<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ステップアップセミナー開始

記事が前後しますが・・・
5月26日(土)
日本紅茶協会認定ティーインストラクター資格保持者対象による
ステップアップセミナーが始まりました。
f0205149_1615388.jpg

高速バスで都内に向かう途中 富士山がきれいに見えました。
一番前の席なんてめったに座らないので思わずパチリ!
f0205149_1642547.jpg

行った場所はいつもの汐留近くではなく
神谷町の東京タワーの近くでした。
授業中は撮影禁止なので残念ながら紅茶の写真はナシですが
久しぶりの同期メンバーとの再会で楽しく受講出来ました。
10月までこの場所での講座が続きます。
[PR]
by milk2886 | 2012-05-28 23:56 | 風景 | Comments(4)

TALOセルフビルドスクール2012Ⅰ 

新築工事が始まるときに行われる
ログハウス【TALO】のセルフビルドスクール
毎回設計士さんより開催のお知らせが届きます。
(しかもクッキーへのご招待メッセージ付きで♪)
f0205149_11321592.jpg

なのでもちろんクッキーも参加!
f0205149_11331354.jpg

町会の環境美化(草取り)を終えてからの参加なので
着いた時には既に始まっておりました。
f0205149_1138533.jpg

参加者のご家族や関係者の方々にご挨拶していてふと見ると
既に参加している夫の姿が・・・
やっぱり見ているだけじゃダメなのね♪ (^^;)
f0205149_11434971.jpg

お昼はいつものワゴンカフェ『てくてく』さんのカレー
キーマカレーと豆カレーをチョイス
朝から町会のお仕事だったのでお腹ペコペコ☆
f0205149_11534756.jpg

お腹いっぱいになったところで午後の作業
夫が参加者の方々にダボの作り方を説明
ちなみにこの「ダボ切り機」は夫のアイディアによる自作品
家の完成後【TALO】さんに寄贈したもの
新築現場で必ず使われている器具です。

来週も同じ場所でセルフビルドスクールが行われます。
ログハウスに興味のある方は見学OKなので
【TALO】さんにお問い合わせしてみてね♪
[PR]
by milk2886 | 2012-05-27 23:21 | ログハウス | Comments(0)

蔵久にて

5月22日(火)
安曇野にある老舗かりんとう店【蔵久
f0205149_16202827.jpg

草月流の創作生け花が展示されていました。
有形文化財である家屋とのコラボレーションが
来ている人の目を釘付け☆
すばらしい作品の数々に見とれてしまいました(*^_^*)

今日蔵久に行った理由は
『紅茶と食卓のアトリエ』のイベントレッスンの打ち合わせ
そしてその時の展示を担当される『木の実アート』
の方を紹介するのが目的でした。
イベント及び展示は10月を予定しています。
詳しくは近くなったらまたご案内しますね♪
[PR]
by milk2886 | 2012-05-22 23:17 | イベント | Comments(2)

テラスで朝食

5月21日(月) 金環日食の日の朝食です。
f0205149_15463227.jpg

まだ始まる前なので朝日が差し込んでいます。
我が家のテラスは絶景ポイントでした♪
太陽グラスで見ながらの朝食
f0205149_15501029.jpg

食べ終わる頃にはまるで夕方の日差しに
この後2種類のグラスを交互に見ながら観賞☆
重なった瞬間は夫と2人で大歓声!(^o^)/

松本はお天気に恵まれたおかげで
はっきり見ることが出来ました♪
次回は300年後だそうなので冥土の土産かな?(笑)
[PR]
by milk2886 | 2012-05-21 23:44 | 風景 | Comments(0)

週末のおつまみ

速水もこみち君の【MOCO'Sキッチン】で紹介されていた
『もこみち流 エビと三色のパプリカのおつまみ』
我が家にぴったりのおつまみだったので
早速トライしてみました。
f0205149_22585930.jpg

パプリカを2色に エビは頭付きでしたが
我が家は食べやすくするためにナシ!
ちなみに真ん中にあるのは
【さぼてん】で購入した「イベリコ豚のメンチカツ」(^m^*)ププッ

他にもアレンジが効きそうな料理♪
イケメンが考える料理はオシャレですね☆
[PR]
by milk2886 | 2012-05-20 22:54 | グルメ | Comments(0)

趣味が本職を超える?

週末になると何かしら家のメンテナンスをしている夫
f0205149_22191384.jpg

今日は西側の外壁の作業です。
西日でかなり外壁の塗装が色あせてしまっていました。
汚れを落とした後 丁寧に塗装している姿はまるでプロ!
最近は近所の子供にまで
「お仕事なにしているんですか?」
とまで聞かれるようになりました。 (^^;)

夫がマメなおかげで ログハウスがいつもキレイです♪
将来、万一私が1人になったら
きっとこの家は維持出来できません。
その為にも夫には私より元気で長生きして欲しいと思う日々です。
[PR]
by milk2886 | 2012-05-19 22:17 | ログハウス | Comments(2)

ずぼらデザート

このところ体調不良であまり外出できず・・・(T_T)
気分転換に作ったのがこちら
f0205149_1884810.jpg

名づけて『ずぼらデザート』
イチゴジャムの上にプレーンヨーグルト
そしてハウスの「フルーチェイチゴ味」の3層に
ホイップクリームといちごをトッピング
見た目じゃわからないでしょ♪ ( ^_^)b

朝食が楽しくなりました☆

More
[PR]
by milk2886 | 2012-05-16 23:07 | お菓子 | Comments(2)

きこりんの登場

毎年GW前後から休みの日に夫が始める作業
「きこりん」こと山へ木を切りに行きます。
何人かで協力し、知り合いの方の山に入ります。
f0205149_1724455.jpg

最初の頃は長い状態で運んでいましたが
現地で切った方が運びやすいので変えた様子
だいぶ慣れてきたようです。
f0205149_17272728.jpg

同じ長さに揃えて並べていきます。
f0205149_17275592.jpg

我が家にとっては大切な冬の燃料
これからしばらくは きこりんとなって薪造りに励む夫です。

女性役員会報告
[PR]
by milk2886 | 2012-05-13 23:19 | ログハウス | Comments(0)

公園でのひととき

今日は午後からクッキーを連れて市役所へ・・・
狂犬病の予防接種に行きました。
せっかく来たので 帰りに寄った「城山公園」でお散歩
f0205149_23491436.jpg

カメラを忘れてしまったので携帯でパチリ
お天気が良くて心地よかったけどイマイチな写真 (^^;)
f0205149_2350519.jpg

久しぶりの芝生の上で眠そうなクッキー
たまにはこんな日があっても良いよね☆
[PR]
by milk2886 | 2012-05-12 23:52 | あにまる | Comments(0)

屋根の増設

毎年GWは有休を使って大型連休にしてしまう夫ですが
今年は後半が仕事の都合ですべて休日出勤!w(・o・)w
f0205149_19324522.jpg

なので連休に入る前から少しずつ作業
f0205149_19335642.jpg

クッキーにはムリだと思うよ (^^;)
f0205149_1954312.jpg

まずは骨組みを設置
f0205149_19364962.jpg

クッキー上を見てごらん (*^_^*)
f0205149_19394760.jpg

更に階段の上にも設置して 完成したのがコチラ
f0205149_19411512.jpg

以前から大雨の時など雨が吹き込んできて
時にはドアまでぬれてしまうコトもありましたが
f0205149_1941471.jpg

この屋根が付いたおかげで吹き込まなくなりました♪
パパありがと☆
f0205149_19515458.jpg

ですが屋根が付いたからもう下からこの姿は見えないのね!(爆)

 

More
[PR]
by milk2886 | 2012-05-06 20:18 | ログハウス | Comments(4)