<   2012年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

和食のランチ

友人と待ち合わせしてランチ
最初、イタリアンに行く予定でしたが
友人が「お寿司の美味しいお店があるけど・・・」と教えてくれたので
早速変更しちゃいました♪
松本に来てからお寿司屋さんなど行ったことなかったので
ちょっと嬉しい☆ (*^_^*)ワクワク
f0205149_1331742.jpg

連れて行ってもらったお店はコチラ
f0205149_1333916.jpg

店内も落ち着いていてオシャレ♪
お腹が空いていたので1.5人前をチョイス
茶碗蒸しとお味噌汁が付いて1480円
f0205149_13351189.jpg

友人は1人前950円
ネタが大きくてビックリ! w(・o・)w

コーヒーを注文すると+100円なのですが
せっかくなので我が家にお招きしてティータイム
友人は4月から社会人としてお仕事復帰するとか・・・
なので今回は就職祝いを兼ねてのランチでした。
[PR]
by milk2886 | 2012-03-30 23:27 | グルメ | Comments(6)

松本駅周辺を探索♪

チケットをゲットしておきながらなかなか行かれなかった場所
今月中に行かないとせっかくのチケットが・・・
f0205149_9572187.jpg

やっと来れました「シャガール展」
平日ですがそれなりに混んでました。

せっかく電車で来たのだからと周辺を探索
さすが城下町!
路地に入ると「蔵」を改装したお店が立ち並んでいて
歩いているだけで観光客気分を満喫♪

お腹が空いたなぁ~と時計を見たら12:30
ちょうど目の前にお店が・・・ ラッキー♪
f0205149_1081341.jpg

入ったお店は【ガブリエル】
ほうれん草とベーコンのクリームパスタ
サラダ、パン、ドリンクが付いたランチセット900円とお得♪
サラダのドレッシングがめっちゃ美味しかった♪
実はこのお店 良く行くハマフラワーパーク内にある
イタリアンのお惣菜屋さん【ビバンダ・アズミノーゼ】の姉妹店
オーナーさんから話は伺っていたのですが
場所がイマイチ判っていませんでした。 (^^;)
しかも水曜休みと伺っていたので今日は本当にラッキー☆

このあとショッピングを満喫しました。
まだまだ知らない場所が多い松本駅周辺
これから温かくなるのでお出かけする機会が増えそう♪ (*^_^*)
[PR]
by milk2886 | 2012-03-28 23:54 | グルメ | Comments(0)

リサイクルⅣ

せっかくミシンを買ってもらったので
着れなくなった私の服をクッキー用にお直しするリサイクル
久しぶりに実行! ・・・と意気込んだのもつかの間
3時間もミシンと格闘したのに縫えたのは約20cm! (>_<)
夕方帰ってきた夫に思わず
「このミシン壊れてる!」と八つ当たり (`ヘ´)プンプ~ン
夫にみてもらったところ原因は「糸」
ミシンを購入した時に付いていた糸を使ったのですが
生地と相性が悪いらしくすぐ切れてしまうらしい・・・ (T_T)
f0205149_23131249.jpg

結局別の糸を使い夫がミシンをカタカタ・・・ 完成したお洋服がコチラ
f0205149_23143695.jpg

裁断と手縫い部分は私がしたけど それじゃあ以前と変わらない (-_-;)
ミシンってこんなにも使いこなすのが大変だったのね (^^;)
[PR]
by milk2886 | 2012-03-27 23:03 | あにまる | Comments(2)

サロン・ド・パパでカット&シャンプー

クッキーの毛がだいぶ長くなってきたのでカットしてもらうことに
場所はもちろん 『サロン・ド・パパ』
クッキー キレイキレイしてもらおうね♪
f0205149_23113680.jpg

これから春になるからカッコよくならなくっちゃね!
f0205149_231354.jpg

f0205149_23241664.jpg

う~ん スッキリして良かったね♪
f0205149_23145346.jpg

さ~て これからもっとキレイになるためにポチャだよ!
f0205149_23162597.jpg

正直 クッキーはあまりシャンプーが好きではありません
毎日夕方になると 私達がお風呂から上がるまで
普段は入らないハウスから出てこない状態に・・・ (^m^;)クスクス
その為週末はハウスに立ち入れないように
入り口をふさいで逃げられないようにしてます (^^;)
f0205149_23261987.jpg

シャンプーすると見違えるような白さ! w(・o・)w
いつも流すときのお湯が真っ黒なのをみると
いかに我が家が汚れているか反省・・・ (-_-;)
パパはクッキーを別名「エコルンバ」と命名してます。

なんだか以前より小さく見えるクッキーでした (^_^;)
[PR]
by milk2886 | 2012-03-26 23:36 | あにまる | Comments(2)

異常気象

それはある日のお昼過ぎの出来事
外出する前に洗濯物を取り込もうとベランダに出て空を見上げると
そこには言葉に表せない不吉な予感
すぐ洗濯物をすべて取り込み
改めてベランダに出て西の方向を見ると
そこには茶色の煙が・・・「来る!」
すぐに部屋に入り戸を閉める。
その直後それまで見えていた景色がすべて土色に染まる
慌てて風呂場、洗面所などに付いている換気扇をすべて回した。
少しでも家の中に砂を入れないようにするために・・・
しばらくすると視界が晴れ東の方向に去っていくのがみえた。

この時期、この地域に起こる自然現象「砂嵐」
今回は特に凄く、竜巻に近い状態で地響きが・・・
とてもお散歩どころかテラスに出ることもままならず 
家の中で一切排泄をしないクッキーにとっては試練の時間に・・・
夕方になって落ち着いたところでお散歩しながら被害状況を確認
トタン屋根の一部、壊れたゴミ箱やベビーバス
そして何処からか飛んできたブルーシートなどが散乱
ひどい状況 (T_T)
その後の新聞で電柱が傾いた写真が掲載されていました。

とても尋常じゃない事態にカメラを構えるゆとりがなく
改めて震災の時に撮影された方々の冷静な判断に敬服しました。
ちなみに今朝の天気は雪!
f0205149_112942100.jpg

3月も残り1週間というのに吹雪です。(T_T)
やはり日頃の訓練が大事!と練習で撮影した今朝の天気です。



メルくるママさん 出来ました♪ (^o^)/
教えてくださってありがとうございました。m(_ _)m
[PR]
by milk2886 | 2012-03-25 11:00 | あにまる | Comments(4)

LEDシーリングライト購入♪

ウエスティブロガーとして有名な『師匠』ことメルくるママさん
和室のライトをLEDシーリングライトに変更」した記事を拝見してから
ウチも変えた~い!と夫に懇願
「いいよ」とあっさり言われたものの
メルくるママさんが購入された型は人気で既に完売状態 (T_T)
他のは金額が折り合わず なかなか購入に踏み切れませんでした。
プリンターのインクがなくなり 久しぶりに行った量販店
せっかく行ったのだからと家電をチェックしていたら・・・
ありました~ 『アイリスオーヤマのLEDシーリングライト』が!!
f0205149_10472756.jpg

やった~♪ (^o^)/ と思わず即買い!
早速夫に取り付けてもらいました。
f0205149_10531270.jpg

おぉ~ 天井が高い! w(・o・)w
しかも蛍光灯よりぜんぜん明るい!
10段階に明るさを調節出来るので「お教室」「打ち合わせ」「泊り客」
とシチュエーションで使い分け可能と便利♪
f0205149_10583461.jpg

せっかくなので 夫に「高い高い」をしてもらいました。(^m^*)ププッ
f0205149_10595985.jpg

6.6kgのクッキーを持ち上げるのに夫の手がプルプル!
「メルくるパパさんはメルくるちゃん2匹共持ち上げてたんだからガンバ!」
と声援を送りながらパチリ (^_^;)

クッキーを下ろした後しばらく腕が・・・と疲れていた夫
メルくるパパさん そうとう大変だったと思います。
お疲れ様です☆
メルくるママさん パクらせて頂きました m(_ _)m
[PR]
by milk2886 | 2012-03-19 23:34 | Comments(2)

誕生日&ホワイトデーの贈り物

ちょっと遅いけど2月の誕生日とホワイトデーを兼ねて
夫がプレゼントしてくれたもの
f0205149_23274718.jpg

じゃ~ん! ミシンです♪ 
クッキーのお洋服など今までチクチクと手縫い
そのため完成までに1ヶ月以上かかることも・・・
これならバッチリ! (^_^)v

まずは練習でテーブルクロスを・・・
なんて思っていたのが甘かった (>_<)
学生を最後にミシンを触ったことのない私!
さ~てミシンってどうやって使うんだっけ? (・.・;)
取説とにらめっこしてもわかんな~い (~_~;)
結局夫が説明書を読んで私に伝授
四苦八苦しながら端切れにミシンをあててカタカタ・・・
1時間かけて作ったのは「ブリッジランナー」でした (-_-;)
とてもお見せ出来るものではないので写真NG!

機械音痴なコトを忘れていました (T_T)
細かな作業で完成後具合が悪くなってしばし休憩。
これじゃあクッキーのお洋服どころかテーブルクロスもいつになるか・・・
気長に頑張ります (^^;)
[PR]
by milk2886 | 2012-03-18 23:24 | コーディネート | Comments(4)

1日体験レッスンに参加

【NHK文化センター】で開催されている料理教室
1日体験レッスンに参加しました。
f0205149_1044574.jpg

参加した講座は『盛り付けとテーブル演出法』
申込みした時はコーディネートだけ教わるのかと思っていて
事前に料金を支払いに行ったときに料理も作るコトを知って w(・o・)w
メニューは当日のお楽しみになっていました。 ちょっとドキドキ・・・
f0205149_1012677.jpg

作ったのは
・極太海苔巻き
・和風ミートローフ
・特製梅たれ
・あさりの澄まし汁
・抹茶の蒸しケーキ
信州らしく1ヶ月遅れのひな祭りを意識したメニューです。
f0205149_10195143.jpg

海苔巻きを作ったことのない私には新鮮なメニュー
でもあまりに大きくて「恵方巻き」には向かないね (^^;)
どちらかと言えばパーティー向き♪
ミートローフは何度か作ったことあるけど和風もいいなと実感!
f0205149_1023275.jpg

抹茶の蒸しケーキはホットケーキミックスを使うのでカンタン♪
応用も出来そう☆

コーディネートは地味ながらも
風呂敷をランチョマットとして使用して和モードアップ♪
華やかなコーディネートを期待していた私にはちょっと残念だったけど
親しみのある演出でした。
[PR]
by milk2886 | 2012-03-16 23:53 | テーブル | Comments(4)

紅茶を楽しむ会~インド大使館編

日本紅茶協会主催の『紅茶を楽しむ会』に参加
f0205149_1432329.jpg

インド大使館に行ってきました。
f0205149_1440557.jpg

ウェルカムティーはアッサムで入れたロイヤルミルクティー
丸いのが「アルーティッキ」
スパイスが効いたカレー味のポテトケーキみたいなもの
インドのマックでは普通にメニューに入っているらしい
三角のは「アップルナン」
シナモンアップルをナンの生地で包んだもの
f0205149_14462994.jpg

インドのDVDを観賞した後
「ニルギニ」の説明とテイスティング
f0205149_1449758.jpg

美味しい紅茶の入れかたとバリエーションでは
イチゴを使ったティーカクテルを紹介してくれました。

久しぶりに歩いた九段下
日本武道館を横目で見ながら思わず口ずさんだ曲は
「大きな玉ねぎの下で~はるかなる想い」 By爆風スランプ
この曲が解るのはアラフォー世代以上かな?(笑)

インド大使館のとなり
[PR]
by milk2886 | 2012-03-14 23:28 | 紅茶 | Comments(0)

ひな祭りカラー

おひな祭りは終わってしまったけど
どうしても作りたくて作ったもの
f0205149_1831414.jpg

ひな祭りカラーのデザート♪
下から抹茶のムース、ブラマンジェ、いちごみるくプリン
作っては冷やしの繰り返しで2日かけました (^^;)
カフェグラスに入れたら欲張りすぎたのかスゴイボリューム!
パフェよりもお腹いっぱいになりそう・・・(-_-;)
f0205149_18354391.jpg

こちらは試食用に作ったもの
冷茶用グラスに入れて・・・
こっちの方が品があって美味しそうに見える (^m^;)ププッ

たくさん作ったので消費隊をお願いしにこむぎ母さんにお届けしたら
「信州は1ヶ月遅れだからお雛様は4月3日まで飾っているのよ」
と教えてくれた。
季節はずれにならなくて良かった~ (*^_^*)
[PR]
by milk2886 | 2012-03-13 22:29 | お菓子 | Comments(4)