<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

すいかムース

この時期になると近所に「アウトレットすいか」なる
無人のすいかショップが出現!
1玉500円~600円とリーズナブルなすいかを使って
ムースを作りました。
f0205149_10121995.jpg

=材料=
・すいか 約1/2個(500cc)
・生クリーム 200cc
・粉ゼラチン  10g(2袋)
・砂糖    50g
・ポッカレモン 小さじ1
・カンパリ  大さじ1
・バニラエッセンス 少々

=作り方=
・すいかは皮を取り除き、種を取り、ミキサーにかけて500ccの液体にする
・ボールの上にざるをおき、かんたんに裏ごしする
 (細かい種を取り除くため)
・ゼラチンを大さじ1(分量外)の水でふやかす
・すいかの液体を鍋に移し 軽く火にかける
・砂糖を45gほどいれてまぜる(残りは生クリームにいれる)
・ゼラチンをいれてまぜる
・鍋を火からおろし、ボールに移しカンパリとポッカレモンを入れてまぜる
・別のボールに氷水をいれてその上にすいか液のボールをいれて冷ます
・冷ましている間に別のボールに生クリームと残りの砂糖
 バニラエッセンスを入れて堅めにあわ立てる
・すいか液にいれてまぜる
・型に入れて冷蔵庫で冷やし固める

実はアウトレットすいかを買った翌日に
義姉からすいかをもらってしまった! (>_<)
頂き物のすいかはとっても甘くて美味しかった♪
食べ比べるとアウトレットのすいかは甘味がイマイチ!
なのでデザートに利用しました。
たくさんあって食べきれないときにオススメです☆ 
[PR]
by milk2886 | 2012-07-27 23:07 | レシピ | Comments(2)

突撃!隣りの隣りの生坂村 クッキー編

生坂村でぶどうを栽培しているかおりんごさんご夫婦
のところに突撃した日
クッキーも一緒に連れて行ったのですが・・・
f0205149_1653334.jpg

畑の中を元気に走り回り 泥だらけ!(>_<)
しかも「ひっつき虫」と呼ばれる葉の一種がいっぱい!!!
(松本では「バカ」と呼ぶらしい)
f0205149_1656833.jpg

このままでは 車に乗せられないので
夫が丹念にブラッシング

あららっ???
先日から後ろの右足が気になっていたのですが
よく見たら腫れていました。
これは良くないと 帰りに病院へ・・・ (・_・ )=3
f0205149_173291.jpg

元々ウエスティは皮膚が弱いので
軽いアレルギーと診断 薬をもらってきました。
たいしたことなくてよかった♪ (^^;)
f0205149_177573.jpg

家に戻ってきたら 当然シャンプータイム
キレイになってさっぱりしたクッキーでした♪
[PR]
by milk2886 | 2012-07-23 17:10 | あにまる | Comments(2)

突撃!隣りの隣りの生坂村 2012年夏

生坂村でぶどう栽培している友人のかおりんごさんご夫婦
今年も突撃しちゃいました (^o^@)))♪
f0205149_10474630.jpg

グリーンシャワーを浴びて森林浴気分♪
美味しいぶどうに育ってね☆

私達が毎年この時期に突撃する理由はコレ!
f0205149_10515297.jpg

摘房(てきぼう)して落としたぶどう
つまり いらなくなったぶどうをもらって
f0205149_1161159.jpg

果実酒をつくっています。
今年はどんな味になるかな? (*^_^*)

f0205149_11104582.jpg

しかも ブルーベリーまで頂いちゃった♪
おっきくて甘~いブルーベリー

かおりんごさん、ご主人、スタッフさん
農繁期のお忙しい中 いつもジャマしちゃってごめんなさいm(_ _)m
今年も楽しみにしています。 (^o^)/ 
[PR]
by milk2886 | 2012-07-21 23:35 | ぶどう | Comments(2)

サロン・ド・クッキーパパで夏仕様

3連休のある日
もしゃもしゃ姿のクッキーをカットしました。
ちなみに・・・カットする前のある日のクッキー
f0205149_15193869.jpg

夏だから このままじゃちょっと暑いよね(^^;)
そしてカット後
f0205149_157585.jpg

カット中 そうとう嫌がっていたらしく
夫の手にひっかきキズが・・・
f0205149_15111113.jpg

んんっ? 瞑想で逃げたな! (ーー;)
まぁ~ いつものことだけど今回は特にひどかったらしい (-_-;)

クッキー キレイにしてもらったのだから
ちゃんとパパにお礼言おうね!
f0205149_15162259.jpg

[PR]
by milk2886 | 2012-07-18 15:21 | あにまる | Comments(2)

紅茶のスフレグラッセ

久しぶりに作りました♪
f0205149_2332224.jpg

レシピはコチラ
私の場合
ブロークンタイプのリーフティーを3分蒸らし
ゴールデンドロップまでしっかり抽出して鍋に移し
お砂糖はレシピより少なめ
おかげで上品な味に仕上がりました♪

盛り付けに失敗したけど
ご近所さん宅で偶然出来たという「木苺」を頂いたので
トッピングに使用
あま~いグラッセに酸味の利いた木苺はベストマッチ☆
パーティーに使えるのでオススメです♪ (*^_^*)
[PR]
by milk2886 | 2012-07-15 23:30 | お菓子 | Comments(0)

ランチで女子会

7月13日(金)
ご近所に住むこむぎ母さんとこむぎ妹ちゃん
たまには一緒にランチでも・・・と行った場所は
大町にある【はらぺこカフェ
f0205149_162339.jpg

最近オープンしたイタリアンです。
f0205149_16235399.jpg

天井が高く 明るく開放感あふれる店内
オッシャレ~♪
久しぶりのランチにこむぎ母さんと2人でテンションアゲアゲ↑(^o^)/
f0205149_16273186.jpg

ローズマリー入りのフォカッチャ まっちゃまいう~☆
通常のフォカッチャだとパサパサしているので
あまり好きではない私が これはハマる!
お腹空いているものだから サラダを食べ始めてから撮影
少し減ってます (^^;)
f0205149_1632198.jpg

こむぎ母さんに取り分けてもらったカルボナーラ
食べようとして またもや写真を忘れるところでした(-_-;)
f0205149_16332977.jpg

お店自慢のナスとモッツァレラのトマトソース
ピザは定番のマルゲリータ
生パスタなのでモチモチして美味しい♪
ピザ生地もふわっとサクッとで もう止まりませ~ん!
f0205149_164007.jpg

食後のコーヒー こだわっているだけあって美味しい♪
f0205149_1641545.jpg

デザートは左から「抹茶シフォン」「いちごタルト」「バナナチョコムース」
サービスで付けてくださいました♪ (^_^;)

実はこのお店、生徒さんがスタッフとして働いています。
プレオープンの時にお邪魔出来なかったので
改めてオープンしてからお祝いを兼ねて伺いました。
ちなみに紅茶はまだ茶葉を厳選中だそうです。

こんなにも全てが美味しいお店は久しぶりで嬉しかったです♪
ただ・・・我が町会から距離が遠く
片道55分はちぃと辛い (T_T)
こむぎ母さんと一緒だから行けたけど
方向音痴な私は次回1人で行けるのだろうか・・・ (-_-;)

付き合ってくれたこむぎ母さんとこむぎ妹ちゃんに感謝! (*^_^*)
[PR]
by milk2886 | 2012-07-14 16:59 | グルメ | Comments(8)

たなばた会

7月9日(月)
日本紅茶協会認定ティーインストラクター同期生による
第1回勉強会に参加
朝4時に起床して行った場所は「葛西区民館」
到着したときには既にヘロヘロ~ (-_-;)

同期勉強会はステップアップセミナーと違い
アットホームで和気藹々☆
いつもこういう授業だと楽しいのにね!(*^_^*) 
次回は11月開催予定だとか・・・

勉強会も無事終わり
普通ならそこでおひらきなのだけど
その後有志メンバーで集まった場所は【帝国ホテル】
『たなばた会』と称しアフタヌーンティーを堪能しました♪
f0205149_1341628.jpg

勉強会よりこっちの方がメインだったりして (^_^;)
f0205149_13425248.jpg

メンバーの中に誕生日の方がいたおかげで
写真のプレゼントがありました♪
飲んだお茶は
メロンクリームティーとホテル特製ブレンド
ブレンドはダージリンとセイロンのブレンドで
思っていたより渋みが少なくマイルド
お菓子もすべて美味しかった~♪

勉強会を設定してくださった役員さん
そして『たなばた会』を設定してくださった幹事さん
ありがとうございました (^o^)/
[PR]
by milk2886 | 2012-07-10 23:33 | 紅茶 | Comments(0)

和田地区夏季スポーツ大会2012

7月8日(日)
毎年行われている和田地区のスポーツ大会
お天気にも恵まれて開催されました。
f0205149_219234.jpg

トリムバレーボールは去年『優勝』という
輝かしい名誉を頂いたので 今年も優勝候補!
・・・でしたが、結果は惜しくも予選落ち
フルセット戦っての負けでしたので
皆さんも悔いはないと思います。
f0205149_2194251.jpg

そしてソフトボールは
順調に勝ち進み決勝戦へ!!
f0205149_21112833.jpg

結果は準優勝でした♪

夕方からは懇親会☆
f0205149_21141343.jpg

ご馳走を囲みながら健闘を讃えあいました♪

参加した皆様お疲れ様でした (^o^)/
[PR]
by milk2886 | 2012-07-08 21:17 | 町内会

IKEA港北店で・・・

このところ実家との往復が多くバタバタ(・_・ )=3
そんな中、久しぶりに行ったIKEA港北店
今回の目的は「イス」
現在のダイニングテーブルは夫の手作り
イスは義姉の家で使わなくなったものを使用中
ですがその「イス」が老朽化
既に2脚も壊れてしまった! (>_<)
なので今回は偵察に・・・
(私1人じゃ持ってこれない (-_-;))

朝早く実家を出て オープンと同時に入店
いろんなイスに座ってくつろぎ感を確かめて
我が家に合いそうなイスをチョイスしたところで早めのランチ
f0205149_12265651.jpg

スペシャルモーニング399円
ドリンクはIKEAFamilyCardで無料とお得♪
11時までのスペシャルメニューなので10:55に注文! (^_^)v

ランチを終えた後 もう1度イスのチェック
1脚だけなら持って帰ろうかと考えたけど
荷物を抱えての山手線はムリと断念 (-_-;)
次回、夫と一緒に車で行くまでガマン (T_T)

帰りはIKEAから田園調布行きのバスに乗り
松本への帰路につきました。
[PR]
by milk2886 | 2012-07-06 23:14 | グルメ | Comments(4)