<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

紅茶とお菓子の店アプリュス

4月中旬頃の出来事です。

流行おくれのインスルエンザから開放されたある日
気分転換にと行った場所は
松本市波田にある「アプリュス
日本紅茶協会が発行している
『おいしい紅茶が飲める店』に掲載されているお店です。
我が家から車で10分ほどの場所にありながら
めったに行かない方向なので躊躇しておりました。
f0205149_151322.jpg

ヌワラエリアを選択 めっちゃ美味しい♪ (^¬^;)ジュルル
f0205149_1533936.jpg

白い壁で心地よい光が差し込む店内で
私と同じように調べてきたお客さんとオーナーさんの談笑に耳を傾けながら
紅茶とスコーンを堪能☆
クロテットクリームがなめらかでまいう~♪

よくよく話を聞くと
オーナーさんは元々神戸でフランス菓子店で修行した後独立
お茶好きからこのお店を開いたとか・・・
しかも「水」にこだわり
水源を調べてこの地になったとか・・・ w(・o・)w
確かにこの地域は昔は波多市(今は合併して松本市)
松本市でありながら水源が違う!
そこまで調べて移住するとはサスガ! (-_-;)
帰りにオーナーさんと名刺交換しちゃいました♪ (^^;)デヘッ
茶葉も厳選されていて茶園と取引しているそうです。

もっと早く来ればよかったと後悔しました。
今度は夫を誘って行きたいな☆
[PR]
by milk2886 | 2012-04-30 23:51 | 紅茶 | Comments(0)

ワインパーティー2012春編

毎年開催しているこむぎ家とのワインパーティー
f0205149_10514426.jpg

今年は町内会でのイレギュラーもあり 開催を躊躇したのですが
やはり楽しいイベントはやるべきだと2日前に正式に決定!
f0205149_10551937.jpg

なので家にある材料での「手抜き料理」となりました(^^;)
f0205149_10591911.jpg
メニュー
ホタテのカルパッチョ
タイ風チキン
フライドポテト
ラグーコロッケ
ツナ揚げ餃子
グリーンサラダ
ささみ揚げ
ポテトグラタン
トマトとモッツアレラのカプセーゼ
野菜とバーニャカウダ
砂肝の南蛮漬け(cooking byこむパパ)
トマトと豆のマリネ
f0205149_11404345.jpg

アミューズとしてマスカルポーネのサーモン&生ハム巻き
f0205149_1126598.jpg

ワインは左から
・クワトロカヴァ・サクラ
・ブルゴーニュ・ルージュ / ニコラ・ロシニョール 2008
・ブルゴーニュ・ルージュ ピノ・ファン / ジャンテ・パンショ 2008
・ボルドー・バロン・フィリップ・ブラン 2009
f0205149_11343143.jpg

くれくれ隊のクッキーとこむぎちゃん
デザートは写真なし (>_<)
レアチーズケーキ(京都ボウ・ベル・ベル)
プリン(神戸フランツ)
自家製ミルク&ミルクティーゼリー
f0205149_11495932.jpg

お腹が満たされてまったりの夫とこむぎちゃん

久しぶりに楽しいひとときでした♪
こむぎ家さん ありがとうございました☆
[PR]
by milk2886 | 2012-04-29 23:48 | ワイン | Comments(2)

松本市議会 議会報告会

先日、和田公民館で開催された『松本市議会 議会報告会』
f0205149_1064377.jpg

町会長である夫と共に出席
f0205149_10101052.jpg

司会は我が町会と交流のある上條としみちさん
f0205149_10125662.jpg

10名もの市議会議員さん達が一同に集まる姿を
一般市民として拝見できる貴重な時間でした。
[PR]
by milk2886 | 2012-04-28 23:05 | 町内会

ザ・ダージリン銀座店

4月23日
『ティーインストラクター会同期生総会』に出席する前に
立ち寄ったお店は【ザ・ダージリン銀座店
f0205149_13521419.jpg

キャッスルトン茶園で栽培されたダージリン
定番を注文してしまいましたが美味しかった♪(*^_^*)
f0205149_13544457.jpg

ランチはフレンチトーストのセット
さほどお腹が空いていなかったのでちょうど良い量でした。


今回、初めての総会ということもあり
いろいろな意見が飛び交いました。
議長を務めてくれた幹事長さん及び役員の方々
大変だったと思います。
お疲れ様でした☆
[PR]
by milk2886 | 2012-04-26 23:46 | 紅茶 | Comments(2)

紅茶を楽しむ会~スリランカ大使館編

日本紅茶協会主催の『紅茶を楽しむ会』に参加
今回の参加場所はココ
f0205149_1824561.jpg

スリランカ大使館です。やっと来れました♪ (*^_^*)
申込み1回目は満席でX 2回目は震災の翌日だった為イベント中止!
そのため3回目満席(T_T) そして4度目の申込みが今回です。
f0205149_18295853.jpg

ウェルカムティーはウバのロイヤルミルクティー
スリランカスナックは餃子のような形のがパティス
丸くて小さいのはカトレット
このカトレット、スパイスがかなり効いていて辛かった~(>_<)
f0205149_1926478.jpg

大使館一等書記官さんの開会挨拶
f0205149_19275144.jpg

最後のアレンジティーはジンジャーティーでした。

これで大使館で行われるイベントはすべて参加!
同期生がデモをする日が来るのも遠くないかもしれませんね♪
そのときを楽しみにしています☆ 
[PR]
by milk2886 | 2012-04-21 23:21 | 紅茶 | Comments(4)

松本城の桜

開花宣言した桜を見に行きました。
f0205149_1653593.jpg

行った場所はもちろん松本城
f0205149_1657466.jpg

お天気が良いせいか 見物客が多かったです。
f0205149_16575097.jpg

お堀の周りがキレイ♪
夜になるとライトアップして更に情緒ある風景になります。
今週末が見ごろでしょうか?

ティーブレイク
[PR]
by milk2886 | 2012-04-19 17:14 | 風景 | Comments(2)

シリコンスチーマーゲット♪

パスコキャンペーンの『シリコンスチーマープレゼント』
先に1つゲットしていたのだけど もう1つ欲しくて・・・
だけど普段からおっちょこちょいな私
わざわざコンビニに買いに行っても
行くお店が「Dairyストア」(ヤマザキのパンしか置いていない)や
「ローソン」(オリジナルパンのキャンペーン)だったりと
なかなかパスコのパンが買えない! (^^A;)アセアセ・・・

更に元々パン好きなので専門店で買っていたり (>_<)
しまいにはインフルエンザで外出不可になるなど諦めモード (T_T)

そんな私への救世主!
こむぎ母さんが助っ人参戦してくれました♪
f0205149_11192127.jpg

嬉しい! (^o^)/
f0205149_11222314.jpg

こむぎちゃんと一緒に記念撮影☆
f0205149_11305417.jpg

こむぎ母さん ご協力ありがとうございました m(_ _)m
ワインパーティーで活躍させていただきます♪
[PR]
by milk2886 | 2012-04-16 23:09 | あにまる | Comments(6)

カフェっぽいけど・・・

今朝の朝食です。
f0205149_23132920.jpg

夕べ、夫が醤油をこぼしたのでテーブルクロスを外しました。
我が家のテーブルは夫の手作りのため
既製品と違い、テーブルの上がコーティングされていません
ですが写真で見ると カフェテーブルっぽく見えます (*^_^*)
なので今朝はアタのランチョマットでアジアンテイスト♪

オーブントースターにパンを入れたままバタバタしていたら
ホットドッグが焦げました (>_<)
焦げたパンじゃなかったら カフェで朝食って言えたのにね (^m^;)ププッ
[PR]
by milk2886 | 2012-04-15 23:08 | テーブル | Comments(0)

お惣菜な日々

少し前の写真ですが・・・
都内に出かけていた日の夕食はお惣菜で・・・
ズボラな私にはありがたい存在
f0205149_23535194.jpg

最近のお気に入りは【いとはん】
東京駅ナカGRANSTAや新宿高島屋地下に入っているお惣菜屋さん
特に新宿高島屋は荷物をクロークに預けて
身軽に買い物出来るので重宝しています。
パンは新宿高島屋内の『ベック』
どうやら私は朝食用のパンよりも
ディナー用のパンを好んで買ってしまう (*^_^*)
この日に空けたワインは『ボルドー・バロン・フィリップ・ブラン2009』
フルーティーで飲みやすい♪
f0205149_052267.jpg

上の写真はその翌日のもの
お惣菜の残りでアミューズ
メインディッシュはカレーでした (^^;)


高熱を出したインフルエンザもタミフルのおかげで平熱に・・・
改めてかかりつけの病院に行き
休日の出来事を説明して追加の薬をもらった。
担当医師が「もうインフルエンザの時期は終わったんだけどね」の一言
ん?ん? ようするに私は流行遅れってコト? w(・o・)w
たしかに普段から流行には鈍感な私!
ファッションだけじゃなく風邪に対しても出遅れた! (>_<)

これからは先取りする気持ちじゃなきゃダメね (-_-;)
[PR]
by milk2886 | 2012-04-11 00:29 | グルメ | Comments(6)

平成24年度定期総会

本日1年に一度の【定期総会】が開催されました。
f0205149_22244866.jpg

去年1年を振り返り反省点などを踏まえて
今年度に反映させていく大事な会議
松本市議会議員の上條としみちさんも出席して下さいました。
f0205149_2228623.jpg

毎年、住民が増えるこの地区は総会を議決するのも大変な作業!
今年も無事終わりました。(^o^)/

総会、そして役員会を終えた後
無事1年を終えた役員の皆さんで慰労会
f0205149_223247.jpg

美味しい料理を前に皆さんも笑顔♪

役員の皆さんのご協力があってこそ務まる町会長
私達はメンバーに恵まれて去年1年間を無事に務める事が出来ました。
残り1年、今年も宜しくお願いします。m(_ _)m

More
[PR]
by milk2886 | 2012-04-07 23:01 | 町内会