<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年の締めくくり

安曇野にある老舗のかりんとう屋さん【蔵久
今日が仕事納めとの情報を聞き
今年最後のカフェタイム
f0205149_23351452.jpg

私にしてはめずらしくコーヒーを注文
黒糖のかりんとうにはピッタリのマリアージュ!
しばし景色を堪能しました。

皆さん 良いお年をお迎えください m(_ _)m
[PR]
by milk2886 | 2011-12-29 23:32 | 風景 | Comments(0)

突撃しちゃいました♪

パティシエールhinaさんのお店【サロン・ド・テ・フルーブ】が
今月発売の情報誌『komachi 2月号』に掲載されました。
美味しそうなデセールを見て 
食べたくなってつい突撃! (^o^@)))♪

「いらっしゃいませ~」と声をかけてきたのは
こちらでアルバイトしているかおりんごさん
私だと判ると
「やだぁ~よそ行きの声出したのにソンしちゃった!」だって!
お互い顔を見合わせ大笑い! (≧o≦)
f0205149_1749215.jpg

komachiの写真と同じ「あったかりんごのキャラメルソース添え」
紅茶はディンブラを選びました。

お腹も心も満たされたひとときでした♪ (*^_^*)
[PR]
by milk2886 | 2011-12-28 23:32 | お菓子 | Comments(0)

メリークリスマス (^o^)/

今朝は昨日から降り積もった雪が・・・
ホワイトクリスマスになりました。
まずはトナカイクッキーからのご挨拶♪
f0205149_11404255.jpg

お散歩がてら こむぎちゃんのお家に行きました。
f0205149_11425169.jpg

こむぎサンタと一緒にこむぎ母さんにご挨拶
後姿がなんともキュート☆
f0205149_11444618.jpg

撮影していたら しっかりギャラを請求されました (^^;)
この後こむぎちゃんと一緒にお散歩♪
クリスマスに一緒にお散歩出来て良かったね♪ (*^_^*)

ちなみに今夜のディナーは・・・
f0205149_11483031.jpg

退院したばかりで作る気力がおきず
おなじみのハマフラワーパーク内【ビバンダ・アズミノーゼ】さんの
お惣菜で済ませました。 (^_^;)

みなさん ステキなクリスマスをお過ごしください☆ (^o^)/
[PR]
by milk2886 | 2011-12-25 23:25 | あにまる | Comments(4)

見学のはずが・・・

町内のご近所さんでウチと同じく【TALOインターナショナル】で
ログハウスを建てたお宅が追加工事をされていると聞き
見学に行きました。
f0205149_12313912.jpg

樹の香りが心地よい♪
何でもガレージを作るとのコト
羨ましいかぎりです (^^;)
f0205149_12344498.jpg

近くで豚汁の炊き出しが・・・
皆さん寒い中 体を暖めながらの作業です。
しばらく見学した後、家に戻りましたが
午後、夫がちょっと見に行ってくると出かけたまま帰ってこない
クッキーと散歩がてら立ち寄ると
ヘルメットをかぶって一緒に作業している夫の姿が・・・
あまりに溶け込みすぎて すぐには判りませんでした (≧o≦)
今回はスクールじゃないでしょうに! (-_-;)
夫の趣味を超えた瞬間でした。(爆)


報告が遅れましたが前日に無事退院致しました。(*^_^*)
今回は自分で車を運転して病院に行き 
そのまま入院でしたので
帰りも自分で運転して帰ってきました。
何度も入退院を繰り返しているせいか
慣れてきてしまい 夫もあまり見舞いに来ませんでした
(途中、外出許可もらって試験受けに行っているし・・・)
「クリスマスケーキ予約してあるから受け取りに行かないと!」
と入院中に看護師さん達に宣言していたせいか
担当医師も半ば呆れ顔で退院許可くれました。(^_^;)
f0205149_12572426.jpg

ちなみに今年のケーキはコチラ
毎年注文している【ファイブホルン】です

今年も無事自宅でクリスマスを迎えることが出来ました♪ (^o^)/
[PR]
by milk2886 | 2011-12-23 23:27 | ログハウス | Comments(6)

最終試験終了

日本紅茶協会『ティーインストラクター研修』
最後の難関である最終試験が
無事終わりました(^O^)/
まだ結果は先ですがホッとしています(^_^)

実はまたもや設備が充実している建物に「お泊り」しています。
先日のもちつき大会前から体調不良だったのですが
限界が来てしまい荷物を持って病院へ…
そのまま入院となりました。

ですが、そのまま引き下がる私ではない!
担当医師に交渉して外出許可をもらい
当日は病院から直接協会へ…
無事最終試験を受けました。

翌日、担当医師から
「都内だと知ってたら許可出さなかったわよ!
無事戻って来れたからよかったけど(-_-#)」
…って怒られちゃった!(当たり前か)(>_<)

「試験を受けに行く」とは言ったけど
場所がどこかは言わなかった私の作戦勝ち♪o(^-^)o

改めて、先生ごめんなさい。m(__)m
そして、外出許可くれてありがとうございました☆
[PR]
by milk2886 | 2011-12-17 17:37 | 紅茶

餅つき大会2011 クッキー編

12月11日(日)に町内会で行われた「餅つき大会」
開始前にクッキーを連れて行きました。
f0205149_10238100.jpg

これから餅つきが始まるんだよ!
f0205149_10241111.jpg

人がいっぱいいて嬉しそうなクッキー
f0205149_10263024.jpg

こらっ!近づいちゃダメ!(- -#)
これは「臼」と言ってココにもち米を入れてトントンするとお餅になるのよ
f0205149_10302687.jpg

残念ながらクッキーは食べれないよ!
f0205149_1031228.jpg

f0205149_10332532.jpg

ならばせめて・・・と思ったのかおこぼれを待つクッキーでしたが
このあと家に連れて帰りました。

雰囲気だけ味わったクッキーでした。 (^^;)
[PR]
by milk2886 | 2011-12-13 10:38 | あにまる | Comments(6)

餅つき大会2011

今日は町内会主催の餅つき大会
f0205149_1038363.jpg

公民館の中では女性陣が慌しく準備&打ち合わせ
f0205149_1040384.jpg

男性陣は外で餅つき作業です。
もち米は公民館内と『ラーメンまるや』さんの2箇所で準備
f0205149_10551743.jpg

まずはよくつぶしてから・・・
f0205149_10562433.jpg

パパと副会長さん
町会を支える二人の息の合った作業に周りから歓声が♪
役員になって9ヶ月・・・
お互いに協力し合っているせいかあうんの呼吸が伺えます
f0205149_115186.jpg
 
f0205149_1175331.jpg
突きたてのお餅は中で待機している女性陣の所へ・・・ 
お餅を丸める係
ごまやきな粉をトッピングする係
パックにつめる係
そして最後は手渡しする係と
役割分担で効率よく作業されていました。

全ての作業を終えてから役員で突きたてのお餅を堪能♪
f0205149_11163254.jpg

ごまときな粉の他に「辛味だいこん」を食べたのですが
これがめっちゃまいう~♪ (*^_^*)
あっさりとしただいこんとお餅のコラボ!
たまりませ~ん (^¬^;)ジュルル
初めて食べたのですが 食べやすくてクセになりそう☆

朝8時から準備をして12時半過ぎには片付けを終えて無事終了!
皆さん効率よく動いてくださったせいか
スムーズにコトが運びました。
まさに皆さんとの「絆」を感じる1日でした。

町会役員の皆さん
育成会、PTA役員の皆さん
そして「ラーメンまるや」さん
ありがとうございました!(^o^)/
そしてお疲れ様でした☆ 

おまけ
[PR]
by milk2886 | 2011-12-11 23:36 | 町内会

辛い季節到来(T_T)

シーズン2回目の雪! ついに冬到来です。
f0205149_1055963.jpg

松本に移住して4年・・・未だに寒さは慣れません (-_-;)
そんなことはお構いナシのクッキー
f0205149_1073114.jpg

家の中では一切排泄をしないクッキーにとってお散歩はかかせません。
しかたなく「ゴミ捨てコース」をお散歩
f0205149_10122740.jpg

ただでさえ朝は寒いんだから~ (T_T)
ママの事も少しは考えてよ! 
f0205149_1014283.jpg

わかってます! (>_<)
ただでさえ1日4~5回もお散歩しているのだから
冬の間は回数減らしてもいいんじゃない?

私の事情はクッキーには受け入れて貰えないようです (T_T)
[PR]
by milk2886 | 2011-12-09 23:01 | あにまる | Comments(6)

汐留にて

日本紅茶協会『ティーインストラクター研修』の後
メンバーで汐留の日本テレビビルへ・・・
f0205149_105278.jpg

クリスマスツリーなどのイルミネーションがキレイ☆
近くでくじ引きをしていたので並んでもらったものがコチラ
f0205149_108282.jpg

【イッテQ】出演者のホストカード ちなみにコレ「当りくじ」(^_^;)
ほとんどが当りだったのですが
1人だけハズレを引いて もらったのが「出演者のヘン顔」でした(≧o≦)

よく考えたら今日でお教室の授業が最後だったのです。
最終試験の事ばかり考えていたのでスッカリ忘れていました。
こうしてみんなと一緒に授業のあと歩くのも今日で終わりかと思うと・・・

このあとメンバーはティータイムに行きましたが
私は帰りの高速バスの時間が迫っていたので岐路へ(・_・ )=3
こんなことなら前もって実家へ宿泊依頼しておけばよかった (T_T)

4月から始まった『ティーインストラクター研修』も
気がついたらもう12月! あっという間の9ヶ月でした。
去年まで入退院を繰り返していた私が
途中でリタイヤ覚悟での参加だったのに
今日まで皆勤賞で通いました♪ (^o^)/
勉強内容がかなりハードで覚えることが多く辛かったけど
すばらしい先生方に出会え 同じ目標に向かって進む仲間に恵まれ
充実した日々でした。
周りの反対を押し切って申し込みして本当によかった☆

最終試験まであとわずか
気を引き締めて頑張ります! ( ^^) _旦~~
[PR]
by milk2886 | 2011-12-07 23:05 | 紅茶 | Comments(6)

お料理教室

12月6日(火) 
NHK文化センターでの最後の料理教室でした。
f0205149_1045199.jpg

・鶏肉のソテー ローズマリー風味
・いちごのババロア
写真は先生の作品
f0205149_10465929.jpg

自分で作ったのはもちろん試食☆

今回で最後なのがちょっぴり残念 
それ以上に残念だったのが
前回まで一緒に組んでお料理作っていた方が今回お休みだった事!
ご連絡先を伺うのを忘れていて
最後の日でいっかぁ~って思っていたら・・・
お料理の話で意気投合していただけに残念 (T_T)

ビバンダ・アズミノーゼのオーナーさん 
ありがとうございました m(_ _)m
近いうちにお店に立ち寄らせて頂きますね♪ (^o^)/
[PR]
by milk2886 | 2011-12-06 23:40 | グルメ | Comments(2)