<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

バナナムース

先日のお教室でティータイムにお出ししたお菓子の1つ
「バナナムース」です
f0205149_2295285.jpg

実はこの器 ティーストレナーなんです(^^;)
ずいぶん前に自宅で料理教室を開いているブロガーさんが
ブラマンジェをいれて写真を載せているのをみて
んん? この器どっかで見たことがある
どこだったっけ???(-_-;)
考えながら紅茶を淹れようとしたら・・・
自宅にありました w(・o・)w
なので写真用に私もトライ

ティーストレナーなので量はあまり入りません
たくさん食べたい我が家には不向きみたいです(^^;)
[PR]
by milk2886 | 2012-01-30 22:24 | コーディネート

週末はのんびりと

3連休が終わってから
夫の足などの病気(風邪、痛風含む)や実家への帰省と
バタバタしておりましたが
1月も終わりに近づき やっと落ち着いてきました。
f0205149_100470.jpg

久しぶりのディナー風景です。
お正月の残り「甘エビ」を解凍
(痛風には良くないと思うけど・・・)
この他にステーキを加えて(写真撮り忘れ)ワインを開けた
【Chateau Bellegrave1998 Cru bourgeois】
メッドック特有の奥深い味 
デカンタージュして頂きました。

このワインを開けた理由は
日本紅茶協会認定『ティーインストラクター』
の資格を無事取得したから(*^_^*)
実は「茶葉判定(テイスティング)試験」と「実技試験」は
一回で合格していたのですが
肝心の「筆記試験」が不合格だったので先日再試験をトライ
病気の後遺症である長時間の筆記がNGな私には
かなり過酷な試験でした(-_-;)
試験中に「めまい」でイスから落ちそうになるアクシデントがありましたが
気合で試験を乗り越えました。
正直、最後の方は無意識に手が動いていたので
何を記述したのか自分でもわかりません (>_<)
それでも今日「合格通知」が届いてホッとしました。
1年間頑張って都内まで通った甲斐がありました(^^)v

まずは自分に「おめでとう」
そして主人に「ありがとう」
[PR]
by milk2886 | 2012-01-28 23:56 | ワイン | Comments(14)

紅茶と食卓のアトリエ ティータイム

先日【紅茶と食卓のアトリエ】のアドバンスクラスレッスンを実施
f0205149_9461644.jpg

レッスン後のティータイムのためにテーブルコーディネート
思ったより上手くコーディネート出来ず四苦八苦!(>_<)
f0205149_9503938.jpg

レッスンの最後に自分で好みのお茶を淹れてティータイム
今回用意したお菓子は
・干し柿とくるみのパウンドケーキ
・いちごのババロア
・バナナムース
最近、お菓子作っていなかったせいか失敗の連続!
皆さんごめんなさい m(_ _)m

なぜかティータイムが女子会のノリになってしまい
盛り上がってしまいました♪ (*^_^*)
久しぶりに楽しいレッスンでした☆
参加してくださった皆さん ありがとうございました(^o^)/ 
[PR]
by milk2886 | 2012-01-26 23:43 | 紅茶 | Comments(4)

スタンディング寿司バー

記事が前後しちゃいますが・・・

横浜で買い物していて
お昼をどうしようと考えた時に
ふと前日の首都圏ニュースで「立ち食いブーム」の話題を思い出し
せっかく横浜にいるのだからと入ったのは
ポルタにある「立ち食い寿司屋」
f0205149_23242421.jpg

ランチメニュー850円 
松本ではお寿司屋さんどころか回転寿司すらも行かないから
久しぶりで嬉しい♪ しかもお得!(^¬^;)ジュルル

昼間じゃなかったらビール飲みたかったな (^^;)
 
[PR]
by milk2886 | 2012-01-24 23:20 | グルメ | Comments(2)

恩師宅にて

1月21日(土)
新年のご挨拶を兼ねて、恩師のお宅を訪ねました。
f0205149_10221331.jpg

去年の年末で恩師のご主人こと「おじさん」が亡くなって3回忌
今まで疎遠になってしまったけど
「おじさん」のおかげで復活☆(*^_^*)
f0205149_10261895.jpg

ワインを飲みながら料理を堪能♪
話をしながらパパッと作ってくださるのにはいつも尊敬してしまう
f0205149_10274189.jpg

デザートは私からの差し入れで
C3シーキューブ】のティラミスと
【Tea.Pi.O.】の『ジンジャーティー』 実際にお入れしました。
スッキリとして食後にぴったり!
ティラミスとの相性もGoodでした♪
[PR]
by milk2886 | 2012-01-22 23:18 | グルメ

大船駅ナカにて

今年初めての帰省でした。
長旅で疲れたので途中休憩
f0205149_21442816.jpg

首都圏も寒いです (((>_<)))
どうやら松本から雪を連れて来てしまったようで
横浜に初雪が降りました。 (^^;)
[PR]
by milk2886 | 2012-01-22 21:51 | 紅茶 | Comments(0)

雪が降った翌朝

昨夜からの雪が残っているのでショートコースでのお散歩
f0205149_1640268.jpg

f0205149_16432121.jpg
最近は朝も私がお散歩当番
その理由は・・・
三九郎直前から風邪を引いて熱を出していた夫
熱が下がったと思ったら今度はひざが痛くて歩けなくなってしまった!(>_<)
夫を車に乗せて病院へ・・・
(・_・ )=3
検査の結果 ひざに注射器2本分の水が溜まっていたとか・・・
更にお正月のおせち料理の影響で「痛風」に!
一種のおやじ病? (≧o≦)
なんとか金曜日は会社に出社出来ましたが
しばらくは安静状態です。(-_-;)
おかげで自分の都合は後回し (T_T)
f0205149_17101642.jpg

クッキーにとってはどっちでも同じようですが・・・

パパ 早く良くなってね♪
[PR]
by milk2886 | 2012-01-14 23:38 | 風景 | Comments(10)

カフェランチ

3連休の最後の日
「三九郎」も無事に終えて
おうちでゆっくりカフェランチ
f0205149_1085622.jpg

夫が外食をあまり好まないので
せめて気分だけでも味わいたいと思い
先日、購入したランチプレート
写真がうまく撮れなくて残念 (T_T)

三九郎の疲れが出たのか
食後に夫婦でお昼寝しちゃいました (-_-)zzz 
[PR]
by milk2886 | 2012-01-12 10:06 | グルメ | Comments(2)

三九郎2012 開催編 

2012年1月8日 17時スタート
和田西原町会
今年最初の行事である「三九郎」が開催されました。
f0205149_23413066.jpg

まずは手始めに小さいのから点火
f0205149_2344245.jpg

その後、次々に点火
f0205149_23445448.jpg

夜の炎が「三九郎」を盛り上げます
万が一のために消防車&隊員さん達も待機してくれました☆
f0205149_23483746.jpg

火が弱まってきた所で 子供達が枝につけたお餅を焼き始めました。
お腹がいっぱいになったところで一旦終了!
後は役員の方々で少しずつ「おき」を均していきます
f0205149_2351218.jpg

幻想的なおきです。
このおきを見ながら残ったメンバーと一緒にビールで乾杯♪
 ( ^^)vUUv(^^ )
ちなみにビールは私達から
そして梅酒とチューハイは育成会長さんからの差し入れ♪ 
無事に終えた後のビールは格別でした (*^_^*)

翌朝7時に集合して後片付け
「夜行うのは危ない」とか「翌朝の後片付けは大変」
などの意見もありましたが
実際に行ってみると準備は時間がかかりますが
燃やす時間に90分、後片付けも20分ほどで終わり
しかも翌朝に片付けた方が
火がちゃんと消えているので安全でした。(^^;)

はやり伝統行事はどのように行うと良いか
時間なども考えて受け継がれているのだと実感!

役員の皆さん
そして町内会の皆さん
楽しいひとときをありがとうございました☆
[PR]
by milk2886 | 2012-01-11 00:15 | 町内会

三九郎2012 準備編

毎年、町内会で行われている三九郎
去年は引継ぎでお手伝いとしての参加でしたが
今年は町内会長としてメインでの参加です。
f0205149_22292970.jpg

この日のために前日から藁などを調達してきて
f0205149_2231349.jpg

役員の皆さんで一致団結!
公民館管理長さんが慣れた手つきで組んで行きます
ちなみにこの方は「はつらつ交流会」のメンバー
さすがは年の功♪ 伝統行事を若手に引き継ぐべく
自ら見本となって教えてくださっています。
f0205149_22391237.jpg

クッキーもお手伝いとして参加したがっていましたが
邪魔になるので見学場所へ移動
f0205149_22403212.jpg

すると近くにいた子供が近寄ってきました。
f0205149_22424937.jpg

すると他の子達も寄って来てたちまち人気者に!
嬉しそうなクッキー☆
f0205149_22451546.jpg

ふと見たら無事準備完了!

去年は昼間の開催でしたが
三九郎は本来夜開催するものなので
今年は夕方から行う事にしました。

続きは後日・・・
良かったらみてください。 (*^_^*)
[PR]
by milk2886 | 2012-01-08 22:25 | 町内会