながらランチを満喫♪

食後のティータイムは4Fの【ラ・メゾン・デピス
私の好きな紅茶専門店です
f0205149_14125417.jpg

デザートア・ラ・カルトと
f0205149_14134870.jpg

ベイクドチーズケーキを選択してシェア
f0205149_14153112.jpg

紅茶は「グリーンマスカット」と「ミックスベリー」
フレーバードティーでほっこりと癒し系♪

「いつか一緒にみなとみらいに行きたいね!」
この約束をしたのがまだ20代の頃・・・
今回はグリーンさんが講座を受講する場所が
みなとみらいというので待ち合わせが実現!
約束してから20年近く経ってしまった (^^;)
そんなに遠い場所じゃないのに
なんで今まで実現しなかったのかが不思議 (-_-;)
そのせいかお互いテンションハイになっていました。

この後 夜まで続きます。
後日アップしますので良かったら見てください m(_ _)m
[PR]
by milk2886 | 2011-11-29 23:43 | グルメ | Comments(6)

はつらつ交流会2011年11月

毎月恒例になったシニアメンバーによる『はつらつ交流会』
今月は公民館で「蕎麦打ち体験」です。
今回私はカメラマンで参加
まだ自称シニアになりたくない (-_-;)
f0205149_14345569.jpg

遅れて行ったら 皆さんスカットボールに夢中!
あれっ? 蕎麦打ち体験じゃないの? (^^;)
キッチンにお邪魔したら
f0205149_14363693.jpg

今日の講師役のMさんが1人で蕎麦粉をこねていました。
f0205149_14415840.jpg

道具もすべてご自分で揃えたとか・・・
プロ顔負けです!
f0205149_1444214.jpg

結局おひとりで蕎麦を打ってくださいました。
これじゃあ体験会じゃなくて試食会じゃん!
f0205149_14462999.jpg

・・・そう言いながら私もご馳走になっちゃいました♪ 
この細さ! プロそのものです☆
しかも10割蕎麦! なんて贅沢なお蕎麦なんでしょう!
喉越しも良く いくらでも食べられそう (^¬^;)ジュルル
蕎麦汁まで自家製で 塩分控えめ、甘さ控えめで美味しい!(*^_^*)

お1人で作ってくださったMさん
そしてサポートされていた奥様
あうんの呼吸で夫婦円満の秘訣を見せていただきました☆
美味しいお蕎麦をありがとうございました。
ご馳走様でした(^o^)/
[PR]
by milk2886 | 2011-11-27 23:21 | 町内会

ワインパーティー2011ボジョレー編

毎年恒例のボジョレー期に合わせたワインパーティー
今年はこむぎちゃん家族とのパーティーです
f0205149_135464.jpg
メニューは
・タコ、真鯛のカルパッチョ
・スモークサーモンスライスオニオン添え
・チーズ盛り合わせ&ハム盛り合わせ
・チョリソ、バジルのソーセージ
・ポテトとアンチョビのグラタン
・トマト、チーズ、ベーコンのカプセーゼ揚げ
・野菜のバーニャカウダソース添え

以下こむぎ母さん作
・鳥のから揚げ
・しいたけの煮びだし
・長芋のポテトサラダ

ちなみにパンは(写真撮り忘れた(>_<))食べ比べ状態!
・赤ワインのバケット 【フォション新宿高島屋店】
・赤ワインのカンパーニュ
・赤ワインのケーゼクランベリー
・チーズリュスティック【以上れっくんりっくん
・プンパニッケル【ブロート・ヒューゲル

こむパパに抱っこされるクッキー
f0205149_14224469.jpg

そして夫に抱っこされるこむぎちゃん
f0205149_1424759.jpg

ワインは前回飲んだ「ジル・ド・ラモア」(一番右)
以外の全てを空けました(^o^)/
f0205149_14312875.jpg

真ん中の樹齢100年の樹から作られたという
『ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー』は
期待しすぎたせいか 普通でした (-_-;)
前回飲んだ「ジル・ド・ラモア」の方が私達には好み♪

お腹いっぱい&酔っ払いでこむパパは少し休憩
f0205149_14431127.jpg

何かもらえるのでは?・・・と期待して2匹が近づきました (^m^;)ププッ

最後にデザート&コーヒーでおひらき
楽しいひとときでした♪
こむぎちゃん、そしてこむぎ家族さん 
ありがとうございました☆ 
[PR]
by milk2886 | 2011-11-26 23:51 | ワイン | Comments(4)

クッキー用クローゼット棚

今まで玄関に掛けていたクッキーのお洋服
夫に「これジャマなんだけど・・・」と度々言われるので
「それなら置き場所作ってよ!」と反論!(- -#)
f0205149_14522793.jpg
・・・というわけで作ってもらったのがコチラ
お洋服用クローゼットだけじゃなく ご飯やおやつなどクッキー用の物を置けるようにと専用の棚が出来ました。
今まで机の上に無造作に置いていたものがスッキリと片付きます♪
しかも増えて来て無理やり掛けていたお洋服も倍以上掛けられるようにスペースが広くなりました☆

これなら探さなくても一目瞭然!
助かる~ 言ってみるもんですね (^_^;)
「パパ ありがとさんでしゅ♪」 Byクッキー
[PR]
by milk2886 | 2011-11-23 23:36 | ログハウス | Comments(2)

サロン・ド・パパ

もう1つ土曜日の話・・・

私が出かけていたので夫とクッキーはお留守番
せっかくなので・・・とクッキーのカットをしたようです。
f0205149_194777.jpg

数日前のクッキー
眠そうなせいもあり 目がちっちゃい(爆)
しかも!しばらくカットしていなかったのでボサボサ (-_-;)
f0205149_19494864.jpg

カット後のクッキー
まるで別人! いや別犬! (≧o≦)

クッキーって こんなにおめめがおっきかったのね♪
[PR]
by milk2886 | 2011-11-21 23:43 | あにまる | Comments(2)

土曜日のランチ

昨日のつづきです。
松本市美術館で展示会『木の実アート』を観賞した後
義姉とランチをした場所は
松本市美術館や松本市民芸術館の近くにある
レストラン ル・ブラン
この日、1階が貸切の準備中だったので2階へ・・・
レディースランチを選択
f0205149_1957880.jpg

スープが温かくて美味しかった♪
写真を撮っていない事に気がついて慌ててパチリ
その為スープがかなり減ってます (^^;)
パンもふわふわで美味しい☆
f0205149_19594696.jpg

メインディッシュは
ステーキ、エビフライ、サバのグリルと豪華!
かなりお腹いっぱいになります。
f0205149_2015579.jpg

食後のデザートは洋ナシのタルトと紅茶を選択
どれも美味しかった・・・

More
[PR]
by milk2886 | 2011-11-20 23:49 | グルメ | Comments(0)

木の実アート

今日から松本市美術館で開催されている【木の実アート
晴山千代子さんの個展です。
f0205149_22564719.jpg

義姉を誘って行ってきました。
今、松本市美術館では『スタジオジブリ展』も開催されているので
駐車場が混む前にと朝10時前に到着!
f0205149_2258521.jpg

ステキなリースの数々が展示されています。
f0205149_2313984.jpg

リースに使われている木の実達も展示されていました。
種類の多さにビックリ! w(・o・)w
「松ぼっくり」という名前でひとくくりするには種類が多すぎます!
f0205149_236553.jpg

自然の美しさを最大限に生かした数々の作品に感激していました☆

21日(月)まで展示されています。
入場無料ですので オススメですよ♪
[PR]
by milk2886 | 2011-11-19 22:53 | 芸術 | Comments(2)

幸せ時間

なにげなく友人かおりんごさんのブログを見たら
なにぃ~ バイトしているって~~~ w(・o・)w
しかもその場所は友人でパティシエールのhinaさんのお店
こりゃ~行くっきゃない! (^o^@)))♪
f0205149_11545444.jpg

・・・というわけで安曇野にある【サロン・ド・テ・フルーブ】へGO!
ランチの方々がデザートタイムに入った時間帯に入店
f0205149_121216.jpg

注文した「デセールの盛り合わせ」が運ばれてきたら
近くのテーブルにいたお客さん達の視線がいっせいにお皿に釘付け!
ミルフィーユ、シフォンケーキ、ソルベ
どれもみんな美味しい♪ (^o^)/
幸せな時間を過ごしました☆

ひと段落してhinaさんとお話したら
なんとかおりんごさんはお休みでした (>_<)
でもこんなに美味しいデセール いっぱい食べられたから
会えなくてもいっかぁ~ (^^;)

次回また突撃しましょ♪
[PR]
by milk2886 | 2011-11-18 23:47 | お菓子 | Comments(4)

ボジョレーヌーボー 2011

今年もこの時期がやって来ました! (^o^)/
今回購入したボジョレーはこの5種類
f0205149_1050746.jpg

すべて【エノテカ】のワインです♪
赤を3種類と白、ロゼ
一番の楽しみは真ん中の樹齢100年の樹から作られたボジョレー
このワインは後日、ワインパーティーで飲むのでおあずけ (^^;)

今日開けたボジョレーは
『ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー・ジル・ド・ラモア』
f0205149_1114329.jpg

メニューは
アミューズにまぐろとアボガドのタルタル
前菜は左からオータムポエムの酢味噌和え、ローストビーフ
じゃがチーズコロッケ
ローストビーフとコロッケは新宿のデパ地下で購入 (≧o≦)
メインディッシュは「豚肉のソテーりんごのクリームソース」
先日NHK文化センターでの料理教室で教わったもの

パンはパンノアいちじく【HOKUO新宿西口店
メープルフランス【ドンク松本アイシティ店】
いちじくのパンはカンパーニュっぽくってワインとの相性◎
メープルフランスは最近メープル好きな私がハマっているパンです

このジル・ド・ラモアは毎年購入しているボジョレーなのですが
なんと今年は金賞受賞したそうです。
もっと味わって飲めばよかった (^_^;)

来週の2次試験に向けて明日からしばらく禁酒!
なので今日はワインに浸りましょ♪
[PR]
by milk2886 | 2011-11-17 23:48 | ワイン | Comments(0)

記念日ディナー

昨日11月11日は私達の結婚記念日
ですが・・・夫は夜、和田地区の会合に出席しなければならない為
ゆっくり食事が出来ないので 翌日に持ち越しました (^o^)/
週末なので ワインも空けてのディナーです♪
f0205149_14132121.jpg

前菜は左から
にんじんとさつまいものサラダ
自家製シーチキン
生ハム (以上ビバンダ・アズミノーゼ作)
オータムポエムのアンチョビ和え

このオータムポエムはアズミノーゼさんに教えてもらいました☆
アズミノーゼさんではシーチキンも入れていましたが
それをすると1品少なくなってしまうのでナシ! (-_-;)ウゥッ
f0205149_14212675.jpg

メインディッシュはハンバーグ
火が通りやすいようにいつも小さめに作ります (^^;)

今日のワインは
【バロン・フィリップ・ド・ロスチャイルド・ムートン・カデ2008】
ボルドー系のエレガントな味わいです。
先月末から禁酒ならぬ節酒していたせいか
ワイン1本でほろ酔い加減 
これって安上がりで良いかも・・・ (*^_^*) 
f0205149_14272318.jpg

デザートは【シュトレン】のプリン
ふわっとろっで美味しい♪

記念日なのに普段の週末とさほど変わらないディナー
レストランでコース料理食べるよりは格安だから
まっいいか (^_^;)
[PR]
by milk2886 | 2011-11-12 23:06 | テーブル | Comments(2)